詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学の部活を辞めたい

レス6
    (トピ主0
    🙂
    話題
    私は今大学に通っているのですが、最近部活を辞めたいと思うことが増えてきました。このまま続けていても何も得るものが無いと感じています。しかし周りの頑張っているメンバーを見ると、中々相談ができません。

部活を辞めたいと思っている理由として、部活に時間を取られ、取りたい資格の勉強や就職に向けた勉強ができないことです。ひと言辞めたい・相談したいと言い出せない自分にとてもイライラしてしまい、夜もほとんど眠れません。部活が終わった後も何もやる気が起こらず、2.3時間椅子に座っているだけのことも増えました。部活のことに頭をとられ、食事も美味しくありません。

また、就職に関する話をされると不安でさらにストレスが溜まってしまいます。人と会話するのもしんどいです。部活を辞めたい時には、どのように話をしていくのが良いのでしょうか?また、私はよく真面目すぎるとよく言われてきました。こういった真面目すぎる性格はどうやって治せば良いのでしょうか?

ランキング

レス

無駄な時間です

🙂
    さくら
    悩んでいる間がです。
    大学は学ぶために行くところ、今後の人生をどう過ごすかかんがえたらどうかな?
    せっかく、取りたい資格就職に向けた勉強をしたいのならそうすれば良いだけです。とても良い目標です。
    部活を一生懸命している人に相談しても悩みのポイントが違うので無駄です。辞めたいのに辞めるなとせっとくされたらその通りにするのですか?
     辞めますと報告だけして、やるべきことをしましょう。
    やるべきことをわかっているあなたは賢いです。それを学んだことは人生においての収穫です。行動しましょう。
    応援してますよ。

真面目な性格ならば、きちんと判断し行動するはず

🙂
    とんぽぽ
    ご友人さんの「あなた真面目過ぎるから」という言葉をそのまま鵜呑みにしてませんか?

もし、本当にきちんとした真面目な人ならば、どっちつかずのおろおろした状態のまま時間を無駄に過ごし、より迷惑をかけるような状況にはならないよう

部活をやめるのなら、早い内にメンバー・責任者に相談しなるべく迷惑をかけないようなやり方できちんと周りの納得を得て、部活を辞める。

あなたの行動・考えは「真面目」というより、「優柔不断」と「人に悪く思われたく」という表現がお似合いのようにうかがえます。

「周りが頑張ってるから言い出しにくい」なんて、自分の勝手な言い訳ですよ。

周りの部活の人たちからすると、「辞めたいとは言いにくかった」なんて後から言われる方が迷惑ですよ。

ようは、自分自身で判断できず、決断もできず、覚悟もせずに人にいい顔したいだけ

そういう自分の言動を冷静に客観視されてはいかがでしょうか?

全く同じでした

💍
    パプリカ(緑)
    大学卒業してもう何年も経ちますが私も主様と全く同じでした。
    でも、ある時気が付いたんです悩むだけ無駄だと。
    例え部活辞めても絶対後悔して資格試験の勉強が手につかないし、楽な方に逃げようとしているだけだって。
    だったら全部やり切るって選択肢はないか?
    と考え、毎日の睡眠時間を2時間にまで削って頑張りましたよ。
    その結果、資格試験は一発合格、スポーツもインカレに出られました。

やると決めた事なので、迷いがなくなって精神的には楽になりました。
    肉体的にはきつかったですが、本当にきついのは最初だけで、後は慣れます。

今考えるとかなりの無茶でしたが、若からこそ出来た無茶でしたね。

部活を理由にサボっていないか?

通りすがり
    トピ主さん、お疲れ様です。
    部活が運動系なのか文化系なのかは分かりませんが、今は何となく心が疲れているのかと思います。

さて、トピ主さんが部活を辞める理由としては、資格や就職に向けた勉強が出来ないとの事ですが、今トピ主さんは部活をこなしながら勉強して何もかも削って、部活と勉強以外していないのですか?

>部活が終わった後も何もやる気が起こらず、2.3時間椅子に座っているだけのことも増えました。

と有るように、まだ出来る余地は有るのではないですか?
    その資格は、就職に必ず必要なのですか?社会人になってからでは遅いのですか?
    就職のための勉強って、何ですか?

私には、トピ主さんが部活を理由にサボっている(言い方悪くて失礼)ように見えてしまいました。
    今まで、遊ぶ時間はもちろん、寝る時間も割いて頑張ってこられて限界なら仕方ないと思います。

今まで、部活を頑張って来られたのですから、最後まで続けたらと思います。
    就職のアピールポイントにだってなると思いますよ。

途中で辞めるて、後悔だけはしないようにしてくださいね。

息子は4年間サッカー続けました

🙂
    ほぼ専業主婦
    トピ主さんの部活は何なのでしょう。そしてトピ主さんは、女性?男性?

大学の部活は、特にスポーツならそこからプロを目指す人もおり、かなり本格的です。
    高校からの推薦で入って来る人もおり、そんな精鋭達の中でやって行くには、相当な覚悟と根性が必要でした。

高校までAチームでずっとやれていた息子も、大学では、AはおろかBにすら入られない4年間でした。
    そして指導者との対立もありました。
    でも、サッカーが好き、部活の仲間が好き、そして何より、就職に有利であることも、知っていました。

今はもう、社会人になり数年経ちますが、就活の時のメンタルは、部活で鍛えられたおかげだと言っています。

そしてメンタル的なことだけではなく、実際、就活で一次二次と面接が進むに連れ、同じ大学のOB、サッカー部ではない他の運動部のOBがリクルーターとして、息子に付いてくれ、内定までの道のりを補佐してくれました。

就職に有利だからと続けていたわけではありません。
    あくまでも、本人が好きで、辞めたくなかったからなんですけどね。

で、トピ主さんの場合です。
    冷静に考えて、今の自分、もう少し先の自分を想像して、本当に意味がない部活だと思えるのなら、辞めるのもありだと思います。
    何よりも、嫌々参加しているのなら、トピ主さんにとっても、有意義な部活だとは言えませんものね。

悩むと思いますが、どうぞ頑張って下さいね。

相談は必要ない

🙂
    中年起業家
    辞めると連絡して辞めればいいだけです、相談の必要はありませんよ。

若い時の時間はかけがえの無いものです、自分のために有意義に使いましょう