詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

明日休むなら

レス5
    (トピ主0
    🐴
    はの
    仕事
    明日休むなら今日中に連絡くださいと置き手紙されました。私はうつ病で通院しながら働く会社員です。病気上、いつ具合悪くなるかは正直わからないものがあり、明日具合悪くなるかはわかりません。
    昨日から頭痛が収まらず、昨日はなんとか頑張ったのですが、今日は自分の仕事だけ終わったら帰りたい旨伝えて早退しました。帰るとき机に置き手紙があり、明日休むなら連絡くださいなので、なんか気になってしまいました。私をやめさせたいのはわかりますが、どういう意図か考えてしまいます。正直に、明日の体調に自信がありませんと伝えたほうがいいでしょうか。いやがられても本当のことです。仕方ないですよね。どうでしょうか

ランキング

レス

早めに知りたいだけ

🙂
    はな
    あんまり考えすぎないで。
    今の時点で明日の仕事が無理そうなら、仕事の調整をしたいので、早めに連絡が欲しい、くらいの意味です。

仕事内容にもよりますが、人員が余ってる職場でなければ、誰かがトピ主さんの仕事をカバーしなきゃないので、明日も仕事が無理なら、今日の時点で教えてほしいと思うのは、まあ、普通だと思います。
    友人と会う約束をキャンセルされる場合も、約束時間ギリギリのドタキャンより、当日の朝キャンセルとか前日キャンセルのほうがありがたいですよね。それと同じです。

明日の体調が分からなければ、今分かってることを伝えれば大丈夫ですよ。
    「明日のことはまだ分からないので、休む場合は必ず連絡します」でいいと思います。

レスします

🐶
    とーふ
    >仕方ないですよね
    仕方がないとは思うけど、
    それを堂々と言わないでほしい
    しょーがないじゃん!って感じなんだろうけど
    毎度毎度フォローしてる周りのことも考えてよね

そんな事ない

🐶
    ビネガー
    「その日にならないと体調が分からないので」と言って下さい。言われた方は「そうだったのね」と思うだけです。

自信を持って言えるのですが、うつ病の方に思うのは「大丈夫かな。無理しないでね」と心から思っています。そうは見えないでしょうが大多数がそうです。

辞めさせたいなんて1ミリも思わないです。ただただ心配してるだけ。気遣う言葉は逆に良くないだろうと思って言わないだけ。どうぞお身体に負担ないようにして続けて下さい。

迷惑?全くないです。誰しもが罹患する可能性がある病気です。トピ主さんのせいではない。これは私だけが思っている事ではない。本当です。

できれば普通に出勤できる人とチームで働きたい

🙂
    とるねんど
    当たり前のことなのですが、チームで協力して(協力というほどでもないにしても、誰かが不在だとその分電話の取次ぎをしなければならないとか)仕事をする場合、最低限の権利で有給休暇とかはありますが、選択の余地があれば普通に出勤する人と仕事をしたいと思うのは当然だと思います。
    (場合によっては○○さんは苦手だからいない方がうれしい、とかはあるかもしれませんが)

>どういう意図か
    たとえば、トピ主さんか同僚さんで2人のチームで同じ仕事をしていた場合、トピ主さんが休むと同僚さんが休めないとか(実は休みたかったのかもしれない、とか)、トピ主さんの分も仕事しなくてはならないから自分の仕事の納期の調整をしなければならないか、トピ主さんがもし何か仕事といえるものをしていて、それを明日不在であるためにできないのであれば、その分は誰かが負担しなければならないのなら、他の人が気になるのは当然です。
    トピ主さんが不在で何も困らないのであれば、トピ主さんはもともとその職場に在籍する必要は無いのだと思います。

>やめさせたいのはわかりますが
    そこまでは口に出さず我慢している状態だとは思います。

>仕方ないですよね。
    トピ主さんが出勤できないなら、「できる」と約束して実際にはできないより、「わからない」「出勤できないかもしれない」の方がマシだとは思います。ただまったく通院していることは相手のメリットにはなっておらず、免罪符にもならないですし(「うつ病だから出勤できるかわからない人」よりも「普通に出勤できる人」と働きたい)ますますご自身の働く仲間としての価値は下がると思います。

休んでもいいよ

😀
    スヌーピー
    と言ってくれたんだと私なら思います。
    無理しないで、休んでもいいよ。休むなら連絡してね、と。逆ならば私もこう言います。
    あなたが明日休んでも私がいるし、なんとかなりそうだよって。
    甘えられる時は甘えて、違うところできちんと役割を果たせば、それでいいんじゃないですか。
    「ありがとうございます。休むなら連絡致します。今は明日出勤予定にしています。ですが体調は変わりやすいため、自信はないのですが…」というのはいかがですか?