詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 作曲のためにギターを練習すべきでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

作曲のためにギターを練習すべきでしょうか?

レス9
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    話題
    はじめまして。わたしは最近初めてバンドを組んだ20歳女性、ボーカルです。

初めはコピーを中心に、ゆくゆくはオリジナルをやっていこうという話で進んでいるので、いずれはオリジナル曲をみんなで作る予定なのですが、そこでわたしのなかで問題が生じています。

メンバーに「作曲するならギター弾けた方がいいよ。それに、ギター2つの方が曲の幅も広がるし、ギターボーカルってことで練習していったら?」と言われ、そうかと思い二つ返事でギターを購入し練習をはじめました。

しかし……本当にギターが楽しくありません。上手な人の演奏する様子を見てもかっこいいと思わないし、音も別に……。(ときめきでいうなら、ベースがダントツ好きです。好きで教室に通いはじめてしまいました。ベース担当ははもうすでにいるので使えないのですが)メンバーに楽器店に連れていってもらい、いろいろ吟味してもらいながら10万円ほどの中古のギターを購入しましたが、やっぱり一度も嬉しい気持ちにはなりませんでした。

わたしはもともとウクレレを弾いていた経験はあって、作曲、ウクレレじゃだめかなあと思うのですが、メンバーにはギターの方がいいよと言われます。

お聞きしたいのは、ウクレレを使った作曲では、実際だめなのか、どうかということです。できる曲の幅?などが狭まると思いますか?ギターが2本いた方がいい曲でコード弾きなど都度覚えていくことに抵抗はないのですが、ギターを使って曲を作るとなると、なかなかギターを弾きこなせていないと難しいかと。となると結構無理をしないといけないので、ウクレレで作曲できるのであればそうしたい気持ちがあります。このまま無理してでもギター頑張るべきでしょうか。

長文乱文を失礼いたしました。わかりにくい点などあったら申し訳ないのですが、ご回答いただけますと幸いです。

ランキング

レス

自分を持つ

地上波
    トピ主さん、自分を持ってください。

メンバーが〇〇をやれというからといって、あなたがやらなければいけないというわけではありません。
    どんな楽器で作曲してもいいです。
    ウクレレでもギターでもキーボードでもピアノでも。

「私は私。気に入らないなら別の人と組みなさい」こういう気持ちがなければ、その他大勢のお遊びバンドの一つにしかなりません。

ギターレッスンに通ってはいかが?

🐤
    てんちゃん
    せっかく10万円のギターを買ったのなら、ギターレッスンに通ったほうがいいと思うんですけと。
    がんばってください!

そう

匿名
    あなたの好きなやり方でよいと思いますが、

仲間がいるバンドなら、ギターが弾けたほうが・・とも思います。

私は60代のおばあちゃんです。
    ウクレレも10代の頃に遊びましたが、

その後、ギターを弾くようになって、
    当時、流行っていたイルカさんや中島みゆきさんのように、
    自分で曲も作り、友達と歌ったりしました。

ウクレレの音色は軽快だけど、
    やはり弦の数も多いギターと比べると、深い音や響きが
    物足りないと思います。

作曲はウクレレでも、ギターも弾けるときっと楽しいし、活動の幅も広がると思いますよ。

習い始めの頃は、特に女性は Fで苦労するけれど、毎日弾けば慣れてきます。

愉しみながら頑張ってください。

作曲の才能は貴重

🙂
    esezou
    どんな楽器でも、エアでもよいと思います。

かつては、作曲家は演奏楽器の音域、奏法、出せる和音などに縛られたと思いますが、シンセがある今、無意味だしね。

その意味で特定楽器に縛られないほうが良いと思います。

そもそも作曲はメロディラインのみ、その他は編曲者という場合もあるしね。

雑音に惑わされず作曲の才能を発揮してください。

なんでギターか?

🙂
    flower
    コードがないと曲が成立しないから、それだけの理由なんじゃないですか?
    ひきたくもないギターを習い終ってから曲を作るなんて何年もかかります。
    とりあえずいろいろ言う前に曲書いてみたら? 何が足りないかわかると思います。よっぽどいいメロディができたら、あなたができなければ、ギターかピアノ担当がコードつけてくれますよ。

ウクレレで曲つくるのはかまわないけど、どうしたってハワイアンぽくなっちゃうでしょうね。

ウクレレ?

🐷
    匿名
    ギターのバンドなんでしょ?
    なのに、ウクレレ?

ウクレレはどうしても、ハワイアンのイメージ。
    仲間はどう思ってるのか?
    内心、苦笑してるのでは?

自分はギターで曲つくるけど、友達はピアノだよ。
    ギターとピアノなら、コードも合わせられるけど、ウクレレってどうなの?
    合わせられるの?
    よく知らないけど。

息子も作曲をします

🙂
    夏日
    息子もちょくちょく作曲してます。
    主に、ピアノを使ってですが、本格的に完成度を求めるときはPCで専用ソフトを使用してます。

息子曰く、楽器なら何でも作曲可能とのことです。

ギターは使用者が多く、作曲する時に他者に意見を聞くのには良いかもしれませんが、作曲をするという行為自体が独自性の高いものなので、自分の中で悩み、錬成した方が良いかと思いますよ。

ウクレレ、良いじゃないですか。
    素敵です。

ウクレレで始めてみて、ギターは習ってみるのでもいいし、ウクレレ一本でもよいのでは?

音楽の創作活動は理論はあっても、自由であるものです。

トピ主さんの感性が表現できればいいんですよ。

素敵な曲を作ってくださいね。

ウクレレでOK

🙂
    らる
    これからオリジナルを作曲なさるのですね。
    楽しみが広がりますね。

作曲はどの程度まで、個人的にデモで仕上げる予定なのでしょうか?

とりあえずメロディーラインだけでもという事ならば、ウクレレと歌だけでも十分かと思います。

バンドですから、そこからのアレンジがバンドとしての力量を問われるわけだと思うので、まずは気にせずに曲を作ることから始めてみてはどうでしょうか。

ベースがお好きとの事。
    ベース、私も好きです。
    私もベースを少し練習していました。
    作曲なさる時、頭の中でベースラインも鳴らせるようになると、作曲のアイディアが広がるかと思います。

私はバンドは組みませんでしたが、若い頃、宅録で一人で作曲からアレンジ、録音までしていました。
    時々ピアノで弾き語りライブをしていました。
    作曲の始めの段階では、ピアノも使いますし、ギターも使いました。

ユニット活動も併せてしていて、その相手の書いた詞からメロディーラインを先に頭の中で作って、そこからアレンジを進めたりもしていました。
    今は頭の中だけで先に作曲する事が多いです。

ギターの件ですが、無理はしなくて良いかと思います。
    ギターリストがいるのなら、とりあえずはコード弾き程度でも大丈夫かと思います。
    ウクレレを弾かれるのでしたら、きっとすぐ慣れるのではと思いますよ。

私は鍵盤もお勧めします。
    今はPCのソフトで作曲するのが一番手っ取り早いです。
    なので、鍵盤があれば本当に便利です。
    イメージの音像をすぐ手元で作って録っておけますし、LIVEでも補助的な音色として使えるかと思います。

何にせよ、まずは素敵な曲がウクレレで作れたらいいですね。
    バンドのサウンドに取り入れてもかっこいいと思います!
    アレンジ次第では、決して「ハワイアン」一色にはならないはずですよ。
    音楽を沢山楽しめますように…。

作曲は楽そうに見えて意外と大変なものである

🙂
    みんなのなかへ
    基本的な話。ギターの場合、ハ長調(C)、イ短調(Am)、ト長調(G)、ホ短調(Em)であれば演奏しやすいですが、それ以外の、例えばヘ長調(F)やニ長調(D)などで演奏しろと言われたら嫌ですね。全部の弦を押さえていなければならない、勿論カポを使うとか方法ありますが、慣れていないと面倒です。勿論ハ長調だってFコードを使いますし、ト長調はBmコードが辛いですが。

いっぽう、ボーカルの立場からすると音域で当然限度があります。平均的なところ、C(五線譜では下第一線)から1オクターブ上のF(五線譜では第五線)の間がその範囲で、それより外側の音域を出せる人はそういません。これを考えると一番歌いやすい調性はヘ長調(F)かヘ短調(Fm)になりますが、そうなるとギターの人が辛いでしょう。

そういう立場を考えていかなければバンドのための音楽を作ることは難しいわけです。

ギターでは最低の音域が下のE(五線譜では下第四間、なおヘ音記号なら第三間)が通常で、それより下の音は出せませんから。