詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前置きが長い彼

レス4
    (トピ主0
    せっかち
    恋愛
    私には遠距離の彼氏がいます。毎日電話で話しながら同じ映画やテレビを観たりして仲はとてもいいです。ですが、たまに彼の前置きの長さに疲れてしまいます。

特に彼にとってちょっと大事な話になると重要な点に行きつくまでがとても長いのです。そして前置きを話されている間、話がどの方向に向かってるのかわからないのでどう相槌を打っていいのか困惑してしまいます。因みに実際に会って話す時は前置きは長くはありません。

つい最近の例として、まず「今日会社で上司に呼び出されて・・・」から始まって、彼の仕事の最近の事情、私の知らない彼の同僚の事、他の部署の事など30分ぐらい話してから、「で、昇格したんだ!」と。
    もちろんとても嬉しかったのですが、私は始め「クビになったのかも・・・」という考えが頭をよぎり、ほとんど無言で聞く事しか出来ませんでした。「昇格したんだ!」をもっと早めに話してくれれば「おめでとう!」ともっとテンション高めに喜べたのに、と思ってしまいました。彼も私のリアクションのテンションが思った程高くなかった事にシュンとしてしまって・・・ 

そして大体この後彼が前置きに話した事をまた繰り返し、その内容に私が質問する、という感じで、全体の会話に2倍の時間がかかります。

私としてはただでさえ遠距離で一日に話す時間が限られてるのに、もうちょっと要領よく話してくれたら、と思ってしまいます。特にいいニュースだった時は話の最中にイラつく自分に罪悪感と嫌気さえします。でも本っっっ当に前置きが長い・・・

彼に悪気はないのはわかっていますし、話を盛り上げたいのだと思います。多分顔が見えないので余計に長く感じてしまうのかも知れません。(彼はビデオ会話が大の苦手)

そこでどうやったらもっと心にゆとりを持って彼の話を聞けるようになれるでしょうか?あと、そういう場合のいい相槌を教えていただけたらと思います。

ランキング

レス

わかる!わかる!うちの娘も同じ

😣
    いなえ
    男性なのに珍しいですね。
    社会人ならどこかのタイミングで「結論から言え」と教えてくれる上司に巡り合えるもんかと思いますが。

うちの娘も前置きが長くて、高校生位の頃から注意してきました。でも根本的にはあまり治りませんが、自分は前置きが長いという自覚は持てるようになりました。

話し始めた時点で何をどう話すか決めていないから話がまとまらないんですが、彼が話し始めたら
    アナタ「ちょっとちょっとごめんね、いい話?悪い話?」
    カレシ「え、、、なんで?」
    アナタ「いや、実はさ、前に昇格した話してくれた時、実はその昇格したっていうところにたどり着くまでの”30分位の間”(←ここ強調)、もしかしたら悪い話なのかと思って、相槌も打てずずっとドキドキしちゃったからさ(テヘッ)」
    カレシ「あ、そっか。うん実は○○したんだよ、でね・・・」
    (と肉づけ説明を聞いてあげる)

を繰り返せば、そのうち分かってくれるんじゃないでしょうか。

うちも娘が話し始めたら途中で遮って聞き返すを繰り返していくうちに、
    私の顔色を見ただけで「あ、そうだ、ええっと○○の話ね」と自ら前置きするようになりました。

ぜひ試してみて

うちの主人の話でしょうか?

😀
    おばはん
    トピ主さんのお話良く分かります。
    延々と続く前振りからの二転三転しつつ、最後に驚きの結論。

聞いてるこちらは、あのう…と言った感じで白けてしまいます。
    結論から先に言ってもらいたい。

途中の相づちですが、いつも「聞いてる?」とクレームつけられてます。
    もうね、うんうん、って言えない展開で??って所々質問を抑えて黙ってるのが精一杯。
    普通に話してくれればいいのにな、と思って結婚20年たちました。

遠隔的な通信方法ならば、他の事をしながら適当にうんうん言っていれば良いかと思います。
    でも、たまには「説明長いんじゃ~っ」とおっしゃってみても良いのではないでしょうか。

前置き長いよ

🙂
    ダイエット中
    前置き長いよって言っていいと思います。
    でもあなたがそれは言いにくいなら、
    「で?それで?それから?」と先を早く話せと促してみたら?

私は主語がないらしいです。
    娘はすぐに言いますよ。「主語は?」って。

それで職場でもそんなで、みんな「主語は?」ってハッキリ言いますよ。

彼氏なんだからハッキリ言っても大丈夫じゃないですかね。

まず結論を教えて

🐱
    nekoneko
    聞く側の心の準備が要るから、まず結論を教えて と言ってみましょう。