詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペットロス…

レス10
    (トピ主0
    🐶
    チャイラテ
    話題
    愛犬を1年介護し、5月に余命宣告より少し長く生きてくれましたが旅立ちました。
    24時間介護に毎日の通院…
    夜中も徘徊があったため
    寝ずに看病しました。
    最後のお別れもきちんと伝えてくれたので
    その時は出来るだけのことをしてあげれたのかもと思っていましたが
    亡くなってから2ヶ月以上
    ものすごい脱力感と
    なんにもする気が起きず
    身体が動かない
    ただ家で寝ているだけの生活をしています。
    このままでいいのかと悩みますが
    血圧も上がり
    頭痛もひどく
    目眩もあり
    思うように生活ができません。
    まずは体調をと思うのですが
    何科を受診したらいいのでしょうか?
    15年ほどお世話になっている先生からは
    泣いてもわんちゃんは帰って来ないよと言われ
    病院も怖くてなかなか探せずにいます。
    低血圧だったので
    高血圧なのが不調の引き金なのか
    ストレスなのか分からず
    結局モヤモヤしています…
    2ヶ月以上ペットロスに苦しむのは普通ではないのでしょうか?
    体調が少しでも回復すれば前向きになれるのか不安です…
    周りはペットロスに理解がないので
    1人誰にも話さずに
    苦しいです…
    ペットロス、体調不良を乗り越えた方にお話聞きたいです。

ランキング

レス

私も

かすみ
    私も5月末に14歳で愛犬がこの世を去りました。
    生まれつきアトピーもあり、アレルギーもあり、最後の方は寝たきりになってしまい自分でご飯もお水も飲めない、同じく24時間介護で認知症なのか夜中にワオンワオンと大きい声で泣いたりしていました。最終的にはお水まで飲まなくなり、そのまま‥
    今思い出しても家族みんなで涙が出てきます。

2ヶ月も苦しむなんておかしいですか?との問いですが全くおかしくありません。だってその子はトピ主さんの家族だったんですから
    亡くして悲しいのは当たり前です。立ち直るなんて時間もかかるし、立ち直れない人だって居ます。
    きっと心が病まれていると思うので、精神科や心療内科に行かれた方が良いと思います。
    あとはこの方法が万人に合うかどうかはわかりませんがまたペットをお迎えすることも立ち直る方法かとは思います。
    ですが命なのでまた私たちより先に逝ってしまう可能性が高いということは避けられないです。
    トピ主さんの気持ち痛いほどわかります。。
    出来ればかえってきてほしい、また一緒に暮らしたい、抱きしめたい‥ほんとにそう思います。
    今は自分自身を大事に大切にしてあげてください。

精神科

💰
    ミニー
    精神科だと思います。私は、新しい家族(犬)を迎えた時に立ち直れましたが、あまりオススメはできません。いつかはまた別れがきてしまいますから。

ペットロスの乗り越えかた

🐶
    ビオラ
    私も重度のペットロスを経験しました。
    一年くらい病院通い、その後介護してからのロスは同じような感じですね。
    その時の乗り越え方は新しいペットをむかえいれることでした。

亡くなってすぐは考えられませんでしたが、2ヶ月を過ぎた頃に調べ始め、その2ヶ月後くらいに迎え入れました。

いつまでもいつまでも悲しんでいるのはやはり成仏できないんじゃないかと思ったのです。
    亡くなった子のためにも、自分のためにも前を向こうと思って…。

あの子のことは絶対忘れないけれど、新しく来たこの子があの悲しみを癒してくれたことは確かです。

私も二ヶ月

😭
    私も二ヶ月
    こんにちは。
    私も命の次に大切だった愛猫を亡くして二ヶ月少し経ちました。

最初は部屋にいると胸がザワザワしてじっとしていられず、外にでてもふとしたことで猫のことばかり頭に浮かび、泣きながら歩きました。
    胸が苦しくて苦しくて…
    死にたいとも思ったし、夢中だった趣味にも全く興味がなくなり、少し鬱になりかけていたかもしれません。
    無理に猫を忘れるために生活パターンを変えたりして、少しずつ少しずつ、喪失を諦めようとしている最中です。

なんでこんな辛い目にあうのか?
    こんな辛くて寂しくて、生きてる意味あるのか?と思いますよね。

幸い、辛抱強く話を聞いてくれる人が近くにいたので何とか鬱にならずいられたと思いますが、その人が居なければ病院へ行っていたと思います。
    体のなかに悲しみが溜まって、辛いですよね。しんどいですよね。
    精神科医なのかカウンセラーなのか、わからなくてすみませんが、たくさん話して、たくさん泣いたほうが楽になっていくと思います。
    あと、ペットロスの掲示板とかもネットで見てました。
    私もまだ立ち直り中なので、解決法が言えなくてごめんなさい。

私は次の仔を迎えた

🐤
    ICHICO
    もう打ちひしがれていましたっけね。

1週間は有給を取り、その後出社した時には同僚たちにも心配されるほど憔悴しきっていました。

16年と半年の命。
    10か月の闘病。

最期の時は一生忘れないでしょう。

現在2匹の猫がいます。
    ご縁あって保護しました。

我が家のリビングにあるサイドテーブルには亡くした愛猫の写真とお水とお花を飾っていたのですが、迎えた彼らは知ってか知らずか、遺影の前にいくんですよ。
    一度に二匹迎えたわけではないのですが、二匹とも同じ行動をしたの。
    遺影の前に鎮座して、首をかしげながらしばらくたたずんでいるんですよ。
    なんでしょう、虹の橋を渡ったはずの仔があたかもそこにいるかのような気すらしましてね。

ま~彼らのおかげで悲しいなどと言っている場合ではなくなりました。
    でもやんちゃなおかげで夫と「ちーちゃん(亡き猫)はおしとやかだったのにねー」と話題に出せるようにもなりました。

時には意地らしい思い出で夫婦で涙することは10年近く経ってもありますけれど、あざといほどにかわいらしい毛で「ウナ~ン」と泣いてくる奴らに癒されています(やんちゃですけどね)

我が家はそうやってペットロスから解放されました

お疲れ様でした

😢
    すずめ
    まずは、愛犬さんのご冥福をお祈りいたします。そして、愛犬のために、よく頑張られましたね。本当に大変だったと思いますがワンコはあなたに出会えて良かった、幸せだったとありがとうと感謝してくれていると思いますよ。またワンコも虹の橋でたくさんの友達と幸せな毎日を送っていると思います。そして、その友達にあなたのことを自慢して話してるんじゃないかな。そして、心配しながら、あなたのこと見守ってくれてるんじゃないかな…

私も3年前に最愛の愛犬を亡くしました、私なんて今でも思い出すと涙が出ますよ、亡くなってから2ヶ月でも毎日のように泣いていたと思います…私はいろんな人の愛犬を亡くした時の体験が載ってる本を買って読んだり、否定せずにわかってくれる友人や家族にとことん話を聞いてもらいました、また泣きたいときは、思いっきり泣きましたよ。
    トピ主さんの周りに理解があって受け止めてくれる方がいるといいなと思います。わかってくれる人に泣きながらでも話すとスッキリすることもありますが、わかってもらえず否定されたりすると悪化することもあると思います。
    また病院にも行かれた方がいいと思います。話の内容を聞いていると精神科になるのかなと思います。
    休めるときはゆっくり休んで無理されないようにしてくださいね。
    優しいトピ主さんが、また笑顔になれるように願ってます。

2年くらい不調が続いたけれど

💤
    通りすがり
    今でも思い出すと胸が痛くなるけれど 徐々に普通の生活ができるようになりました。

今また 16歳の犬がいます。
    また同じことになるんじゃないかと不安でいっぱいです。

私は親族間の問題で心療内科に通院してます。
    先生は優しく時間をきちんと割いてくれます(新患1時間半、通院患者30分以上)

何件か電話して 受付の感じの良いクリニックにしました。
    後で聞いたら地元でも高評価のクリニックでした。

正直言って気持ちに寄り添わない 命令口調の先生もいます。
    大学病院の心療内科は 5分程度の話ですぐ処方で終わりです。

個人的には 個人クリニック(通える範囲で口コミみてまず電話)探してください。中には社会人専門、思春期に強いなど特性があるところがあります。

夜眠れない、気が付くと涙が出てる、死んでしまいたいという気持ちなどがありましたら すぐ病院にいってください。

わんちゃん、最期まで幸せだったと思います。
    きちんと看取れたんだから。

お辛い気持ち、よくわかりますよ。老犬2匹います。

🐶
    まーたん
    その後、体調はいかがですか?
    あなた様と家族になった、わんこちゃんは、本当に幸せでしたね。

我慢しないで、泣きたいときは、たくさん泣いていいと思いますよ。

わんこちゃんの可愛らしいしぐさや、想い出の数々を、一緒に共有できる方とたくさん話をしてみてはいかがでしょうか?

暑くなってまいりました。お身体をお大事になさって下さいね。

そして、もし、落ち着いたら、また、家族を迎えてはいかがでしょうか?
    あなたの様な優しい方なら、不遇なわんこちゃんを幸せにできるかとおもいました。

同じ、動物を愛する者として、そうおもいました。
    お気にさわったら、申し訳ありません。

お辛いと思います、分かりますよ。

🙂
    kaho
    >2ヶ月以上ペットロスに苦しむのは普通ではないのでしょうか?

まだたった2ヶ月でしょ?
    苦しくて辛くて立ち直れなくて普通ですよ。
    泣きたい時は泣いて、とことん悲しんでいい時期だと思う。

私も一心同体と思える最愛の愛犬を失って6年経っていますが、
    心からはまだ全然立ち直ってはいません。
    以前に比べたら表面上は普通に立ち振る舞っていますが、
    ふとした時にものすごい焦燥感に襲われ涙が出ます。
    ものすごく亡くなった愛犬に会いたくなるんです。
    たぶんこれからも完全に立ち直ることはできないと思います。

でもね、縁があって、2代目と暮らしています。
    初めの数年はやはりかなり葛藤があって複雑でしたが、
    最近は彼女にすごく癒され支えられていると実感しています。
    犬には犬にしかできない計り知れない力があると思います。

私が少しずつ前向きになれたのは、
    亡くなった愛犬も私がこのまま悲しんでばかりでは辛いはず、
    生前も私が悲しんだり泣くと直ぐ傍にきて寄り添ってくれたし、
    笑っていると一緒になってクルクル回って尻尾を振って喜んで。
    そんな愛犬だからきっと私が落ち込んだままだと心配している、
    そう思ったんです。

きっとトピ主さんの愛犬も天国で心配しているかも。
    今迄沢山の愛情をありがとう、って言っていると思いますよ。
    大好きなトピ主さんの笑顔が見たいはず。
    無理せず徐々に元気を出してね。
    大丈夫、必ず楽になっていく時が訪れます。
    トピ主さんのペースでいけばいいと思う。

まだまだ2ヶ月ですものね。

😨
    風鈴
    愛犬を亡くして四年になりますが、今でも外出から帰ったら、犬の鳴き声がすると、飛び込んで入ることがあります。いる訳ないのもわかってます。
    でも、そうせずにはいられないです。

写真を飾ってありますが、あまり見つめられません。
    悲しくなるから。

月命日には、遺骨を抱きますが、長く抱けません。涙が出るから。

家族を亡くして、辛いのは当たり前です。
    もし、何もしなくていい状態なら、何もしなくてもいいです。

仕事があるなら、仕事だけは行って、帰ったら寝込んでもいいです。

でも、内科に行って血圧、めまいの相談をして、それは治療してくださいね。

眠れない、ご飯が食べられないとなったら、心療内科でしょうが、
    すぐに分かってくれるドクターに出会えるかどうか こればっかりはね。

年齢がわかりませんが、婦人科も更年期のようなことも考えられるので、漢方とかで気持ちを押さえてくれるのもあります。

私は、変な話ですが、自分が死ぬ楽しみが出来ました。必ずその日は迎えに来てくれると思うから。それまで、待っててくれると思ってます。

お大事にね。