詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学4年生の進路

レス8
    (トピ主0
    🙂
    ひつじちゃん
    話題
    はじめまして!見ていただきありがとうございます。私は現在大学4年生です。就職活動も終わり、つい最近やっと内定をいただけました。
    しかし、元々志望していた業界が採用中止となり、その業界ではない他の業界の第一志望、第二志望の企業も落ちてしまい、結局は全く関係ない全然知らなかった企業に内定をもらいました。
    その企業も悪く無いのですが、パソコンに向き合って仕事をすると聞き、私に合っている気がしないように思ってきました。また、就活が終わった後は、友達との飲み会や海外旅行やカラオケでオール、夏フェスやプール、花火大会、バーベキュー、海外への留学など、とにかくしたいこと全部する予定だったのですがコロナの影響で何もできないままずっと家にこもっている状況です。卒業までにこの状況が改善されるとも思えず、大学も全てオンラインになり華のキャンパスライフはもうありません。このまま卒業となるとせっかくの自由な時間がある、学生生活をやりきった感じがせず、なんだか生焼けの中途半端な気持ちになります。1年フリーターをしようと思ったのですが、来年就職できるかも分からない状態でフラフラするのはやめろと親から反対され、学生をしたいなら大学院に進学するか、他の大学にもう一度入学したらと言われました。私の学んでいることは、大学院に行って研究できるような内容ではなく、(文系です)悩んでいます。
    とりあえず私は、あと1年ほど自由に生活できる時間がもう少し欲しい、もう少し自由に好きなだけ遊んでから社会人になりたいと思っています。
    わがままだとは思いますが、志望していた業界は受けることもできなかったのでやりきれない気持ちになってしまいます。
    人生の岐路に立っている迷える子羊に
    何かいいアドバイスがあれば教えていただきたいです!笑

ランキング

レス

そんなにやりたいなら好きにすればー!

🙂
    オッサン
     タイトルの通りですが、新卒でなくなれば、それだけで就活は厳しくなることとコロナ騒ぎは1年では収束しない可能性が高いというリスクを覚悟することですね。

自分の責任でどうぞ。

🙂
    みたらし
    >あと1年ほど自由に生活できる時間がもう少し欲しい
    >もう少し自由に好きなだけ遊んでから社会人になりたい

それが本当に自分のしたいことなのであれば、自分の責任でそうすればいいのではありませんか。

ご両親は院や他大学への進学を勧めてくれているようですが、遊びたいためだけに、学びを深めたいという気持ちもないのに、ご両親に学費を負担させてそれをすることが相応しいことだとは思えません。

裕福な家庭なのかも知れませんがご両親だっていつ、コロナの影響を受けて生活が厳しくなるか分かりませんからね。

取りあえず大学は卒業して、卒業と同時に自立してフリーターでも何でもしながら1年遊んで暮らすか、自立が難しいなら、毎月決めた生活費を家に入れて、親に家に置いてもらえるよう頼む、頭を下げることですね。

いずれにしても自分の思うようにしたいのなら、自分の責任ですることです。

…でも、おそらく友達は今の段階で内定を貰っている企業に就職する人が多いのではありませんか。

新卒という切り札を捨て、遊ぶために1年を費やすなんてなかなか出来ることではありませんからね。

トピ主さんには時間があっても、社会人となった友達には時間がないでしょうから…遊んでくれる人がいるといいですね。

社会人になってからの方が遊べると思うけど

くじら
    学生って、そもそも勉強をしないといけないし、親の保護のもとにあるので自由って少なくないですか?

希望じゃないにしろ、このご時世で内定もらえたんです。
    幸せだと思いますよ。

社会人になれば、そりゃ何年かは仕事はそれなりに忙しいとは思うけど、その内に慣れてくるだろうし、しかもお給料までもらえる。それなりのところならば有給ももらえるし、大手を振ってお金貰いながら休めます。

しばらくはコロナを気にしながらになるとは思うけど、旅行に行ってもいいし、飲みに行ってもいい、ゲームしてもいい。天国だよ?

お金が多少入れば、その範囲で好きに遊べます。
    親だって、社会人になって自分で稼いでいる息子が、有給を取って遊ぼうが何しようが、もう働いているだから文句も言わない。

良いことだらけだと思うけど?

本当に遊びたいと思うのだったら、そこで就職してしまうべきって思うけどね。

気持ちは分かりますが

🙂
    やす
    気持ちは分かります。
    でもしょうがないですよ。
    内定取れただけいいじゃないですか。
    今年の春内定を取り消された学生さんもたくさんいますよ。
    内定を取り消せないからと、3か月の試用期間のあと切られた人もたくさんいますよ。
    シャレになりませんよ、そういう学生さん。
    私の周りでも上位国立大学を出て、大手に内定していてもダメになった人もいます。
    コロナじゃなければ今ごろはと思うと、見ていて気の毒になります。
    留学までしてCA目指してた人も、来春入社の採用は見送りとなりがっかりきていますよ。

トピ主さんは「そういう時代に4年生を過ごした」と思うしかありません。
    少なくとも、文系であれば理系の人より学生生活を謳歌してると思いますよ。

>卒業までにこの状況が改善されるとも思えず、大学も全てオンラインになり華のキャンパスライフはもうありません

「華のキャンパスライフはもうありません」
    そうなんです。
    こんな状況でも、ノコノコと旅行に行って感染を広げてる人もいますよ。
    だけど、トピ主さんは「もうありません」と早々にちゃんと分かってる。
    下手に出歩けない、出歩かないつもりだからこそですよね。

仕事は、お金を稼ぐ手段として割り切りましょう。

だいがくのせんせい
    トピ文を読み
    「だったら何で内定承諾書出しちゃうかなー」って思いました。
    嫌なら承諾書出さずに、もう少し粘って別の企業を狙えば良かったのに。
    業務内容をよく吟味しないまま受けちゃいました?

文系の就職は、乱暴ではありますがこんなもんです。
    専門性を活かすことも理系ほどは多くなく
    そのため不況や社会情勢の影響を受けやすい。

まずはその企業で3年やってみましょう。
    仕事は、自分のしたいことをするためのお金を稼ぐ手段と割り切る。
    今は終身雇用制は崩れていますから
    後で好景気になったときに、いくらでも転職するチャンスはできます。
    ですが、大卒後きちんと働いていないと
    そのチャンスは得られません。

これまた乱暴な言い方になりますが、文系大卒であれば
    行きたい業界や企業はあれど、やりたい仕事で選ぶことは少ないかと。
    行きたい業界、企業に行ってもやりたい業務につけるかどうかは不明ですし。

大学で、就職内定後にやりたかったことは
    就職し、コロナ終息後にやればいいだけでは?
    学生でないとできないことなど、実はそれほどないと思います。

何で…

消えた恋文
    志望先の企業に内定しなかったか考えると、残された学生生活を

満喫しようなどとは、思えないんじゃないかと。

今どき一山いくら?な学生を採用する会社は、めったに有りませんよ。

世の優しさに感謝しつつ、今後の社会人生活を充実させる事を

見据えて、更に教養を積みましょうね。

もう自立する年齢です

あき
    今年のコロナは学生さんには可哀想に思います、が。
    トピ主さんの場合は今まで普通に大学生活を3年間過ごせたのですから
    その間に充分やりたいことは出来たのではないでしょうか。
    来年からは内定をもらった会社で普通に働いた方がいいです。

他の方の言うように日本はまだ新卒優先社会ですから1年のブランクが
    命取りになる場合があります。

もし希望の業界があるのでしたら、一度内定もらった会社に就職して
    そこで働きながら志望業界を目指して転職するのがいいんじゃないでしょうか
    私が以前働いていた会社は昼は普通に働きつつ、夜は専門学校に学びに行って
    転職活動に備えている若い方もいました。

大卒なら22か23歳くらいでしょうか。
    もうこの年齢になれば、地に足をつけて働いて稼いで自立する年齢です。
    20代なんて思っているよりあっという間です。
    私は40代ですが20代に好き勝手自由に暮らして、今、後悔している人も
    少なくないです。

夢があるなら尚更、20代の若くてエネルギッシュで無理のきくという期間
    というのは少ないものです、貴重です。
    そこを自由に暮らしたい、遊びたいからという一時の誘惑で
    時間を無駄にするのは愚かな行為としか言い様がないです。
    年をとるにつれて若いつもりでも段々とエネルギーはなくなっていきます。
    陰りがみえてきます。
    30代、40代、50代・・ではもう手遅れなこともあります。

あと、人間は一度自由気ままで暮らしだすと、元の生活に戻れず
    生活のリズムも狂ってズルズル堕落していく危険もあります。
    もし若いときに自由に暮らしすぎて社会に馴染めなくなったら
    ゆくゆくはニートか引きこもりになります。
    近所にもそういうお子さんがいますが、気の毒ですよ。

この厳しい状況で内定をもらえる優秀さがあるトピ主さんですから
    若いときの誘惑で人生を転がり落ちて欲しくないと思います。

私の娘も同じ年です

🐤
    ろん
    私の娘も同じ年です。
    ようやく就活も終わり、現在は卒論とアルバイトのみの生活をしています。
    このコロナで、様々な楽しみがすべて失われて可哀そうだなあと思っています。

実は彼女はこの秋から海外での就職が決まっていました。
    卒論はもともと教授とのメールのやり取りと、発表会の参加で可というゼミでしたので、来年1月末の卒論発表会の時に一時帰国する予定で、就職する予定でした。

そして、このコロナで、その計画は全く白紙に戻り、どうするのかなと見守っていましたら、

「仕方ない。ここからこのコロナが収まるまで何年かかるかわからないから、とりあえず日本で就職するわ。それで、お金をためて、また海外での就職を考えることにするわ。」

と言って、そこから興味のある分野で募集しているところに片っ端から応募し、ご縁があって内定を何社かいただきました。
    興味があるとはいえ、「海外で就職する」ということとは程遠い分野ですが、

「とりあえず自立するわ」

と言っております。

彼女のお友達の中には、あなたのように「いろいろ遊びたかったし、就活も思うようなところから内定もらえないから、とりあえず1年間無職でいようかな~」と言って、ご両親からこっぴどく叱られた人がいたようです。
    また、勉強がそれほど好きでないのに、「あと2年、学生の身分でいたいから」と言って院試を受ける人もいるようです。

娘は
    「なんてもったいないことをするんだろう。無職なんて、内定けってまでするなんてもったいない、とりあえず就職してお金貯めて転職すればいいのになぁ。院に行くのも、お金かけて借金して(院志望の子は親御さんの反対もあり、奨学金を借りるそうです)学生の身分を買うくらいなら仕事して自分でお金貯めて好きなことすればいいのに」
    と言っています。

私は娘がそのような考えに育ってくれたことを誇りに思っています。