詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

逆プロポーズをして断られ、、、、??

レス22
    (トピ主1
    🐱
    ちぷちょん
    恋愛
    私・彼氏共に24歳です。
    学生の頃から付き合い、1年半くらい経った頃(22歳)に逆プロポーズしました。お互いに社会人1年目でした。私は、彼が2人目の彼氏でしたが、全く飽きなかったので、彼とずっと一緒に居たいのでプロポーズしました。また、私は仕事も2年で辞めて、別の仕事に就きたいと考えていたので、今後結婚する気があるのかも含めてのプロポーズでした。
    しかし、見事に断られました。理由は、結婚する気が無い。まだ他にもっといい子が居るかもしれないから。との事でした。
    他にもっといい子が居るかもしれないと言われて、凄くショックでしたが、事実なので、受け入れ2週間程泣き暮れて、彼との結婚を諦めました。(ここで、私の中で彼氏との結婚の意思は無くなりました。)その後、別れを切り出されるかと思っていたのですが、彼氏は何事も無かったかのように接してきました。私は事実上のキープ宣言だったと理解して、彼から別れを告げられるまで、キープでいよう。すぐに他の人を見つけるだろうと思っていました。キープなので、異性からの食事のや合コンのお誘いも受ける事にしました。(男性経験が少ないので、異性と2人きりだと緊張する為、少し慣れておかないとお付き合いも難しいと思い。嫌々行きました。)私も他にもいい人がいたら、こちらから関係を清算してもいいし、キープなら特に別れを言わなくてもいいかなぁ、むしろ相手は別れてるつもり?とも思ってました。
    その1年後、彼がとった行動が全然理解出来ません。長く付き合っているので、と私の両親に挨拶しに来たり(もちろん、両親も誤解するから挨拶しに行がなくていいと何度か断わりました。)彼氏の上司に紹介されたり、仕事はいつ辞めるの?等はてながいっぱいです。キープじゃなかったのでしょうか??結婚の話をはぐらかしているのですが、気づかないものでしょうか?彼は断った自覚無かったのでしょうか?

ランキング

レス

都合のいい女でいてほしいだけ。

🙂
    まりー
    結婚はしたくないけど、次の彼女までの繋として別れたくはないから結婚を匂わすようなことをしているのでは?

話し合ってみて

🙂
    かな
    プロポーズを断るのと別れるのは別じゃないの?
    まあ、彼の言い方(ほかにいい子がいるかもしれない)は適切な回答ではないし、トピ主が私はキープなのか、と思ってしまうのも仕方ないかなと思いますが。

彼はまだ具体的に結婚は考えてなくて、恋愛を楽しんだり、純粋にトピ主さんが好きだから交際をしてるだけだと思います。

彼がトピ主さんにふさわしいかどうかトピを読んだだけでは分かりませんが、結婚に必死なあまり、近くにいる大切な人を失って後悔しないようにしてほしいと思います。

とりあえず、モヤモヤしてる気持ちは2人で話し合ったほうがいいね。

仕事を辞めてはいけません

🙂
    あるある
    私からしたら、どういうつもりか理解に苦しむ2人です。
    まぁ今後いろんな展開がありそうですが、1つだけ。
    結婚前に仕事を辞めてはいけません。婚約したとしても、です。

これ

くま
    キープのままだよ?

もしかして親に会ってくれたから結婚を考えてくれていると思っているのかな?

多分だけどキープと言うより滑り止めに近いのかな?

彼自身にとって他に相手が見つからなければトピ主さんと結婚をするかもしれないから下地作りをしているんだと思うよ。

どんなに結婚に近づいても土壇場でお断りをすればいいという感覚なんだろうね。

「いい子が居るかもしれないから」の意味はトピ主さんよりいい子がいることを認識しているという意味。
    ただ、当然相手ありきの結婚なので誰も見つからない場合にの為にトピ主さんという存在をキープしておくということ。

これ本当に結婚をするなら、プロポーズをしていると思うよ。

男性が結婚相手にする振る舞いとしてはあり得ない。

聞いてみないと分かりません

🙂
    けるん
    はぐらかさないで、きちんと聞いた方がいいですよ。もしキープのつもりなら、親にまで挨拶に来たり、混乱させられるのは困ります。

他にもっといい子が居るかもしれない(2年前?)→2年間よく捜したがいなかったのでキープから結婚相手に昇格したのかもしれません。トピ様も異性との食事や合コンに行ったようですが、いい人がいなかったようなので、お互い様かもしれません。そういう意味では2年間、お互いを束縛しないで自由につきあって、もっと良い相手が来なかったので、ここ決めたいというなら妥当ではないでしょうか。

はてながいっぱいなら、聞かないといけません。勝手にキープなのにとか、キープじゃなかったかもとか妄想爆発させては夫婦はやっていけません。恋愛は妄想が半分ですが、結婚は生活であり現実なので、話し合えない夫婦は破綻します。

親に挨拶したら結婚の意志アリという場合が多いですが、結婚する気がなくても挨拶しちゃう男性もいるし、プロポーズもないようなので、先に聞いた方がいいですよ。2年前振られたのに、また振られるのもつらいでしょうが、勇気を出してしっかり確認しましょう。

彼にプロポーズしてくれるのって聞けばいいと思います

aibori-
    思わせぶりな言動をしていても、実際プロポーズがないなら
    本気じゃないと思います

思わせぶりな言動をしておかないと主さんをキープしておけないと思っているとか

理解不能なのはトピ主だけど

🐤
    もそもそ
    私からしたら理解不能なのはトピ主ですよ?

結婚する気がないって言ったのに、そのまま付き合ってるから、俺のことそんなに好きなのかな?って思ったんじゃない?

彼にちゃんと聞けば?
    そんなことすら出来ないに、結婚とか良く考えられたよね。俗に言う、若気のいたりかしら。

ズルズル付き合って、免疫つけるために嫌々でも合コン行くとか、私にはわからないなー。トピ主の心ってどこにあるのかな?
    トピだけ読むと、彼がいるのに遊んでる子にしか見えないんだけど…年代が違うからそう思うのかな。

>私は仕事も2年で辞めて、別の仕事に就きたいと考えていたので、今後結婚する気があるのかも含めてのプロポーズでした。

これも良く理解できないんだけど。
    結婚と転職になんの繋がりが?
    男性なら転職きめてからプロポーズするんだけど?
    無職中は彼(夫)に食べさせてもらいたかったから?
    どういう理屈なのか教えてくれるかな?
    普通の人はこの段階だけでも結婚は考えられないよね。

あなたのことほうがわからない。

🙂
    posuyumi
    いい子が現れたら乗り換えると言われて付き合い続けてるあなたのほうが理解しがたいのですが。
    親や上司への挨拶等はいずれ別れるのだから必要ない、と断れば済むことなのになし崩し的に応じてるのも理解できません。
    いま何を考えてるのか彼本人に聞かないのもわからない。

ここに書いた事を・・

😑
    BB
    そのまま彼に言えば良いのでは?

逆に何故聞かないのか不思議です。

なんでだろう?どういうつもりだろう?と延々聞かずに付き合うのですか?

彼も1年前と心境が変わったのかもしれませんからね。

ただの彼女

匿名
    人によっては結婚しなくても、彼女の親に会ったり職場の人に紹介する人はいますよね。
    私はイヤですけど。
    引き続き、トピ主も彼をキープとして結婚相手を探した方がいいと思いますよ。
    だって、あちらはハッキリと結婚する気はないと言っているのですから。
    婚期を逃したら大変です。

トピ主さん、人が良すぎ

🙂
    シュウ
    そんな扱い受けていて、よくそんな呑気なこと言ってますね。それにびっくりです。
    舐められてるとしか思えない。よく言えば彼女ですが、堂々とした遊び相手みたいな感じではないですか。まあ、今が楽しければ良いとお互いに思っていればそれでよいかもしれませんね。

彼のそんな都合の良い考え方、
    僕には理解できません。

トピ主は自分主体で考えよう

😀
    はいすぴーど
    彼氏が何を思ってるのか?
    それは彼に聞かないとわかりません。

トピ主さんは
    彼が結婚する気がないと言ったのですから
    彼をキープにしつつ、もっといい相手を探していいのです。
    苦手なデートも練習してえらいですね。
    転職は結婚に関係なくしていいのではないですか?

親に挨拶や上司に挨拶は、 ただのイベントだから気にしなくていいです。
    プロポーズしてきたら、彼のことは考えてあげましょう。

とにかく彼の意向に惑わされることなく、自分の人生を自分で回していけばいいと思います。
    婚活すれば、もっといい相手見つかるかもしれませんよ。

「いい人がいたら乗り換えるつもりなんでしょ,

🙂
    さら
    なのになぜ付き合うの?
    親にあいさつするの?
    私と結婚する気がないんじゃなかったの?」

ストレートに聞きましょう。

自己中人間のキープかと。

🙂
    かなかな
    過去にはトピ主さんからの逆プロポーズを断り、今現在も、結婚の話をはぐらかしているんでしょう?

キープ以外何物でも無いです。
    若いからまだ結婚したくないのでしょうけれど。

しかし彼は強引に、トピ主さんのご両親に挨拶に来たりまでしているんですよね。キープの為とはいえ、やり過ぎ、迷惑です。結婚する気は無いのに、トピ主さんの周りを固めてきている。
    馬鹿にしていると腹を立てる所です。

人付き合いは合わせ鏡。
    彼はトピ主さんに誠実では無いのだから、トピ主さんも誠実に対応する必要はありません。プロポーズを断った彼は、怒れる立場でもない。女性の適齢期を軽く見過ぎです。どんどん婚活をしましょう。

ただ、そんな自己中人間を尊敬できますか?
    今までの情はあるでしょうが、次の縁の障害にもなる悪縁ですよ。私ならバッサリ切ります。
    なぜプロポーズを断られた時に切らなかったのでしょう?本来はその時に別れているのだから、今、そうすれば良いだけでは。

もし別れて、トピ主さんがいかに大事だったのか彼が分かれば、そして元々結ばれる縁だったならば、数年後にでも復縁しますよ。そして復縁を持ち出すなら同時に正式に婚約、が条件です。

結婚しないのは向こうが主導権でも、別れはこちらが主導権を握りましょう。(あるいは、婚活がバレたら逆ギレされて振られる側になるかもしれませんが、白黒はっきりついてむしろ良いのでは)。

また、もし別れを告げたら彼が結婚すると言い出しても、別れをたてに「脅迫して結婚してもらう」事になり後の結婚生活はうまくいかなくなるので、それはやめておいた方が良いです。

結婚相手としてより重要なのは、話が合うより、相手に誠実であること。誠実な人間は誰に対しても誠実です。
    今の彼には復縁する価値さえあるとは思えません。

社会人1年目の22歳で逆プロポーズされて・・・

うずらまま
    真剣に結婚を考えられる男性って、どの位いるのかしらと
    思ってしまいました。

貴方は彼にハッキリNOと断られたという認識だったのだと思いますが
    彼としては「今は結婚は考えられないし、まだ自分も若いゆえに
    他の女性に目が移るかも知れない」と意味で、貴方のプロポーズを
    はぐらかしたという感じなのではないでしょうか?

結局のところ、彼は貴方を嫌いになった訳ではないし、貴方は自分と
    結婚したいと今も思ってくれているはず。
    あれから2年ほど経ったが、段々、自分自身の男性としての価値も
    分かってきたし、結婚を視野に考えていく時期かな・・・というのが
    彼の今の気持ちではないでしょうか?

まぁズルズルと貴方も彼と交際しては来ている訳ですし、彼に
    「ちぷちょんは自分に惚れていて、今も結婚したいと思っている」
    と思われても致し方ない。

ハッキリと彼も問いただしてみれば良いのですよ。
    「貴方は私のプロポーズを断った時点で、私を恋人とは
    思っていないか、単なるキープと思っていたのでしょう?
    私は、あの時点で貴方との結婚は断念してきた訳で、単なるキープだと
    思っていのだけど」と。

とはいえ、グダグダと、こんなところで相談しているということは
    貴方は彼に未練たっぷりで、出来れば結婚もしたいと思っている
    ということなのでは?
    ハッキリと彼に問いただしたことで、彼との関係が壊れることを
    恐れているということなのでは?

でも、貴方の逆プロポーズの際の彼の本当に気持ちを問いておかなくては
    もし、このまま彼と結婚しても、22歳の時の心の傷を引きずったまま
    結婚生活を送ることになりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんから離れないと関係は変わらない

😑
      トマトラーメン
      逆プロポーズを断られてからも、親しく接するような人なら、気持ちが冷めている時にきっちり別れていたら、良かったと思いますよ。

元彼さん本人の結婚する気持ちがないから、プロポーズを断るのは仕方無いけど、なんとなくキープ?ということは理解できません。トピ主さんが割りきって付き合い続ける意味はない。プロポーズされるほど好かれているから、何らかの交遊関係を続けてキープ?されるなんて、失礼です。デート(一緒にお出かけ)はしたくない、逆プロポーズ後はキスやそれ以上はなかったのですか?
      私なら、きちんとフリーの状態で合コンや婚活して、相手を探したいです。

相手の気持ちが分からないなら、この関係が何なのか聞いたら良い。聞くのが怖いのなら、関係は変わりませんよ?

結婚する気がないなら別れるのがふつう

🙂
      生涯未婚主義者
      トピ主さんは、自分からプロポーズするほど結婚願望がおありな様子。
      しかし断られた上【キープ】状態。

なぜその時点で次に行かなかいの?
      もしかしたらって思っていない?
      今からでも遅くはないです。

聞こうよ

🙂
      MK
      親や上司への挨拶は確かに結婚とは関係ないかもしれませんが、「仕事はいつ辞めるの?」まで聞いて結婚を意識してない訳はないですよね。

トピ主さんは逆プロポーズできる人なのだから、今回も臆病にならずにはっきり彼に聞いた方がいいのではないですか?

それにしても彼の「他にもっといい子が居るかもしれないから」って正直すぎますね(苦笑)。トピ主さんをキープしておいて、いい子が現れなければトピ主さんと結婚するつもりだったのでしょうが、たとえ本心だったとしても、それを聞かされた方がどう思うか考えないんですかね。随分調子に乗ってるなあと思うので、これを言われた時点で私なら彼を切ります。

聞かなきゃ分からない

🙂
      きりん
      トピ主さんが今したいことはなんでしょう。
      「結婚の話をはぐらかしている」ということは、彼にはもう本気ではないということでしょうか。

身内に紹介されたり両親に会いたいと言われると、結婚を意識されているのかなと思う気持ちはとても良くわかりますが、会うだけなら誰でもできるのです。別れたら主様の親には一生会わないし、同僚には「別れた」と言えば良いだけです。
      それで結婚する気もなく彼女をつなぎ止められるなら安いもんです。

24歳、恋愛、結婚の花盛りの時期です。
      日本では女性は年齢と比例して需要が無くなります。
      無駄な時間を過ごさず、向き合ってみることをお勧めします。

他の男にとられてもいいと思ってる彼

💔
      トピ主片思い?
      すごくシンプルなことで、今すぐ結婚
      するほど好きではないし、他の男に
      とられてもかまわないと思ってるんで
      しょう。
      彼はまだまだ遊びたいし、いろんな女性
      と付き合いたいのでは?
      トピ主さんのほうが好きすぎるんでしょう
      ね。
      よく女の人は惚れられたほうが幸せに
      なるとかいうけど。
      彼はトピ主さんに惚れていません。残念
      ながら。

別れて新しい恋人をさがしたほうが
      お互いに幸せになりそうだけどなー。

トピ主さんは

🙂
      ソラシド
      彼はあなたがずっと自分のことを好きでいると自惚れてますな。
      読んでるだけで腹立つわ~
      今でもその彼と結婚したいの?
      その彼ね、「他にもっといい子がいるかも知れない」って本人に言うのはめちゃくちゃ失礼ですよ?ありえないよ?
      同じこと言えばいいのに。
      「あなたに言われたように今は私も他にもっといい男性がいるかも知れないと思えるようになったんだ。気付かせてくれてありがとう」ってちゃんとお別れすれば?
      キープ状態なんて中途半端な関係はやめましょうよ。
      次に行こうと自分で思わなければ進めない。
      そのためにはその年でキープ「されてる」なんてだらしない関係はやめましょ。
      主さんは男性からのお誘いや合コンのお誘いもあるんだからもてるんでしょう大丈夫。
      自信持って。
      あ、転職はしても仕事は続けてね

遅くなりました。トピ主です。

🐱
      ちぷちょん
      沢山のご意見ありがとうございました。
      先日、彼氏の実家に遊びに行ったら、彼氏のお母さんが式場のパンフレットを沢山集めてどこにするか聞いてきました。
      どうやら、結婚の話は進んでいたようです。

いつもは、疑問に思った事は直接聞いているのですが、今回の件は謎が多すぎて…一般的に考えたらどうなのか、わからないので、こちらに質問してみました。

他にもっといい女の子かいるかもしれない…の
      発言ですが、日常的に思った事を口にしてしまう性格の様で、ここまでではないにしろKY発言はしょっちゅうです。馬鹿にしてますよねー。

今回のゴタゴタで、懲りたので、彼氏には理想の彼女を探してもらおうと思います。
      彼氏の束縛と、デートDVからも解放されるので、よかったと思います。
      若気の至りで、逆プロポーズして、断られてこちらで色々なご意見を聞けて目が覚めました。

仕事を辞めたら養って貰えるなんて、素敵ですねー。是非養って貰えるような素敵な女性になりたいです。

仕事を辞めるのは、育休の取得等が難しい職場のようなので、長い目でみて良くないからです。
      私としては、早めに結婚・出産をしてバリバリ仕事をしたいので、そういう職場を探す為の離職です。

彼氏も仕事も替えて新一転する、勇気が湧きました。ありがとうございました。

ちなみに、合コンは人数合わせの時にだけ、参加して彼氏にも毎回了承済みです。携帯チェックが趣味の彼氏なので、携帯から浮気の心配は無いと判断していたと思います。