詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯医者でこの対応はよくありますか?

レス10
    (トピ主0
    😣
    内気な人
    ヘルス
    初投稿です。
    今日、歯列矯正をするために上右4番目の歯を抜いたところです。その時の治療や対応が嫌な感じだったので、よかったら見てください。

案内されるのを待っている時、治療を終えた女性になにかあったみたいで院長と話されていました。その時に「少し待ってもらうけど今日治療できる」と聞こえてきました。
     その後、私は案内されて抜歯するために先にシール麻酔、その後先生が注射麻酔をしてくれました(この間10分ほど)
    麻酔が効くまでの間に先程の女性の治療を先生が始めたようです。既に麻酔が効いてるのにこれで20分は待たされました。(それで一回先生が謝ってきた)

やっと抜歯し始める時、「19時までには帰りたい(18時開始でその時はすでに18:35)」と伝えると治療がすごく雑に感じました。削られてる時の水が口から首後ろまで流れたり、抜く時も1回目の時より動かされ焦ってる感じが伝わってきました。その後、止血のためにコットン?噛むと、5分もしないうちに助手?の方が確認し、先生に口頭だけで止血していることを言い、先生はすでに次の患者の対応をしていて確認にもこなかった(先週は止血するまで先生が確認してくれてた)

確かに私が急かしたかもしれませんが、そもそも向こうがなぜ一回治療を終えた患者をもう一度受付たのか、そのせいでなんで自分が雑な治療されなきゃいけないのかっていう怒りもあります。
    1回目の抜歯の時は20分しても止血しなかったのに今日は5分も経たない内に止血したっていうのもすごく不安です。
    抜歯もしたので今更歯医者を変えることはしませんが、みなさんはどう思いますか。私の考えすぎでしょうか。
    長文・読みにくくて申し訳ありません。

ランキング

レス

病院変えてもいい

🙂
    まる
    親不知を抜歯して、医大の歯科を紹介されることはよくあります。

休みの日や旅行先で駆け込みで歯科に行くのも同じ。

次の病院探せばいいだけ。
    歯医者さんは皆同じ知識だから、気にすることない。

考えすぎ。

🙂
    あみば
    考えすぎですね。
    そもそも抜歯するのに何故急かすのか理解に苦しみます。
    だったら別日にしてもらうとかいくらでも手はあったかと。或いは時間に余裕のある時に予約するとか。

他の患者さんも絡めて歯医者の対応が問題だった、という流れにしたいようですが、貴方が急かしておいて対応が雑だったと言うのはちょっと筋が違いますよ。

「1回目の抜歯の時は20分しても止血しなかったのに今日は5分も経たない内に止血したっていうのもすごく不安です。」
    これもその日の体調なんかも影響しますよね。しかも2回目の抜歯ですから前回同様でないと変だと思うのには少々データが足りませんね。

いずれにせよ考えすぎです。

そして歯医者も人間。急かされれば慌てる事だってあるでしょうに。人間である以上完璧な対応を求めるのは間違いです。

終わりの時間を指定しない

😉
    さんた
    ◯時までに帰りたいとの希望を優先して、最低限の時間で済ませたのだと思います。
    私は転勤族なので、色んな歯医者に行きますが、2~3人を同時に治療するのはよくあることです。
    お医者さんは頭の中で順番を決めて治療しているので、◯時までに帰りたいと言われると、予定通りの治療にはならないのでは?

話しは違いますが、以前美容院で◯時までにお願いしますと言ったところ、かなり雑に髪を切られたので、それ以来、終わりの時間を気にしなくていい時に行くようにしています。

抜歯は痛みも伴いますし、矯正は費用もバカになりませんので、自分ペースでなく、お医者さんのペースに合わせていく方が、メリットがありそうな気がします。

抜歯するなら、後の予定を組まない

🙂
    沙羅双樹
    歯医者さんの対応が雑というより、
    トピ主さんが医療機関へのかかり方をよく分かっていらっしゃらないと思いました。

医療機関では、自分の前の患者さんの症状と処置次第で
    予約時間よりも開始が遅れたり、逆に早まることはしょっちゅう起こります。
    だから、遅くとも予約時間の15分前くらいまでには行くようにしておくし、
    終了予定時間もたっぷり余裕を持ってスケジュールを組みます。

ましてや、今回は抜歯。
    歯の状態によっては、予想外に時間がかかることもあるし、
    血が止まらなかったり、気分が悪くなることだってありますね。
    痛み止めも処方して貰わなければならないでしょう。

だから、18時に予約して、そこで抜歯することが分かっていたら
    「19時までには帰りたい」と言わずに済むように、自分の予定を調整しておくのが、まず患者としてやらなければならないことだったと思います。

お医者様の側からすれば、
    「今日は抜歯すると分かっているのに、何故そんなタイトなスケジュールで来る?」と疑問しかなかったんではないでしょうか。
    トピ主さんのような珍しい考え方の患者の希望を叶えようとしたら、
    いきおい雑(拙速)にならざるを得なかったでしょう。

そういう事が重なると、「厄介な患者様」として認識されてしまうので、
    今後は改めた方がいいと思います。

何故時間指定?

🙂
    さくら
    18時開始なら、待ち時間含め19時頃までは掛かるものだと考えると思います。
    19時までに帰らないといけないと言うのは、まさか家族が帰ってくる、夕食を作らないといけない、とかその程度では無いですよね?
    では、前回と同じように丁寧に施術をされ、それで時間が過ぎても何も言わないですよね?
    あなたが時間を指定したのですから、多少急ぐ事は想像出来たはずです。
    それぐらいで歯医者を変えたいと少しでも思ってしまう辺り、日々ストレスだらけなのでは無いですか?

そもそも、スケジュールの組み方が下手すぎますね。
    今後はもう少し余裕を持って行動しましょうね。

病院を変えても良いのではないでしょうか

😀
    すみさん
    全文読ませていただきましたが、そこの歯科医院の対応は酷いと感じました。
    18時に予約していたとの事で、19時までに治療が終わるという認識で後の予定を組まれていた点については、全く問題無いと思います。治療の所要時間は大体1時間程度ですよね。なので、一度治療を終えた方を受け付けて、トピ主さんに余計な待ち時間(トータルで30分)を発生させた、医院側に非があるように思います。
    先約していたのはトピ主さんですので、それが決定打だと思います。私も現在通院中ですが、事前に『次回の治療の時間は45分かかります』と、いつもより治療時間が長い場合は一言説明がありました。また私の場合、6月から通って10回程になりますが、待ち時間は一切発生したことがありません。なので、待ち時間が発生することに驚きました。
    長くなってしまいましたが、歯科医院は沢山ありますし、少しでも不快な思いをされたなら、医院を変えてみてはいかがでしょうか。抜歯されたから歯科医院を変えるつもりはないとのことですが、そのような状況でも変えるのは有りだと思います。患者の優先順位を間違えたり、雑な対応をしない信頼出来る方に治療してもらった方が良いと感じました。
    素人が偉そうにすみませんでした。一日も早く不安が払拭されて、トピ主さんの歯の状態が良くなることを願っております。

美容院じゃあるまいし

おにぎり
    病院で終わり時間を指定するって・・・

今回の場合、慎重な歯科医なら
    麻酔したものの抜歯してくれなくても仕方のない状況だと思いますよ。

医者にかかるときは、後に予定は入れてはいけないし
    予約時間が前後することは覚悟しないとね。

自分の前の患者さんが、過呼吸になって30分以上待たされたことがあります。
    励まして落ち着かせてるだけなんだから、
    助手さんでもいいんじゃないかな~。
    私の治療してくれないかな~。

って思いましたよ。

でも、その後、私も歯科で根治療の最中、麻酔追加したタイミングで
    緊張しすぎか汗が止まらなくなり手も震えて中断してもらったことがあります。
    先生は落ち着くまで次の患者さんの治療に入って、
    私は20分ほど酸素マスクしてもらいました。
    その後、麻酔も追加していたし、続きをやってくださいました。

あとの患者さんに少なからず、時間の遅れが生じたと思います。

いざ、自分がトラブった時には
    助手さんじゃなくて先生がいてくれるってすごく安心するんですよね。

先生が隣の治療の合間に、落ち着いてきましたか?
    とか、声かけてくれるだけで安心するのよ。

今回の歯科医は、貴方の要求をかなえるために最大限の努力をしてくれただけです。
    雑な治療と思うなら、制限時間は設けない方がいいです。

歯科医の雑な治療も酷いが

🙂
    匿名
    18時35で19時まで帰りたいって無理ですよ。

そういうのって決められないし、
    矯正治療なのだから、ちゃんとやって貰いたいですよね?
    トピ主さんもトピ主さんだなあ…
    先生も受付の人もちょっと難しいですね、
    と言えば良いのですが、
    このように言う方も珍しいと思うのよね。

前の女性が何かあったなら遅れるのも仕方ない面もあるしね。

ただの虫歯治療でもないから、矯正治療で
    歯科医を変えることって出来るのですかね。

私も予約時間より早く着いたら、治療開始時間が早まったり
    矯正治療1時間という日も、
    実際は30分すぎくらいで終わったり
    しましたしね。

抜歯なら尚更よ、後の予定はないよ。
    過去に違う歯科医で親知らず抜いたとき血が止まらなくて散々な目にあいましたので、
    予定は絶対に入れない。
    歯が痛くて何も出来ない可能性もある。
    もしかして19時までに家に帰りたいだけなら、
    わがままのような気がしますね。

むしろ、いい歯医者さんだと思うけど

なおなお
    今回の緊急受診の理由は分かりませんが、予約外で処置が必要な患者が出てしまったなら、何とかやりくりして対応してくれる歯医者の方が、私は好きですね。

抜歯なんて何分かかるか分からないし、痛むんだり腫れたりするかもしれないから、通常は抜歯後に予定なんて入れませんよね。

予定を入れるとしても、常識的に考えて数時間後だろうから、20分くらい待たされても大丈夫なはず。

「早くしろ」とのトピ主に怒ることなく、トピ主の要望を叶えるべく、臨機応変な対応をしてくれたんですよね?
    いつも通りの処置をしていたら、19時までには帰れなかったと思いますよ。

それでも特に問題ないなら、そもそも19時に帰りたいなんて言わなければ良かっただけだと思います。

トピ主が診察日以外に痛みなどで受診を希望しても、「ムリです」と断る歯医者がいいなら転院でいいと思います。
    病院に何を求めるのかは人によって違うし、相性もありますからね。

気持ち分かります

やっこん
    その流れや状況では、雑に扱われた気持ちになるのが分かります。私も色々な歯科があると経験していますが、ベッドに二人並べてせわしなく行ったり来たりの同時進行で治療をするの医院もあれば、一人が始まれば基本その人に専念(時間が押せば私の治療があとは乾くのを待つとか後始末だけならその合間に次の人を通しておくとか、先生がカルテを確認に行くとかはあるけど)の歯科もあります。今は後者の歯科に行っています。
    抜歯となれば、やはりその人に専念する時間であってほしいと思います。
    また別に、前の人の事情で、時間が押すことそれはそれで仕方ないとは思います。
    今回はきっと、他の患者と医師の都合でこちらの予約がないがしろにされてるような気持ちになったのが発端なのかと。
    で、首まで水が垂れる治療や、あまり丁寧に扱われなかった思いが益々嫌な気持ちになったということかなと。
    私なら歯科を変えます。まあ、時間が遅れることは別問題で、どこでもあると思ったほうが良いです!