詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼を好きだけど結婚したくない方。

レス6
    (トピ主1
    🙂
    まゆみ
    恋愛
    いらっしゃいますか?
    私も彼もバツがあり、同棲をしています。
    彼の元嫁が彼との子供をみています。
    たまに子供を預かり私も含め遊んでます。
    私の子供は県外で生活をしています。
    私達は子供はもうけない考えです。
    私も彼も生涯ずっと一緒に居る考えで、彼は結婚を視野に入れてくれてます。
    ですが、私は結婚は今のところは考えられないと伝えました。
    彼は、『絶対にしないと決めずに、もし考えが変わればその時はしたらいい』と言ってくれてます。
    私が結婚したくない理由は、いつまでも彼と恋人の関係で居たい。それには結婚すると、彼や私の身内との付き合いの中で、それが薄らいでしまう。
    という、他人が聞いたら子供じみてると思われかねない理由です。
    が、好き同士が必ずしも婚姻という形をとるべきとも思わないです。
    本人同士が納得してるなら、色んな形があっても良いと思います。
    彼にはお兄さんが居て、結婚されてます。
    同じように彼が好きだけど結婚はしたくない方、その理由を聞かせていただきたいです。
    それと、結婚した方がいいよって方のご意見も伺いたいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

いつまでもラブラブな男女関係で居たかったら

ティータイム
    トピ主さんの言う通り結婚しない方がいいのだそうです。個人的意見を言えばトピ主さんの結婚しないという考えに大賛成です。
     洋の東西を問わず正式に結婚した男女のスキンシップは少なくなるのが普通だそうです。これ「観光地理論」と一緒だそうです。識者の言うには。
     身近な観光地は「何時でも行けると」いう考えから意外と訪れないそうですが、遠くの観光地は「二度と行けない」とか「チャンスが無いとそう何度もいけない」との思いから結果として何度でも行くのだそうです。

ただトピ主さんの考えには大賛成ですが、トピ主さんの考える関係スキンシップが無くなると別離に繋がりやすいのだそうです。つまり簡単に元の他人に戻るのだそうです。ところが紙切れ一枚とは言うものの正式な夫婦なれば、例えばどちらかが介護状態になっても取り敢えずは介護するそうです。男も女も。不思議ですが。

違いはそこだけだと識者が言っていました。どちらでもいいと思いますが、トピ主さんの考える男女の関係の方がこれからは主流になる気がしますよ。老後は他人に頼らず自分で始末する時代になりつつある気がしますので。

不幸なことがあったとき

🙂
    ゆうの
    私も結婚という形にこだわらなくても良いように思った時期があります。
    しかし法律的には他人なので、お互い元気なときは良いですが、どちらかが危篤になった場合に面会できないかもとか、事故に遭ってもまっさきに連絡が来ないかもとか、そういうことを考えたときに、やはり家族になりたいと思いました。
    将来的に最後まで連れ添う気持ちがあるのなら、不幸にしてどちらかが亡くなったときのこともあるでしょう。下手をすればお葬式にも呼ばれない、参列しても親族扱いもされない、最後の見送りもできず、形見をもらう権利もない、ということになりかねません。そういういろいろを考えて、やはり籍を入れたいと考えました。
    結果的に、私が働けなくて収入が少なくなったとき扶養に入れてもらってだいぶ助かったりもしました。

結婚しているかしていないかの違いは、むしろ悪いこと、不幸なことがあったときなのかな、と思います。病気、事故、失業、そして死。そこらへんを解決できるのなら事実婚でも良いかと思います。

私は正式に入籍して良かったと思っています。運命共同体のような意識が芽生えた感じがします。ちなみに今でも恋人気分残っていますよ。

とくに結婚を推奨するわけではないですが、参考意見まで。

それなら。。

🐶
    神田
    同棲しない方がもっと恋人同士のまま続くと思いますけどね。

結婚した事があるのなら分かると思いますが、やっぱり男女は違う場所に帰ってる内が華なんですよ。

同居してからどんどんと恋人という感じが薄れて行くので・・。

それはもう籍を入れてるかどうかは関係がない気がしますけどね。

私は同棲8年です

🙂
    豆柴
    分かります。

私は交際1年でプロポーズされましたが断りました。

私もバツイチです。子供は県外暮らし。この先子供を持つ予定ナシ。

現在は彼と同棲して8年になります。

結婚すると、男女ってだんだんダメになると言うか、家族のしがらみとか余計な事ばかり増えて、いいもんじゃないと思ってて、籍を入れるなら双方の親が亡くなってからにしたいです。

再婚しない派です

🐧
    キヨ
    バツイチ子持ち 女です。
    私も再婚はしたくない派です。する必要性がないというか。子供がいるのでいざ何かあっても手助けしてくれるであろうと思っていますし経済面では資産があるので困ることもありませんしね。
    身内になると死後の財産問題も絡んでややこしくなるし私にとっては再婚てあまりメリットがないのです。
    恋人同士でいる方が多分幸せでいられると思います。恋人でいるだけなら親戚付き合いもしなくていいしね。それが一番の理由だったりします。

皆さんありがとうございました。

🙂
    まゆみ
    色々なご意見をありがとうございました!とても参考になりました。
    やはり、結婚はしない方向で彼とお付き合い、同棲を続けます。
    彼からまたプロポーズされた場合は考えますが。