詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自社のHPに載せている物件なのに

レス7
    (トピ主1
    😣
    やふこ
    話題
    今の賃貸が手狭になり、引っ越しを考えている者です。

地元の不動産が、取り扱い物件として、ネット上で掲載している物件について、二件の内覧をお願いしました。

すると、A物件について「個人としてはおすすめしません」「それまで住まわれていた方が、部屋があまりに臭く、大家さんも「入居後のトラブルは自費でやってください」というタイプで、どうにもできず一年足らずで退去されてしまった」「後々の事を考えると苦労されるのではないかと」と、その物件の情報を教えてくださいました。

聞いた時「地元の不動産だからかな?このあたりの事情も包み隠さず教えてくれるんだ」と、感謝していました。

そしてもうひとつ内覧をお願いしたB物件は「ここは特にそういったトラブルは聞いていない」とのことで、デジタルキーの番号を電話で教えて頂き、普通に内覧しました(不動産会社が立ち会わない内覧もあるんだと知りました)

Bも条件に合っており、手ごろでよかったのですが、
    よくよく調べると、Aは他の不動産のHPでも公開してある物件で、
    Bは、その不動産のみが持つ(大家さんと直接契約している?)物件でした。

だから、Aを下げてBを勧めたのでは…と、
    少し疑心暗鬼に。

親切で教えてもらったのだと思いましたし、思いたいですが、

元々、賃貸情報サイトから別物件で問い合わせた時は、問い合わせた中で、この不動産だけが折り返しの電話をくれませんでした。

今回は、こちらから電話をして、お伺いした形です

やっぱり物件は良くても、不動産に不信感がある場合は、やめたほうがいいですかね…

ランキング

レス

じゃあ他の不動産屋でAについて聞いてみては?

🐱
    黒猫
    同じ事を言えばそうなのでしょうし。

やめたほうがいい

😠
    あやな
    とんだタヌキ不動産ですよ。最悪です。

二度と関わらなくていいと思います。

不動産賃貸、売買してましたが、このテの会社とは接点すら持ちたくないですね。

つまらない事でお客様及び他社から不信感を買って、自ら敵をつくるような会社は、この令和の時代には合いません。

これは私の持論です。

不信感のある不動産屋はやめておいた方がいい!

🙂
    オッサン
     語弊があるかももしれませんが、不動産業は不良業者も多い業種だと思います。
     私も以前、実家を売却する際に物件に瑕疵があると言われて安く買いたたかれそうになったことがあります。その業者は個人営業ではなく大手の支店でした。会社ぐるみではなく担当者が悪質だったのだと思いますが。
     こちら側は素人なので専門知識を持った相手には騙されやすいと思うので、少しでも不信感が起きたなら別の業者に当たるなどした方がいいと思います。

むしろ良心的な不動産業者に思えます。

🙂
    僧正
    A物件は複数の不動産屋で公開されているということは不動産屋の立場では早く成約させたほうが自社の利益になるところを、他社に先を取られる心配のない物件Bを勧めるところが良心的に思えます。
    さらにA物件はなかなか借り手が見つからないので複数の不動産屋で借り手を探しているようにも思えます。
    もっとも
    >元々、賃貸情報サイトから別物件で問い合わせた時は、問い合わせた中で、この不動産だけが折り返しの電話をくれませんでした。
    あたりは不信感を覚えるのもわかりますが。

そこまで不審な行動でも無いような

🙂
    パレット
    連絡の折り返しが無いのは熱意が無いと思える部分もありますが、A物件B物件の件は特に不審な感じは受けませんでした。

同じ物件を複数の不動産屋で扱う事はごく普通だし、そもそもAとBを選んだのはトピ主さんであって、不動産屋から要望を無視して自社物件を勧められたわけでも無いですよね。

AとBというトピ主さんチョイスのうちの一件がたまたま自社物件で、もう一軒がやばい物件だった、というだけの事では無いのでしょうか?

それなら後からトラブルになると分かっているA物件を勧める理由も無いじゃないですか。

私も物件の問い合わせをしたら、やはり「こちらは告知義務があるので言いますが、隣の方がかなり音に敏感な方です」と瑕疵もちゃんと言ってくれました。

大手で掲載物件が多いなあと思っていたら、あそこはHPはすでに借り手が決まっているものもしばらくはそのまま掲出しているのだと他社から言われました。
    一見豊富に扱っているように見えるけれど、実は問い合わせをしたら「そこは先ほど決まってしまったんです」で終わらせるのだと。

不動産屋は相性なので嫌な気持ちを抱いたなら止めた方がいいでしょうけど、担当者を変えるだけでも雰囲気は変わるかもしれませんよ。

自社の物件は早く埋めたい気持ちもあるだろうけど、オーナーと不動産屋のパイプが太いので融通が利くというメリットもあるのではないでしょうか。

今はコロナで延期した人の物件探しが始まってるのかもしれませんね。

トピ主です!

😀
    やふこ
    皆様、貴重で親身なご意見アドバイス感謝します!

物件のよくない情報を教えてくれたのは、良心的とも捉えられますよね。 

Aだけを希望したのに、Bを勧められた、ではなく、
    最初から私が2件、相談したわけですし、自社をゴリ押ししたとも、ちょっと違いますね。

やっぱり物件云々以前に、折り返しの連絡がなかった時点でモヤっていたのかもしれないです。

物件の条件が良かったから、こちらから問い合わせましたが、今後長く付き合うことになるお相手なので、不動産は信頼できる所にすべきですね。

不動産に無知なので、皆様からのお言葉、感謝します!

気に入ったほうに

🙂
    さげどまり
    やはり気に入った方に入ったほうがいいと思います。業者もいろいろ事情があっ

て、先に埋めたい物件とかあるでしょうが、、、

それに営業の方法として先にあまり良くない物件を見せて、最後に良いのを

見せる、、、というテクニックもあるみたいですから、、