詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウエディングドレスの試着回数

レス27
    (トピ主0
    11月の花嫁
    恋愛
    ドレスが決定するまでに何回くらい試着に行きましたか?
    私は1件のお店で3回目の試着に行く所なんですが、なかなか1点に絞れずに悩んでいます・・・
    何度も行って迷惑かな・・・って心配してます・・・
    みなさんは、小物や挙式前の微調整までに何度通うんでしょう・・・???

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

恥ずかしながら・・・・。

ぐうたらくま
    10月挙式で、ドレスは4月に仮押さえ。でも月が変わるごとに新しいドレスが入荷したり。レンタルからかえってきてたりするので、毎月1回は試着しに行ってました。お店の人が「予約の手付け金(1万円だったかな?)を入れてるから何度でも変更していいですよ」と言ってくれていたので、ずうずうしくも遠慮なしに何度も試着し放題・・・・。結局挙式直前の9月まで、約8回くらい(月に2回行った時も有)試着して写真とっちゃいました。
    やっぱウエディングドレスなんてそうそう何度も着られるもんじゃないし、あとで「こんなのもあったの??」って後悔したくないでしたので。
    でも、結局は最初に仮押さえしたドレスにしちゃったんですけどね。お店の人は「皆さん何度も試着されても、だいだい最初に決めた物にされるんですよ。」って笑ってました。
    後に残ったのはドレス姿の写真の山です。

私も3~4回行ったかな

働く主婦
    ご結婚おめでとうございます♪

婚約者である現夫と実母とで行ってましたよ~。
    で、いいなと思うドレス・着物は試着して写真を撮ってました。前から横から後ろから・・・家に帰ってからも見れるし、客観的に見れるし、お勧めですよ。

私の場合・・・

私の場合はホテルで借りたのですが、初めて試着しに行ったときに「毎週試着しにくる人もいるんですよ~」って言われて「そんなに頻繁にくる人がいるんだ、ヒマな人もいるもんだな」なんて思ったのですが、実際試着してみると迷うんですよねぇ。結局トータルで10回は通いました。

私もあまり通うのも迷惑かなと思って妥協しようと思ったのですが、ホテルの人に「あなたが主役なんだから、いっぱい迷っていいんですよ」と言われてついつい何回も通っちゃいました。
    お陰でドレスもとっても気に入りましたし、式の写真を見るたびに「このドレスにしてよかった~」と思います。

式は一度しかないんだから、変なところで気使っちゃだめですよ!

私の場合・・・。

既婚者
    四月に結婚した者です。
    私の場合・・・結婚が決まってから、結婚式までの期間が短く、しかもギリギリまで仕事をしていたため、時間が取れず、ウェディングドレス・着物の衣装(小物も含む)は一日ですべて決めました。
    他の準備や打ち合わせもあり、とにかく大変だったのを覚えています。

それでもお店の良いアドバイザーさんに出会えたため、短時間で自分に似合うものを選べたと思います。

ドレスをどれにしようか悩んでいるとき、アドバイザーさんに『このドレスを着ている時の表情が一番かわいいですよ。』と言われ、決めました。
    とても頼りにできるアドバイザーさんで、結婚式の後、写真を同封して、お礼の手紙を書きました。

花嫁さんは11月に結婚されるのでしょうか?
    それならば私と違い、ゆったりできますね。

一生に一度のウエディングですから、いろいろ悩むのは当然のこと。その気持ちをわかって頂ければ、迷惑にはならないと思います。
    ドレス選ぶのも、きっと楽しみのひとつです。
    時間をじっくりかけて、自分に似合う素敵なドレスを選んでくださいね。

プロの方のアドバイスをよく聞いてみると良いと思いますよ。

38着、着ました

ヨーヨー
    レンタルか購入かも決めていなかったので、24店舗で38着も試着してみました。しかも日曜から次の日曜までの8日間で!普通に出勤しながらです。ドレスの着脱って疲れるので、心身の疲労で痩せてしまいました。

私の場合は「あれもこれも良くて決めかねる」ではなくて、「ピンと来るのが無い!」という放浪の旅だったので、出会ってから決まるまでは早かったです。

決定したお店には
    1回目---試着。1着を心に決める。
    2回目---母を連れてGOサインが出たので契約・採寸。小物一式を決定する。提携の生花店でブーケ類一式を注文。
    代金は振り込んで、2ヶ月後。
    3回目---最後の試着。最終調整の必要が無かったので受取。ブーケ類もう一式を注文。

でした。
    自宅から遠かった(隣県)ので、3回で済んで良かったです。

直感を信じましょう。

最初のが一番!
    私は一軒目のお店で決めました。
    店に入って直ぐに目に留まった物にしました。
    速攻「これにします」と言うと店の方は驚いて
    いろいろ見て・着て決めましょう、と言うので
    一応3着ほど試着しましたが、
    結局最初にみたドレスに決定。
    トータル30分。
    私は直感を信じるタイプ。
    それで失敗したり後悔した記憶は無いです。

でも「コレ!」って物に巡り会えないのであれば
    何件も何回も行く、ってのも変ではないですよね。
    素敵な出会い(トレスね)がありますように♪

数え切れないくらい行きました・・・

aya
    ご結婚おめでとうございます。

タイトルどおり、何度も、しかもいろんなお店を訪ねました。
    お店はすぐに決まりましたけど、試着に行った時にレンタルされてる場合もあるし、ある程度、決めてからも1ヶ月前までは変更可能と言うことで、気に入ったドレスが見つかるまで何度も足を運びました。
    ドレスは結婚式の中で、一番楽しみにしていたので、一人で試着に行っていくつかに候補を絞って彼、母それぞれの衣装を決めるときに一緒に見てもらいました。
    母には「あなたの根気には負けるわ・・・」とまで言われてしまいましたが、とっても素敵なドレスにめぐり合えましたよ。好評だったし、3歳児に「あやちゃんお姫様みたい・・・」って言ってもらえました!!

忙しい友達は1回で決めたって子もいたし、それぞれじゃないですか?
    素敵なドレスが見つかるといいですね。

私はほぼ即決でした

臨月妊婦
    ご結婚おめでとうございます。
    私は、去年挙式をしましたが、挙式前に貸衣装屋さんでウエディングドレス・色ドレス各1回ずつ試着に行ったきりです。(それぞれ3着程度試着しました)

お店で、衣装を選んでいるときに一目ぼれしてしまったドレスがあって、サイズもちょうど良かったので結局それに決めました。

一緒に来た母や義母などに「もっと試着したら?」と諭され、他にも何着か着てみましたがやっぱり一目ぼれにはかなわず・・・。

ちなみに今、実妹が結婚準備中ですが、彼女は白ドレスだけで3回ぐらいドレスショップに通っています。
    毎回5~6着は着ていますよ。

気にしないで、遠慮しないで!1

ころ
    …と言いたいです。そんな私は昨年の11月に結婚したものです。ホテルの衣装室ではウェディングドレスを借りましたが、毎月新作が出るので新作が出る日(そこはウェディングフェアの時)にはいつも予約入れてましたね。で、気になったら仮押さえを何点かして最終的に“これ!”と思うものに決めました。回数ははっきり覚えてないけれど、夫曰く「6回は行ってるねー。もっと行ってたかも」との事です。色ドレスは外部で5軒廻り“ここ!”というお店に2回行って検討してそこでドレスをセミオーダーしてもらうことにしました。白の生地を淡いピンクに染めてもらうことになりました。しかし、染めむらがおきないようにと濃さをお店の人に“この位がいいのでは”とアドバイス受けそのとおりにしたのですが…染めむらになりお店の人はオーガンジーを被せてごまかそうと提案しだしました。

気にしないで、遠慮しないで!2

ころ
    複雑な私の顔を見て…夫が「こちらのこのデザインで結婚式をしたいということでお願いしたんですから彼女の気持ちも考えて下さい。それに色むらの無いように色の濃さをアドバイスしたのはそちらですよ」と話してくれました。お店はもちろん無料で新しい生地で染め直し希望通りのドレスを作ってくださいました。話は逸れましたが…結婚は一生のこと。後で“こうすればよかった!”と思うことは出てくるかもしれないけれど、そう思うことが1つでも少なくて済むように遠慮せずに結婚準備してください♪お店にとって都合のいいお客様にならなくてもいいんですよ。晴れの日に最高の笑顔で過ごせますように祈ってますよ~!!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示