詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出社に拒否反応の同僚

レス5
    (トピ主3
    🐱
    しっぽな
    仕事
    アラフィフの事務系派遣社員です。4月から現在の派遣先ですが、出社4日目からコロナの影響で在宅勤務となりました。1ヶ月後れで同じ派遣元から入った女性のことで悩んでいます。

6月から彼女と2人で隔週で週2、3日の出社になりました。彼女の初出社の日に業務上でトラブルがあったようです。パスワードを何度も間違えPCに入れない、電話対応ができない、1度聞いた事を忘れてしまったのが重なった、などですが、これは入って早々に在宅勤務だったわけですから仕方ないと思います。

ただこの後から彼女の出社週の月曜日になると体調不良なので休みますと連絡が来るようになりました。こんな時なので、体調不良と言われればコロナの疑いも否めないので2週間は出社できなくなります。そうすると、悪いけどかわりに出社してもらえますかと言われ、結局私が6月、7月は毎週出社しています。

1度派遣元に相談してからは、休むと派遣元に連絡しなくてはいけないので、出社はできないけれど、在宅での仕事はできると派遣先上長に言ったようで今月もそうなるようです。これは出社拒否ですよね。非常識過ぎると思うのですが、言った物勝ちで許されるのでしょうか。
    息苦しくなると言っているようなので、初日のことがトラウマで過呼吸を起こしてしまうのかなと思いますが、それなら他の人と代ってほしいです。

再度派遣元に相談しましたが、ごめんなさいね、注意しておくわで軽くあしらわれて終わりです。多分、年齢的なこともあり私が絶対辞めないとわかっているので、そういう扱いなのでしょう。めんどくさいおばさん程度に思われているのだと思います。

辞めないのであれば、このまま我慢するしかないのはわかっていますが、被害者意識しか生まれてこないので、何かアドバイスをいただけると助かります。

ランキング

レス

よそはよそ、うちはうち

🙂
    らこな
    トピ主さんの仕事の契約は、在宅ではなく普通に出勤する契約をしていて、今回の緊急事態で在宅になっているのですよね。
    それなので在宅は権利ではなく、イレギュラーになると思います。
    契約外の在宅はトピ主さんには都合がよくて、運が良かっただけで、普通の出勤でも約束より悪いというか損するようなことは無いと思います。

同僚さんは…出勤しない以外の仕事の成果が不明ですが、出勤せずに仕事をするといっても要領も得ないでしょうし、契約の続行も危ういのでは。

>出社拒否
    就業先企業が許可してくれているかだけなので、仕事がある程度できているトピ主さんも「体調不良で在宅勤務ならできます」と交渉してみては。
    誰か出勤しなければならないのだったら、だれか新しい人を雇用して、同僚さんは解雇(満了終了)、トピ主さんは続投あたりの勝算はあると思います。すでに同僚さんにはそれを許しているような職場のようですので。

>言った物勝ちで許されるのでしょうか。
    トピ主さんのケースにおいて、許されたという事実はありますが、統計をとってどうのこうのという話でもないと思います。トピ主さんが「年齢的なこともあり私が絶対辞めない」のであれば勝負に出ない方がよいのかもしれません。

トピ主です

🐱
    しっぽな
    らこなさん、レスありがとうございます。客観的なご意見を読みスッキリした部分もあります。
    本来なら毎日出社は当たり前なので、決して出社する事がいやなわけではありません。派遣社員で在宅勤務させてもらえていることもありがたく思っています。ただそれを利用して楽をしている同僚に納得できない。
    以前チャットで話した時に、コロナが怖い、通勤が不安と言っていました。そんなのみんなそうです。でも私は彼女のように嘘(かどうかははっきりしませんが・・・)を使ってまで、出社しないということは絶対言えないし、できません。本当に体調不良が度々おこり、相手の同僚に迷惑を掛けるなら、休職を申し出ます。
    体調不良と言いつつしれっとリモート会議に出席し、在宅勤務はできると言えてしまう彼女を理解できません。
    そもそもの仕事に対する温度差の違いなのだと思います。
    人のことは気にぜず、自分ことをしっかりやるだけですね。それはきっとどこかで表れる時が来ると信じたいです。
    これポチの数にも励まされました。投稿して良かったです。ありがとうございました。

派遣先にとって問題なければね

cloud
    在宅でも出来る部分と出社しなければ進まない部分と。

派遣先にすれば業務が滞らなければ問題ないので、出社するのが誰であろが構わないのですよね。

件の彼女がそれによって、どこまで不利となるかは成果を以て派遣先が判断することでしょう。

トピ主です

🐱
    しっぽな
    cloudさん、レスありがとうございます。そうなんです、派遣先にしてみればどっちかが来て指示した業務が終わればたいした問題ではないのです。毎週出社することを私に対して頼みにくそう、言いづらそうではありますが、私が断る事はないので。
    出社するとイレギュラーな業務も多く、対応能力的なことは問われますが、在宅勤務時は難しい業務はとくになく、仕事の成果うんぬんは判断できないと思います。3ヶ月経っても指示されたこと以外はやらず(自己判断で進めて良いと言われています)、業務が滞る事も多々あり、またかと思うことばかりです。
    派遣先上長の適当さもありますが、それはまた別の問題ですね。

トピ主です(その後のこと)

🐱
    しっぽな
    数週間モヤモヤして過ごしましたが、派遣会社から連絡があり、彼女は契約終了になるそうです。ご実家に帰ることになったとのことでした。すっきりしました。
    派遣会社は彼女と面談などしていたようで、きちんと対応してくれていたということもありがたかったです。
    後任者が来るまで、さらに言えば後任者がどんな方かでさらに大変になるのかもしれませんが、今の同僚とは仕事へのスタンスが合わなかったのは明らかだったので、良かったと思えます。

後任者はどういった方がいいですか?と派遣会社から聞かれました。
    以前の派遣先で、自分から応募したのではなく、派遣会社からこういうお仕事どうですかと紹介されて来た人ほど、思っていたのと違うと辞めて行く確率が高かったので、強いて言えばそこでしょうかとお話しました。性格的な部分は、この人はこういう人なんだと思えばやっていけますが、仕事に対して前向きでない人と一緒なのはイヤかなと。
    私のように年齢的に後がなくて辞めない人ってなかなかいないのかな。