詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんくさいと言われる

レス9
    (トピ主0
    😠
    ペコ
    話題
    夫から常日頃、どんくさいと言われます。
    自分では全くそう思わないし、他人からは言われた事がありません。
    今日なんて蚊にお尻を刺されただけで、「そんなとこ普通刺されない。動きがどんくさいんじゃない?全てにおいてどんくさいからな~笑」と言われました。

これまで笑って受け流してましたが、私にも自尊心と言うものがあります。
    嫌だと伝えたら、「ペコは自尊心が高いから弄りにくいんだよなー。冗談じゃん。そんなまじで言ってないし」と言われ真剣に受け止めて貰えませんでした。

イライラが止まりません。
    仮にどんくさいとしても、そこまで人の欠点をあげつらって笑う必要があるのでしょうか?
    自分が冗談と思っても相手が嫌だと感じるならば、止めるべきではないですか?
    夫がしてる事はいじめっ子と同じじゃないですか?

今後の夫に同じ事を言われたら、私はどうするべきでしょうか?

ランキング

レス

どんくさい幼少期

🙂
    匿名
    どんくさいと子どもの時によく言われました(笑)
    自分でも自覚があります。

でも、トピ主さんの場合は周りの方に言われた事がないですし苦痛ですよね。

嫌がってる人に対して、自分はあくまでジョークを言っているだけだ。それを笑いに変換出来ないなんて心が狭いと解釈される方いますよね。

こちらとしてはイライラしちゃいますね。

同じように旦那さんにもどんくさいという言葉を使ってあげたらいかがでしょう?
    同じレベルに落ちてしまうと感じるかもしれませんが、旦那さんにとって「どんくさい」は苦痛ではないようですので。

可愛いんだと思う

スキップ出来ない
    お尻を刺されるってパンツ(下着)はどうしたのでしょうか?パンツとズボンを履いていても刺されたなら、そりゃ蚊の方が強すぎますよ。鋼の嘴でも持っているとしか思えません。

それはそうとして、ご主人は本気で怒って言い返すあなたが可愛いんだと思いますよ。「そうだよ、あたしゃトロいんだよ」と暗い顔で開き直ったら、もう2度とちょっかい出さないと思います。でも御主人、寂しい気持ちになるんだろうなあ。

どんくさいイコールかわいい。

🙂
    愛情の裏返し
    たぶん 旦那さんは おっちょこちょいでほっとけないあなたがかわいくて そう言ってるのでしょうね。

小学生の男の子が好きな女の子に わざといじわるしてるみたいに。

どんくさいな~と言ってきたら、そんな私が好きなくせに。と思っておけばいいと思いますよ。

夫は大好きな妻を弄ってる

🙂
    会社員
    どちらにお住いの方でしょうか?。

私は関西在住ですが、「どんくさっ!」と言いますし、言われます。
    関西の方なら多くの人が言ったり言われたりしてると思います。
    それは愛情があってのことです。

なので、夫の言われてることはわかります。
    多分、愛情があってこその「どんくさい」ではないですかね。
    「弄りにくいんだよな~」というのが愛情の表れだと思うのですが・・・。

>夫に同じ事を言われたら私はどうするべきでしょうか?
    弄ってあげましょう。
    「私のお尻は、美味しくて綺麗な血が通ってるから蚊に狙われる。あんたのお尻は臭くて、まずい血だから蚊に狙われないんだ。や~い。」とか。
    ほとんど、子供のケンカですが。

人って、だれでもちょっとしたミスをします。
    例えば、
    ・夫が、つまづいたら「そんな短い足でつまづいたな、どんくさ~」
    と言ってあげましょう。
    ・逆にトピ主さんがつまづいた時に言われたら「あんたと違って足が長いからもつれて、つまづきやすいんだ」とか。

夫は大好きな妻を弄ってるだけだと思うので真に受けず、言い返してあげましょう。とっさに言い返すことが必要なので頭の運動にもなると思いますよ。

困ったご主人ですね

ショコラショー
    もし私があなたの立場なら、ちょっとしょんぼりした感じで「どんくさいって言われると悲しくなるからもう言わないで?」って伝えると思います。

そこで再び「冗談だって」って返されたら「でも冗談って笑えてこそだよね」って。

それでご主人がどう出るかですね。
    優しさがあるならば改善してくれると思いますよ。
    大事な妻は悲しませたくないって思うのが愛のある夫というものです。

もしそうでなく「そんな冗談もわかんないのか」とか「どんくさいのはどんくさいんだからしょうがないじゃん」とか「性格めんどくさい」とか言ってくるようなら残念ながらそういう男性ということなので諦めるしかない。

わかってもらえるといいですね。

目には目を

🙂
    もっさん
    毎日「髪の毛が薄くなってるわね」「抜け毛が酷いわよ」と言い続けておやりなさい。
    もちろん「冗談」なので実際に薄くなっているか確認する必要はありません。
    心のひろーい旦那さんは「冗談」を許してくれるでしょう。
    もし怒ったなら、「冗談だよ。普段あなたが言ってるのと同じ。自尊心が高いと弄り難いわね」と言ってやればいい。

タチの悪い小学生レベルのいじめです

🙂
    みどりむし
    私ならブチ切れてこれ以上に低レベルな喧嘩を売ってしまいそうです(笑)
    同じようにやり返すか、「じゃあ自尊心無くすよ」と言って無表情で「そーだねー」で流すか…。は、ともかくとして。

私は背が低いので、元上司の男性に散々弄られてきました。チビだのミニマムだの。なので内容は違えど気持ちはわかるつもりです。それが、旦那さんとは…。
    仏の顔も三度までと言います。何度笑って流したと思ってるの?と。
    どんくさいのが真剣に直すべき所ならその都度注意されるのもわかります。何度も大変なフォローをさせてしまったっけ?冗談ならわざわざ何度もしつこく言わなくたっていいじゃないですか。
    冗談ならなにを言っても良い訳ではありません。

そのまま伝える

😑
    しんらつう
    イジリって・・。2人の間でやっても何にも面白くないですし言われる側は不快ですよねえ。芸人の真似を下手くそな素人がしてもイタいだけ。

>イライラが止まりません。
    >仮にどんくさいとしても、そこまで人の欠点をあげつらって笑う必要があるのでしょうか?
    >自分が冗談と思っても相手が嫌だと感じるならば、止めるべきではないですか?
    >夫がしてる事はいじめっ子と同じじゃないですか?

これをそのまま伝えれば良いのです。

いちいち言わない

🙂
    いろは
     失敗談とか、ミスをつい言ってしまっているのでは?ネタとして。

言わないで、心にしまえばいいの。