詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新生児の授乳について

レス12
    (トピ主1
    からあげ
    子供
    こんにちは。私は生後21日の息子を持つ新米ママです。初めての子育てで、わからないことが多いため何かアドバイス頂けますと幸いです。
    現在、私は完全母乳で息子を育てているのですが、授乳中に暴れながら咥えていた乳首を外して泣いて、また咥えての繰り返しだったり、大人しく飲んでいる時は5分くらいで疲れて寝てしまい1時間もしないうちにまた欲しがります。暴れられると自分を否定されているようだし、そんなに飲まないのに頻繁に欲しがるため授乳時間が苦痛になってきてしまいました。
    そこで先日息子の2週間検診があったので、その事を相談すると助産師さんに母乳が美味しくないからよと言われてしまいました。
    ただ、実家から母親が来てくれていて食事はかなりバランスのとれたものを食べているし本当にそれが原因なのか?だとしたら、きちんとお子さんが母乳を飲んでくれている他のお母さん達は何を食べているの?と不思議に思いました。
    そこで、お子さんが授乳中暴れて飲まない時はどうしてますか?
    また、母乳が美味しくない以外で何か原因がある場合、なにがありますか?
    ちなみに授乳中に子供が口を離した際に、母乳がぴゅーっと出ているので、母乳が少なすぎて怒っているわけではないと思います。
    アドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

タオルを当てて、外しながら飲ませる

🙂
    まりな
    それ、軽く溺れてるんですよ(笑)

良く出る人にありがちなことです。
    出過ぎてて、自分が飲むタイミングと合わなくて、うまく飲めてないんです。

フェイスタオルを当てて時々捨てながらあげてみて下さい。

母乳は2ヶ月くらいすると、本人の飲む量と出る量が合ってきたりしますから。

双子でも母乳で行けそう…と言われるくらいピューピューに出る親友は、1回の授乳でフェイスタオルが1本びしょびしょになってました(スケールで測っても、赤ちゃんもしっかり飲めている)。

赤ちゃんも口からジャバジャバ溢れてるし、うん、これ溺れてる感じだよね…と見てても分かりました。

何人産んでも、あと半年以上経ってもそんな感じでしたが、慣れればうまくやっているようでした。
    私はそこまでではないですが、パッドに少し捨てたりすることもありました。

1日のうちに何回かは一度搾乳してから哺乳瓶であげるようにするとかはどうでしょう?
    落ち着いて飲め、まとめて寝てくれるかも。

ゲップが出そうで苦しいのでは

🙂
    甘梅
    うちの子供たちも乳児の頃、乳首から口を離して急に泣き出す事がよくありましたよ。

で、そういう時は縦抱き抱っこで背中をトントンすると大体ゲップが出て、その後はまた飲み始めました。
    お試しください。

それから、
    >暴れられると自分を否定されているようだし、そんなに飲まないのに頻繁に欲しがるため授乳時間が苦痛になってきてしまいました。

こういう心理状態になってしまうことは理解できますが、相手はこの世に生まれてたった3週間しか経っていないのですよ。

ママがちょうどいいと感じる量を飲んだり、いいタイミングで泣き止んだりができる訳ないじゃないですか。

授乳って、母子で毎日毎日繰り返すうちに、次第にお互い阿吽の呼吸ができてくるんです。
    トピ主さんが手探りなように、赤ちゃんもまた手探りなんです。
    それを忘れないでください。

頭が下がってないかな?

リンダリンダ
    ウチの子NICU入院一ヶ月ほどしてて、そこで飲むの下手な子に飲ますのをだいぶ訓練してもらいました。

暴れて乳首離すのは他の方のレスにある「溺れてる」のが割とありがちなんですが、
    そちらのレスにある「出すぎ」ということもあるし、もひとつ、
    新生児には横抱きで上げるもんで
    「頭が下がりすぎてガボガボなる」
    可能性も割とあるんです。
    だから頭上げるようにすると楽になるかも。

味はねえ、そういうの言う助産師さんたちはいるねえ。
    でもどうなのかねえそれは。

レス

しいな
    ゲップしたくて暴れるのか体勢が良くないのか、色々工夫してみましょう。
    すっと飲まない事もそれはありますよ。
    ミルクを足しても良いのでは?

追記です

🙂
    甘梅
    よく母乳の味について指摘する助産師や保健師がいますが、そうやって新米ママを追い詰めるような指摘は、話半分に聞いておいた方がいいと思います。
    トピ主さんの精神衛生上。

私には2人子供がおり、1人目のときは右も左もう分からず、やはり助産師さんの言う事を頼りにしていましたが、
    同じ質問に対してある助産師は白と言い、ある助産師は黒と言い、
    かえって悩みは深くなりました。

幼児期に入ってからも離乳食で悩み、あの手この手でいろいろ頑張って万策尽きたから相談に行ったのに、満面の笑みで
    「いろいろ試してみなきゃ!」と栄養士に言われてガックリ来たこともありました。

結局最後は自分のやり方を確立するしかなかったです。

母乳の味については諸説あるので、気にしないのが一番です。
    今のトピ主さんの食事なら何も問題ありません。
    私は2人目の時は毎日コーヒーも飲んだし、ジャンクフードも時々食べていたけど、子供は母乳をよく飲んで健康体そのものでしたよ。

トピ主さんに指摘した助産師に
    「あなたは母乳の飲み比べをした事があるんですか?」と聞いてみたい気分です(笑)

初めてのことばかりで大変ですね

蓮の花
    母乳で二人の息子を育てた母です。
    食べる物は白身魚、青菜、海藻、根菜類、果物、それにお米を主に、肉やスパイスの効いたものはなるべく避けて 油物も出来るだけ摂らないようにしてました。

近くに母乳保育の助産師さんがいらっしゃったので、しばらく通いました。
    時間が経ったお乳は美味しくないから オッパイをあげる前は少し乳首をほぐす時に絞って(タオルなどに)出来たてのサラサラしたオッパイをあげるようにしてました。
    やっぱり 味はあるみたいですが、飲んだことがないからわかりません。

お乳の大きさと母乳の量、質は関係ないみたいです。

抱っこしてお乳をあげていた時期が懐かしいです。

頑張ってください。

ゲップの可能性も?

🙂
    みーやん
    毎日お疲れ様です。

ゲップではないかというレスがありますが、
    実際、先程まさに我が家で起こりました。

ふぇぇー!と泣きながらのけぞって、また吸い付いて、また泣いてを繰り返していたので、
    縦抱っこにして「どうしたどうした、落ち着いて」と背中をさすってなだめていたら、
    小さなゲップが何度か出て(ふう…まったくもう…)みたいな顔してました。
    その後は何事もなかったように続きを飲み始めたので、
    トピ主さんの赤ちゃんも、可能性としてあるかもしれません。

味については…どうなんでしょうね。
    母乳は血液からできている…とすると、血中に食べ物の成分が影響して味が変わることもある?とも思いますが、
    そういえば以前餃子を食べた時だけは嫌がられました。ニンニク風味だったのかしら。
    基本的には和食が多いですが、カレーや中華なども普通に食べています。

味はあまり関係ないかな

🙂
    Yの食卓
    トピ主さんと同じ経験はないのですが味についてレスします。

トピ主さん自分の母乳味見したことありますか?
    私は毎回子供にあげる前に自分の指に出して味見してました。毒味じゃないけど(笑)
    食べ物によって味が変わるという話をあちこちから聞いて本当かどうか興味があったのと、ミルクと母乳の混合育児だったので自分の母乳に近い味のミルクを探す為に。

結果、毎日薄甘い美味しいおっぱいでした。
    夜にカレーライス、朝にカレーパンと続けて食べても変化なし。ちなみに味音痴な舌ではありません。
    しかも里帰りしなかったので生後三週間なんて白米と味噌汁しか食べる余裕なかったです。おかずなんてとてもとても。そんな状態でも母乳は美味でしたから助産師さんの言うことはそんなに気にしなくて大丈夫。

どうしても気になるならトピ主さんも味見してみてはいかがでしょう。自分で美味しいと確認できれば安心できると思うので。私なら「こんなに美味しいおっぱいを放り出すとは贅沢者め~」と子供に話かけますね。

授乳の間隔が短いことを気にかけてらっしゃるようですが、新生児は胃がまだまだ小さいので一度に沢山飲めません。トピ主さんは母乳の出がとても良いようなので赤ちゃんがすぐお腹いっぱいになっちゃうのかな。母乳は消化がよいのでまたすぐお腹が空いて欲しくなるのは普通のことだからあまり心配しないで下さいね。

あとは赤ちゃんがおっぱいに集中できる環境を作ってあげると良いみたいです。適温で明る過ぎない部屋、
    大きな音やテレビは控えて、赤ちゃんがおっぱいを咥えやすい抱き方(横なのか縦なのか)などに気をつけてあげるとスムーズな授乳につながると母乳育児の検索魔になっていた頃に何度か読みました。

トピ主さんの赤ちゃんが落ち着いておっぱいを飲める方法が見つかりますように。エールです。

搾乳して哺乳瓶。

🙂
    こう
    5か月の子がいます。
    私も同じような事があって、それでもなんとか咥えさせようと頑張ってたら産後14日目で乳腺炎になってしまいました。

私もイライラしたくないし、母乳顔にあびたり無理に咥えさせられる子供も可哀想だしとか、どうしたらいいかと色々考えて、とりあえずストックとして1回分搾乳して冷蔵庫に入れておいて、泣いて咥えさせた時に暴れたり嫌々されたら潔く諦めて搾乳した母乳を哺乳瓶であげてました。終わったらまた搾乳してストックしてを繰り返しです。

その時期は「母乳拒否期が到来したわ」とか夫に言ってましたね。
    母乳で大丈夫な時と搾乳して哺乳瓶じゃなきゃダメな時と交互に一週間ずつでありましたが、母乳の飲み方が上手になっていくにつれて搾乳しなくても良くなっていきましたよ。

ちなみに味は関係ないかと。母乳拒否期と飲むようになってからと食事内容変わってないですし。
    食べ物で味は変わらないけど、水分はちゃんととってと言う医者もいますからね。

皆さんありがとうございます

からあげ
    トピ主です。皆さんコメント、アドバイスありがとうございます!
    まとめてのお礼になり申し訳ございません。
    確かに言われてみれば、授乳中むせることもあったりして溺れているのかもしれません。。。
    母乳の味に関して、関係ないのではないかという意見を多くいただき安心しました。
    アドバイスいただいた通り、授乳前に軽く搾乳したり、少し捨てながら飲ませたり、体勢を変えてみたり、ゲップさせて休みつつ飲ませたり、試行錯誤しながら飲ませてみました。
    今のところ私が下手くそなせいか劇的な変化はありませんが、気長に頑張ってみようと思います。

食べ物で母乳の味が云々は嘘

🙂
    はな
    食べ物で母乳の味や性質が変わるというのは根拠がない。間違いだそうですよ。だってもともと血液ですから。毎回の食事でいちいち血液の性質が変わるわけありません(アルコールとか成分がそのまま血液に入るものは除外)でも助産師さんでもそれを信じてる人まだ多いですけど。

搾乳して哺乳瓶で飲ませれば謎は解ける

🙂
    海老マヨ
    味が関係あるのかないのか気になるなら、一回搾乳して、月齢に合った哺乳瓶と飲み口であげてみれば一発で解決しますよ??

トピ主さんの乳首の形状や、母乳が出過ぎることで飲みにくいなら、月齢に合った哺乳瓶で解決しますから。

私も、味が何とかって聞いたことありますけど、大体それ以外飲んだことのない赤ちゃんが選り好みするとは思えません。
    飢えちゃうんだから絶対どんな味でも飲むはずですよ。