詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もっと20代楽しむべき…?

レス23
    (トピ主1
    🙂
    おふみ
    話題
    23歳一人暮らし社会人3年目です。(女)
    幼少期から将来に対して心配があり、社会人2年目に入るくらい前から毎月貯金を始めて現在うん百万を超えるぐらいになりました。決して多くはない給料でそれなりに物欲もあるので自分にしては頑張ったなと思っています。
    ただ同期、友人らに若いのに時間がもったいない、もっと遊ばなきゃ、お金なくても結婚すればどうにかなる。と言われる事があまりにも多いです。
    貯金のことをひけらかすようなことはしてません。
    本当にそうなのか?人生の若い部分を自分は損をしているのか?と考えるようになりました。
    わたしは冒頭でも言ったとおり将来に対しての不安があり、例えば結婚費や家の建築費、子供ができたらもっともっと信じられないくらいのお金がかかるだろうと思っているので今のうちにできることはしていこうと思うのですが…考えすぎも良くないのか…?
    考えるとどんどん不安になってしまいます。

人によるのは重々承知ですが若いときにやらなくて後悔したこと、やっておいた方がいいこと(お勧め)はありますか?ちなみに、将来のための勉強は既に始めています。
    また同年代の方、だった方はいくら貯めているのかも凄く気になります。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

人生は年を取ってからの方が長いです

😀
    アップルぱいん
    トピ主さまはお若いのにきちんと貯金ができて立派だと思います!

私は25歳ですが、結婚、引っ越しする際に貯金を使い
    お恥ずかしながら現在は100万と少ししか貯金がありません(泣)
    お給料も多くないのですが、これからまた貯めていくつもりです。

私が後悔したことは「もっと貯金しておけばよかった」です。
    お金は貯めるのは大変ですが、使えば一瞬です。
    貯金がたくさんあると、その分選択肢が増えます。
    住む場所や、買う物、それから結婚のことや子供のこと…
    若いうちに稼いで貯めておけば、後々楽だと思います。

ですが!無理して貯金するのはあまりお勧めしません。
    身を削って貯金するのは辛いです。

トピ主さまに、もしご趣味があって
    貯金のために、その趣味にかけるお金を削ってしまっているなら
    それはやめた方が良いと思います。

明日もし生きられなくなっても(不謹慎ですみません)
    後悔しないように上手にお金を使うと良いのではないでしょうか。

あと、やりたいことがあるならどんどんチャレンジした方がいいです!
    貯金は貯めれば増えますが、
    人生の残り時間は何もせずともどんどん減っていきます。

時は金なり、という言葉があるように
    お金と同じくらい、時間も大切に使ってあげてください。

トピ主さまと少ししか年齢が変わらないのに、
    偉そうに言ってごめんなさい。

よい人生をお送りください!

今のうちに楽しむ派

🙂
    ちゃこ
    しっかり貯金が出来て、将来の事も考えてすばらしいですね。とても良いと思います。
    私の場合ですが、私は25歳で結婚し26歳で出産しました。結婚前は、毎年国内や海外旅行へ行き、好きなものを買って好きな物を食べて、貯金は毎月1万程しかしていませんでした。貯金よりも遊ぶことを優先していました。
    そして結婚し現在二児の母です。大好きだった旅行はできません。夜遊びに行くことも出来ません。友達と簡単に会えません。エステやヨガなども好きでしたが、行けません。
    子供が小さいうちは、やりたい事があっても何も出来ません。実家が近いとか、シッターさんに頼むとかすればまた別ですけど。

何が言いたいかと言うと、何でも出来る今のうちにやりたい事はするべきです。
    ただ一点、今のうちにやろう!とやってみたけど、頑張って貯めたお金使っちゃったなぁ...と少しでも嫌な気持ちになるのであれば、今のまま貯金をした方がいいと思います。

将来の収入を増やすための投資は必要

🙂
    にゃむむ
    トピ主さん偉いです。
    私も若い頃は頑張って貯金したので、エール押します。

ただ、貯金最優先になって、職場と家を往復するだけの生活は勿体ないです。
    見識が広がらないので、今のお給料がずっと続くことになってしまいます。
    なにも資格試験に走る必要はありません。
    趣味でも極めればいずれ副業になるものです。
    人との繋がりも財産になります。

将来への投資と思って、やりたいことにチャレンジしたら良いと思いますよ。
    私は生活の基盤を築いてから30代で遊び始め、40代でさらに遊び倒してますが貯金は増えてます。

花の20代にもっと遊びたかったと、たまに思います。
    そりゃもう、勿体なかったとは思います。
    でも、あの時貪欲に吸収してなかったら今の自分はないので仕方ないです。

人生は一度きり

異邦人
    トピ主さんの親世代のおばさんです。私が23歳の時、同じく一人暮らしでしたが、100万円程度の貯金は無職になった時用の生活費として残しておき、それ以外は貯めては海外旅行に行くという繰り返しでした。将来を考えると30代になったらバックパッカーであちこち行くなんて出来ないかもしれないと思ったからです。

人生の貯金はお金だけではありません。色々な経験はその後の財産になります。

遊ぶとはどういう意味なのか、人によって違います。夜に出歩く事が遊びならそれを無駄だと考える人もいるでしょう。

ただ結婚すればどうにかなるという考えの人とトピ主さんは合わないと思います。その人たちのどうにかなるは男性に頼るという意味だからです。

今はコロナ蔓延なので言えませんが、若いうちに旅行はした方がいいといつも言っていました。違う国を見る事は視野が広がります。なおかつ1人の方が色々な人と知り合えますし、気を抜かずに行動するので自然に周囲の状況を察知出来るようになります。

私自身は若いうちに冒険する事が人生の選択幅を広げると思っています。中年になれば若い時以上に守りに入りますし、体力もなくなります。失敗しても非常識な事をしても道を進み間違えても無知でいるのも20代ならまだ許されます。

人生は一回きりで20代も10年だけです。予定を来年に延ばせるのも若いうちだけです。でも不安なら後悔しない為にも自分が正しいと思う生き方を選ぶ方がいいですよ。堅実に生きる事も根性がいる事だと思います。

自分次第

🙂
    やす
    >人によるのは重々承知ですが若いときにやらなくて後悔したこと、やっておいた方がいいこと(お勧め)はありますか?

「今トピ主さんがすごくやりたいけど我慢してること」があるならそれをやればいいし、無ければ無理して何かする必要もないと思いますよ。

頑張ってますね

てん
    そんなに不安にならなくても大丈夫ですよ。

確かに、結婚して出産・育児にはお金は掛かりますが、堅実に暮らしているトピ主さんなら大丈夫です。

>友人らに若いのに時間がもったいない、もっと遊ばなきゃ、

これも、間違ってはいないです。
    結婚して子どもが生まれたら、自分の事に使う時間は無くなってしまいますから、今のうちに出来ることもあると思います。

でも、ご友人達に合わせて無理に遊ぶ必要もないです。

トピ主さんがしたいと思う事をしてください。

私はどちらかというと、若い頃はトピ主さんのご友人寄りで、将来の事は考えずに過ごしていたので、貯金は微々たるものでした。

もっとちゃんとしておくんだったと思う時が、多々ありました。

なので、しなくて後悔した事は、貯金です。

今のうちのおすすめ

🙂
    るる
    歯を綺麗にする。(矯正、自費の治療、美白など)
    歯は一生ものですし健康に欠かせません。
    歯並びが良いのは見た目のためだけでなく、清潔に保ちやすくなります。
    それと貯筋、ヨガ。
    ムキムキでなくしなやかな筋肉をつけると新陳代謝も促進されますし、関節や骨を保護できます。
    ヨガは体だけでなく自律神経なども整えられ、とても良いものです。
    また、コロナが落ち着けば海外旅行もいいです。
    日本の良さを再認識したり、新たな価値観が生まれたりするでしょう。
    お金ももちろん大事ですが、若いうちに何もやらないでいると趣味が持てず、空の巣症候群になるなど将来がつらいものになるかもしれませんよ。
    私は23歳の時は、せいぜい100万円くらいしかなかったと思います。

誰にでも当てはまる〇〇すべきという正解は存在しません。

🎂
    もち
    おふみ様、こんにちは。

貯蓄に励む2年間、周りからは勿体無いといわれどうするべきなのかとのこと。

まず大前提として“◯◯するべき“という表現は適切ではない様に思います。

と、申しますのも人生に王道がないから。
    たしかに歳をとってからの方が人生は長く
    貯蓄があれば安心して過ごすことができます。

では、お金ばかりあって苦楽を共にした信頼できる友人がいない人生

逆に若い時にしっかり遊び倒したせいでお金がなく貧しい生活を送る人生
    どちらも魅力的ではありません。

しかしながら言い換えるならば
    裕福で安定した人生こそ幸せと考える事はできますし
    思い残す事はないと思えるくらい楽しい思い出があるのは素晴らしい事です。

誰にも将来の事などわかりません。
    遊びの場で相性の良い人と出会い、幸せな結婚をする人もいれば
    大枚をはたいて婚活をしても全く出会いがない人もいる。

皆同じ正解に向かうわけではないのですから
    ◯◯すべきというのは当てはまりません。

きっと極端な考え方をなさる傾向にあるのでしょう。

よく世間で言われる説に
    若い頃遊んでいる方が、大人になってから落ち着くが
    若い頃に遊び慣れや失敗をしていなければふとした拍子にタガが外れ
    取り返しのつかない失敗をする。というものがあります。

一概に遊び=悪ではないという事ですね。

友人や経験は金では買えない財産だ、とも申します。

歳をとって、家庭を持って、責任を負ってからでは
    いくらお金があっても手に入れられないものが多くあります。

23といういくらでもやり直しの効く歳だからこそ失敗しても怖くない。

現金だけを手元に置いておくのか、他の物も手に入れたいのか
    後悔のない選択をなさってください。

私は若い頃しっかりと遊ぶなかで得た縁のおかげで
    仕事と将来への不安が消えました。
    これもまたお金では買えないものの一つです。

みんなでワーキャーが「遊び」なら私も興味なかった

おにひめ
    興味ないものを押しつけないでほしいですよね。
    ちなみに私の趣味は海外旅行だったのでボーナスもらったそばから「これでどこに行けるかな」と航空券を手配してました。余れば翌月の3連休はどこに行くかという感じでしたので貯金なんか一切ないですね。
    あったらあったで旦那と旦那の家族の借金に全部使われていた所だったのでなくて良かったです。(旦那達は結局自己破産で清算しました)
    海外は行っておいて良かったですよ。結婚(特に出産)後はそれどころじゃなくなる場合が多いし、洋服すらそんなに買えなくなる場合もあるけど海外製買っておくと何年か前のでも「古くさい」より「かわいい」の方が先に来たりするからいいですよ。
    勉強や貯金が今トピ主さんのしたい事ならそれをすればいいんです。私の現在の趣味も貯金なので分かります(笑)通帳に数字がたまっていくってこれ以上ないくらい楽しいですよね。
    あと最後に「お金なくても結婚すればどうにかなる」は完全に間違いです。子供を望む以上女性にはその人数分働けない時期が必ず出ます。なので特に男性側に経済力が必要です。どうにかなったのは「これからは1人じゃないんだからこれではだめだ」と一念発起して転職でもしてそれが成功した場合のみです。

半分正しい

🙂
    のぞみ
    >お金なくても結婚すればどうにかなる

この意見は賛成出来ませんが、若いうちに遊ぼう!という意見には賛成します。
    私も言われたからです(笑)
    私の場合「借金してでも遊ぶべき!」と言われました。勿論、借金はしませんでしたけど、「そうか・・・そうかも」と思って、思い切って海外旅行に行ったりしていました。その時に出会った人と、今でも旅友です(年1~2で旅行に行ってます)。

今、40代ですけど、あの時、やりたい事をやっておいて良かったと思います。
    まず、体力が激減します。20代なら徹夜しても、次の日会社に行けましたけど、もう無理。
    遠視(老眼)が始まると、細かい文字を読むのも面倒になってくるので、色々と読み込む試験勉強関係やらも、やっておいて良かったです。

取り合えず、「やりたい事」をやらないと楽しくないので、他人に聞いても意味がないように思います。
    SNSでも、テレビでも「あ、これやってみたいな」と思う事がキッカケになると思います。
    今は、コロナ禍で旅行とかは難しいかもしれませんけどね。

遊びにも色々

🙂
    あみば
    遊びにも色々あります。
    国内外の旅行で見聞を広めるのも良し。
    映画や音楽を楽しむも良し。
    舞台や古典芸能も良し。
    あるは美味しいものを食べにいくだけでも良し。
    名作と言われる本を読むのも良し。

若い時からって事であれば断然海外旅行でしょうね。
    年取ってからでは色々大変です。

それに、貯金も決して意味のない事ではありませんし大事ですが、人間いつ死ぬかわかりません。そしてあの世に金は持っていけません。

将来を考えるのはもちろん大切ですが、その将来は当たり前のようにやってくる訳ではないのです。貴方の将来が果たしていつまであるのかなんて誰にもわかりません。今日終わるかもしれないし80年後かもしれない。

世界中では2秒に一人の人が亡くなっていますが、そのうち何割が自分の死を理解して死んでいってるんでしょうか。交通事故や災害、事件その他諸々・・・そういう死が突然やってくるのも事実です。

ですので今を楽しむというのもとても大切ですよ。

「結婚すればどうにかなる」

ティータイム
    と言ってるトピ主友人が少しおかしいです。昔の家制度に基づく結婚なら、家の維持が最優先されますので、○○家の嫁として嫁ぎ子供が産まれれば一生安泰が夫に約束されていたのは事実です。でも家制度に基づく結婚とっくの昔に廃れましたよ。平成以降は愛情に基づく結婚ですので愛が冷めれば即離婚という厳しい現実が待っています。
     自分の食い扶持は女性と言えど一生自分で稼がなければならない時代になりました。だから自分の貯金必要です。
     収入の範囲で貯金し遊ぶ必要があると思います。トピ主さんの今の生き方に大賛成です。ケチって同僚との付き合いもしないという訳ではないでしょう?たまに帰りにスイーツ店に行ったり飲みに行ったりするのでしょう?最低限の付き合いをすればそれで結構だと思います。お金を貯めて損をすることは有りません。友人の話は話として聞きながらトピ主さんは自分の信念で生きることをお勧めします。

私は「貯金が遊びだ」

🐤
    ひよこぴよ
    私(63・男)も20代前半の頃、職場の上司から、

「君 もっと遊ばなきゃ 勉強 貯金ばかりしていて いつ遊ぶんだ」

なんて言われたものですが、それは人それぞれです。当時の私は、

「私の遊びは 貯金 勉強なんです 給料を貯金していって驚くほどたまっていくのがおもしろいんですよ」

なんて返事したものでした。私にとって勉強も遊びなんです。新しい知識が理解できることがなんと楽しいことか・・・だから勉強も遊びなんです。

現在 63歳ですが、20代のころの習慣が今も続いています。

また当時の上司には、

「男が ギャンブル ドライブに関心が無い そんな欲のないことではダメだ」

なんていわれたものでしたが、私は、

「ギャンブルなんてルールを勉強することが面倒なんです それより数学を勉強していたほうが楽しいし、ドライブなんて鉄道を使えばいい 自動車のような巨体に人が一人乗車しているという空間的非効率な乗り物は道路交通の妨げになるだけだ 鉄道を利用したほうが効率的なんです それに自分で苦労して運転しなくてもいいから公共交通機関は楽なんですよ」

と返事したものです。

妬まないなら、良いと思います

専業主婦よ
    どちらの意見も正しいです。
    だから、どちらもやり過ぎない事と、相手を妬まない範囲ですることかと。

倹約しすぎて、まわりは浪費し過ぎと非難する気持ちが酷くなっては、トピ主さんの生活がつまらなくなります。また、周りからみて、余りにもみすぼらしいとか、ケチに見えなければ、それで良いと思います。お友達からみて、目に余るものはどんな所か、具体的の聞いてみたらいかが?

私は30歳までに一千万貯まりましたが、目標を設定して貯めたのではないです。取り敢えず、結婚資金は貯めようくらいで、海外旅行や趣味、遊びもそれなりに楽しみましたし、買い物も好きです。

娘も、割と上手に遊び、上手に貯めていると思います。まだ大学生ですが、200万程度バイトで貯金して、全身脱毛とか運転免許とかも、自分で払いました。

私の大学の同級生の女性に、凄い倹約家がいて、口癖が老後苦労したくない でした。

昼食は弁当、気軽に喫茶店に昼食をとりに行く私達に、そんなに無駄遣いしてと嫌味。クラスの飲み会にも、会費がもったいないと、一度も参加せず。倹約家なだけでなく、全てにおいて損得で考えている発言に辟易して、この人とは友達にはなれないと思いました。その人の友達も、卒業旅行にいったみたいでしたが、本人は行かなかったそうです。

謝恩会も、皆んなドレスアップしていましたが、彼女は普通のワンピースで、私と友達が教授に花束と記念品を渡す係を頼まれているのを、側で聞いて、やっぱり良い格好している子に頼むんだーと、いやな言い方をされました。そんなこと言うなら、自分もドレスアップしてくればいいのにと思いました。

トピ主さんは、そんな人ではないと思うのですが、お友達とは、お互いやり過ぎには注意して欲しいです。

遊びではなく、為になる経験を

🙂
    南華
    昔から「若い頃の苦労は買ってでもしろ」と言いますね。

苦労が将来の自分のためになるからです。

遊びはいっときのもの、身になる経験は財産になります。

若い頃でないと出来ない(というか年が行くと億劫でその気にならない)ことって案外多いもの。

むやみにお金をかける必要はないが、ためになる経験はなるべくやった方が良いと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかります

🙂
      なめこ
      わかる、けど、何事もバランスです。

というか、社会人1年目の終わりから貯金し始めて、今3年目でウン百万なら、書いていないだけでかなり高給取りなのかな?

わたしは今32歳で平均よりは稼いでますが、20代の頃は50~100万くらいしか貯金なかったですね。貯まったら使っちゃう感じで。
      使い道は、いちばんお金をかけたのは資格取得の勉強、次に海外旅行。
      どちらも20代のうちにやっておいて本当に良かったと思っています。資格は自分の職業に関するもので、大幅年収アップができました。
      海外旅行も、体力がないといけないような旅をだいぶやったので、もう満足。

逆に、洋服とかファッションとかにあまりお金かけなかったので、若いうちにもっと楽しめば良かったな~って思いますね。

短期間でそれだけ貯蓄できるなら、もう少し自由に使っても大丈夫ですよ。
      私は30過ぎてから貯め始めて、いま400~500万くらい貯まりました。仕事もずっと続けるつもりだし、なんとかなるかなと思ってます。

レスします

😉
      りこ
      あなたは自分の人生が想像できますか?

挑戦していないのだから、あなたは損なんてしていませんよ。逆に得もしていませんけどね。
      挑戦しない事は、死という先の見えているゴールにまっすぐ進んでいるだけ。
      将来の不安を抱えているのも同じ理由。つまりやったことがないから。
      若いうちに遊ぶとは、挑戦に対するリスクが少ないということです。

誰が結婚費用を何百万も出して当たり前と決めたのですか?
      誰が何千万もする家を必ず買わなければならないと決めたのですか?

あなたはとりあえず自分の頭で考える事をしたほうがいい。
      「本当にそうなのか?」と自分でも言っているではありませんか。
      友達が言ったから、〇〇にお金が必要だから、ではなく、本当にそれにお金や時間を費やすべきなのかを一旦考えてみてください。

若いときにやらなくて後悔したこと、やっておいた方がいいこと。
      これはあなたが今自分でやりたいと思っていることでしょう。
      他人に迷惑をかけることでもない限り、自分でやりたくてやったのに後悔することなんてありますか?

どちらかというと

🙂
      ぷう
      お給料の少ない時に無理してお金を貯めるより、今は見聞を広めたり人脈を作ったり資格を取るために勉強会に出たりする方が、後から回収できるものが大きいのですよ。
      別に、遊びまわれ、と言ってる訳じゃないでしょう。
      見聞を広めたり、交友を広めるのは、人生を豊かにしますし、仕事にも生活にも生きてくる、という話なんですよ。
      現にトピ主さんはお金が何百万もあっても不安なんでしょう?
      その不安は老後まで続きますよ。老後って何千万も要ると言われてますから。
      子供が出来た時にお金が要る…といっても、結婚相手が居なければ、子供の資金も要りませんよね。
      取らぬ狸の…が大きすぎると、人生の目的が逆転してしまいますよ。
      勤勉なのはとても良い事だとは思いますけれど。

もっと色々経験すればよかった…

🎂
      もも
      おふみ様こんにちは。

私は40代既婚フルタイム勤務の主婦です。
      24歳で働き始め、27歳で結婚、29・31歳で出産しました。

初任給15万円から、2.5万円を奨学金返済、7万円を貯金、残りを一人暮らしの生活費にしていました。収入が増えたらそれも貯金。

実家が貧乏だったので、お金が無くなる恐怖が大きく、若い頃はなかなかお金を使えなかったです。

もしあの頃に戻れるなら、貯金は収入の2割位にして、留学、友達と旅行、オシャレ、趣味、行きつけのバーに行く(憧れ)、人とのつき合いにお金を使いたいです。
      特に留学。若い頃でないと意味が無いです。

我慢して貯めた貯金は、不本意ながらパーッと使っちゃいました。自分が全くやりたくない、夫と義両親の希望通りの結婚式に。何故あんな大金を言われるがまま出したのか…本当に世間知らずでした(遠い目)

何でも相手の言うことを鵜呑みにせず、自分の意見も通せば良かったです。

お蔭で、自分が本当にしたいか考えよう!やりたくないことにお金を払うのは止めようという教訓を得ました。

結婚すると、ますますお金を使えなくなります。夫婦で稼いだお金を自分のためだけに使うのは気が引けるし(相手がそう思うかは分からない)、子供が生まれたら自分は後回しになって使えません。

お金を貯めるのは簡単。
      使わなければ貯まります。
      でも、有意義に使うのは難しい。

まずは自分がしたいことを書き出す。
      そして優先順位をつける。
      それにいくらかかるか調べて実行する。
      という、お金を使う練習をオススメします。

借金が無ければ、貯金は1年間無職でも暮らせる位あれば充分かなと思います。

がんばって。
      応援しています。

将来にならないと分からない

田中
      「20歳代の時にこうしておけばよかった」
      「20歳代の時にああ過ごしておいてよかった」
      どちらを思うかは40歳代、50歳代、60歳代にならないと分からないです。

私はあなたと同じような生き方をしてきました。
      大学時代は仕送りがありませんでしたが、バイトをし、すごい節約をし
      (お勧めしませんが栄養不足で大変でした)、学生時代だけで100万以上貯めて
      大学時代に留学しました(奨学金も複数頂けました)。
      留学先の単位を日本の大学にトランスファーできるシステムで、
      あちらの学生と同じように授業を受けました。
      就職氷河期でしたが、いくつかの転職を重ねたおかげで好転しました。

就職してもカツカツで生活し、貯蓄はしっかりしました。
      お陰で転職のために無職になった時にお金の心配は全く不要でした。

30歳代後半で体調を崩し仕事を退職し、
      当時交際していた結婚願望ゼロの交際相手にプロポーズされました。
      彼はちょっと高給取りで無職の私としては申し訳なかったのですが、
      貯蓄は彼の数倍あったのでそこはちょっとした安心でした。
      こういう風にお金を頑張って貯めたことが報われることがあれば
      「遊ばずに貯蓄に励んでよかった」となります。
      でも(縁起でもないですが)あなたが不慮の事故で突然…ということになれば
      「遊んでおけばよかった」と思うかもしれません。

あなたのご友人は「結婚すればどうにかなる」と言っていますが、
      必ず結婚できるかは分からないし、貯蓄で助けられることがあるかも。
      でも将来のことは誰にも分かりませんよね。
      私の友人はずっと好きなようにお金を使う人でした。
      交際相手はずっといたけど結婚に結びつかず、40歳になった時に
      「あなたみたいに貯蓄に励んでいればよかった」と言われました。
      でも誰かと結婚していたらそんなことは思わなかったかも。

自分の信念を信じるしかないのではないでしょうか。

貯金しつつ今を楽しむ

🙂
      まり
      将来に備えて貯金するのは良いことだと思います。
      ただ、若いときから必死に貯金だけして他に何もないみたいな人生は
      虚しくなるので、考え直した方が良いと思います。

私が思うに、旅行やそこそこのお洒落(ファッションやメイク)は
      若いときにした方がいいです。
      あとは、もう少し余裕があれば、習い事も何かしたほうがいいと思います。

中年になると体力面や家の事情でなかなか旅行に行けなくなったり
      洋服も短い服や個性的な服は若いときにしか着こなせないものも多く
      もっと若いときにお洒落はしておくべきだった、と今、後悔しています。
      明るいピンク系のメイクも肌の張りがある若いときのみでした。

今はファストファッションもプチプラコスメも豊富ですし
      そこまでお金をかけなくても年相応のお洒落を楽しめると思います。
      中年になると洋服もベーシックなものしか似合わなくなるので
      それは今、一番後悔しているところです。

また、習い事は趣味としてずっと続けていけますし
      日々のストレス対策にもなります。
      例えば料理教室なら一食浮きますし、かつ生活に役立てられます。
      友達はフラダンスを習っていましたがハマりつつ運動不足解消で
      楽しんでいました。

私は20代~30代前半は正社員から派遣社員という働き方でしたが200万は
      貯金していました。

一時期、親の病気で実家の自営業がうまくいかず一人暮らししつつ
      実家にお金を入れていたなどの経緯もあってその貯金額でしたが
      それがなければもっと貯まっていたかもなとは思います。

トピ主です!

🙂
      おふみ
      皆さま、沢山のご意見ありがとうございます。
      わたしの周りには一番近いと母、交際相手に意見を聞くことが多かったので世間一般の方のご意見が聞きたくて、ここに来ました。
      批判も自分が気がつかなかった貴重な意見の一つだと考えており、受け入れるつもりでした。
      意見が多かった海外旅行も実は結構一人で行くのが好きで、一人旅も確かに若いときじゃないとできないなと。
      時は金なり、その通りですね。脳がどんどん吸収できるうちに勉強、経験、遊びどんどんやっていこうと思います。
      本当にどうでもいいことなのですが、先日1年ほど検討していた欲しかった指輪を買ってしまいました。こんな状況で結構お金は出てしまったけど、すごく胸がときめいたというかもっとポジティブに頑張ろうって思いました。(表現がなんだか軽くてすみません…)

人生の先輩の皆様、本当にありがとうございます!
      発言小町、活用してよかった!

若い時は貯め時

🙂
      かなた
      私は六年制の大学に行ったので、「大学を出るまでに500万貯めよう」とおもって、貯めました。月8万弱、塾講師のバイト代をまるまる貯金したのです。
      親元にいる今こそ貯め時、卒業時に種金500万あれば留学でも開業でも計画が立てやすくなる、そう思ったからです。
      結局、在学中に親は亡くなって5年生で中退せざるをえませんでしたが、500万円は残りました。
      若いうちの楽しみというのが、どの程度自分に必要か、よく吟味してからにしたほうがいいと思います。
      たいていの経験は、お金で買えます。