詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手足のだるさ、身体の痛みで困っています。

レス9
    (トピ主5
    🙂
    ナツコ
    ヘルス
    53歳女性です。仕事は事務職フルタイムです。

1年3ヶ月前に足のだるさからはじまり、その後腕までだるくなるようになりました。朝起きてすぐだるさを感じます。
    2ヶ月後、今度は痛みを感じるようになってしまいました。手首や膝回り、背中やお腹など場所を移動してヒリヒリした痛みで目が覚めてしまいます。
    徐々に痛みの度合いも強くなり全身に広がり、ヒリヒリから焼けるような痛み、まれに骨から肉を剥がすような痛みも時々起こります。
    だるさも強くなり、長く歩いたり立っていつのがつらいです。力が入りづらいというか、ふんばれなく、ロボット歩きのようになってしまいます。腕もPCを打ったり運転したり上げているのがしんどい状態です。これも波があります。
    片足歩きやケンケンはできるので、指先は大丈夫です。
    手の指もペンもお箸も問題なく使えています。
    例えば、不調な時はリンゴを側面からは持てないけれど頭とおしりのくぼみを持てば持ち上げることができます。
    最近になって手指の関節の痛みも気になるようになってきました。
    首と背中の凝りの痛みも出てきました。
    元々ドライアイですが、それも前より気になります。
    発熱はありません。

今までいつくか病院も行き検査もしました。神経内科、整形外科、婦人科、ペインクリニック・・・現在は総合病院の総合内科(リウマチ外来)に通院中です。総合病院の神経内科で特に神経の病気の可能性は少ないとのことで総合内科に紹介されました。

続きます

ランキング

レス

トピ主です

🙂
    ナツコ
    続きです

行った検査は
    頸椎・腰椎レントゲン・・・異常なし(ストレートネックと言われました)
    頭部・頸部・腰椎MRI・・・異常なし
    胸部CT・・・異常なし
    神経伝達速度検査・・・異常なし
    血液検査・・・膠原病、甲状腺、貧血(貯蔵鉄含む)、炎症値 異常なし
    下肢静脈瘤でもありませんでした。

唯一、女性ホルモン値だけが更年期の状態で、総合内科の先生と相談して今年からホルモン補充療法をはじめましたが、半年たった今でも全く変化はないです。ということは更年期だけではないのか・・・(ホットフラッシュはありません)
    エクオール、命の母、ルビーナも効果なしでした。

それまでも神経の痛みに効く、サインバルタ、リリカ、ノイロトロピン、トリプタノールを順番に服薬しましたが効きませんでした。
    眠剤により、痛くて目が覚めることもなく、眠れるようにはなりました。ただ起きるとまたいつもの症状で早く夜になって眠りたいと毎日思いながら過ごしています。
    頓服で抗不安薬を処方していただき、それを飲むと少しやわらぐ気がします。

線維筋痛症は診断基準に達していないとのこと。確かに激痛とまではいかず、圧痛点も押されて気持ちいいとさえ感じます。

膠原病も診断が難しいと聞きます、数値が正常でも症状がある方もいるのでしょうか?
    神経の病気も進行しないとわからない病気もあるかもしれませんし・・・

病院まわりも、色んな薬を飲むのも疲れてしまいました。
    今度、総合内科の先生の紹介で精神科に行くことになっています。ただ初診が込み合っていて予約がとれたのは1ヶ月先です、気が遠くなりそうです。

どなたか同じような症状の方はいらっしゃいますか?
    病名より、せめて症状がもう少し楽になりたいです。でも病名がわかれば対処の仕方もわかるのに・・・
    似た症状の方がいたら、どんなことをしているのかぜひ知りたいです。

リウマチ患者です

😣
    める
    ヒリヒリと表現されていますが、患部は赤く腫れていますか?

私の初期症状と少し似てます。
    私は回帰性のリウマチです。

全身の関節に不定期に炎症がでるのですが、放っておくとどんどん広がり、痛みで起きられなくなります。
    全身の倦怠感も常にあります。

トピ主さんの症状から、膠原病の専門医に相談で合っている気がしますが、数値は正常なのですね‥

たぶん、炎症はステロイドを処方されれば、徐々におさまるかもしれません。
    でも、ステロイドは副作用もあり、中止も急にはでない薬なので、なかなか医師は処方しません。
    トピ主さんの場合、原因も分からないですしね。

鎮痛剤について、私はトラムセットが処方されていますが、完全に痛みを抑えることはできません。
    痛みが10割とすると、4割くらいかな。
    私には、眠気がでるのでよく眠れます。
    ただ、便通は悪くなり、痛みが少ないのに服用すると頭痛が起きるのでタイミングを図るのに慣れが必要でした。

精神科は私も受診しましたが、数ヵ月毎に薬を変え、数種の薬を試し、どれも効かないので、半年ほどで精神病ではないと言われて終診されました。
    副作用も強くでてたので、早く終わってくれてホッとしました。

まずは症状の改善からなんとかしてほしいですね。

トピ主です

🙂
    ナツコ
    める様ご回答ありがとうございます。
    回帰性リウマチ・・・お辛いですね。

患部の腫れはありません、赤くもなっていないです。
    ヒリヒリというのは、タワシで擦られた後のような感じです。
    今日は調子が悪く、全身あちこちズキズキ痛みますが何とか仕事に来ています。座り仕事なのでそこは助かってます。

ステロイドとトラムセットはまだ試していません。
    あまり痛みがひどくなるなら、この次の診察でトラムセットの提案をしてみようかと思っていました。(抗うつ剤とリリカが効かないので違う系統ということで)
    ステロイドは膠原病と診断されないと処方されないですよね多分・・・

一つ一つ試して自分に合う薬が見つかるのを探していくしないですよね。

今は鍼灸院に通い、家ではテレビ体操、ストレッチ、夏でも湯船につかることを日課にしています。

大変な中、ありがとうございました。大変参考になりました。める様もお大事にして下さい。

オーソモレキュラー

🙂
    ととみ
    オーソモレキュラーというアプローチがあります。

分子栄養学といいます。

薬で治療するのではなく、体内の足りない栄養を突き止めてサプリメントで栄養補充します。

がん治療としてビタミンCの点滴をする、という話は聞いた事はありますか?

統合失調症の治療にサプリメントを使う事は?

今のところ、手の打ちようがない状態なのであれば、新たな分野を試すのは価値があると思います。
    自費診療なのですが・・。

眠剤を飲み続けるのもリスクがあります。なんとか早く手がかりが見つかりますように。

筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)かもしれません

🙂
    Illuminati
    筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)は、健康に生活していた人がある日突然原因不明の激しい全身倦怠感に襲われ、それ以降強度の疲労感と共に、微熱、頭痛、筋肉痛、関節痛、脱力感、思考力の障害、抑うつ症状などが長期にわたって続くため、健全な社会生活が送れなくなるという疾患です。
    線維筋痛症の合併も多いです。

まだまだ、研究中の病気なので診察出来る医師に差があり、治療方法は色々です。

科で探すのではなく、医師名で探してください。
    県名と筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群で、調べると出てきます。
    もしくは、筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群 情報サイト
    で調べてください。診察出来る全国の医師が紹介されています。
    神経内科でも、詳しい医師とそうではない医師もいます。

コミックエッセイも出ていて、症状が詳しく書かれています。
    トピ主さんが書いておられる症状が、とても似ています。

トピ主です

🙂
    ナツコ
    ととみ様、お返事が遅くなり申し訳ありません。

オーソモレキュラー、初めて聞きました。調べてみますね。

ビタミンCとLカルチニンの点滴は受けたことがあります。
    血液検査で標準値の中でも低かったので。

それでもあまり痛みは変わりませんでした、1回でやめてしまったのでいけなかったのでしょうか・・・

あとは亜鉛も低めだったのでお薬が出ましたが、吐き気がひどくなり続けられませんでした。

栄養素についてもう少し調べてみようと思います。ありがとうございました。

トピ主です

🙂
    ナツコ
    Illuminati様、お返事が遅くなり申し訳ございません。

私も慢性疲労症候群も疑っています。

神経内科は4件、整形外科は2件、ペインクリニックは1件通いました。
    今は総合病院の神経内科→総合診療科(リウマチ外来)です。
    どこの病院でも何の診断もなく、対症療法のお薬のみです。

抗不安薬のコンスタンがあまり効かなくなり、最近デパスを処方されましたが今のところ痛みとだるさが楽になる気がします。しかしこの薬もだんだん効かなくなるのかも?とちょっと心配です。

筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群のサイト、調べてみますね。
    医師で探してみる、というのも勉強になりました。
    ありがとうございました。

線維筋痛症

🙂
    ポン
    10年以上前に似たような症状になりました。
    同じように検査をしましたが、どこも悪くありませんでした。
    ストレートネックは同じです

その骨から肉を剥がすような痛みというのが同じです

私の場合、仕事を辞めて大分楽になりました。
    特にストレスがあった職場ではありませんでしたが、何か影響があったのかな?と思います。
    また、圧痛点も全部無くても、痛みが軽くても、筋肉を見てくれる先生が線維筋痛症と言いました。

トピ主さんはいろんな薬を経験されてるようですが、辞めるの早くありませんか?薬って、そんなにすぐに効くでしょうか?
    私はノイロトロピンを頓服替わりに飲んでました
    今のお薬が効いてるようなので、また効かなくなるというより、それが効く薬として飲む方がいいですよ。

また、私は薬より鍼灸がすごく効きました。深く刺す鍼だったので最初は痛かったのですが、最後にはほぼ大丈夫でした。
    あとはマッサージです。これも教えてもらったのですが、それこそ骨から剥がすようにもんでました。初めは痛かったけど、何回もやってると軽くなります。

素人の経験談なので、参考程度に聞いてください。
    お大事になさってください。治ると信じてくださいね。

トピ主です

🙂
    ナツコ
    ポン様ありがとうございます。

線維筋痛症も疑っているのですが、どこへ行っても診断がおりませんでした。
    診断基準も先生によるのでしょうが、なかなか良い先生に出会えていません。

薬の変更は確かに早いかもしれません。
    というのも、腎機能の数値が少し悪く最大量まで試せていないからです。
    特にリリカはもう少し試したかったのですが、先生があまり好まず早めに終了となりました。
    サインバルタやトリプタノールは長めに服薬しましたがあまり効きませんでした。
    とりあえずはデパスが効いてくれて助かってます。

仕事は確かにストレスになっていますが、生活があるので辞めるわけにもいかず・・・ただ、1人事務なので誰もいない時間にストレッチをしたりすることができるのが唯一よいところです(笑)

経験談、とても参考になりました。
    鍼灸は、深く刺すところは私には合わず、今は別のところに行っていますが、鍼以外にお灸、指圧もしてくれるので気持ちがよく、続けていきたいと思っています。
    マッサージ、私もやってみます!
    ありがとうございました。