詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

進学校からの公務員就職

レス33
    (トピ主0
    🙂
    フラワー丸
    話題
    私は、県内でもまあまあの進学校に通う高校二年生です。今私は大学進学か、高卒で公務員就職しようか迷っているんですが、自分の周りはほとんど大学進学を希望していて、本格的に就職しようとしている人はおらず、私も大学進学したいと思っていたんです。でも私の家は生活保護を受けていて、高校も奨学金を受けて通っているので、大学でも奨学金を受けなくてはならず、祖母は「大人になって借金まみれになったら苦しいだけだ」と、とても心配しています。祖母と二人暮しの私も心配はかけたくありません。
    偏見かも知れませんが、今の社会を生きる上で、大学進学をするのは当たり前だと私は思っています。なので、何かしら無理にでもやりたい事を見つけて大学に入ろうと思っていました。しかし、前から安定する地方公務員になりたいと思っていたので、高卒でもなってもいいかなと思っています。
    高卒の公務員になるのはとても狭き門だと高校の先生から聞いていたのですが、大学進学し、卒業までにかかるお金も大きな重荷なので、どちらも大変で、本当に迷っています。
    高卒で公務員就職だと、今の高二の夏から勉強を始めなければならず、早く決断したいと思っているので、是非皆さんのご意見をお聞きしたいと思い、今回書かせて頂きました。ご意見お待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

国立大で学費免除

🙂
    飛車
    家の収入が低ければ、国立大学なら学費免除が受けられますよ。親の収入によって減額から全額まであるかと。
    もちろん成績も鑑みられますけれど、国立大で学費免除が受けられる収入なら、国立に行きましょう。

そのために、受験勉強頑張ってくださいね。

公務員試験は国立に落ちてから、1年遅れで入れるように勉強しましょう。

お金のことは考えない

🙂
    おじさん
    ひとまず、お金のことは忘れて、「十分な資金があり、どの選択肢も自由に選択できるなら、自分はどうしたいか」を考えてください。
    この時点で大学に行きたいと思うなら、奨学金を借りようが何しようが大学に行くべきです。
    どっちでもいいやと思うなら、わざわざ借金してまで大学に行く必要はありません。

どちらにせよ苦しい選択になるかもしれませんが、若いうちに可能性を摘むことのない選択をしてほしいと思います。
    がんばってください

公務員頑張ってみて!そして勉強は継続。

🙂
    藁子
    大丈夫だよ!

私も公務員経験ありですが、トピ主様のような家庭事情で「夜学(二部)」とか「通信」で大学行く方結構いるんですよ、もちろん働きながら自分で学費を稼いで。

だから、公務員試験受けるにも、目指す大学に通える勤務地であることが最善。
    国、地方、公安と色々あるから、ひとつに絞らず片っ端から公務員試験受けたら良いと思うよ。
    採用されてから、毎年個別の面談があるから、その時に夜学に通いたい旨相談したら良いと思う。
    そのためにも、勉強は続けてね。

どうぞ、夢を諦めず自分の力で頑張ってみてください。
    エール一票。

現実問題として

🙂
    KM
    祖母さんと二人暮らしってことはご両親はいない、それで生活保護受けてるんですね?
    であれば公務員就職の方がいいのかもしれません。
    現実問題としてまあまあの進学校とのことですが毎年現役で何人公立大学に進学しますか?
    良くて数名レベルではないでしょうか?
    まだ公務員試験の方が確率高いでしょう。
    大卒資格でなければ就けない職であればしかたありませんが一般事務職なら高卒でも就けます。
    就職後通信大学とか夜間とかいう手もなくはないでしょう。
    高校、大学7年間の奨学金はかなりキツいです。
    夢か生活かになりますがトピ主さんの場合夢破れて生活をというのとはわけが違います。

返済不要の奨学金やお金のかからない学校も

🙂
    かな
    おそらく返済不要の奨学金が使えると思うので、担任の先生に相談してみたらいいと思います。

トピ主さんと同じように、経済的な事情から高卒で公務員になる人は少なからずいます。
    高卒で公務員、働きながら夜間の大学へ通い、大卒組みと肩を並べて仕事をし、30代で知事になった人もいます(今の北海道知事!)。
    地域によっては、夜間の大学がなかったり、そもそも物理的に通えない場合もありますが、通信大学で学ぶ手もあります。

あとは、省庁大学校(有名なところだと防衛大学、海上保安大学など)だと、学費免除でお給料をもらいながら勉強ができます。
    私は経済的な事情から省庁系の学校へ進学しました。
    勉強ばかりの学生時代で本当に辛かったけど、奨学金の返済をせずに済んだし、専門知識も身についてよかったなと思います。

とにかく、先生に相談してみてください。

どの程度の学力にもよりますが

🐱
    もうすぐアラカン
    国公立なら学費免除になると思います。

ですが、生活保護の事はよくわかりませんが
    バイトなどするといろいろ問題になるのかもしれません
    そこは役所と相談する必要があるでyそう。

それを踏まえて、大学には最初から学費のいらない
    もっと言えば給料をもらえるような学校もあります。
    (これは先生に聞いてみてください)
    ただし、当然ですがその後その専門の道に進まなければいけません。就職する地域も選べないと思います。
    かなり狭き門でもあります。

そういう事も踏まえて、公務員になる方が現実的ではないかと思います。
    そのうえで、大学に進みたいなら夜間や通信など手立てはあります。
    そういうひとも珍しくは無いんですよ。

大きな借金をしてまで大学に行くのは私もあまりお勧めできません。

夜間大学も

🐤
    もそもそ
    ありますよ。
    昼間にバイトできます。

とにかく大学行く方向で、なるべくお金を借りない方法を、学校の先生に教えてもらいましょう。

お祖母さんが子育てした時代とは、支援体制も変わってきてます。
    とにかく情報収集しましょう!

高等教育の修学支援新制度

🙂
    はじめっち
    こういう制度があります。

国公立大学ならかなりお得に

小鳥
    今年度から、高等教育の修学支援新制度というものがはじまりました。

所得の低い人しか受けられない制度ですが、失礼ですが主さんなら受ける権利があるのではないでしょうか?

それを受ければ
    ・国公立大学の入学金、授業料は全額免除
    ・自宅生であれば年に35万、自宅外生であれば年に80万の給付金

がもらえます。
    奨学金は借金ですが、給付金はもらえるお金なので返済の必要はありません。

年に80万=月に6万円です。
    これにプラス、月に3~4万円のアルバイトを行えば十分生活できます。

私立大学でも同じようにお金がもらえますが、私立だと授業料が高額のため、自分たちでも支払う分がある程度は必要です。調べてみてください。

公務員は、かなり狭き門です。
    自治体ごとに倍率や採用試験問題を公表していると思うので調べてみてください。

地方公務員でも自治体によって様々!

🙂
    オッサン
     地元の県庁か市町村を受験するつもりだと思いますが、入庁後の対応は自治体によってかなり異なります。
     東京都や東京23区などは係長試験や管理職試験などの昇任試験があり、試験に受かりさえすれば高卒・大卒関係なく扱われます(受験できるまでの年数は違いますが年齢的には同じです。)。東京都庁には高卒で入った後に大学の夜間部に通って昇任試験に受かり局長や特別職になった人もたくさんいます。
     でも、多くの自治体では昇任試験は実施しておらず、大卒と高卒では昇進のコースも実質的に別々です。ただし、小さな町村役場では職員数も少ないため個々の職員の能力もはっきりわかるので、たとえ高卒であっても優秀なら昇進は可能だと思います。
     こうしたことも参考にしながら進路の判断をされたらいいと思います。

公務員試験は進学高出身でも真剣に勉強しないとうからない

🙂
    さおりん
    あなたより倍以上生きているので、あまり参考になりませんが公務員試験1本に絞り、地方公務員以外にも目を向けて勉強したほうがいいです。1次試験に通らないと二次試験(面接)にたどり着けません。大学受験とは絶対両立できません。
     私はそれなりの進学高でしたが、真剣に勉強して(人生で一番勉強しました)なんとか国家公務員の1つだけに合格。地方公務員に絞っていたら今の自分も安定した生活もありません。
     どうしても大学へ進学して勉強したいことがないのなら、もう夏休みですよね。早く公務員試験の勉強を開始しましょう。間に合いませんよ。現役で合格するつもりじゃないと、浪人してバイトしてって、時間がいくらあっても足りませんよ。
    あと、大学卒業者向けの公務員試験の問題のほうがとっても難しいです。
    公務員としての就職後、大卒程度の試験を受けて転職できたらいいなと問題集を見ましたが、もうさっぱり。あきらめて今の職を全うすべく一応まじめに生きてます。あ、今日は有給なのでさぼって書き込みしてるわけじゃないです。
    高卒なら、狭き門ではありますが、それなりの進学高ならやればできるかもしれません。不合格だった場合は、民間企業に就職できると思いますよ。

長く書きましたが、迷っているんですよね。迷いを解決するほうが先ですね。私は勉強が嫌いだし、裕福ではなかったので迷いなく高卒公務員試験1本でした。仕事がつらくても「自分できめたこと」といって、自分を励まし、なんとかやって来ました。いっぱい迷って、その後は頑張ってください。

2020年から大学無償化

sora
    経済的に困難な学生に対して給付型の奨学金と、授業料などが減免になる制度があります。
    しかも、日本学生支援機構の奨学金と違い、返済義務がないので本人の負担はありません。
    また、大学独自の給費制度などもあるので、検索してみると良いですよ。

KMさんに同意

🙂
    ルカ
    KMさんに同意です。
    奨学金がもらえるとか免除というのもあると思いますが、まあまあというレベルの進学校だと国立もそんなに進学してる人はいないのではないかなと思います。
    それなら、高卒での公務員試験のほうがまだ多少確率が高いと思います。
    大卒で公務員試験を受けるほうがはるかに合格するのは難しいと思います。
    高卒が簡単というわけではないですが。
    地域のトップ校はやはり就職する人はほぼいないと思います。
    そうなると、そこそこレベルやまあまあのレベルと言われる高校の中から公務員試験を受ける子がやはり有利となります。
    うちの大学生になる子供が偏差値69の高校に通っていました。
    やはりほぼ全員に近い子が大学進学しましたが、1人だけ家庭の事情で大学進学を断念した子がいたんですが、公務員試験を受け現在お仕事をしてます。

公務員といっても具体的には?

🙂
    ヤードバーズ
    公務員って幅広いですよね。
    具体的にどの公務員のことを指しておられますか?

高卒で公務員を目指すことに何ら異議はないし、
    トピ主さんが「そうしたい」と思うのであれば
    その方向に進むしかないです。

大学だって幅広いし、受かりにくい大学もあれば、
    受かる大学(地方の私大とか)もあります。

地元の国立~と簡単に言うけれど

けねこ
    実家から国立大に通うといっても、お金はかかります。私の記憶だと

ゼミ旅行…行かないと教官がキレる
    節目節目の研究室飲み会…出席が義務
    卒業間近の教官へのお礼の意味の謝恩会…ホテルの会場を使った
    洋服…適当な格好の人が驚くほどいない
    教科書代、パソコン代、プリンター代、昼食代 etc…

加えて私は芸術系の専攻だったので、私立に近くかかったと思います。
    勉強や実習も忙しくてバイトもあまりできなかったし。
    これでもし一人暮らしとかサークル等の費用が加わったら…ぞっとします。
    実家から地元の国立なんて親孝行ねなんて言われてましたが
    常に親に申し訳ない気持ちでいましたね。お金がかかりすぎて。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

追加

🙂
      ルカ
      もし公務員試験に受からなければ、就職は自力で探さなければいけないですよね。
      普通高校には求人はきません。
      商業高校や工業高校には企業から学校に求人がきます。
      その為に資格を取ったり勉強し、学校でも進路指導で面接の練習もし、就職試験に挑みます。
      ですが、普通高校に求人を出す企業はまずありません。
      ハローワークで自力で探すしかないです。
      そうならないためには、勉強するしかないですね。
      頑張ってください。

地元で市役所などの公務員ってことですよね?

🙂
      通りすがり
      だったら、高卒で初級で受けて入った方がいいと思いますね。

大学卒業してからなら中級や上級で受けることになるのでかなり難しいし、公務員になるための専門学校(公務員試験に受かるための学校)を出た人も受けるので、こっちの方が狭き門だと思います。

大学に入ったら別の就職を目指すとなると話は違ってきますけど、高卒でも大卒でも同じ地方公務員を目指すなら高卒の方が受かる可能性は高そうな気がします。

大卒ならトップ校から大学に入った子達も受ける子は出てくるのでトピ主さんよりレベルの高い子達がライバルです。でも高卒ならトップ校の子達はほぼ大学に行くでしょうから、トピ主さんの高校と同じレベルかその下のレベルの子がライバルとなるのでこっちの方が受かる可能性は高いのではないですかね。

それでも公務員試験は難しいから、大学受験並みの勉強は必要でしょうけど。

ちなみに高校ですでに奨学金とのことですけど、大学受験をするとしても受験費用って出せますか?大学に入ってからの授業料などは奨学金で出せるでしょうけど、大学受験って受験するのにお金がかかりますよね。受験代に加えて県外なら交通費や宿泊費もかかるし。参考書とかも必要ですよね。

私も高校は奨学金で、大学受験するにも大学費用云々より、準備費用が出せなくて大学は諦めたんですよね。その辺は大丈夫なのかな?

いくつかの例

🙂
      くじら
      遠い親戚の話です。
      高校在学中に父親が亡くなり、進学をあきらめて高卒で国家公務員になったそうです。税務大学校で勉強して税務関係の仕事をしながら、夜間大学を卒業し、定年退職した後は税理士をしています。

私の友人の話です。
      高卒で看護学校に通い、看護師の資格をとってから、看護師として働きながら学費を稼ぎ、通信教育で大学を卒業しました。しばらく働いたあと、大学院にも行っていましたよ。看護師さんは、職域が広く、保健師や助産師などの上級資格もありますから、いいお仕事だなと思います。

私は10年以上、某教育支援団体に定額寄付をしています。進学の希望があれば、奨学金について問い合わせ、相談してみてはいかがでしょうか。

主様が主様らしい人生を歩めるよう、お祈りしています。リアルな世界で良い出会いに恵まれますように。

いいと思う

🙂
      三人娘の母
      公務員になった後に、大学へ行きたいのなら夜間で良ければ働きながら行けます。

つい最近知り合いの公務員が夜間の大学を卒業しました。
      異動の時に来年大学へも行きたいと伝えて、大学も合格し職場にも配慮してもらってました。

このコロナ禍もあり、学費の問題等を抱えた高校生も増えているかと思いますので、もしかしたら来年は公務員倍率が上がるかもしれません。

あと、選択肢として看護師はどうですか?
      指定された病院で一定の期間働くことが条件になるけど、奨学金返還免除もかもありますし、手に食ついて一生働くことができますよ。
      公務員はやめたら、ただの人ですが、看護師は資格が残りますので、全国どこでも大丈夫ですし。

来年秋に公務員試験にチャレンジしたいこと。
      もしダメなら、奨学金返還免除や給付型奨学金に間に合わないかを進路相談してみては?
      狭き門でも、国、県、市と受けれますし。

進学校出身公務員です

🙂
      匿名希望
      トピ主さんの親御さんぐらいの年なので参考にならないかもしれませんが・・・
      私は家庭の事情で大学進学はできませんでした。
      でも記念受験のようなものをやって、地元国立大法学部に受かりはしました。

公務員は、国家公務員と地方公務員(県職員)の二つを受験しました。
      どちらも受かりましたが、これも家庭の事情で県職員になりました。
      進学校に通っていれば、一般教養は楽勝です。
      ただ、適性検査って言ってたかな、もう忘れてしまいましたが
      知能テストの出来損ない(?)のようなものをやらされるのですが
      それが難しかったです。
      それは練習がモノをいうと聞いていたので、問題集を買ってひたすら練習しました。

私の時代でも公務員は狭き門でした。
      県職員でも警察事務、学校事務、一般事務などにわかれていて、
      私が受けたものは倍率が90倍だった年もありました(驚
      そして、私の同期は3人しかいません。
      みんな高卒です。

私の時代には公務員模試がありましたし、偏差値70以上の進学校でしたが
      告知されていたので受けまくりました。
      そういうのは今の時代はないですか?
      私は高2のときから模試受けていましたよ。
      勉強もその頃から始めていました。

私が配属された先は大卒専門職しかいない職場でしたが、横並びで上下関係があまりはっきりしていなかった特殊性のあるところだったせいか、最初から職場には馴染めました。

とにかく適性検査(言葉は違うかもしれませんが)これを練習すること、そして一次試験に受かったら(これもかなり狭き門です、ここでほとんどが落とされます)二次試験では面接があります。
      面接でのマナーなども勉強してくださいね。

応援しています。

追加です

🙂
      匿名希望
      私が初めて異動した先に、同業者で他の所属所に採用されたやはり高卒の男性職員がいました。
      彼は地元の私立大の夜間部に通いながら働いていました。

けれど、かなりつらい、身体がきついと言っていました。
      まだ18歳なのに。
      初年度は仕事も覚えることばかりです。
      その上大学の勉強、通勤・・・甘くはないかもしれません。

しかし私の職場では、専門職の大卒職員が、別の資格を取ろうと通信制の大学を利用していた人がけっこういました。

私は結局そのような道を選びませんでしたが、公務員になってからも
      大学に行くことはできます。

公務員の世界は狭いかもしれませんが、色々な道がありますよ。

でも勉強を始めるなら高2からがいいと経験上思います。
      高3になるとちょっと間に合わないかも。

高卒、都道府県職員になり夜間大学へ

🙂
      アスパラ
      今年度で定年を迎える都道府県職員です。私は、ほとんどの生徒が進学する高校で公務員試験を受け、都道府県職員として採用されました。幸い、赴任地が都道府県庁所在地だったので、夜間大学があり、さらに職場の先輩にも夜間大学に通っていたひとがいたので、職場の方々の理解が得られやすく、就職1年後から夜間大学にに通いました。大学通学ということで、隣町にあった独身寮から近くの独身寮にも転居させてもらえました。夜間大学に通うためには、大学所在地に勤務地のある自治体を選ばなければなりません。
      大学で学んだことが実際に仕事で役立ったことが何度かあります。頑張ってください。

通っている高校は公務員試験合格者を多数出してますか?

🐱
      派遣歴もうすぐ23年
      すでにレスされてる方々と同じ意見のところもあります。

今行ってる高校の公務員試験合格者実績は?
      私が卒業した高校(普通科)は、公務員試験に強い高校として有名でした。
      特に高2高3の担任だったK先生が教え子を合格させるって評判高く、進学希望だった私は他のクラスメートに「派遣歴もうすぐ23年さんは大学行くのになんでK先生のクラスに入れたの? ズルい」とやっかまれたことがあるくらい。(進路調査で母が私の意向を無視したため)

ここまですごくなくでも、就職担当の先生が必ずいらっしゃるはずです。
      今は夏休みなんでしょうか?
      学校に行ったらすぐ先生に面談を申し入れ、ご家庭の事情を話して理解を得、指導を仰いでください。家庭の事情をあえて話すことで、「あ、この子は本気なんだ」と思ってもらうことがポイントです。
      私の同級生はそれこそ入学当初から、公務員試験合格を目標にして努力していた者もいます。
      今高2だそうですが、スマホやゲームを封印して頑張ってくださいね。

また、進学ってテもあります。
      友人に高3の春に父親を亡くした人がいます。
      本人は公務員試験を受けるつもりでしたが、あまりにも成績が優秀だったため、担任の先生に地元の国立大学を受けるように言われたそうです。
      お金のことは、奨学金や、免除を申請したらタダ同然だから心配しないでいい、と。

結果、彼女は国立大学に進学して、中学の国語の先生から現在は県教育委員会勤務です。
      正直、高卒で公務員より大卒で教師の方が収入も良く、彼女は母や兄弟姉妹の面倒も見ることができたようです。
      また、地元の国立大学を出たことで得られたメリットは、10代のトピ主さんの想像を遥かに超えるものでしょう。

もし、進学希望ならぜひ地元の国立大学を目指してほしいです。

いいと思う

🙂
      どんちゃん
      大学にどうしても行きたい、というわけでもなければいいと思います。

私の親戚にまさしくそういう子がいました。
      早慶上智の指定校推薦も取れるレベルだったんですが、経済的な面を考えて公務員試験を受けて合格。
      それでも高校の先生も親戚もまだ間に合う、支援もすると大学の一般受験もすすめたんですが、
      「4年後にまた受かるとは思わない」
      ときっぱり。

今は彼氏もできて、きちんとした生活をしています。

自分の人生です。
      良い選択をしたのだと、自分が思えるように頑張ってください。

国税はどうですか?

🙂
      モモ
      高卒採用の枠があります。
      国家公務員なんで、地方よりお給料もちょっと多くもらえる場合もあります。
      採用後、大卒と同じランクにしてもらえる試験もあり、研修もあります。
      働きながら夜間大学に通う人もいます。

頑張ってコツコツ真面目に試験対策するなら、受かりますよ。
      真剣に考えられていて、応援したくなりました。
      頑張ってください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

公務員就職志望するかどうか判断の一助として

🙂
        ある三十路
        進学についての金銭的な色々については皆さんが触れていますので、私からは公務員就職を目指すかどうか決める場合に、早い段階で確認しなければいけない重要なことを申し上げておきます。
        ずばり、志望している自治体で高卒の採用自体があるのかどうか、です。

都道府県の公務員の採用なら例年高卒でも採用があるものと思いますが、小規模な市町村だとそうもいかない場合もまれにあります。
        自分は例年一ケタの人数で新規採用のある自治体に勤めています。勤続10年くらいになりますが、その間に高卒者の採用があった年は3年くらいではなかったかと思います。

志望されているところが地元で、もしもそこが小規模な自治体であったなら、これまでの採用枠の有無自体をまず最初に確認される方がいいと思います。

安定の意味が,ちゃんと分かっているのかしら?

😀
        そのね
         私は,高卒で就職して働いていた経験があります.でも,大学に行きたくて会社を辞め,大学に進学しました.卒業後は公務員になって働いていました.

そして,主と同じ母子家庭の育ちです.でも,4年間特待生(貧乏+成績優秀)だったので,入学金も授業料もタダでした.

さて,主の場合ですけどね.公務員は地方公務員でも上級,中級,初級とあります,自治体によって名称は異なりますけどね.採用までの競争率は,3~10倍くらいですね,これも自治体によって違うけど.ただし,国家公務員の初級,地方公務員の初級,市役所の初級と併願する人が多いので合格辞退者も出やすくて,実質の競争率はもっと低くなります.受けると,案外,受かりやすいと言う人もいます.ただし,受かった人の話ですよ.学校の先生は,この辺りの知識が無いので,単純に「公務員は倍率が高くて大変だからヤメとけ」と言う場合が多いので注意です.

高卒級の公務員って仕事が地味です.地味だから,ずっと続けられると言えますね.これは良いことです.子育てにも配慮してくれるしね.自分が公務員していて,昭和の頃の,出産などを契機に辞めた女性を除くと,途中退職した人は100人に1人くらいだった気がします.

でも,高卒級の人って,職場で一番出世が遅れるからね.一緒に採用された大卒級の人が課長になるころ,やっと主任か係長かもしれません.それは,やっぱ辛いですよ.

私が勧めるのは,そんなにレベルの高くなくて良いから,国立大学に入学金と授業料免除で潜り込んで,卒業する時,もう一度公務員に挑戦したら?中級以上を目指せるわけだからね.

なお,地方公務員と大学進学は併願できると思う.一緒に勉強しても大丈夫.受験勉強してれば,公務員試験対策は十分です.パズルな知能試験が出るけど,あれは解き方があるので参考書を読めば簡単です.

高校生が,安定を目指してたらダメっすよ.

重要なことを言い忘れました.

😀
        そのね
         高卒級の公務員試験と大学の入学試験って,かなり日程がずれているので併願できると思います.そして,もし両方受かったとして,公務員試験の方をキャンセルしても良いです.高校の先生は,何を言うか分からないけど,実際,辞退者は結構出るので気にしなくて良いです.

私の友達で,高卒で郵便局(当時は公務員)に合格してて,面接では「必ず来ます」と言っておきながら学部に進学して,とうとう大学院まで卒業して大学の先生してるのがいます.面接では社交辞令と思って,「必ず来ます!」と言っておいて良いですよ.

要は,社会人として,社会に貢献できる職に就いて,ばんばん活躍してくれれば良いわけです.キャンセルされた(上の場合は郵便局)だって,あの子が大学教授かぁ~ってなもんで,それはそれで嬉しいものさ.

進学校から高卒公務員になった

🙂
        ひろぴー
         進学校から民間の就職は実業高校よりは不利なので公務員試験の方が受かりやすいと思います。一般教養は楽勝です(時事問題は新聞等で普段からリサーチしておくとよい)が、皆さんのおっしゃってるとおり知能問題みたいな適正テストがあるので訓練が少々必要です。
         私も経済的理由で大学をあきらめました。高校でも奨学金を借りていたため、就職し一括返済しました。当時は大学は遊びに行くところ、みたいな風潮が残っていた時代、特に無理していかなくてもいいか。と考えなおしたのが3年になってからでしたので、夏から学校で公務員講習を受けたりしていました。
         今は生活保護家庭で、かつ学校評定が3.5以上であれば給付型に加えて無利子の奨学金が申請できると思いますので、学校の成績が上位を保っていれば公立の大学には十分進学可能ではないかなと思います。学校推薦枠も使えば受験の機会が増えますが、こちらも小論文などの訓練が必要になってくると思います。
         私は運よく何とか地方公務員になれまして、でもやっぱり大学に行きたくなり就職した翌年夜間大学に行きました。ありがたいことに職場の理解も得られ、応援してもらっていました。昼は仕事、夜は大学で、金銭的にも体力的にもかなりきつかったのですが、とても楽しく、人生においてあれほど充実した日々を送れたことはないくらいです。
         我が子には、今はとにかく大卒かどうかが問われる時代になっているのは間違いないが、それよりも大学はいろんな人に出会える場所、世界が広がる場所だからぜひ行ってほしいと伝えています。
         トピ主さん、人生、たくさん迷ってしまうでしょうが、自分にできることを精いっぱいしていればきっといい選択ができますよ。お体気を付けて頑張ってください。

東大現役合格するも 滑り止めなしの女子。

🙂
        躑躅
        高校の同級生なんですが、東大に滑り止めナシで
        現役合格しちゃった女子を知っています。

入試、失敗したら どうするつもりだったの?
        「就職するよ」
        偏差値70越の県立高校(県内には私立で超有名すぎる進学校もありますが、公立としては伝統もあるトップ校)で、就職は年にあるかどうか位ですが、それだけに凄い就職先を紹介してくれるらしい。
        彼女の父上は有名企業で海外、国内に単身赴任が多く、お母様は教職で、祖母(も教員だったんですって)・母・妹生活。
        習い事はピアノや楽器。塾経験なし。

特にオカネに困らず(なにせ300万の楽器購入)ですが、凄い倹約家で。
        変わってると思いましたが、東大滑ったら就職って...当時、凄く変人かな?とも思いましたが。

ちなみに彼女、数学の先生になりました(高校時代から数学専攻→私の場合は実祖父が数学者で、なんとなくです)。

就職して、あとからでも進学できます。
        やはり同級生に京大卒後、公務員になって30手前で公立大医学部に。現在、医者もいますよ。

中級にトライするの?
        民間就職は?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示