詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 赤ちゃんの泣き声がしんどい、抱っこしたくない
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの泣き声がしんどい、抱っこしたくない

レス24
    (トピ主0
    🙂
    かな
    子供
    生後2ヶ月第一子女の子、体重が4000超えで生まれてきて、退院する前から助産師さんたちに一人だけ1ヶ月検診くらい大きいねと言われてました。もちろん人一倍泣き声も大きく、沐浴指導の時我が子一人だけ泣き声が響いてたりしました。私は緊急帝王切開で術後は貧血がひどく退院も伸び、退院してからは実家に居ましたが傷跡も痛むし体調もずっと悪く、正直子育てどころではありませんでした。実家から家に帰り、愛犬と娘と平日は12時間ほど3人きり。愛犬はやきもち焼いて吠えるし娘はあり得ないくらい大きな声で泣きまくる。そんな毎日の繰り返しです。娘の泣き声が本当にしんどくて抱っこする気になれません。今2ヶ月で体重6600キロ、私は食べる暇もない、食欲もないで体重は妊娠前より4キロ減って43キロになってしまいました。抱くのが苦痛です。大泣きしてる娘を正直憎らしく思える時があります。最近はママがわかって去ろうとすると泣く、それもなんだか腹が立ちます。泣いてばかりの娘につきっきりになって犬が可哀想なので娘が寝たら愛犬のボール投げをするの繰り返しで自分の時間がないまま夜を迎えます。不妊治療でやっと授かった子供なのにもっと前向きに考えたいけど毎日の12時間が長く苦痛で仕方ありません。娘の笑顔を見たら頑張れるとか言うけど、笑顔は可愛いと思えても泣き声を聞いたら嫌いになりそうです。姉には今は赤ちゃんも意思がないからただ作業て感じだけど今だけだからと言われますが、今だけだから…とか思えなくて毎日はぁ、まだ火曜日か、はぁ、まだ15時かって憂鬱です。私は愛のない母親なのでしょうか。娘にも申し訳ないです。旦那はすごく手伝ってくれるので帰ってきたらホッとするのですがそれまでがしんどいです。まだ抱っこ紐やベビーカーに乗せて一人で外に出たことがなく

ランキング

レス

新生児なら最悪抱っこしないで乗り切る

🙂
    なな
    沐浴は抱っこしないと無理ですが
    授乳は添い寝でできるし
    ミルクも抱っこしないであげられるし
    オムツ替えもそうですよね

飲み終わったらゲップをさせてあげないとですが、しっかりした赤ちゃんみたいですし、ここだけ電話相談等でクリアできれば

なるべく抱きあげない

泣いたらすぐに手を出さずに五感をフルに使って観察

オムツ確認、授乳、で、お腹をトントンしてあげたり、顔が見える位置で話しかけてあげれば
    なんとかなります

しばらくすれば、泣き方で
    オムツか授乳かその他不快感か甘えか、段々聞き分けられます

できたら沐浴もパパにお願い
    沐浴卒業してもお風呂で入浴はパパにお願いして、ママが受け取り身支度してあげると楽です

私も帝王切開で2週間以上入院しました
    本人が頓着しない性格で痛みもそれほどなく、退院後自宅に直行で、孤育てでした

病院でも保健センターでも大変ご心配いただき、4ヶ月までは保健師さんの定期家庭訪問も受けていました

頑張ればできるとしても、なんでがむしゃらに頑張ってしまったのか
    もう少し自分を労ってあげればよかったなぁ
    と今は思っています

甘えられるなら甘えればいいし
    ママであるあなた以外に振れる仕事はどんどん割り振り
    自分が休む時間を確保し
    体力を回復させましょう
    歩き回り、走りまわるようになった時には一緒に走り一緒に遊べるように

使えるものは使って乗りきって

🐧
    ふじこ
    2ヶ月って赤ちゃんはよく泣くし、自分はまだ身体が回復しきらないしで大変ですよね。
    2ヶ月って赤ちゃんの泣きのピークらしいですね。
    うちの子もなにしても泣いてましたよ。
    布団に置けばもちろん泣くし、おっぱいを右から左に変えるだけでも泣くし、服脱がせるだけでも泣くし…。
    でも3ヶ月くらいから徐々に落ち着き、4ヶ月後半の今は1日トータルで1時間も泣かなくなったかな?
    そして何より、笑顔が増えました。そのことがメンタル的にはすごく大きかったです。

とは言っても、今が辛いのですよね。
    私の地域は行政のサポートで家事代行サービスが格安で使えました。
    またはベビーシッターやファミサポの方に来ていただくか。
    赤ちゃんを見守ってもらって、別室で数時間でもぐっすり寝れないでしょうか。
    身体が辛いと育児楽しむ余裕なんてないですよ。
    今が1番辛い時期だと思うので、多少お金をかけてもがんばって乗りきってください。
    私は祖母の「100日経てば楽になる」を励みにがんばりました。

おくるみは?

🙂
    みるく
    日々の育児お疲れ様です。
    まだいろいろ慣れなくて大変な時期ですね。

抱っこできないなら、おくるみしてあげたら?
    今は夏なので薄手のおくるみで首から下ぐるぐる巻きにするのです。おくるみ無ければバスタオルでも大丈夫。
    私は抱っこしすぎてすぐに両手首が腱鞘炎になってしまったので、昼間息子をおくるみでぐるぐる巻きにして寝かせていましたよ。(みのむしくんと呼んでいました。可愛かった)

きつすぎるともちろん可哀想ですが、手足がばたばた動かない程度にぐるぐる巻きにすると、赤ちゃんがお腹の中に居た時のような感じで落ち着くみたいです。
    しんどい今を乗り切るには、おくるみでもおしゃぶりでも使えるものは何でも使ったら良いですよ。
    何か赤ちゃんが好きそうな音楽をかけるとか。いろいろ試してみてください。よーく様子を見てると、赤ちゃんが反応してるのが分かると思いますよ。反応すなわち興味を示しているという事です。
    お散歩にも行けるようになると良いんですけどね。10分だけでもベビーカーで外を歩くとか。
    赤ちゃんにもいろいろ刺激が必要です。

抱っこできなくてもなるべく手で触れてあげてください。背中をさすったり手や足を優しくマッサージしたり。赤ちゃんの時からスキンシップを取ることは子供の情緒発達にとても重要です。スキンシップが足りないと攻撃的な性格になりやすいそうです。一番簡単なスキンシップが抱っこなんですけどね。でもお母さんが無理しないことが一番です。
    手を抜きながら休みながら少しずつ慣れていってください。

私も全く同じでしたよ!

🙂
    beyonce
    タイトル通り、私も全く同じでした。
    緊急帝王切開も全く同じ。笑
    うちはミニチュアシュナウザーが2匹いるので、
    退院してからは、娘をやっとの思いで寝かせたら犬が吠えて起きる。その繰り返しで産後うつと育児ノイローゼが一気にやってきて、正直その時の記憶がとびとびにしかありませんよ。
    本当にトピ主さんと同じく、暗い出口の見えないトンネルをひたすら歩いている気分でした。
    私も子供が欲しかったのに、産まなかったらよかったって何度も思いました。
    この子も私なんかが親で可哀想だと。
    でもね、お姉さんの言う通り、寝返りを打ったり、ハイハイしたり、つかまり立ちしたりとできることが増えてくるとほんと可愛い!と思えた自分がいたんです!
    あっ!これか!この感情私にもあったんや!って
    思えました。
    びっくりでした。笑
    あなたにも必ずその日はくるし、お子さん、大きいとのことですので成長も早いだろうから、その日は近いと思いますよ!
    あなたはなんにも間違ってないから!
    みんな1人目は母親と新米やから。
    母親だって人間やから。
    今ではうちの子も来月1歳になります。
    保育園で一時保育という手もありますよ。
    うちは仕事の都合もあったので、2ヶ月から保育園に預けていたので、かなり助かりました。
    だから2ヶ月以降は夜中の授乳以外はほんと精神的にマシだったかな。
    まー日中眠い中仕事はしんどかったけど。笑

色々な方法あるから、あなたが楽しく子育てできる環境になればいいですね!

毎日お疲れ様です

😣
    わたなべ
    1歳児の娘がいます。
    私も0~3ヶ月が1番辛かったです。
    抱っこしていないと泣くし、抱っこしていないと寝ないので自分の時間は一切ありませんでしたね…完母ですので、1日15回くらい授乳していました。想像していた育児とは違いあまりにも過酷で、かなり気分がふさぎ込みました。

家に赤ちゃんと2人きりというのは良くないですね、、、
    コロナで怖いかもしれませんが、近くの支援センターや児童館にデビューしてみてはいかがですか?2ヶ月の赤ちゃんはとっても可愛いので、ママさんやスタッフさんが話しかけてくれますよ!
    人と話すのはとても気分転換になります。
    ららぽーとやイオンのような場所はオムツ替えや授乳室が充実しています。お出かけして、お買い物してみてはいかがでしょうか?

2ヶ月くらいだと抱っこ紐に入れてお散歩するとすぐになると思います。
    娘は今9キロですが、抱っこ紐に入れて1時間くらいお散歩してますよ!質問者さんの場合体重が軽いのでキツイかな…

あと、私は娘が不機嫌な時はよく母や姉、友人にLINE電話してましたよ!
    赤ちゃんも画面に興味津々です。
    自分の気分転換になります。

1日が長いですよね。
    旦那さんが帰ってくるまで耐えてる感じ…すごく分かります。
    3ヶ月過ぎると楽になります。
    あともう少しです!!

あまり自分を責めないで

🙂
    Yの食卓
    現在1才の息子がいるアラフォーママです。
    私も緊急帝王切開でした。しかも里帰り無し。妊娠中から貧血が酷くて、更に出産時に大量出血があり退院してもフラフラでした。しんどいのよく分かります。

さて、うちはトピ主さんの逆で子供が抱っこマンだった(現在も抱っこ大好き)ので布団に下ろすと泣き叫んでました。泣き声を聞くとイライラしてしまうので自分の精神衛生の為に常に抱っこしてました。1日6時間以上抱っこしていたので手首が腱鞘炎に。抱っこ紐も使用しましたが肩凝りがひどくて今度は頭痛に吐き気。結婚して8年、ようやく授かった子供なのにこれは何の仕打ち?と毎日嘆いてましたよ。

結論から言えば今よりラクになる日は必ず来ます。
    ただそれがいつになるかは赤ちゃんによって違うし、渦中のママさんは先が見えないから苦しいですよね。
    私は身体的に辛かったので、首が座ったらラクになると呪文のように自分に言い聞かせてました。結局発達がゆっくりで5ヶ月半かかりましたけど(苦笑)その頃には育児も少し慣れて若干気持ちに余裕ができたかな。
    ここだけの話、産後3ヶ月は睡眠不足で可愛いなんて思う暇なかったです。だからトピ主さんも自分を責めないでね。幸い4ヶ月ぐらいから夜の睡眠時間が少し長くなったので親も何とか眠れるようになり、ようやく可愛いと思えるようになりました。今更だけどやはり睡眠は大事ですね!特にアラフォーには!!笑

トピ主さん食欲がなく体重が減っているのが心配です。少しでもお腹に何かいれないと元気出ないし、母乳も出にくくなるから最初は何でもいいから食べてみて。私はお米を大量に炊いて冷凍してました。あとは具だくさんのお味噌汁もお薦めです。一日二食が多かったけどお米と味噌で乗り切りました。

参考になる体験談ではないかもしれないけれど、とにかく頑張っているトピ主さんにエールです。

スイング ネムリラ

💰
    ミニー
    スイング ネムリラ(ゆりかご)などを思いきってレンタルしてみたらどうですか。(つかってたらごめんなさい)大きめの赤ちゃんなら、ミルクが足りなくて泣くこともあるかもしれません。

イヤホンつける

🙂
    かな
    毎日頑張ってお疲れ様です。
    私は4歳と0歳(10ヶ月)の二児の母です。
    うちの子達も2人共に3600g程で生まれたので、他の赤ちゃんより一回り大きく、1ヶ月検診でも「今日1番大きいよ!健康健康!」と言われました。3ヶ月には8キロ超えてました。
    抱っこ重いし肩凝るし腰痛いし、ストレスですよね。わかります。
    もーなんで!何がしたいの!!泣
    と私も一緒に何度泣いたことか。。

少しの間抱っこせずに見守ることも良いと思います。ただ私の場合、泣いている赤ちゃんを抱っこしないという行為がまたストレスで余計耐えられなかったため、イヤホンつけて音楽聴きながら抱っこしてました。
    ワイヤレスイヤホン持っていますか?音楽でも聞き流しできるお笑い番組でもいい。スマホを置いて好きなドラマを見ながらでもいいです。聞くだけなら両手が塞がっていてもできますよね。
    イヤホンで少し音がシャットアウトできるので、赤ちゃんの泣き声が小さく聞こえてストレス軽減されます。ドラマなんてみ始めると、1時間なんて余裕で抱っこできますよ。私は音楽ききながら踊りながらあやしてましたよ。
    試してみてください!

ゆとり

🙂
    ちー
    大きい子はたくさんいますよ。

泣き声も自分の子は気になっちゃいますがまわりを見渡してみると、案外泣いてる子もたーくさんいますよ。

沐浴の時、泣いてる子のほうが私のときはおおかったですよ。

しっかり座れるようになるまでは、ほとんど抱っこしてました。苦痛でしたが、以外と一日中抱っこしてましたってっていうパターンあります。

あと、ママさんはまだ産後うつの状態なので赤ちゃんの声も響きますよね・・・

耳栓して音をカットしちゃいましょう!!

産後うつから早く回復するためにも鉄分やビタミンたくさんとって元気になりましょうね。
    体が楽になると、気分も少しずつ上向きになります。

お疲れ様です。

ゆれあ
    まだお子さんが2ヶ月との事なので、トピ主さん自身の体調も完全には戻っていないのでお辛いですよね。

良く泣くお子さんだそうですが、ミルクは足りていますか?
    2ヶ月位だと、お腹すいた~、オムツ替えて~、眠い~、今だと暑いよ~とかを泣きで訴えるのが主だと思います。
    それらを徹底的に満足させていれば、そんなに泣かなくなるかと。

抱っこに関しては、うちは立って抱くのは後々辛くなると思っていたので、家ではほぼ立って抱っこはしていませんでした。
    基本座り抱っこが主で、自分の心音を聞かせるような形で抱いて、背中をポンポンとするだけ。
    自分は座椅子に座って、背もたれを押しながらユラユラしてる感じです。
    あとは、ゆりかご?のような物に入れて、勝手にユラユラさせてるとか。
    なので、重くてしんどければ、立って抱っこしなくても大丈夫です。

愛のない母親なんて思わなくていいんです。
    何が大事って、ママが健康で穏やかでいる事が一番です。
    その為にはまず自分の体を労ってあげましょう。
    自分にとって楽していいんです。

私は上の子が赤ちゃんの時に気づいたのが、私の機嫌が悪いと子供もよく泣いてました。
    でも私が穏やかでいると子供が全然泣かないんです。
    子供って親の不安な気持ちが伝わるんだな…すごいなと思いましたね。

初めてのお子さんだと色々不安になりますよね。
    「何で泣くの!もううるさい!」って思ってしまったり。
    で、後で罪悪感みたいな。
    でもあまり気にしなくていいんです。
    とりあえずよ~くお子さんを見てみて下さい。
    その内、あぁ、今はお腹空いてるのね。とか、あ、今はオムツね。とか、何となく分かるようになるんです。
    そうしたら、はいはい、今やるから待っててね~ってドンと構えて泣いても気にせずゆっくり準備しても大丈夫です。
    焦らなくていいんです。

愛情があるから悩むんです。いいお母さんだと思いますよ。

お気持ちわかります。

ママの気持ち
    妊娠中は、赤ちゃんが生まれたら、母性全開で頑張れるんだろうな…わたしも周囲のような『母親』になれるんだろうな…って思っていたのに、産後、理想とは全然違う日常が怒涛に過ぎていき、慣れることもできないうちに新たな問題が発生して…そんな子供との時間を楽しめたり幸せに思えない、受け入れられない自分が苦しいんじゃないかなぁと思います。
    息子は小さく生まれましたが、生まれた時から、いっつも大きな声で泣いていて…私はいつになっても泣いてる理由が分からなくて苦しかったのを覚えています。

今、一歳三ヶ月になりますが、結果からいうと、生まれた頃よりずっと可愛いです。
    わたしの場合、赤ちゃんと意思疎通が少しでもできてくると同時にこちらの気持ちも変化してきたのと、授乳回数が減り、夜の睡眠時間が確保されると体調が回復して精神面も安定してきました。それによって、赤ちゃんのことも可愛く思える時がふえました。

生まれて何もできない小さな命を愛おしく思える人もいると思います。でも、わたしのように母性が少なく、育児になかなか慣れないタイプもいます。でも、一年たって、本当にだいぶ変わりました。
    よく三ヶ月ごとに楽になるとか言いますけど、わたしは一年…一歳の誕生日のときに一升餅を背負って歩く我が子を見て一緒に一年育ててもらったなと思いました。

以前、育児は『平和な戦い』と、実母に言われました。確かにそうなのかなぁと思います。でも、私からすると、育児は『命懸けた戦い』です。わたしも産後体重がマイナスのまま戻りません。授乳が1日に一回になっても、日中は元気な息子を追いかけ回すのでエネルギーが足りません。

大丈夫だと思います。きっと、いつか絶対、ふりかえったら、楽になったなぁ…子供の笑顔が無性に可愛くて仕方ないなぁ…と思う日が主様にも来るはずです。応援してます。

外の空気吸ってください

匿名
    今はコロナ禍と真夏の猛暑で乳児を連れてなかなか外に出られないからまだ1度も娘さんと2人でお散歩してないのでしょうが、家の中で煮詰まるくらいなら外に出ましょう。
    結構皆普通に赤ちゃん連れでも買い物とか散歩してますよ。

不妊治療して授かった娘さん、多分出産前は色々育児に対して夢や希望が沢山あったのかなと思います。
    それ故に思い通りにいかない育児にギャップを感じて余計に苛立ちがあるのでしょうか。
    でもね、赤ちゃんの泣き声が大きいとか、2ヶ月で6キロ越えとか、正直全然普通の事です。
    赤ちゃんが小さくてか弱くて、抱っこしたら泣き止んですぐにスヤスヤなんてそんな筈ありません。
    自分で動くこと、お腹を満たすこと、眠ること、諸々全部何も出来ない。
    出来ることは自分をアピールするために泣くことだけなんです。
    本当に人間の赤ちゃんは全部未熟なままで生まれてきた生き物なんですよ。
    それを一番に助けてあげらのは親しかいません。

ママが離れたら泣く、それはつまりトピ主さんと離れたくない、離れたら心細くて不安で怖いからです。
    トピ主さんだってご主人が仕事に行ってる間は1人育児で心細いでしょう?
    娘さんはそれと同じなんですよ。
    もしご主人が仕事に行く時にトピ主さんが不安の言葉を漏らして、それに対してご主人が苛立ちを見せたらどんな気持ちになる?
    悲しいよね。

でもね、育児なんて楽しい嬉しいより、基本は苦しい辛い大変の方が多いんですよ。
    …なんて言ったらお先真っ暗ですが、心配しないで。
    大変は大変だけど、芯に我が子への愛情があればきっと乗り越えられます。
    今は物理的な大変さ、この先は精神的な大変さ。
    その時々で大変さが変わるだけ。
    そして子供と一緒に親も成長していきます。

まだママになってたった2ヶ月じゃない。
    あまり気負わず自分を労り、肩の力を抜いて、ご主人と二人三脚でね。

妊娠がゴールだったのかな

🙂
    りぼん
    赤ちゃんとワンコと幸せな生活を思い描いていたんでしょうね。体も泣き声も大きい赤ちゃんは望んでいなかったのでしょう。覚悟が足りなかったのだと思いますよ。
    赤ちゃんはアクセサリーでもなんでもありません。自分で折り合いをつけて、抱っこはしなくても腕枕はするとか、ぴったりくっついて匂いを楽しむとか、やりようはありますよ。

助けを求める

🐤
    バナナ
    体調も整わないし、睡眠不足と慣れない育児でノイローゼ気味になってませんか。

産褥シッターさんにお願いしたり、身内にヘルプして来てもらう、ご主人の休みにお願いして体を休める等方法を探して下さい。
    やきもち焼きなワンコちゃんの方をペットシッターにお願いするとか。

そしてご主人にはこの状況が辛いことを伝えて下さい。
    日中いなくて力になってもらえなくても「知ってくれている」だけで精神的にも違ってくると思います。

耳栓をすると気が楽になるかもしれません!

🙂
    せな
    耳栓って使われたことありますか?
    あれ、音を小さくする(特に泣き声など高い音に効果があります!)ので、
    メンタル的に楽になると思います。お勧めします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お疲れ様です。

りんぐふぃっと
      体調も悪い中、お疲れ様です。
      6.6キロの赤ちゃんを抱っこするのは本当に大変だと思います。
      もしお母さんにくっついていれば安心する感じなら
      「抱っこしているふり」はどうでしょう。
      赤ちゃんを抱っこ紐に入れて自分にくっつけて、そのまま座るとか、手は赤ちゃんの頭から離れたところでスマホを観ても良いし、歩かずに抱っこでごまかせませんかねぇ。匂いがすればいいんじゃないかと思って私の服を顔の近くにおいてみたこともあります。

あと「まだ火曜日か、はぁ、まだ15時」は本当に同感です。つらかった・・・。
      大きくなるにしたがい少しずつ変化するので、過ごし方もまた変わるのですがね。

ご飯、朝、旦那さんにおにぎりを作ってもらう、もしくは赤ちゃんをみてもらっている間に作っておくのはどうですか。あとは旦那さんに前夜パンでも買ってきてもらう。出前をとる等々、「時間がなくても絶対に食べたい」ものはありませんか。

近くにすんでいたら抱っこしてトピ主さんがご飯を食べる時間を作ってあげたいところです。

妹が同じでした

あーの
      今の体調も悪いままですか?
      傷跡もまだ痛みますか

妹の状況とあまりに似ていて出てきてしまいましたが
      妹はそんな状況で鬱状態だったので
      実母に週3通って貰い、日中、妹を昼寝させる時間を作るようにしただけで
      かなり回復したのは事実です
      私も仕事帰りに寄っては手伝いをしましたが赤ちゃんの沐浴やその後1時間程度見る程度で だいぶ助かると言ってくれました(毎日はできませんでしたが)

姉妹や実母などに頼ることが難しければ自治体の育児サポートなどをマメに使ったほうが良いです
      育児電話相談するだけで気持ちが楽になる人も多いそうです

多分、睡眠時間を少しでも確保できると人間の身体ってとても楽になるはずです。
      それと辛い時は、トピ主さんが好きなジャンルの優しい静かな音楽を部屋で流してると気分も変わってきますよ
      テレビより身体に良いです

あり得ないくらい大きな声で泣く赤ちゃん、元気で何よりですがワンちゃんまで…
      ママしんどいですよね、どうかお大事にして下さい

お疲れさまです

ゆかたん
      丁度、そんな時期だと思います。一日が長いですよね。うちの子も大きく生まれて重たく大変でした。
      疲れが出てくるころです。
      いまがピークと言いたいところですが、まだまだ大変なのはこれから。離乳食、夜夜泣き、おむつ外し。

あまり子どもと向き合い過ぎないほうが良いかもしれません。宅配で好きなものを注文するとか、静かに録画した番組を鑑賞するとか。短い時間で楽しめることを。

冷たいレスしてごめんなさい

🙂
      りぼん
      妊娠がゴールなの?とレスした者です。つらいと訴えている主さんにかける言葉ではないと反省しました。
      育児からは逃げられないけど、手を抜くことはできます。抱っこが嫌なら腕枕で、ぎゅーっとしてみてください。大きな声で泣いたら、うるさいな、と思っていいんです。うるさいけど溢れる生命力ですから。

すぐに相談

🙂
      すずめ
      保健センターか子育て支援センターに明日にでも相談の電話してください。
      産後サポートお願いしましょう。数時間だけでも人に来てもらって、少しのんびりしてください。誰かと話しながら子供のそばにいるだけでも絶対違うはず。

自分の体調がすぐれないと心にも余裕が持てなくて、子育てどころじゃないでしょう。
      まず自分を癒してあげてください。
      できれば犬が好きな人に来てもらえるといいですね。

首がすわったらおんぶしてわんちゃんの相手もできるし、秋になれば外出もできるし、気晴らしにもなりますよ。

なき声の大きい元気な娘さん、今を乗り切れば絶対にかわいくなりますから!
      まずは体を整えてくださいね。

ほんと、母親って偉いよね。自分が傷ついてボロボロなのに産まれた子供を育てるんだもの。面倒みるだけでも偉いしすごい。
      だから誰かに助けてもらいましょう。ずーっとじゃないから、産後の今だけだから。

トピ主さんはがんばってる。

お身体無理なさらずに

😀
      そらまめ
      こんばんは
      私も0歳児の親です。
      退院したら待ったなしの育児で、同じくしんどかったです。
      うちの子も重くて…手首も腕も限界で首早く座って欲しいと願っておりました。

支援センターにもし行けるのであれば行って話聞いてもらったり、抱っこしてもらったりして外の空気を吸えたらいいなと思いました。
      時間経つのも早いです。

コロナが蔓延してる中で無理に外にとは言えないのですが、旦那様以外の大人の方と話したりそれこそ同じママさんと話したりすると気分も変わりますよ!

一室で泣き声を聞いているとそういう気持ちになりますよ。
      でも、お腹空いている以外でそれだけ大きな声で泣くということはゲップが出ていない・飲みすぎてお腹が苦しくて不快、暑さ・寒さかな?と思うのですが、、、、
      きちんと泣いて伝える賢い子ですよ、今は気持ちどんよりしても良いんです。大丈夫。
      どんな時も笑顔でハッピー、育児大好きのが稀だと思うので!

長々とすみません。
      私の経験上、身体万全な状態になるまで辛かったので旦那様がお休みの日は丸々見てもらってください。で、毎日小さなおにぎりを5個くらい作っておくといいですよ!

私も帝王切開でした

🙂
      ぽち
      辛いですよね。。あと1人でゆっくり眠りたい。。。

夫は、深夜や早朝、休みの日には20分~2時間以上抱っこ紐で散歩に連れ出し、私を寝かせてくれました。

今は地域にもよるけど暑いからドライブとか?

同じ!今2ヵ月です!

🙂
      えま
      私も産後貧血がひどく、テーブルの水を取るのも困難でした。
      私も抱っこ嫌です。入院中の母子同室の夜から抱っこしても泣き止まず(ミルクオムツ着替え等、できることはしましたよ)途方に暮れてたまま、私は産後すぐ夫と子供との3人家族になりどっちた。
      コロナのせいで夫が子供と会ったのは退院時だというのに、退院初日からなんと夫が抱っこしたら寝たんです。今では、夫の顔を凝視して笑います。私の顔は見もしないしめったに笑いません。
      私のほうがあらゆるお世話してておっぱいもミルクも私なのに。
      一番ツライのは私が抱っこしても泣き止まないってことです。
      でも、コロナのおかげで夫が在宅が多く、5分だけでも抱いててもらえると、トイレも行けるしレトルトも食べれる。
      何より「ムリになったら夫に抱っこしてもらお」ていうのが精神安定剤になってます。
      夫が出勤するとこれができないのが本当にツライ。出勤日が恐怖です。
      トピ主さんはほぼ毎日大人1人なんですよね?偉すぎる。

ずっと大人1人はムリですよ。
      お姉さんか親に来てもらうことできませんか?
      自分で抱っこもお世話もするってことが変わらなくても、同じ空間に別の大人がいるってぜんぜん違います。
      私は抱っこ苦手な実父でさえ誰もいないよりマシでした。
      他の人が抱っこしてる間、私は別部屋にいそいそ移動してましたよ(赤ちゃんが視界に入ると気になって休めない)。

すごくよくわかります。

🙂
      パイナップル
      7ヶ月の子供がいます。私も難産になるほど大きい子供で、泣き声が大きいわ、泣き止まないわ、重いわ。出産時に大量出血したのと、会陰切開を広くしたために身体はガタガタフラフラでした。そんな中での抱っこ、つらいですよね。泣き疲れたら寝るなんて迷信ですよね。私も産後うつになるほど追い詰められました。

私の場合は、コニーのだっこひもを使って首が座るまで延々抱っこしていました。これだと、すぐ寝てくれたのでその状態のまま、コーヒー飲みながらおやつ食べて束の間の休息をしていました。よかったら、試してみてください。

最も効果があったのは、ねんねトレーニングでした。いろんな本が出ているので読んでみると、だんだん泣く原因がわかってきました。そうこうしているうちに、生活リズムが整い、首がすわって楽になってきました。いま2ヶ月とのこと、あとちょっとですよ!