詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

集団が苦手な2歳児

レス5
    (トピ主1
    😢
    はなび
    子供
    1歳半頃から、今まで行っていた児童館や同じ月齢の子供達の集まりや、検診、病院。。
    ひどく泣きわめき、嫌がるようになりました。(各施設、中に入ることもできず。) 2歳になり、ひどくなる一方です。
     今年の4月から、プレ幼稚園も入会し通ってみましたが、ますます泣きは酷くなる一方…家を出るのも一苦労で、結局今はお休みしてる所です。 うちの子ばかり、毎回そんな感じで、不安になり、市の心理相談で相談した所、かなり敏感な子で、少人数でやる集まりから初めてみない? と言われ通いましたが、もちろん 泣きわめき、帰る帰る!!先生に抱っこされたらエビぞりで拒否。少し問題抱える子の集まりだから大丈夫と言われましたが、そんな風にはみえずみんなニコニコ楽しそうにしてる姿を横目に、
    さすがに、私も心が折れてしまい、もう無理に集団に慣れさせるのは辞めよう。と心に決めた所でしたが、

内心、このままでいいのか不安もあり、なんだかモヤモヤしてます。(この先の幼稚園、保育園や小学校など)

普段私は、夫婦で仕事をしており、1歳児で保育園入園希望してましたが、入れず。義父母に預けながら仕事をしております。

保育園待ちの状態ですが、いざ決まってもこの子の状況では、間違いなくこの子には拷問でしかないのか?と不安な一方、仕事量をもっと増やし、稼がなくては!!と言う気持ちと、、何だか葛藤だらけです。

幸い娘は、健康面では問題なく言葉も多くでます。ただ、かなり神経質で靴に入った石、道端の虫、手についた泥やご飯、服装えらび、等、とにかくひとつひとつ自己主張が凄く、それに対応するのも限界で、相手に出来ないと癇癪も酷いです。
     ママ友との集まりも疎遠になり(娘が泣きわめくので行かなくなった)悩みを打ち明ける場も少なくなり結構行き詰まってます。

同じような子育て経験された方などの話が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

大丈夫です。

🙂
    だいじょうぶ
    懐かしく思いながら読みました。私の子どももそうでした。大丈夫です。
    当時は、色々と検索して、HSC、HSP(ひと一倍敏感な子、人)関連の本なども読みました。

習い事などの体験、育児広場、室内アミューズメント、嫌だ嫌だと全滅でした。
    やりたくない、参加したくないのオンパレード。

みんなは楽しそうなのに、なんで、、とやり場のない悲しい気持ち、心配な気持ち、、、

年少になっても、人が多いのが怖い、そのザワザワした空気が嫌だ、と歩いて登園できず(抱っこで登園、、)習い事なども、グループのものは行きたくないと全滅でした。

6歳手前には、海外旅行先の繁華街でさえ、手を繋いで歩いてくれなくなります。
    家族以外には心を開かず、意思表示しなかったのに、授業中に手を挙げて発言するようになります。
    あんなに、挨拶できなかったのに、自分からすすんで挨拶するようになります。

明るくハキハキ、なんでも楽しんで欲しい。色々と挑戦してほしい、経験してほしい。自分から挨拶してほしい。

私は、そんな想いを握りしめていました。そうでない姿に、不満を抱いていました。

私がどうしたいか、どうありたいか、と『今目の前の』こどもの姿を分けました。私は私で勝手にありたいようにある、やりたいようにやる事にいたしました。

気がつけば、立派な姿のこどもが目の前にいます。

最後に、とても参考になった本があるのでご紹介。。『不登校は1日3分の働きかけで99%解決する』Amazonレビューだけでも参考になります。

あなたは◯◯の力がある(嫌だと自分の気持ちをしっかり伝える力があるね、自分の気持ちを感じとって大切にする力がある、なにが好みかをどんどん見つける力がある!など、、ほんとになんでもよいのです。)

私は(お母さんは、お父さんは)嬉しい

日々、その2つを伝えるだけとのことです。

私は場面緘黙でしたが

しずか
    母は教員に復帰したかったそうで産休を取得して保育園も手配してたらしいです。でも姑から土壇場で「息子の給料で食べていけないみたいで体裁が悪いからやめてくれ」と言われたそうでドタバタと家庭に入る事になりました。
    母は外に行く事が好きな人だったので、幼稚園に入った後は時々預かり保育を利用して料理教室に通ったりしようとしたらしいけど私がお迎えまで先生の膝で号泣してたらしいので1回で断念したそうです。(祖父母同居なのでそのままバスで帰らせる事にした)
    おじいちゃんおばあちゃんしかいない所に帰るよりお友達と遊んだ方が楽しいかなと思ったらしいです。でも私は近所に仲のいい子がいたし、当時は子供だけで公園に遊びに行く時代だったから普通に帰ってきたかったんですよね。私の場合は場面緘黙で家と外の姿が異なったのでなかなか理解が難しかったようです。
    大きくなって、生後8週から保育園入れられてたかもしれない事を知った時は血の気が引きましたよ。教員なのに小さい頃から入れてれば慣れたでしょ程度の感覚しかない母。場面緘黙をなめすぎです...。
    うちは1人は社交的、1人はやはり私に似てしまったので、1人は0歳から保育園に入れてたけど下の子(1歳)は今の所家庭保育してます。
    私もこの先大変そうだなと思いつつも、家で見てあげた方がいい子っていると感じてます。
    本当にママ(かパパか上の子)じゃないと駄目、ママべったりな子なのでほとほと疲れます。たまには一時保育にでも預けたいです。でも気持ちは分かるから旦那のいる週1、2日を心の拠り所になるべく頑張ります。義父母が無理じゃないなら今は義父母に甘えましょう。(義父母がもう私達の手には負えないと言っているなら話は別です)

続きです。

しずか
    私は大人になってから少し保育士をしてた時期がありますが、実際低年齢から保育園に通っているお子さんは、「かなり神経質で靴に入った石、道端の虫、手についた泥やご飯、服装えらび、等、とにかくひとつひとつ自己主張が凄い」というタイプは少ない気がします。保育士さんも個々よりはクラス運営を考えますから、うちの子みたいな子だとお互いにストレスになるだろうなというのが現場を知る私の判断でした。
    本当に夫婦で働かなければまわらない状況なら仕方ないですが、働けば将来この子の選択肢も増えるかな程度なら「将来なんてどうでもいいから、今、おうちにいさせてくれよ」が子供の気持ちだと思います。
    なるべくこの子が入りやすい雰囲気、規模の園や学校を探そうと思っています。

うちもそうでした!

🙂
    mg
    うちの7歳と5歳の娘も、同じような感じでした。
    児童館でも幼稚園のプレでも、同じくらいの月齢の子がいる場所に連れて行っても全くなじめず、
    児童館が息抜きの場所とか言っているママさんが羨ましかったです。

手遊びや、みんなで手をつないで楽しく踊ろう!みたいなのにも、一度も参加できたためしなどなく、その時間は地獄でしかなかったです。。

そんな娘たちでしたが、
    幼稚園入園後は、何事も無かったように楽しく通い、行事にも普通に参加できるようになりました。
    母子分離できるか不安でしたが、
    私が居なければ居ないで、それなりにやっていくしかないと悟ったようで
    年少の時は、幼稚園に慣れるのに精一杯でしたが
    年中以降は友達も沢山できて、楽しそうでした。

現在7歳の娘に至っては、あんなに手遊びやアンパンマン体操を拒否しまくっていたのに、
    去年ダンスを習いたいと言い出し、今では人前で踊る事が大好きになりました。
    (ダンス以外は変わらず引っ込み思案なところもありますが)

集団に慣れさせる為に、無理してでも児童館などに連れて行くべきか
    私も当時は随分悩みましたが、
    今となっては、当の子供達は2~3歳の頃の事など全く覚えておらず(笑)
    結局、行っても行かなくてもあまり変わらなかったかな、という感じです。

お子さんが楽しんでいるならともかく、
    親子で精神的に負担を感じるなら、無理する必要はないんじゃないかと思います。
    今はママ大好きな時期、無理のない範囲で交流すれば充分かと…!

保育士経験のある保健師さんが、
    「こういう少し警戒心が強いお子さんの方が、周りをしっかり見ている分、年長さんぐらいになると急にしっかり者に成長して、先生を助けてくれたりするのよ」と言っていたのが印象的でした。

今はイヤイヤ期と重なり大変かと思いますが、
    陰ながら応援しています☆

お返事いただきありがとうございます。

😢
    はなび
    だいじょうぶさん、しずかさん、mgさん。
    ご意見本当にありがとうございます。

なんだか、涙が出ました。

だいじょうぶさん。
    明るくハキハキ、なんでも楽しんで欲しい。色々と挑戦してほしい、経験してほしい。自分から挨拶してほしい。〉〉
    そんな思いを私も娘に抱いていて、(実は私も小さい頃そんな子じゃなかったんです…)私のようにはなって欲しくないから、小さいうちに、何とかしなくちゃ!!
    何故か焦ってました。

しずかさん。
    たくさんのご意見、経験談ありがとうございます。
    「将来なんてどうでもいいから、今、おうちにいさせてくれよ」が子供の気持ちだと思います。〉〉本当にハッとさせられました。

私も、なるべく娘が入りやすい雰囲気、規模の園をじっくり探そうと思います。

mg さん。
    集団に慣れさせる為に、無理してでも児童館などに連れて行くべきか
    私も当時は随分悩みましたが〉〉
    そう!まさに今それなんですよ涙 
    mg さんの娘さん達の経験が私を前向きにさせてくれました。

いろいろなイベントに参加してみては(私も苦痛でした)、どんどん酷くなる娘のイベント拒絶。私はそんな娘の姿に落ち込んだり嫌気がさしたり、娘に当たった時もありました。本当に情けないです。
    皆さんの意見を聞いて、安心出来たのと(回りに娘のような子がいなかったんです。)、このままでいいのか…とモヤモヤした気持ちも、焦らず無理せず自然に行こうと!決めました。

私の気持ちが変わるだけで、何故か娘は(たった1、2日ですが笑)心から楽しそうで明るく見えます。 不思議ですね。

たぶん、娘はHSC だと思います。HSC を勉強しつつ、娘をできる限り尊重しながら過ごして行きたいと思います。