詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • パートの職場「上位5名の時給を上げます!」
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートの職場「上位5名の時給を上げます!」

レス6
    (トピ主0
    🙂
    2児の母
    仕事
    末っ子が入園してから始めたパート。
    今までの職種とは異なり未経験でしたが「子供の行事優先可」「9から15時」の2条件に惹かれて応募し、5年近く働いています。
    ですが少し最近モヤモヤしていて…辞めたいわけではないですが…どこかに愚痴を吐き出したくて。

この職場はパート達の処理件数の順位が毎日張り出されます。毎日「急げ急げ」と急かされます。
    エアコンはないので冬は寒いし夏は地獄。重たい資料や機械や商品などをひたすら運んでデータ入力してと、汗だくになる重労働。
    でも2条件が魅力的&良い人ばかりなので、頑張って順位はだいたい毎回30人中3位をキープしていました。

ある日上司が「今月から2ヶ月間の平均順位、上位5名の時給を上げます」と言いました。5年間上がらなかった時給をやっと上げてくれるそうです。上位たったの5名だけ。
    その発表があった日から、私の順位は5位に下がりました。「時給が上がる」と聞いて頑張り始めた人が出たためです。
    2ヶ月後、私は平均5位でギリギリ私まで時給が上がりましたが、ずっと4位だったAさんは、この2ヶ月間で6位に下がったので、時給は上がらなかったそうです。

5年間「仕事だから頑張るのが当たり前」と頑張って4位をキープしていたAは時給上がらず、2ヶ月だけ頑張ったBとCが上がるって…なんかおかしい…モヤモヤ…

しかも時給が上がって喜んでいたら、先日手伝いに行かされた隣の部署は軽い資料ばかりの軽作業なのに、時給は上がった時給と同じ!しかも全然急かされずゆったりした雰囲気!超ラク過ぎて「これで同じ時給??」と悲しくなりました。最近新設された部署で、当時はその募集はなかったので仕方ないのですが…移りたくても空きは無いらしく…悲しい…
    たかがパートの分際で、上に文句も言えないのでここで吐き出させていただきました…
    まあ、でも頑張ります…

ランキング

レス

BとCさんが案外普通かもね

🎂
    うーむ
    そもそも時給の上げる方法がおかしい
    通常は、普段から上司が部下全員を把握し、会社の利益等への
    貢献度でもって決めるのである。なので、普段見ていないようで
    全体的に、ある程度は監視というか業績というか見てます
    ただ人間が査定するので、どうしても偏見はあるよね
    つまり、どうやったって不満なやつはいるし
    ラッキーなやつはいるってのが結論。

出過ぎた杭は打たれない

おかーさん
    悲しいことに時給制のパートって頑張る人が損してしまうしくみなんですよね。
    できる人には忙しく速さを求められる仕事を与え、できない人にはラクな仕事を与える。
    私も似たような環境なので同情します。

その時給の上げ方は理不尽ですね。
    失礼ですが昇給といっても雀の涙ほどですよね?
    下位でも同じ時間だけボーッと作業してても最低賃金はもらえるのだったら、あくせくしないでラクしようというパートもいるでしょうね。

私もまわりの人より時給や賞与が上がりましたが、いちばん重要なポジションを任されますし、作業も人の2倍3倍こなしても時給は2倍3倍にはなりませんし、分かってはいても、もやもやしてしまうこともあります。
    だからといって、わざとゆっくりやろうなんて考えにはなりませんし、お給料を頂くからには精一杯やりたい性格なので、このまま頑張ろうと思っています。

パートって仕事内容よりも人間関係が重要な部分でもありますよね。仕事ができないと陰口言われたりしますが、できればそれはまずないです。出過ぎた杭は打たれません。お互いにがんばりましょう!

パートにもっと

🙂
    仕事をやらせようとお尻を叩くような方法として順位付けで時給上げにしたんだろうね。

BとCは、普段はやってもやらなくても同じだから、適度に出来る範囲か、手抜きの範囲でやっていたけど

本気出せばやれちゃう、ということでしょうね。
    普段は無駄な労力使いたくない、みたいな。

隣の部署?は同じ時給で楽だと知ったそうですが

それなりに、その楽な仕事してその時給でもいてもらいたい条件の人を雇ってるとかでは?

例えば、若くて独身とか、若くてシフトの融通がきく、とか色々。

県の最低時給

🐱
    ぎんねこ
    どこの県も最低時給は、十月に上がるのに、連動して、職場の時給が上がらないというのは、すこしブラックな職場だと思います。
    まず、新人の時給が、最低時給に連動して上がるのが普通ですし、したがって、ずっと働いている人の時給が、連動して上がるのは当たり前です。
    五年間、上がらないというのは、理解できません。
    労働基準監督署に相談する内容かな、と感じます。そのあたりはどうですか。
    それから評価のやり方ですが、期間を定めてその期間だけ競争させて、普段の評価でなく、順位付けで、時給を上げるのは妥当なやり方なのか。
    上場企業ならあり得ないですね。公平性の原則から問題があるような気がします。その評価のやり方も、公の機関に相談するのに近いような気もします。
    以前、スーパーのインストアに勤めていたことがありますが、リーダーに気に入られた人だけが、評価が上がるという現実に愕然としました。働いていても働いていても低評価に甘んじるという、上場企業でない企業の現実にショックを受けました。
    もちろんそのスーパーは会社組織ですらありませんでした。
    もちろん職場を会社組織の大企業に変えました。その企業は法令にのっとり最低時給に連動するし、評価も複数の上司の評価によって決定され、昇給します。
    働き方を少し考えられてはどうかと思います。

変なやり方!

😀
    山が好き
    昇給のインセンティブがない時の働き方で評価しないで、短期間の競争結果で昇給ってどうなんでしょう?
    これで、Aさんがやる気をなくし、Bさん、Cさんがもういいやとばかりに頑張るのをやめちゃったらどうなるんでしょうね。
    今後も、成績次第で上下させる気なのかしら?

会社の方針としてあまり賢くない気がするなあ。

とはいえ、腐らずに頑張ろうと思えるトピ主さん立派です。
    猛暑ですが、お体気をつけてくださいね。

人を減らしたいのかな?

yuki
    一応順位をつけているけど、1位から最後の方までどんぐりの背比べなのかな?

誰でもいいので、数名人を減らしたいのではないでしょうか。それはAさんでもいい。

今回のようなことをしたら、こんなところ辞めてやると考える人は必ず出てくると思います。

エアコンがない室内の仕事なんですか?夏場は熱中症が心配ですね。ご自愛ください。