詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 心身ともに疲れたのに、息抜きできません。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心身ともに疲れたのに、息抜きできません。

レス3
    (トピ主0
    😢
    限界ママ
    ひと
    海外在住。両親ともに日本在住、在住国に親戚はいません。夫婦ともに30代で、もうすぐ1歳になる男の子がいます。コロナの影響で生活リズムが変わり、心身ともに疲れているのに息抜きができなくて、そろそろ限界です。

主人→ 自営業が休業状態。失業手当?のようなものもほとんど出ません。給料は今までの5%あるかないかだとおもいます。仕事がないことにショックなようでうつ状態。一日中寝てます。

私→管理職で自宅勤務。コロナの影響でますます仕事が忙しくなりました。金銭面でも福利厚生の面でも、一家の大黒柱となりながら家のこともしています。

子ども→保育園の再開目処がたたず、一日中家にいます。電話会議中に泣く我が子を抱っこしながら参加もしてます。会社には本当に申し訳ないですが、みんな同じ状況なので理解はしてもらっています。

毎日残業の中、疲れてしまい、主人に少し家事を手伝って欲しいと言ったら、誰も頼んでないって言われ、もう何もかもが疲れました。本当は仕事も辞めて子供が保育園に行けるまで専業主婦でいたいけど、金銭的に厳しいです。周りの友達は子供いなくて、コロナで仕事も休業になり、家で今までできなかった凝った料理を作ったり、ガーデニングを楽しんだり、あまり共感してもらえる人がいないです。このままだと、自分が壊れてしまいそうです。皆さんはどうされてるんでしょうか?なんでも良いので、ご意見ください。

ランキング

レス

何故夫が家事育児をしないの?

🐷
    もち
    今、あなたは以前よりも忙しく働いていて、夫は休業状態なのですよね。

家事手伝って、ではなく「あなたが家事育児メインでやって!私が稼ぐから」ではないでしょうか。
    確かに仕事が無いのはショックでしょうが、他にやることは山ほどあるのに。あなたは限界寸前なのに、片や夫は一日中寝てるなんて、これ以上許してはいけませんよ。

私の仕事まで無くなったら家計を支えられないのは分かるよね?今は家族で一致団結して困難を乗り越えようよ、と話し合うしかないのではと思います。

困った時に助け会うのが家族だろって、私ならブチ切れて大喧嘩します。もう本当に疲れたって大泣きしても良いんですよ。
    夫は家族なのだから、遠慮なく本音を言えばいい。

それでダメなら、別居して自分のことは自分でやってもらえばいいのでは。
    現状、居ない方が精神的にも金銭的にも楽ですよね…。

すみません。
    妻が必死に家計を支えているのに、子供の面倒すらみない夫、と聞いて腹が立ってしまいました。

あなたがすべきことはただ1つ。
    夫との話し合いです。

周りの方も気をラクにしたくて、凝った料理だの何だのと話題に出しているだけで、先行きの見えない不安があるでしょう。
    あなたの現状を相談したら、きっと共感してくれる方もいるはずです。

一人で抱え込まないで。
    幼子もいるなら尚更、周りを頼って下さい。
    がんばらないで。

私が行って助けてあげたいですが、何もできなくてごめんなさい。

少し似ている状況です

🙂
    ミミ
    少し似ている状況なので思わずレスします。
    在宅勤務で小さなお子さんの子育て、会社のオフィスで働くより、オンオフの切り替えが難しく、かなり大変かと思います。
    私はアメリカ在住、小学生2人の子供がいます。コロナでステイホームが続く中、3月半ばからずっと在宅勤務をしています。多くのビジネスが厳しい状況の中、私の勤務している会社は幸い変わらず忙しい日々で以前より残業が続き、息抜きする間も無く1週間が過ぎてしまいます。
    今仕事があることは恵まれているとは分かっていても、先の見えないトンネルを1人で走っているようでたまに辞めたくなりますよね。その辛さ、とても共感できます。
    ウチの主人はコロナの状況前から約1年間無職で、最近やっとパートが見つかりました。
    「今は私が大黒柱でやってるから、あなたが炊事洗濯するのは当たり前だと思っている」事を伝えていたので、家の事も主夫としてやってくれますが、時折、彼の国で私が大黒柱である事に悲しくなります。しかし、きちんと言葉で伝えなければ、家事も子供の面倒もこれまでと同じ状況でわたしへの負担が大きかっただろうと思います。
    トピ主さんの場合、旦那様にいつまでも上手く行かない事業の事でくよくよ悩むのではなく、前を向いて家族のために今自分に出来る事に気付いてもらわないとトピ主さんの方が、鬱になり、倒れてしまわないか心配です。一度、体調が悪いからとトピ主さんも仕事を休んで寝込んでみてもいいかもしれません。あなたも限界ギリギリでやっているところを旦那様に見てもらいましょう。
    今後厳しいであるコロナ禍での生活をどうしたらお互い支え合っていけるか、冷静に話せること、そして旦那様が前向きになってくれる事を願います。

受診してますか?

ところ天
    トピ主夫さんが一日中寝ているのは、うつ状態ではなくて、本当に鬱病かもしれないですよ。
    病気ならば病院へ行って治療して貰いましょう。
    鬱病は治療可能な病気です。

夫さん、食欲はありますか?
    急に怒りっぽくなったりしませんでしたか?
    コロナで鬱病になる人は多いです、こじらせると治癒まで長引きます。

保険制度が日本と異なるとは思いますが、精神科の受診を検討してください。