詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉の長すぎる帰省

レス11
    (トピ主2
    🙂
    はな
    ひと
    姉の帰省についてです。

姉は隣県に住んでいて4歳の子供がいます。専業主婦です。春に一週間、夏に1ヶ月以上、冬に二週間というスパンで毎年子供と共に実家滞在しています。子供が幼稚園に入園してからも変わりません。
    滞在してる際は共働きの両親の為に食事を作ったり車で祖父母を買い物に連れて行ったりとしてます。
    コロナがあっても変わらず今年の夏もきています。姉が滞在中はこちらも気を使ってあまり実家にはいきません。

私は実家から1時間の所に住んでいて2歳の子供がいます。親との付き合いは月一程度親が孫みたさに会いにきたり私が行ったり(泊まりはなし)という頻度です。私も仕事があるので二ヶ月間が空くことも。

私は持病があるので半年に一回病院に行くときに実家に娘を預けています。平日なので主人には頼めません。今回もそのつもりで三ヶ月前から姉の帰省がかぶらない日に予約をいれてました。両親にも念を押してお願いしていましたが姉が急に早く帰省をして体調を崩して預かる予定がダメになってしまいました。姉は身体が弱く毎回帰省すると移動疲れ?からか体調を崩します。体力がないのに頻繁に甥っ子を連れて車で祖父母を買い物に連れているのもあります。

コロナもあるのに帰省はいいとしてもいつもみたいに出歩いて勝手に体調を崩してこっちの2ヶ月も前から伝えてある預かりの予定をダメにされて腹立たしいです。こちらはいつも帰省時気を使っているのに。確かに私も親に甘えてた部分もあり反省もしてます。これに懲りて病院の日は一時保育を利用するつもりです。でもこの姉に対するモヤモヤは私の心が狭いんでしょうか?支離滅裂な文章ですみません。皆さんの意見が聞きたいです。 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

放っておいたら?

🙂
    よしこ
    トピ主さんはこれから実家にお子さんを預けないし、もう実害はありませんよね。
    御両親・祖父母・お姉さんの夫が了解しているなら、トピ主さんは無関係だと思います。

お姉さんが実家に滞在中だからこそ、ご両親たちに会いに行けば良いじゃないですか?
    もともと仲が悪かったのかしら?

甘やかしているのはご両親

🛳
    divide
    急に早く帰省する事になった時に
    トピ主の子供を預かる予定があるからと言ってもらえなかったんですよね。
    親が迎え入れちゃうんですもん。
    そりゃ甘えますよ。

文句は親に言いましょう。
    「なんで姉ばっかり―!」と。
    けど、恥ずかしいよねいい年して。

ご主人はトピ主さんを支えてくれないんだ?

🙂
    にゃはん
    >平日なので主人には頼めません。今回もそのつもりで三ヶ月前から姉の帰省がかぶらない日に予約をいれてました。

有給が使えないご主人なんですか?
    3か月先なら有給調整可能ですよね。
    繁忙期なんだとしたらトピ主さんの通院を繁忙期からずらせばいいだけだし。

モヤモヤするならまず先に、トピ主さんに持病があるにも関わらず、半年に一回の有給取得をしてくれないご主人にもモヤモヤしないと。
    夫婦のことはまずは夫婦でどうにかしなきゃなんじゃないの?

他の方も仰ってるように・・

🐶
    神田
    先ずはご主人ですよ。
    滅多に無いたった一日の通院ならご主人が有休を取ってくれても良いと思いますね。
    1時間も掛けて子供を預けに行き、そこから病院に行き、また実家に子供を迎えに行き、そして自宅に戻る・・って結構大変ですからね。
    ご主人が見てくれたらそんな労力は一切要らない訳ですから。

そして実家に預けるのも別にお姉さんと子供が帰省中でも問題ないのでは?
    何故そこまでして被らないように気を使ってるのですか?
    子供同士、一切会わないって何か妙な感じですが・・。

トピ主です

🙂
    はな
    皆さんご意見ありがとうございます!そうですよね。確かに夫婦で解決するべきですよね。私自身も甘えていました。ご指摘ありがとうございます。
    病院が実家から凄く近いのでつい甘えてしまいました。主人に有給をとってもらったので病院には行けそうです。昔から母の用事に付き添う予定で何ヶ月も前から予定を開けていても姉の都合でドタキャンがあったりで苛々していたのかもしれません。大人げないですよね。

トピ主です

🙂
    はな
    他の方が言うように私自身も甘えていますよね。ご指摘ありがとうございます!病院が実家から近いのでつい頼ってしまいました。主人に相談したら有給を持ってくれるので病院には行けそうです。これからは夫婦で解決していきます。いい年して確かに恥ずかしいです。

ご意見ありがとうございました。以前から母との用事で何ヶ月も前から予定していたのも姉の急な帰省でキャンセルになったりしていて苛々してしまったのかもしれません。

良かったですね

🙂
    にこちゃん
    ご主人が有給を取ってくれる人で良かったです。
    病院予約が何時かわかりませんが、今度から通院日は平日休み(有給)のご主人とお子さんと、土日祝ではできないこと(混雑が気になってやりづらいこととか)をするお楽しみ日にするのもいいかもしれませんよ。
    (コロナ騒動があるうちは難しいかもしれませんけど)

姉のせいで夫の有給が…などとならないように、半年に一度の楽しみな日になりますように。

普通の事では?

🙂
    ミント
    ご両親が受け入れていて、滞在中は家事を請け負って、祖父母も買い物に連れ出している。

とても普通の事ですよね。まだ小さいお子様だから2週間から1ヶ月の滞在期間も取れますし、ご両親、祖父母さんも楽しみにしているのではないですか?

迎え入れてくれるご実家に何の支障もないなら、別に問題は無いし、ご両親に甘えても良いのでは?

主さんも今までの様に、ご両親に頼めば良い事で、甘える事は悪い事では無いし、反省する必要もないかと。

それぞれ、小さいお子様を子育てしている中では手助けして貰えるご両親が健在で、協力的は有りがたいですよ。

主さんは自身は気を遣っているのに、自分勝手と思われる行動をするお姉さんに怒っているのでしょう。

お子様の成長と共に状況は変わります。余り、ぎすぎすしないで、おおらかな気持ちになれませんか?

旦那さんが

🙂
    介護
    有給使うの躊躇うのであれば託児利用ですよね。

腹立たしいお姉様ですね

🙂
    それは
    一度ハッキリ思いの丈をお姉様に伝えてもいいのでは?

>持病があるので半年に一回病院に行くときに実家に娘を預けています。

たった半年に一度のことなのに、その願いも甘えっぱなしのお姉様の犠牲になってしまったのなら、腹立たしくて当たり前。

お姉様に文句言ってもいいと思うけどな。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示