詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 親友からの未読無視が続き、身を引くべきなのか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友からの未読無視が続き、身を引くべきなのか

レス6
    (トピ主0
    🐴
    ゆうきママ
    ひと
    初めまして。トピをご覧頂きありがとうございます。
    30代女性です。
    中学時代からの親友2人についてご相談させてください。

中学高校と私含め3人で仲良く、ずっと一緒にいた2人の親友がいます。
    大学進学や就職を機に、それぞれ住む場所が変わり、少しずつ会う頻度も連絡する頻度も少なくなりました。

もともと2人とも昔から頻繁に連絡をする方ではなかったのですが、
    最近は本当にたまにしか送らないメッセージでさえも、返信が未読無視もしくは数日経って返信してくるという遅さです。
    他愛のない話ならともかく、
    「今年のお正月は帰ってくるのか、会えるのか」という、私にとっては大事な連絡であってもです。
    昔は毎日一緒にいたので心にあるものを何でも話していましたが、2人が今どんな悩みを抱え生きているのかも分かりません。
    1人に至っては転職後何の仕事をしているのかも分かりません。(聞いていいのか分からず。)

私としては2人のことを今でも大切に思っていて、
    たとえ会えるのが年に1回であったとしても、
    青春時代の苦楽を共にしてきた大切な親友で、これ以上の友達はなかなかできないであろうと思うくらい思い出も深く、心が通じあっていた仲間だったと考えていました。

学生時代から何年も経ち、ライフステージが変われば他にもっと大切なものや大切な人が出来てくるというのも勿論分かっています。

私も主人と子供が2人いますので、家族が大事です。(私は既婚、2人は独身です)

しかし、それとはまた別で
    私はまだ彼女たちと仲の良い親友でありたいと思っています。
    でも、もう彼女たちにとっては過去の人なのでしょうか。
    親友じゃなくても、せめて友達でいたいです。
    それもうっとおしく思われているのであれば、私から身を引き、これから「また昔のように...」と期待するのはやめようと思います。

みなさんは、いかが思われますか?

ランキング

レス

本当のところは分からないですが

🐧
    stella☆
    返信が来ないのなら、もう連絡するのを止めた方が
    トピ主さんも返事が来ない事に悶々としなくていいのではありませんか?
    ご友人達は独身との事ですので、既婚で子どももいるトピ主さんとは
    話が合わないと感じていたのかもしれませんし、
    他に理由があるのかもしれません。
    本当の事はご本人達にしか分かりません。
    あまり気にし過ぎず、今付き合いのある人達を大切にされてはいかがですか?

程良い距離感って無理なの?

🙂
    エビマヨ
    トピ主さんには、
    「即日返事を返して2人が今どんな悩みを抱え生きているのかも分かる」間柄か、
    「うっとうしがられているなら身を引いて疎遠になる」の2択しかないんですか??

年賀状だけで何となくゆるーくつながるとか、連絡したら何日かのうちに返事があるとか、そういう程良い距離感ってできないんですかね?

物理的距離も家族環境も違っていたら、そりゃ疎遠気味にもなるでしょう。

大切な時間を過ごし「た」者として、たまに連絡を取ったり取らなかったりくらいじゃダメなんですか?

返事があるなら大丈夫

🐧
    リナ
    そういうのって気になりだすと色々考えてしまいますよね。でも返事が来ないからといって疎遠にしなくても良い気がします。
    私なら向こうから返信が来なければただ放っておくだけです。年賀状は出す習慣があるならば出すだけです。
    それでもし何年もスルーされたら自然消滅になるんでしょうけど。それならそれで仕方ないでしょう。

でもトピ主さんの友達の場合は時間経ってから返事があるのですよね?それならただ優先順位が下がっただけなのでは?今の人間関係を優先するのはまあ仕方ない。そういうものかもしれませんよ。期待し過ぎない方が良いんじゃないかな。

私なら電話してみる

🙂
    あ。
    親友だと思ってるなら、私なら電話する。
    自分勝手ですけど、病気とか事故にあってしまったんじゃないか心配だし、もし相手の気に障ることを言ったのであれば相手に電話で聞いて謝ることもできる。

もし未読「無視」をしているのであれば、電話かけても気がつかないふりでかけなおしてもこないでしょう。電話が通じなければあなたが伝えたいことは一応留守電に入れておき、あとは相手がどうするかに任せればいいのでは?

昔親友でも、色々変わってお互いへの気持ちは同レベルではないかもしれません。相手にとってあなたが親友でなくなったとしても、あなたにとって相手が親友である場合もあります。「私たち、親友だよね!」と確認しあう時期は過ぎたと思いますが、同じ思い出を持っている人ですし交友が復活するといいですね

そんなに固く考えなくても、

国産レモン
    人生、うまくいってるとき、停滞しているとき、いろいろあります。
    あなたは、返事をするのも億劫なくらい忙しかったり落ち込んだことはないのかもしれませんね。
    返事をしないのは、悪意からだけとは限りません。長い一生の中で、いろいろあって、一時的に親友の位置や優先順位が下がってしまうこともあります。
    仕方ありません。互いの生活があってこその友人関係です。

また、学生時代の親友は親友として、今の自分に合った友達を探すことも大切なのでは?
    親友と再会したとき、成長していなかったら恥ずかしいですよ。

本当に大切な仲間なら、今の相手の事情に思いを馳せ、返答を要求しないことです。

私は連絡先を消した

🙂
    みや
    私は友達から半年以上既読つかなかったので連絡先を消しました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする