詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 場面緘黙(動)の友達がいない小1娘。親としてどうしたらよいか
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

場面緘黙(動)の友達がいない小1娘。親としてどうしたらよいか

レス13
    (トピ主1
    🙂
    あっちゃん
    ヘルス
    小1の子供がいます。
    場面緘黙というか、学校の門の前や新しい場面で固まって動かなくなります。

学校までは一緒に行ってますが、
    無言または、叫びながらダッシュで校門の外に出ようとするときもあります。

教室に入ってしまえば、静かに過ごしてるみたいです。友達も特定の一人とたまに話すくらいらしいです。
    昼休みは一人で外にでて過ごしてるみたいです。
    本人いわく、教室にいると耳がザワザワするかららしいですが、、

学校だけでなく、習い事先でも固まる事がでてきました。
    入学前は療育にも通ってましたが、診断はつきませんでした。
    親として何ができるかわかりません。
    何をしてあげればいいでしょうか?

また、自分自身が小さい頃固まって動けなくなったりしていた方、いまは落ち着きましたか?
    悩みに悩んでます。何かアドバイスありましたらお願いします。

ランキング

レス

フリーズしちゃうんですね

🙂
    おせっかいおばさん
    困り感が母子ともに強いかとおもいますので、学校に相談して、できたら通級教室を利用してはいかがでしょう

昨年度は小学校近くを毎朝九時前後に通過したのですが、
    学校に辿り着けずに困っているお母様に声かけして、お子さんにも話しかけて、何度か一緒に登校したり
    時間がなく本当に学校すぐで場所も危険で、通り過ぎて車を寄せてから、学校に連絡したり
    して、今のままでは進展ないしと
    思いきって学校に相談したところ
    管理職は知らなかった
    一部の先生方は知っていた(私はその親子の名前も知らなかったのに、すぐに特定できた)
    あまりに危険
    要サポート
    で、風のたよりで通級利用になったらしいと聞きました

今のままでは次の学年になってもこの状態を繰り返す
    おそらく親は自分で考えてできることは全て試している
    たまたま居合わせた通行人(車)と事故を起こす可能性がある
    改善するためには、適切な人が介入し、どうしたら無事に安全に登校できるか検証し、行動計画等をたてないと難しい
    で、1発でした

問題視しないことが一番

🙂
    教師
    以前教え子に居たこともあり、場面緘黙症について調べたり、関連ある本を読んだりしたことがあります。

結論から言うと、親や教師が 話さない事に関して、特別に考えない事、無理やり話すようにさせない事、じゃないかと思います。

また、もし突然話したとしても「あ、話せたね!!すごいね!」などその点に注目せず、話したとしても 淡々と普通に過ごした方が良いでしょう。

多くのケースでは、年齢と共に、話せるようになっていきますが、人前で大声で話すようなタイプより、控えめで大人しいタイプはあまり変わらないケースが多いようです。

興味深いのは、自宅では普通に大声で話したり、おしゃべりの音量が普通だったりしますよね?
    今 1人友達がいるそうですが、この子が自宅に来て一緒に遊ばせたりしたら、普通に話せる事もあるようですよ。(人によるかと思いますが)

私の教え子のケースでも、学校では話しませんでしたが、専門家の部屋では普通の音量で話せていました。
    その場に教師である私たちがいても先生たちとも話をすることは出来たのです。(しかし学校という場所では話しませんでした)

先生には、この症状をよく理解してもらう必要があると思います。首を振ったりうなずきで会話をすることができますし、無理に話させようとすると逆効果になったりすると思います。

トピ主さんご両親も 両方、またはどちらかは どちからというと大人締めの性格なのではないでしょうか?

場面緘黙症でした

とんこつスープ
    場面緘黙症で幼稚園では一言も喋らなかった者です。

トピ主さんのお子さんは、ご家庭では元気に過ごしていますか?
    私が子供の頃は場面緘黙症という言葉もなかったので、母親からは、家では元気一杯だから大丈夫だろうとそれほど心配されてませんでした。
    なぜ私が皆と違って喋ることができなかったのか、ずっと疑問に思いながら成長し、大人になってから場面緘黙症であったことがわかりました。

私の場合は、ものすごく人目を気にする性格で、こんなことを言って変に思われたらどうしよう、間違ってたらどうしようと思って言葉が出なくなり動けなくなっていました。
    そしてその期間が長くなるにつれ、私は喋らないと思われているから喋ると変に思われるんじゃないかとますます喋れなくなりました。

でも小学校入学前に引っ越して、過去の自分を知る人がいない新しい環境になったことをきっかけに、学校でも喋れるようになりました。
    それでも授業中に当てられて、間違えたらどうしようと黙ってしまう事は多々ありましたね。他にもお店でこれくださいが言えなかったりとか、電話を掛けられなかったりとか。

今学校で話すことができないならば、まずは学校以外で気楽に話すことができる環境を作ってあげられたら良いだろうと思います。
    それから注目されるのがいやだろうから、特別視しないであげてほしいです。
    家族以外の人と話せたという小さな成功体験を積み重ねることがプラスに働くと思います。

ありがとうございました

🙂
    あっちゃん
    トピ主です
    ありがとうございました。
    アドバイス、とても参考になります。
    追い詰めないようにして、学校の他にも社会的コミュニティを作って自信をつけられるように持って行ったり、
    通級も、休み明けに担任の先生に希望出してみます。
    普段は顔が強張ってうつむき加減なのですが、この間は久々に仲の良い幼馴染の友達と遊んだら、笑って遊んでいて、良かったと思いました。

場面緘黙でした

😉
    ホシマル
    あっちゃんさん、こんにちは。
    私も場面緘黙でした。今はアラフィフです。
    それがわかったのは大人になってからで、高校生からは普通に話せるようになりました。
    私の場合、幼少期親戚の家に行くと固まってました。
    幼稚園もフリーズ。そのせいで意地悪な子に手をつねられたり、兄のお古のお弁当箱バカにされたりしました。でも家に帰ると同級の子とも普通に遊べたし家でも普通に話できました。
    小学校、三年生で友達関係に挫折してまたもや緘黙になりました。
    遠足のグループ作り、休み時間、給食のデザート(男子に頂戴といわれてことわれなかった)、辛い思い出です。学校生活でボッチなことは自分に自信のない子には辛いことだと思います。
    娘さんは聴覚過敏とかはないですか?ザワザワが気になるみたいなので…
    ちなみに私の親は何もしてくれなかったです。
    今自分が親になって思うことは、やはり親に何かしら対応はしてもらいたかった。今はスクールカウンセラーいますよね?まずは相談してみたり、児童心療内科に行ってみたりも良いのではないかと思います。
    学校の保健の先生にも相談してみたり、スクールボランティアにお母様が参加して学校での様子を見るのもいいと思います。
    あとは、本当にお子様がやってみたい習い事も良いのでは…と。
    後半は、我が子が一時不登校になった時の経験ですが…
    様子を見るにしても学校側にもお知らせはしておいた方がお子さんにとっても良いのではないかと経験者はおもいますよ。
    大人しい人は、マウント取られやすいし人のストレスのはけ口にもされやすいです。それが本人は自分が嫌われるいると思ってしまうことも。
    お母様にはお子様を見守りつつも何か対策をとってほしいと思います。

息子のお友達に場面寡黙症の子がいました

🙂
    ポロン
    その子は小学生の頃から、その症状があったようです。

でも家では普通に家族と話していたようですし、学校の友達も普通にいて、筆談で会話をしていました。

中学ではバレー部に入り活躍していましたよ!

そのような症状になった原因は、友達に「男なのに声が高い」とからかわれたことが原因だったようです。

高校にあがる時に、知ってる同級生がいない高校を選択し、そこから普通に学校でも話せるようになったみたいです。

なんのアドバイスも出来ませんが、良くなった事例を聞けば、少しは気持ちが楽になるかなと思いレスしました。

大丈夫!きっと治りますよ!

その為にはお母様が焦らず、ゆったりとした気持ちで接してあげたら良いと思います。

近所のお友達が

🐤
    パパパ
    私が子供の頃近所の同級生の女の子が同じような感じでした。学校ではほとんど話さず(たまに私には耳元でちっちゃい声で話してくれることがありました)、突然固まって動かなくなり、先生が困ることもありました。

40年前の田舎ですから、相談する機関などもなかったと思います。彼女は段々固まってしまうことは少なくなって、高学年になる頃には依然ほとんど話しませんでしたが固まることはなくなっていたと思います。先生と一部の女の子には耳元で囁くように話したり、筆談してくれることもありました。

中学に入ってクラスが離れてしまいましたが、一年生の時に彼女が同じようにおとなしい女の子2、3人とつるんでいるのを見て嬉しく思った記憶があります。その後もその子たちと仲良くしているところ(声を出して笑ったり、おしゃべりしたり)を見かけていました。

私は21歳の時に地元を離れましたが、それまでに彼氏と手を繋いで歩いているのも見かけましたし、友達らしい人たちとカフェでお茶を飲んでいるところに出くわしたこともありました。彼女が普通の生活をしていて嬉しかったです。

時間はかかるでしょうが、お嬢さんを焦らせないで、少しずつ慣れていけばいいという姿勢でいることがお嬢さんの心を落ち着かせると思います。お嬢さんは学校では自分にしか分からない外の世界のプレッシャーと闘っていると思います。家では自由にできるといいと思います。

今は相談できる期間も増えているのではないでしょうか?情報を集めて同じようなお子さんを持つ親御さんと交流したり、専門家に相談したり出来たらより良いのではないかと思います。

現在は専門医にはかかっていないのですか?

🐤
    ミライ
    >入学前は療育にも通ってましたが、診断はつきませんでした。

もう一度専門医にかかり、不十分ならセカンドオピニオンも取り入れて、その指示に従うべきだと思います。

実は私もそうでした

🙂
    叔母・タリアン
    子供の時に極度の人見知りをし緊張する性格で手を挙げて発表なんてとんでもない状態でした。見かねて先生が発表するように促しても声が出ない。出しているのに小さくて聞き取れない、冷や汗でびっしょりの小学生時代でした。
    しかし成長するにしたがって改善しました。
    意地悪っぽく責め立てる子や大人が周りからいなくなったからです。
    さりげなく「まぁいいや。次~」とスルーしてくれたり、優しくて親切な友達のおかげもあります。
    どうしよう・・と困っているとしっかり者の友人がサッサっと先回りして
    にっこり微笑んでいました。
    すっかり気を許した私は少しずつ人前でも普通に話せるようになりました。
    先生も気長に見守ってくれていたことに感謝しています。
    今では女子トーク、恋バナを繰り広げる賑やかな人になりました。
    煩すぎてマシンガントークを止めないと(汗)とセーブが必要なくらいです。
    恥ずかしくて消えてしまいそう、ドキドキしてもう固まってしまう・・という
    女の子らしさは全くなくなりました。
    嫌でも話す機会が増えてくるので人は変われます。ゆっくり成長していけば問題ありません。焦らないでくださいね。

場面緘黙の事を勉強しつつ、子にはあえて気づいてないふりをする

30代半ば2児の母
    がベストかなと思います。
    私は家や、外でも幼馴染みが相手で近くに誰かいなかったり、家族と一緒で2度と会わなくていい人相手だったりするとお調子者だったので、母がなかなか状況を理解できませんでした。学校に上がれば大人しいとか先生から言われるので情報としては分かりますが、自分の目で見ている物と違うから認められない。家族以外なら誰も勧めないような、みんなの前で話したり人とのコミュニケーション力がいる仕事を強要され、私のしていた人と話さなくていい仕事を暗いとかつまらないとか誰でもできるとか否定され続けたのが辛かったです。
    もうこの年になって家庭に入ってしまえば意識しない日もあるけれど、要は障害ですからできない事もあるんですよね。給料が少ないとか言われても、人と話さなくていい仕事となれば職種も限られますし、正社員になってしまえば朝礼や夕礼でみんなの前で話したりしなければならないからそういう事はできませんし...。頭が悪いわけではないし、家では快活。親としては歯がゆいかもしれませんが、自分のできる範囲でやりくりしていくしかないんです。
    学校は授業を聞いて帰ってくる場所と捉え、それ以外は望まない。「今日なんの漢字習ったの?」とか「算数は何したの?」とか活動内容を聞いて、「わぁ難しい事してるんだ、頑張らなきゃだね~」「すごいね~」とか、ひたすら勉強をする場として、学校に存在意義を見出してあげれば、学校には頑張って登校するのではないかと思います。意外と周囲の事はよく見ているので、席替えなんかがあれば「どこになったの?」「隣は?」とか聞けば他の子の事までよく教えてくれるかもしれません。(これは性格によるかも)仲良くしろとか言うわけではないので、こういう話なら他の子を話題にしても大丈夫ですよ。本人から言い出した話も大丈夫です。
    親が子の場面緘黙がある事を認めるというだけで大きな第一歩なんですよ。

吃音と同じで急かさないでいれば安心するかも

🐧
    日本の真ん中ばぁば
    お子さんの個性と思ってゆったり見て上げてほしいです。

息子が緘黙、一時吃音も出てましたが、
    今は30をとっくに過ぎて、口ごもることを咎めず、なにかすることが遅くても急かずで良かったのかなと思います。
    その息子が今は、場面緘黙の方とお仕事をしています。

SNSでは会話が出来るので全て文字交流です。
    同じ会社の中にいて、息子は統括なので世話役には当たりますが、
    自分の弱点も嫌というほど解っているので、
    複数の障害のある方でも急かさないで待っていると言っていました。

その人その人に合うコミュニケーションがあります。
    発語が出ないことに本人が恐怖したりしなくてもいいよう、
    文字で書くとか手段を増やして上げてほしいなと思います。

息子自身がまったく喋らない子でしたが、
    3才児検診前に違うと解っていましたが取り立てて誰かに相談もせず毎日楽しく遊んで暮らしていただけで治ってしまいました。

口数は少ないですが、しゃべるとずっとノリノリで話をするのが面白いらしく人気者です。
    周りから積極的にアプローチされるタイプっていると思います。

会社の緘黙の方は息子が押し切るタイプじゃないので安心して時々プライベートでも遊ぶみたいです。
    その方はとても頭がいいので選択肢がいっぱい有りすぎるからフリーズするんじゃないかと言ってました。

息子自身も言葉がパッとでなくて苦しんできた時期があったから、相手の話をじっくり聞く人になったのだと思います。

息子も園や学校の先生がお仕着せのように急がせると、叫んでダッシュで出ていく子でした。
    息子と相談し、本人が望めば障害認定を受けるか聞来ましたが、要らないよ、って思春期に言ったので何かあれば本人が診断を受けるでしょう。

そんな子でも就職して10年以上一度も転職していません。
    悩みすぎると家庭が楽しくなくなるほうがマイナスですね。

発達障害の子供がいます

🙂
    あき
    娘が自閉症スペクトラムで
    小学4年くらいまでかな
    軽い場面緘黙ありました

いまは中2でかなりキツく叱られる
    などなければ緘黙はないです。

耳ザワザワは聴覚過敏でしょうか
    学校に合理的配慮してもらい
    ノイズキャンセラーなどを使用
    するなどすると良いかも

年齢が上がると診断しやすくなるので
    再度検査してみると良いですよ。
    娘は修学までは何の指摘もなく
    小1の担任から指摘を受けて
    私も思うところあり検査しました。
    診断おりたのは小2のときです。

経過観察で年1くらいで
    専門医に会います。
    担任とスクールカウンセラーにも
    周知してもらっています。

換気扇の音などをひどく嫌がる
    時期がありましたが
    年齢がいったらスルーできる
    ようになりました。

うるさいのが苦痛なようで
    音楽はクラシックか環境音楽です
    独りでコツコツの公文と個別
    部活は美術と茶道 趣味ピアノ
    運動は水泳→バレエ→テニス

友達関係は小学生の間は
    友達を家に呼んだり
    親がお膳立てすることも多かったです。
    結局 仲良くなるのは発達障害ぽい子が
    多いです。

あまり神経質にならず 注意は怠らず
    こまめに手を差しのべて今に到ります。
    思春期なのでまだ気は抜けませんが
    参考になることがあれば幸いです。

保育士です。

🙂
    花りんご
    場面緘黙ボーダーの診断の女児を1年半見ています。最初は声が出るのかと思う程でしたが、友達の遊びなどは、入れなくても近くにいる感じではありました。
    一番得意な事を、1対1で静かな場所で誉めてあげたり、好きな友達の側に配置しているうち、改善していきました。
    長い目でみて、否定せず、自然体で、安心できる環境を作ってあげられれば、と思います。親の焦りは伝わります。
    得意なこと何か見つけられれば、きっかけも掴みやすくなると思います。