詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活費について

レス9
    (トピ主1
    😝
    もりのぱんやさん
    ひと
    生活費についての皆さんのご意見を伺いたいです。
    主人・私(47歳)高校生、中学生の娘、仔犬1匹の家族構成です。

一年半程前から、通帳と印鑑は自分が管理すると主人が言い出し、生活費を引き出す際は通帳を貰い必要な分だけ引き出していました。
    その際、必要な金額をそれぞれ出し、通帳にその金額の横に何の分か分かるように内訳を書くよう言われていましたが。通帳見れば何に使ったのかわかるようにしろ、と。 引き出す際、後ろに並んでいる方の手前、細かに出すのはなかなか難しく、、、。ある時から必要な金額を言えば手渡す、となり、毎月、食費いくら教育費いくらと引き出して欲しい内訳を書きその分を貰っていましたが、だんだんと食費は余らないの?家計簿見せて、となりお金を請求するたび毎月嫌な顔をする様になり、とうとう、使った分だけ手渡すからレシート、領収書をまとめてちょうだい、それまで立替で、となりました。最近は主人の口座から落ちる家族会員カードで食費、雑費は使うようにし、私が現金で立替た分は請求していません。
    私はパートで働いています。子供へのお小遣いも主人から自分で渡すと言いながら、渡したり渡さなかったりのようです。
    通帳は主人が持っている為、各々の引き落とし管理もできず、ある時引き落としできないものがあり、ちゃんと把握しておいてくれと怒られました。
    主人は金融機関勤めである程度の地位にいますので収入はありますが、自分のお金、と言う考えが強く、住宅ローンも預金と主人が貯めているお金、子供の為に貯めたお金をかき集め返済しましたが、主人が出した分は俺に返済してくれと主人に返済している感じでしたが、今はお金の管理をしていない為よくわからなくなりました。子供の為に貯めたお金は俺への返済が終わってからと言います。
    自分への投資はいとわず、他はかなり細かいです。当然、特別給付金の存在も私や子供にはありません。

ランキング

レス

別にいいんじゃないでしょうか

🙂
    あみば
    別に今のままでいいのでは。
    何か問題ですか?

お金のことはきっちりしましょう。
    建て替えた分は必ず請求すべきです。

現状はお書きのようですがそれでどうしたいのかがわかりませんが、お書きの内容では特に問題なさそうですよ。

補足です

😝
    もりのぱんやさん
    補足になります。
    ちなみに私のパート代は、私子供達の衣服や美容院代、犬の飼育代などに使用しています。
    今までも余らないの?と言われていた生活費が足りず、パート代からも出していました。
    生活費と彼の月の小遣いは同じ金額です。
    今塾代や保険代は請求すれば貰えますが、1円単位できっちりです。
    彼がこうするきっかけと言うか、、、金の話しかして来ない、仕事している俺に対して感謝の気持ちが感じられないからと言われました。

意味わからん

🙂
    めんどくさがり
    主婦が自分のパート収入を全額自分のものにできず、ある程度は生活費に使わざるを得ないことについては、特に珍しいことでも、理不尽なことでもないでしょう。
    生活費を夫は〇円、妻は△円出すとか、費目によって担当を決めている夫婦も少なくありません。
    ですので、その点については特に問題は無いと思われます。

ですが、住宅ローンをご主人様に返済って、どういうことですか?
    トピ主様名義の家なら、ご主人様の貯金から払った分は借りたことになります。
    けれども、ご主人様名義の家なら、なんでトピ主様がご主人様に返さないといけないの?
    その辺、なんでトピ主様は納得して受け入れちゃってるんですか?
    ちゃんと説明を求め、拒否すべきならしましょうよ。

なんで後ろに並んでいる人がいると、何回も引き出せないのでしょうか?
    後ろに並びなおしてもいいし、通りがかりのコンビニや郵便局(提携していれば)のATMで分けて引き出すこともできます。
    まとめて引き出して(嫌がらせを兼ねて)細かい字で明細を書くことだって、明細はメールやラインで別に送ることにしたって良かったでしょうに、なんで言われるがままなんですか?

夫が家計を管理し、妻は必要な物を買ってからレシート見せて清算、は、うちもやってます。
    その場合、妻がレシートを見せず清算しないでおくのは、夫にはその支払いは見えませんから、生活費として必要な金額に算入されないことになりかねません。
    必要な買い物だったのなら、堂々とレシートを見せましょう。

ご主人様に嫌な顔された程度で引っ込むことを繰り返していると、ご主人様は、嫌な顔して見せるだけで何でも通ると思い込んでしまいます。
    そう学習させたのは、トピ主様ご自身でもあるわけです。
    トピ主様も負けずに嫌な顔をして、「NO」と言うべきは言わなければ、これからもずっとこのままですよ。

問題ないと思いますけど。

🙂
    林檎
    うちと同じです。問題ないです。

ご主人の個人貯金はご主人個人のものなので、住宅ローン返済に使ったのなら補填するのは当たり前ですし、ご主人の立て替え分の補填が終わってから子供貯金や家族貯金にまわすのが筋です。

ご主人の家族カードで買い物をすればいいし、保険代や塾代は口座引き落としにすればいいのでは?

トピ主の現金の立て替えを極力減らして、カード払いや引き落としができるならそれを利用しましょう。学校に支払う細かい現金などはまとめて請求してもいいと思いますが、トピ主もパート収入があるならそこから出してもいいと思います。

生活費とご主人の月の小遣いは同じ金額と言いますが、ご主人の建て替え分の補填はお小遣いではありませんし、補填が終わればそのまま貯金に回ると思いますよ。

すごくちゃんとしているご主人だと思います。何が問題なのですか?

なるほど

🙂
    おやじ
    夫が拗ねているのでどうしたらよいのでしょか?という相談ですね。
    我が家も娘二人で男は私だけだったので状況は何となく想像できます。

小遣いは子供たちから夫にお願いして、感謝して受け取ってほしいと思っているのでしょう。

トピ主さんが建て替えた家計費を受け取る際も感謝の言葉が欲しいって思っているのです。

俗な言葉で言えば、夫をATM扱いするなと拗ねているのです。

夫は家族に罰を与えることによって自分の希望をかなえようとしていますが、北風と太陽の話でもわかるように、この方法は状況をさらに悪くするだけです。
    ですが、夫はなかなかそれを認められないでしょうね。

夫へのアドバイスはいろいろ思いつくのですが、妻側へのアドバイスは難しいです。娘さんたちが難しい年ごろなのも解決を困難にしてます。
    トピ主さんができることとしては、夫を褒めてあげることくらいでしょうか。

家族仲が良くなることをお祈りしてます。

トピ夫もおかしい

🙂
    通りすがり
    通帳を自分で管理して必要経費だけ渡すのは良いと思うのですが、引き落としの管理に関してトピ主を怒った点だけはいただけません
    引き落としに幾らかかるか普通事前に通知が来ますよね
    トピ夫は自分の口座から引き落とされるのに通知が来たことを知らないのはおかしいです
    私の夫は自動引き落としの契約は自分で行うので自分の口座の残高や引き落とし額はきちんと把握してますよ
    通帳の残高を知りようもない人に責任転嫁しているように見受けました
    これを機会にトピ主は各種の引き落とし関連は全て夫に引き継ぎをしましょう
    もしウッカリ忘れがちな人なら手間ですが毎回そろそろ引き落としの日だけど残高は大丈夫か声を掛けてあげましょう
    そうすれば同じ失敗は回避できるかもしれません

今は夫がお金の管理をしているのなら、トピ主が請求したい分のレシートは渡しているようなので、それこそ夫が家計簿を作成して全体像を把握するのが適任だと思います
    もちろんトピ主も丸投げにせずに、逐一家計簿を見て収支のバランスを確認し二人で管理するのが良いでしょう

言われる前にやる

🙂
    おじさん
    要するに、今までは夫の収入は自由にできたのに、急に夫が管理するようになり、使途についても細かく伝えなければならないのが不満、ということですよね。
    その気持ちは、分からなくもないです。

私は、トピを読む限りは、何かの事情(主さんのお金の使い方に不満が出たとか、友達の家が夫が管理するのを聞いていいなと思ったとか)があって、自分で管理しようと思った、主さんに生活費の使途を聞いたら全然管理できていないのが分かってちゃんとしてほしいと思った、というところかなと思いました。

私は、主さんが、家計を任せてほしい、使途についても細かく聞かないでほしいと思うなら、主さんが家計管理した方が生活が潤い貯蓄も増えるという実績、家計簿をちゃんとつけて聞かれたときに即座に正確に答えられる、という瞬間を積み重ねるしかないなと思いました。

仕事でも、上司に言われたことだけやっている部下なんて、なんの価値もないと思うんですよ。
    言われなくても、資料を付けた、先方とアポをとった、というような人が評価されるのではないでしょうか。

細かい部分、一つ一つはどうかと思うことはありますが、全体的には、夫さんの思いは分かります。
    不満があるのであれば、お金や生活についてよく勉強して、夫さんによりよい提案ができるようにするのがいいかなと思います。

情報が足りない

🙂
    梅雨
    こうなる前の食費など気になります。
    食費5万で余らないの?レシートは?ならモラハラでトピ主の味方
    食費10万以上使ってたならご主人の味方かなぁ~
    住宅ローンについては謎

みんなで済む家をご主人が一括で買ったんですか?
    普通の夫婦はご主人のお金だけまたは夫婦2人で◯円の手取り、そこから住宅ローンを返してってパターンばっかりなので謎ですね。

とにかくご主人は家族の為って思考がなく身内にすら損得感情の残念な方なのでしょうね。

今更ドケチなご主人は変わらないでしょうからそのままでいいだろうけどなるべく美容院など我慢して個人の貯金を増やしたら?子供が巣立ったあと出て行けとか言い出しそう。

ケチ臭い旦那さん

🙂
    まあ
    ですね。

給料は自分で握り、教えない。

妻にも十分な額を渡さず、自分の小遣いだけはふんだんに使う。

他に良いところがあるわけでもなさそうだし。

何故そんな関係に甘んじてしまったのですか。