詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よい対処法をご教示くださいませ。

レス8
    (トピ主1
    🙂
    くろちゃん
    ひと
    40代独身女性です。私は昔から女性(たまに男性も)からいじめを受けます。もともと自分に自信がなくておとなしく、私のおどおどした態度が、人になめられてしまう原因だとわかりましたので、私も大人になり、自己肯定感は薄いほうですが、実際に、昔ほどには対人恐怖症もなくなり、自然に人と接することができていると思います。
    外見は特に美人というわけではないのですが、女性に敵対心を持たれるような外見だとは、仲の良い女友達からは言われます。
    現在も、男性6人、女性は、私ともう一人の女性の職場なのですが、もう一人の女性が私と近い年齢で、何かにつけてこっそり意地悪してくることがストレスになっています。私は派遣社員で、彼女は正社員なので、へこへこはしないように、しかし気を遣って接しているのですが、お菓子を私だけには配らなかったり、遠回しに私の服装を批判したりしてきます。
    昨日は、薄いピンクのニットを着て出勤したのですが、周りの男性が「かわいらしい色だね」と言ってきたときに、そこへこそっと「私はそんな色は着られない」と嫌味っぽく言ってくるのです。いつも私は黙ってしまうのですが、心の中がずっと重苦しいままです。嫌味を言われて傷ついても、気の利いた返答ができなくて後から悶々としてしまいます。事前に自分の心を守るために構えておきたいのですが、よい戦略を思いつく方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

言われてからじゃ遅い

🙂
    ひろ
    本文にあるこの状況であれば、
    >周りの男性が「かわいらしい色だね」と言ってきたとき
    この段階で相手が何か言ってくるのは予測できますよね。
    で、相手は「あなただけが男性同僚に褒められたのが悔しい」という理由で意地悪をしに来るわけですから、褒められた理由であるその服をの悪口を言うのは当然予測できます。
    なのでその時点で、心の準備できるわけです。
    そんなかんじで、早め早めに対応策を考える習慣を付けましょう。

今回で言えば、おそらく最善策は大きめの声で
    「えー何でですか着ればいいのに、絶対似合いますよー!! 」と言ってしまうことです。
    なんなら周囲の男性に同意を求めるのもアリです(同意が返ってくるのが前提ですが)。
    チクチク意地悪を言う相手へのもっとも面倒のない対処は「褒め殺す」です。
    普段からみんなに聞こえるように大声で、相手のちょっとした気配りや、なにげないおしゃれを褒めるのです。攻撃は最大の防御です。

というか、その男性同僚たちは、その正社員さんがピンクの服を着てきたときも同じように褒めるのでしょうか。
    彼らの年齢がわかりませんがチャラい職場ですね。ちょっとあまりない雰囲気だと思います。
    もしも、常にあなたしか褒めらず、しかも毎回そんな恋人を口説くような文言が飛び交う状況なのであれば、まずその職場の状況が異常です。
    正社員の女性の態度が奇妙なのもしかたありません。職場が異常なので。

がんば

🙂
    たらこ
    苛つかれるんでしょうね。私も同世代独身です。淡い色を着ると言われるので黒とグレーしか着ないことにしています。そしておどおどするのは止めました。何かコソッと聞こえるように言われたらこっちも独り言のようにハラスメントなんだよ、社員のくせにと聞こえるように呟いてやりましょう。立場は向こうが上なんだからこっちはハラスメントを訴えるしかありません。戦えるのは自分だけです。

思いっきり意味不明になる

😑
    意地悪する方が悪い
    これが出来るかは人を選びますが。

こそっと意地悪を言われたら瞬時に「ふんがっふっふっ」「あじゃぱー」「てけれっつのぱっ」「ふぎゃー」「だってしょうがないじゃ無いか」などと言い返す。

もう「この子はアホ・・・?」位な事を言うんです。苛めて楽しいのは傷ついた様子が面白いから。大人しくて真面目で思い通りの反応を示すあなたには言い甲斐がある。だからやられるんです。これからは「この子には言っても無駄」と解らせるんです。

この人以外には礼儀正しく、仕事は完璧にこなしましょう。隙を見せちゃダメですよ。

吹っ切れた人間ほど強いもんはありません。これを機に貴方も変わってみませんか?

自分の心を守る鈍感力

🙂
    esezou
    回答者は鈍感力が卓越しているのでトピ主の心理がいまひとつわかりません、申し訳ない。

回答者が「私はそんな色は着られない」と言われても、そうなんだとか、似合わないかもねとか思いますが、それ以上でもそれ以下でもなく、他人が何を考えているのか興味ありません。嫌みという感情すら理解できない、鈍感力というより欠陥と言っても良いかも。

トピ主は、他人が何を思っているか気になるのではないですか。上の例だと社員の女性は自分には着られない色だと嫉妬していたかもしれない、嫌みととるのはトピ主の心ですよね。

ご自分が変われると思うなら、人の心を邪推しない、気にしないことです。人の心にラベリングしても得はないと思います。

いじめ?

割といる、単なる意地悪な人っていうだけで、特にトピ主さんだからいじめているわけではないと思いますし、誰にでもある経験だと思いました。

いじめと言っても、仕事を邪魔されているわけでもなく、程度の低い悪口やお菓子を貰えない程度なら、嫌な気分にはなりますが、スルーできる範囲では?

>昨日は、薄いピンクのニットを着て出勤したのですが、周りの男性が「かわいらしい色だね」と言ってきたときに、そこへこそっと「私はそんな色は着られない」と嫌味っぽく言ってくるのです。いつも私は黙ってしまうのですが、心の中がずっと重苦しいままです。

こんな時、私なら「へー、そうなんですねー」
    で、終わりです。

この程度の嫌がらせをする人って、本当に何処にいってもいます。

トピ主さんに必要なのは、
    「私はいじめられるタイプ」
    という思い込みを、捨てる事だと思います。

其のご友人に聞くのが一番かと。

💤
    そんな感じです。
    >女性に敵対心を持たれるような外見だ

これを仰った、其の仲の良いご友人に具体的にどんな所が女性に敵対心を持たれる外見なのか聞いてみないのでしょうか?

トピ主さんを見たことも無い我々より仲の良いご友人の方がトピ主さんの外見を良く知っているわけですし。

何となくですが其の外見は生まれ持った顔とかではなく着ている洋服のような気もするのですが?
    虐めをするのがほぼ女性と言うなら性格よりもまず見た目からを批判されるのかしら?と。

個人的に洋服は何着ても似合っているなら良いとは思います。
    ただ、例えばですが40代の人が20代の着る様な服を好んで来ていたりすると、落ち着きは無い感じに見えたり、言葉悪いですがそれなりの金額の服でも大人が着る事によってやや安っぽく見えたりするときもあるのです。

だからと言っていじめをするのは如何なものかと思いますが、これは虐めと言うより揶揄われている?に入りそうです。
    まあ本人が苛めだと感じるなら虐めなのかもしれませんが。

トピ主さんが実際どんな外見か分かりませんので何とも言えませんが。
    いずれにしろ仲の良い友達なら素直に教えてくれるのでは?
    40代なら40代の服を着ろとは言いませんが、せめて職場では大人に見える服装の方が責任感もあるように見えて素敵かもしれません。

其の服装以外の事では何言われるのかも具体的に書かれていれば、皆さん対処の仕方教えてくれそうですよ。

同じ経験があります。

🙂
    アラサー
    トピ主さんの悩みですが私も同じ経験があります。
    年上の上司に、あからさまに私だけ冷たくされていました。
    周りからもアラサーさんにだけどうしてあんなにきついの?ときかれていたので、私の勘違いではなかったと思います。

私の場合は、嫌われたら嫌われるほど何としても好かれたいと思いもえていました。

トピ主さんと同じ事を言われたとしたら
    「〇〇さんも似合うと思いますよ」
    あるいは
    「〇〇さんはお顔立ちが上品だから青色が似合いそうですよね」
    と答えていたと思います。

でも、それが難しいようでしたら相手のことを野菜と思うのはどうでしょうか。

ああ、今日もトマトさんが何か言ってるなぁ、、、と思えば少しは気持ちが楽になるかもしれませんよ。

ご教示を頂きましてありがとうございました!!

🙂
    くろちゃん
    レスをくださった皆様

このたびは、皆様のお時間をわざわざ使って、私にメッセージを送ってくださいまして誠に有難うございました!
    気軽に話せる友人がいないので、とっても嬉しかったです。
    私と似ている性格の方や、違う感覚をお持ちの方など、様々な視点からのアドバイスはとても参考になりました。
    皆様からのアドバイスを心に留め、自分の心が穏やかでいられるように、これを機に成長した自分になりたいと思います。

本当に有難うございました。

くろ