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    料理の組み合わせがうまくいかない。

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    結婚したての新米主婦です。
    毎日の食事に苦戦しています。
    一品のメインメニュー(酢豚・ハンバーグなど)を作るのは、本などを見れば何とかうまく作れるようになったのですが、
    あとの副菜、サイドメニューが思いつきません。
    単純にサラダくらいしか思い付かないのです。
    取り合わせもいいのか悪いのか、自分で考えても変な感じになります。

    こういうのって・・基本というか、公式みたいなものってあるのですか?

    また、参考になる本などあれば教えてください。
    よろしくお願いします。

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    基本というわけではありませんが

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    通行人(♂)
    オレンジページの「15分でごはん!」という本で、メインをフライパンで作りながら副菜はサラダやスープを同時進行…というのがいくつか出ています。
    基本というよりは手早く作れる料理の本なんですが、「フライパンと鍋で2つのメニューを同時進行する」というのが、考えかたとして楽チンでいいかな、と思います。

    家庭料理に公式やらルールやらがあるわけじゃありませんから、メインが肉中心だったらサブは野菜中心に、とか、ここのところ緑黄色野菜がたりないからじゃあ今日は…という形でやっていけばいいんじゃないでしょうか。

    これと、村上祥子さんの「がんばらなくてもおいしいレシピ」あたりを見て、手早く簡単に作れるサブメニューをいくつか覚えておくと、ネタに詰まったときにとっさに作れていいですよ。

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    こだわりがありますか

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    真昼
    メニューの取り合わせにポリシーがあるのならともかく、家庭料理なら和洋中とりまぜても構わないと思いますが。

    サイドメニューは基本的には野菜料理。
    サラダのほかに、煮物、あえもの、汁物、漬物など。
    トマトのスライスやブロッコリーの塩茹でみたいな簡単なものでもいいでしょう。

    実家ではどんなサイドメニューがあったのですか。
    ご主人の実家は?
    まず身近な例を参考にすればいいでしょう。

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    定番を作る&献立アリのレシピ本を選ぶ

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    あおちゃん
    まずは副菜の定番を決めてはいかがでしょう?「夏は冷奴か枝豆。薬味だけは変える」「冬は厚揚げおかか煮か根菜の煮物。どの野菜かは毎日変える」等。

    あとはお漬物やふりかけ類、パンでしたらジャムやペースト類をあれこれ揃えると格好はつきます。主食に合う、お二人の好きなものを探して下さい。

    献立の参考としては、1994年頃の本で少々古いのですが、千趣会から出ていた「素材クッキング」シリーズが役に立ちました。1冊が一つの素材(『肉』とか『根菜』とか『豆・豆腐』)に分れていて、主な料理法や保存法、所要時間(5-30分で作れるレシピがほとんど)、カロリー、塩分の他、この料理にはこの副菜がおすすめという欄がとても助かり、未だに愛用しています。古本屋やオークションでも見かけますよ。

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    あたしも友達に教えてもらったのですが、

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    京子
    料理にはご飯物、汁物、刺身、酢の物、あえ物、焼き物、煮物、揚げ物、蒸し物、漬物、麺類、鍋物等があります。
    これらをうまく組み合わせる用にするといいと言われ、このことを心がけるようにしたら、結構うまくいきました。
    後は、味の濃い薄いや、歯ごたえのあるものや、舌ざわりのよいもの等をバランスよく組み合わせることも大事ですね。

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    基本はあります

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    主婦18年目
    べつに難しく考えずバラバラでもいいんですが、バランスが取れる考え方があります。
    まずは種類を揃える事。洋食なら洋食、和食なら和食で統一する。
    メインが肉なら、サイドに肉を使う時は種類を変える。メインがお魚の場合、サイドにはシーフドは極力使わない。
    セットは焼き物(炒め物)・煮物・和え物。コレを上記に当てはめていく。
    メインが肉の焼いたメニューならサイドは野菜の煮物とサラダ(和え物)メインが煮魚なら、メインの魚料理って少な目なので、少量の肉を使った炒め物とおひたしとお漬物。と言った感じです。
    食材の組み合わせは色で考えます。野菜のおかずは青物ばかりにならない様に。
    また、和食・中華の場合、全部醤油味・全部塩味とならないように、味付けは変化を持たせます。

    ハンバーグなら今の季節、焼きとうもろこしと、ボリュームのあるサラダか人参とインゲンのゴママヨネーズ和えってどうでしょう?

    最初の内は基本に忠実に一生懸命考えましょう。何年か経つと「私って天才?」って思えるほど簡単に思いつくようになります。

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    私の場合

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    サバ子
    結婚してからの食事作り大変ですよね。

    料理を作るよりも、メニューを毎日考えるのが結構大変ですよね。

    私の場合ですが、自分が独身時代に実家で食べていたメニューを思い出して組み合わせています。

    トピ主さんは実家でお母様の手料理を食べていましたか
    ?その時の事を思い出してみてはどうですか?

    ハンバーグの時は他に何かあったっけ・・・?等。

    参考までに。

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    食材を決めて調理法

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    ぬん
    1 主菜を決める

    2 副菜に使う食材を決める

    ・在庫整理「冷蔵庫に○○が残ってるから早く使わなきゃ」
    ・栄養を考える「最近、海藻や大豆を食べてないなー」「緑黄色野菜が足りない気がする」
    ・旬の物(栄養価が高い)を選んで買う

    3 副菜の調理法を決める

    ・料理本で探す
    ・ネットで探す COOKPAD ( http://cookpad.com/ )

    の手順で最近決めてます。。


    栄養は↓これらをまんべんなく取れているか?と考えます(本当は割合もあるのでしょうが)

    ・卵と牛乳、乳製品
    ・肉や魚
    ・大豆や大豆加工品
    ・緑黄色野菜
    ・淡色野菜といも類
    ・海藻とごま

    オススメの本は特にありませんが、色々ヒントが書いてあるので、料理本をある程度揃えてみてはどうでしょうか?

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    わたしも新米主婦です

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    ここぶ
    調度先日、友達と同じ話題で盛り上がり一応の回答に行き着いたのでレスしますね。

    副菜は、メインに合いそうなサラダ・煮物・おひたし・酢の物・お漬物・焼き物から2品決める。もう他に何かないかな?とか悩むと新米主婦だけに延々悩んじゃうから、悩み時間を省略して作業するに限る。悩むのは夕方まででアドリブとか冒険するのは、せいぜい3品目くらいにしておく。

    ただし、これは私の仲間内での話し合いで行き着いた回答なのであしからず。私も他の先輩主婦の皆様のレスを参考にしたいと思います。

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    悩みますよね・・・

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    とも。
    料理の副菜、悩みますよね・・新婚の頃は私も悩んでいました。今は、副菜は常備できるもの(ひじき、きりぼし大根)やそのときにある野菜を使っています。
    時間がないときは、もやしやじゃがいものカレー炒めが楽でちょっとした付けあわせに出しています。

    酢豚だったら、もう一品はにらたまとか違う味付けのものを・・・オイスターソースは便利ですよ!キャベツとハムを炒めてオイスターソースで味付けするとご飯のおかずになります。青梗菜でもおいしいですよ!

    ハンバーグのときは、付け合せに冷凍ポテトとかミックスベジタブルとか使いますよ~ハンバーグだけでご馳走だと思うので。。。あとはサラダをつけます。
    サラダもポテトサラダ、マカロニサラダ、大根サラダ、冷しゃぶサラダ、枝豆サラダ・・と何種類かあると楽ですよ~
    枝豆サラダは、枝豆とツナをマヨネーズとちょこっとわさびを入れてあえて、レタスの上に盛り付けて一緒に食べるとおいしいですよ~

    結婚五年目でやっと適当でも味付けをよくして、食材を無駄にしないようになりました。
    あせらず、楽しみながら家事がんばってくださいね★

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    わかりますー!!

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    主婦8年
    ほんと副菜って難しいですよね!!
    主食+サラダ・・・・ってちょっと寂しいですよね!!
    なので、うちで結構やってるものは
    主食+野菜+サラダって感じです。
    見た目もヘルシーだしよいですよ
    たとえば
    酢豚+山芋とオクラのもずく和え+サラダ
    サンマ+カボチャの煮物+サラダ
    ブタの角煮+ワカメとキュウリの酢の物+サラダ
    しょうが焼き+茄子の水煮+サラダ
    ブリ照り+冷や奴+サラダ
    トンカツ+なめたけとキュウリの和え物+サラダ
    ブタシャブサラダ+卵豆腐あんかけ
    とかとか!!
    これで一週間切り抜けられますよ~~!!笑
    なんてか、一品煮物がでると簡単なのに手が込んで見えますよね!!
    基本的に
    甘い+辛い+しょっっぱいがご飯のおかず!って我が家では思ってますのでいつもこんな献立です!!

    作りたい物、食べたい物!いろんな食べ合わせを作って経験して自分のレシピ、たくさん作れると思いますよ~~がんばって下さい!!応援してまっす!

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