詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この時期に遊びに行くのは危ない?

レス13
    (トピ主0
    🙂
    さみ
    ひと
    高校生です。都内のコロナ感染者の増加を受けて、お泊まりやディズニー、買い物など友達との約束を全て断念しました。

しかし、友人たちは普通に美容院に行ったりディズニーに行ったり旅行してみたり都内で食事をしたりと普通に楽しく夏休みを始めています。

対策をすれば自己責任で遊びに行くのは政府も推奨しているし…と分かっていますが、「コロナなんて風邪じゃん笑」「かかるときかかるし!」と言って遊び歩く友人たちと学校で会うと、私は自粛してたのにこの人たちを介してうつったら馬鹿みたいだな、こういう人達がコロナを媒介させてるんだな、ともやもやが止まりません。

皆さんもしかして普通に遊びに行っているのでしょうか?友人との約束を断り、極力出かけないようにしている私がおかしいのでしょうか?断るにつれて友人たちとの関係は悪くなる一方だし、なんだか心が疲れました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

会いません

🙂
    にゃおん
    家族以外の人と食事をしたり出かけたりすることは全くありません。
    町中を見ると何故連れ立って出かけるの?と思う事ばかり。
    そりゃ感染者減らないですよね。
    そういう人がかかって家庭間に持ち帰ってるんですからね。
    そんなことで離れる人は何がなくても離れます。
    貴方の価値観を大切にしてください。
    もうコロナには自衛しかないんです。
    どんなに気を付けてもかかるときがあるんです。
    その確率を自ら上げることを今やらなくてもいいでしょ?

もやもやの気持ちわかります

😭
    えま
    私も気をつけて生活しています。遠方の友達に会いに行く予定も、実家に帰る予定もなくなりました。彼氏と楽しみにしていた旅行も、離島のため、自分が迷惑をかけるリスクを考えてキャンセルしました。が、彼氏はそこが実家の為帰省します。レンタカーや宿も、キャンセル後にすぐ予約でうまりました。。みんな行く人は行くんだな、楽しむ予定なんだな、と思うと、悲しくてやるせないです。
    もちろん個人の意思を尊重し、感染対策ばっちりなら旅行もありかとは思うのですが、自分で決めて行動しているのに、もやもやします、、楽しい夏を過ごせるように、もう少し気楽に、何かに打ち込んでみようと思っています。

自分だけの問題ではないから。

ひぐらしの声
    かかる時はかかる。
    で、かかった人ひとりだけの問題ならば、勝手にすれば?ですけど、周囲の人に広げる可能性がありますよね?
    私は仕事をしています。
    接客業で、毎日大勢の人と接触します。
    会社の危機感はもうすごいですよ。
    先日も同業の会社のとある店舗で、従業員ひとりに陽性反応が出て、たったのそれだけでお店は臨時休業です。
    私の働く店舗は大規模なモール所有なので、もし私に陽性反応が出て同じような事になったら、千人単位の従業員全員にとんでもない迷惑をかけてしまうし、会社にも大ダメージを与えてしまいます。
    会社も従業員に対しては毎日のように、それはそれは厳しく自粛せよ、との通達を連発しています。
    まだ学生さんだから、ぴんとこないかもしれませんが、もしトピ主さんのクラスで陽性反応が出たら、クラスだけでなく学校全体が閉鎖になりますよ?
    で、トピ主さんのクラスの全家族が検査対象になって、親御さんは出勤停止になります。
    実際、私の職場で同じ事が発生しました。
    お友達はそこまで考えてはいないでしょうし、誰に何を言われようと、罰則がない以上、自粛しないで好き勝手に行動する人は、残念ながら一定数存在します。
    トピ主さんには、自分ひとりだけの問題ではない、人に迷惑をかける事にもなるんだ、との自覚を持って節度ある生活をしてくだされば、と考えます。

すごく分かる!

🙂
    アル
    読みつつ、すごくわかる!そー!そうなのよ!と隅から隅まで同意ですよ。
    こっちは自粛してんのにって思いますよね。
    家にいても感染する場合もあるでしょう。
    だけど、出かけなければ感染しなかったのにというのはたくさんあると思います。
    マスクをしないで飲食店で飲み会、感染者の多い地域からの来訪や食事や帰省等々。
    そもそも「感染しても自己責任」じゃないですよね。
    自分で何もできないですし。
    病院でたくさんの医療従事者の手を煩わせます。
    ベッドをふさぎます。
    自分では何も責任とれるわけがないです。

じっと自粛してるのに、ホイホイと出かけてる人から感染するなんて、ほんとやってられないって気にもなりますよね。
    私はもうおばさんです。
    中年世代でも「なんで我慢できないのかな」と思うような行動をする人がいて、げんなりします。
    だけど、そんな中若くてもちゃんと考え、ホイホイと出歩かず自粛生活を送ってる人がいると、なんというか安心するというか。
    うちには大学生の子供がいますが、やはりテーマパークや飲み会など平気で行ってる子もいるようで「なんでこの時期我慢できないのかなー」と「行くのは勝手だけど移されたらたまったもんじゃない」と言ってます。
    感染してしまえば同じという人がいますが「極力出歩かず気を付けて生活してて感染する」のと「何も考えずホイホイと出歩いてて感染する」のでは違いますよね。
    飲み歩いて「かかった時はしょうがないとおもってるしぃー」とインタビューで答えてる人を見ると、心底嫌な気分になります。
    なので最近はもうテレビもつけてません。
    ニュースで各地の感染者数を見るだけにしています。

高校生でもトピ主さんみたいにまともな子がいるのを知るとほんとにホッとします。

偉いですね

🐷
    あら~フィフ
    きちんと自制できて感染対策を真面目に考えて実行されているトピ主さんは偉いですね。

私は自宅に居られる身なので外出は週1~2回食品の買い出しに行くのみで、あとはひたすらステイホームをしています。本当は気軽にお散歩や美術館巡りやショッピングにも出かけたい。
    自分はこんなに我慢して自宅に引き籠っているのに、気にもせず行動している人の所為で感染が拡大し、その所為で尚更自分の行動の制限もかかってくると思うとモヤモヤしますよね。

だからと言って奔放に外出している人を非難もできないのが現状です。経済を回すためには人が動かなければなりませんし、でもそうすると感染拡大を招く恐れがある。
    本当に葛藤の日々ですよね。

若い人にとってもコロナの恐ろしい所はその感染力と目に見えないところ。さらに恐ろしいのは軽症でも残る後遺症ですね。
    退院してからも味覚や嗅覚が戻らなかったり、微熱や倦怠感が続いたり、肺機能の低下で疲れやすかったり息切れで思うように動けなかったり、大量に毛が抜けたりと本当に大変な思いをしている人がいます。
    風邪やインフルは治れば何事もなかったように以前と同じように過ごせますがコロナの場合はそうとも限りませんから。

確実にあなたのリスクは下がっています

🐱
    neko
    あなたは自分が移るリスクを下げる為に行かない選択をしたんでしょう?それで確実にあなたのリスクは下がっています。同じように遊び歩けば確実にリスクが上がります。

『私は自粛してたのにこの人たちを介してうつったら馬鹿みたい』それは確かにそうだけれど、あなたも外に出ている以上感染のリスクはゼロにはなりません。自粛しない彼らが移らなくて、自粛しているあなたが移る可能性も残念ながらゼロにはならないんです。

だから私たちが出来る事は出来る限り自分の感染リスクを下げる事のみ。『出来る限り』の程度に個人差が出るだけです。移りたくない人は他の人以上に頑張るだけ。あなたが自粛するのは決して無駄ではありません。確実にあなたの方が感染リスクは下がっていますからね。

同じくらい慎重な子と2人とかは?

🙂
    白桃
    外食をすると、席に着いたとたん、マスクをはずして喋り出す
    そういう人との食事は危険
    食事が運ばれてくるまでマスクして
    黙って食べ、食べ終わったらマスクして喋る
    そういう友達がいたら外食できるかも
    しかし、席が離れていて、大声で喋る客がいなくて、換気されている店を見つけるのが次の課題
    テイクアウトして公園のベンチで端と端に座って食べる方が気が楽かな
    それでOKと言ってくれる友人が見つかれば
    買い物くらいは行けそうね
    ディズニーは、どうなってるのか?まだ分からないな~マスクありで一日中行けるのかな?
    旅行で同じ部屋に泊まるのはリスク高そう。ずーっとマスクはムリだよね?

学校でのランチはどうやってるんですか?

政府が推奨しているのは
    日頃、同じ家に住んでいる家族での旅行だと思うけど、友人との旅行は禁止されてはいませんね
    今、世間では、帰省すら大騒ぎだけど
    守る気のない人には関係のない話だけどね

あなたが正しい

🐱
    かなみ
    コロナになってから
    外食も毎月やってた友人やママ友とのお茶会やランチや映画
    すべて我慢しています

仕事がリモートではなく出勤なので、
    万が一コロナになったら家族や会社に迷惑になるので

本当はお茶会したい、映画みたい、最前列だった舞台いきたいなどなど思いますが我慢しています。

あなたが正しいです。

トピ主様が正しいです。

🙂
    みさと
    高校生なのに偉いですね。
    ご友人達は反面教師にして大丈夫です。
    彼女達の親がコロナウイルスで亡くなれば、さすがにコロナが風邪とは言えなくなるでしょう。

私は20代後半女性で、子どもが2人居ます。
    地元在住ですが、県外の友人が多く、ここ数ヶ月間は会えていません。
    時々連絡を取り合い、近況報告します。
    夫も飲み会を控えていますし、子どもも保育園以外は近所の公園かスーパーぐらいにしか連れて行きません。
    もしかしたら、あと数年は状況が変わらないかも知れませんね。
    トピ主様、そのままでいいですよ。

怖いのはウィルスだけじゃ無い

🎂
    もち
    さみ様、こんにちは。

この時期に自分は自粛しているのに遊び歩く友人にご不満とのこと。

そのご友人達から貴女様にうつることも当然あります。
    それは仕方のない事なんです。

が、その遊びまわる方はとてつも無いリスクを背負っているわけです。

例えば検査をし陽性だった場合。
    学校は閉鎖、誰がどこから持ち込んだものか徹底的に調べ上げられます。

それがそのご友人だったら?
    同期だけではなく他の学年にまでその身勝手な振る舞いは知れ渡り
    再開後もあいつのせいで、とまともに歩けやしません。

また、ご友人のご家族は当然感染します。
    ではどこから?と特定されたご両親。

私のしる最悪のパターンは強制退職です。

両親とも職を失って、学校には居場所がなくなり
    しかも身勝手な行動から積極的に感染拡大を押しているそのご友人

当然周囲からの非難は免れません。

自分がかかるのは良いのです。
    ただ感染させる方になってはいけない。

世間が過敏になっている今、どんな不利益を被っても文句など言えません。

今は耐えるべき時です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示