詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 日本に帰りたい。久しぶりにホームシックです。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本に帰りたい。久しぶりにホームシックです。

レス13
    (トピ主1
    海外在住20年
    話題
    海外在住30年になります。

日本旅行が一番の楽しみとなっていて、日本に帰るために貯金をし、常に日本の観光地やホテルや温泉の最新情報をチェックし、1年2年先の帰郷のために入念な計画を立てることが趣味となっています。
    過去数年帰るタイミングがとれず、今年の秋に日本に帰る予定を立てていました。

それが今回のコロナ騒動で頓挫し、仮にこの先2年帰れないと、5年近く(海外永住して以来最長)日本に帰らないことになります。
    滞在国から東京へ週に3便飛行機が飛んでいるので帰れないことはないのですが、現実的に考えて難しいと思っています。

本当に久しぶりに、ちょっとだけホームシックになっています。
    私のような海外在住者はいらっしゃいますか?
    次に日本に帰れることがあったら何をしたいですか?
    恋しく思ってることは何ですか?

家族や友人に会いワイワイと一緒に食事をしたりお酒を飲んだりするのは当然のこと、実家近くの港町でお寿司を堪能、ローカル線に乗って温泉巡り、川が見えるお気に入りの喫茶店でのドリップコーヒー、気になっていた劇団の観劇、邦画を映画館ではしご、デパ地下巡り、スーパーマーケットで持ち帰り用品の爆買い…。

あぁ…日本を旅行したい!日本最高!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も

🙂
    悩める妻
    オリンピックを避けて、6月か10月頃に日本、と思ってましたが、ダメそうですね。

私は母が90歳過ぎで健在なので、母の顔が見たいです。いつになることやら。

それまでは、日本の温泉の情報を見て、プランを立てることで気を紛らわせようと思っています。

早く日本へ行ける日が来るのを、待ちましょう!!

日本アルプスでハイキングしたい

🙂
    夢見るハイカー
    もう、43年くらい在米ですが、日本は懐かしくてネットで何時もチェックしてます。しかし、歳がいったせいか最近の日本文化には疎くて、それでも宮崎駿の映画や村上春樹の本がとっても好きになりました。それはこちらでも楽しめるので良いのですが、若い頃日本で楽しかった山登りをちょっと暇が出来た今、又やり始めたらハマってしましました。

この夏、コロナ安全確保のためもあって一人でハイキングを沢山やって満喫してますが、何時も動画で観てる白馬とかの日本アルプスにハイクしたいです。

日本の山は高度はちょっと低めですが、緑が生い茂り、高山植物もとっても奇麗。ちょっとドライ気味のこちらの山と比べてしっとりとした日本の山が恋しくてたまりません。

トレイルに他の登山者がいたら面白さが半減する質で、絶対こちらでは必死でそういう場所を探し当てるのですが、日本でそういう場所あるのかな?

でも、やはり良くその山を知ってる人が一緒に登ってくれないかなと矛盾してる考えもあって、昔の山登りの友達と一緒にやれたらいいなとそんな夢見てます。

モヤモヤしますね

カレーうどん
    日本に帰って、早く家族皆んなの元気な顔が見たいです。
    恋しいのはやっぱり兄弟とそれぞれの家族とみんなでワイワイ集まる事。
    姉妹の女子会。ぶらりと買い物して、日本のよく考えられた
    デザインの商品に関心したり、美味しい食べ物を堪能。平日の美術館。
    人のまばらな江ノ島の海岸をぶらり。平日の横浜元町をぶらり。
    近所のパン屋さんの美味しいパン。熱々のたこ焼き。

物理的に帰れない事はなくとも、こちらから持ち込むとの見方を
    されるのも嫌ですし(近所など)、自分も空港や移動中にかかりたく無い。
    姪には新生児がいるので、安全と言える時まで帰国は我慢しようと
    思います。 来年はまだ厳しいかなと個人的には思っています。

最後に日本に帰ったのは一昨年。
    3年前親が亡くなった事で、その年には一年に2回帰国。
    その前も病闘生活のお見舞い等で年に二度。
    一昨年は法事で。それまでお見舞いも含め続けて何度か日本を
    行き来したので、帰るのは一年置いた今年、オリンピックの
    終わった秋にと思っていました。

去年は妹家族が我が家に遊びきて、時期をずらして甥っ子も1人で
    ぶらりと来て、4月にはお互いにバケーションで兄家族とハワイで合流
    があり、帰国を見送りました。

帰れないと思うと帰りたいですね。好きな時に行き来できるから
    時期を選んでいただけであって、こんな事になるなら去年も
    一度帰っておけばよかったです。

これからはこの先これまで通りの自由な生活とは限らない。
    またいつ何処で何が起きて、世界に波紋が広がるかもわからないので、
    自分も家族も元気なうちは、必ず毎年帰ろうと決めました。

5年は長いですね。なんとか来年後半でも帰れるといいですね。

おんなじです!!

🙂
    ゆきちゃん
    北米在住です。
    私は、昨年2度里帰りをしましたので、ホームシックにはなっていませんが、トピ主さんの投稿を見て、私とかぶるところがあり、他人じゃないような気がしました(笑)
    私も、秋に帰る予定を立てていましたが、チケットはキャンセルしました。
    ここ数年、一人旅に味をしめてしまい、レンタカーを借りて、自分の行きたいところだけを回り、趣味を極める旅や、温泉巡りをしたり、勝手気ままな旅をしています。トピ主さんと同じように、旅行の計画を念入りに1年以上も前から立てたりして、それが趣味の一つになっています!おんなじですね。
    日本に帰ったら、美味しいご飯が食べたいですね。
    秘湯の温泉に行ってみたい。
    ローカル線に乗って、小さな海辺の街に降りて、漁師さんの経営する民宿に宿泊したい。なーんて考えながら、今日も妄想しています。

姪っ子とその子供たちとの時間

アメリカ市民になっているので、まずアメリカの外に出られません。日本入国拒否は、心理的に辛いです。

コロナが治まって日本に帰ってやりたい事は、姪っ子とその子供たちと大切な時間を過ごす事です。

上の姪は数年前離婚して、シンママになって二人の子供を育てながら看護学校に入り直して看護師目指して頑張っています。近くにいたら、色々手助けしたいのに、遠くに住んでいるので何もできないのが歯がゆいです。日本に帰ったら、私の姉(姪の母)と一緒に住む姪の近くに民泊して、民泊先にメイト子供たちを招いて、ゆっくりしてもらいたいです。姪をゆっくりさせるために、子供たちを連れてテーマパーク、水族館、科学館など連れて行きたいです。

下の姪は数年前結婚して、二人で仲良くやってるみたいですが、みんなで集まってワイワイやりたいです。

家族関係では、父の実家のある北陸の地に住む従姉妹とその家族を訪ねたいです。そのついでにお寿司を十分楽しむ。

旅行関係では、行ったことのない四国でおうどん巡りと、東北をゆっくりと電車で回って見たいです。いつも行く京都はどうかな?高野山も死ぬまでに一度入って見たいです。

昔はすごく派手な生活をしていたので、今は質素な生活を好みます。そして、家族が大切です。

私自身が書いたのかと思いました(笑)

色つき温泉大好き
    トピ主さんこんにちは!!

私も海外在住30年。

今の私は日本への旅行が一番の楽しみ!!!
    一番の目的は温泉めぐりと美味しい海産物を食す!なのですが。

日本に帰るために仕事を頑張り、貯金をして。。。
    常に温泉等の情報をチェック、数か月、いやそれよりも前から
    入念な計画を立てる事が趣味となっています。

こちらのトピを読ませて頂き、思わず自分で書いたのか?
    とほほ笑んでしまいました。

1年前からじっくりじっくり、ほぼパーフェクトな計画を立て、
    指折り数え、いい歳して遠足に行く前の小学生のように
    ウキウキわくわくして楽しみにしていた6月の訪日旅行。。。

中止でした(涙涙涙)

昔、日本で暮らしていた頃(まあ若かったけど)
    温泉なんて興味も無かったのに、
    海外で暮らして、外から見て、日本がとても恋しくなりました。

もちろんこちらでの今の暮らしには十分満足しているのですが、
    日本の(特に北東北の)温泉に浸かりながら
    シンシンと降る雪景色、水墨画のような雪景色、
    また色鮮やかな紅葉の山々・・・をぼーっと眺めていると
    涙が出てきてしまいます。

「あ~日本人なんだなぁ~」
    「温泉っていいなぁ~」と。

心身ともに癒され、元気をもらい、そしてまた頑張れるのですよね。

実は現在の問題が広がる前に来年1月の訪日も決めていました。
    航空券もすべて購入済。
    最近一応すべての宿泊予約も終えました。
    もちろん入念な計画の元、ルートもすべてチェック済。
    こうやって日本の真夏に真冬の計画を立てて指折り数えるのになぁ。。。

現地でレンタカー、温泉めぐりにグルメ旅、地元スーパーや道の駅めぐりも楽しみです。

近くて遠い日本

温泉
    日本から一番近い外国に住んでます。

日本便が飛び始めたので帰ることはできますが、現実的ではないので今のところ予定なしです。

近いのですぐに帰れるという気でいたところのコロナなので、最初はきつかったけど慣れてきました。とはいえ、予定がないのもたまに不安になりますね。特に一人暮らしの母が高齢なので。

日本の観光は先々できたとして、今は母のところに娘と帰りたい、それだけですね。毎回の電話では、会える時まで頑張ろうです。

あとはプチ贅沢で日本のオンラインで買い物したり。

最近、身近にコロナ関係の不幸があったので、まだまだ自分達は幸せなんだよな、とも思います。

適度に息抜きしつつ、長期戦を乗り越えて無事に日本に行きましょう!!!

分かります!

🙂
    同じです
    お気持ちすごく分かります。私も海外在住ほぼ20年、ここ何年かは本当に日本旅行が一番の楽しみです。

トピ主さまは今年の旅行がキャンセルとなり、とても残念ですね。

私は日本に行く予定が立てられないのも悲しいですが、今住んでいる国で市民権と永住権保持者は出国禁止になった時に、自由にこの国から出られないという現実にショックを受けました。

早く自由に帰国できる日が来るといいですね。

最初は何とか気持ちも誤魔化せたけど

温泉
    最近は流石に日本が恋しいですね。長期戦の疲れが出て来た感じします。

特に何したい訳ではないですが、実家の近所のイオンに行ったり、寿司屋に行ったり、本屋、文房具屋のぞいたり。
    コンビニ行ったり、ファミレス行ったり。
    歯医者にも行かなくちゃならないし。

何より、老母とお茶しながら近況を話し合いたいですね。そんな日が来たら、感謝せずにはいられないんでしょうね。

当たり前に帰国してた過去の私に喝を入れたい!なんて。

やはり、感謝が足りない現代人への罰なのかな、なんて考えたり。

考えが堂々巡りでございます。

でも諦めず、前向きに。

不安はありますが、きっと大丈夫!
    温泉にも入れるし、スーパーで美味しい味噌も買える。寿司、ラーメンも食べられる。

日本の空気も吸えます!

頑張りましょう。

ありがとうございます。

海外在住20年
    たくさんのお返事ありがとうございます!
    同じ気持ちのかたがいらっしゃって、気持ちが慰められました。

最近は、次回はたまった旅行貯金で豪遊しようとか(庶民レベルですが)、絶対に泊まれないような超高級旅館やホテルを眺めたり、今まで興味をもたなかった地域をマップアプリで調べてみたり、日本一周するならどう周ろうかなと想像したり、現実からちょっと外れた妄想に向かい気味です。
    かと思えばいつ帰れるかわからないので急に虚しくなったり。

家族とは次回はここに行きたいねと軽いプランを立ててみたり、自分が食べれないグルメを代わりに家族に送って食べてもらったりしています。
    でもこれが後数年続くのはやっぱりつらいですね。

一番ハマってるのはやっぱりマップアプリです。
    かるく1時間は眺めていられます。離島の風景、旅館やビーチや食堂、船の時刻表なんかを調べて満足したり(笑)、JRのジャパン・レール・パスを持ってるつもりで移動してると地方の第三セクター鉄道路線の多さに驚いたり。
    ついでにその地域の歴史や人物の知識まで入ってきて、楽しいです!

ポジティブな気持ちで次の帰郷を待ちたいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示