詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社長がムカツクから会社辞めるべきか

レス8
    (トピ主0
    😀
    まいちゃん
    仕事
    ※身バレ防止のため少しフェイクいれてます

10人規模の小さな会社に入社2ヶ月半が経ちました。
    何かミスがあると関わりなくても私のせいにされます。ある程度は仕事が出来ない自分が悪いと割り切ってはいますが、頻度が高すぎます。

経理上のミスがあり、社長に「こんなミスするなんて人としてありえない! 仕事舐めてるとしか思えない、確認不足じゃなくて確認してないんだろ」みたいなことを一方的に怒鳴られました。

私自身経理も担っていますので、どんなミスをしてしまったんだろうと確認したら、社長お気に入りの先輩同僚のミスでした。
    作業者は書類に印鑑をするので誰のミスかは一目でわかるのにもかかわらず、社長の勘違いで私が呼び出され叱責されました。

同じ部署といえど身に覚えがないミスなのでミスの原因を聞かれても私は明確に答えられず(隣で先輩同僚も話を聞いていたので、あまりズラズラ理由を答えると悪口っぽくなるかなと思い、遠慮して確認不足でしょうか……くらいのことしか言えませんでした)、かといって先輩同僚がやりましたと正直に言うのも角が立つなと思い黙って叱責されていました。

横で聞いていた先輩同僚が「わたしがやりました」と割って入ってくださり、その時点で私のミスではない事が発覚したのですが、今度は「あ、そうなの?じゃあ2人の責任だ」と社長は開き直りました。
    さっきまで社長の勘違いで責めてきたのに、そのことに対してまずは自分の勘違いだったと謝罪するのが筋ではないでしょうか。そもそもこの件に関して私は一切関わっていないのに私の責任っていったいなんでしょうか。
    その後社長から謝罪などは無く突然話を変えて有耶無耶にしてきました。

こういう事は初めてではなく多々あります。
    さすがに腹が立つのですぐにでも転職するべきでしょうか。就職難なこのご時世なので悩んでます。

ランキング

レス

転職したほうが良いと思います

😀
    わだち
    小さな会社あるあるだと思います。
    ワンマン経営でそうなってしまっては、どうしようもないのではないでしょうか。
    転職したほうが良いと思います。

そうですね

🙂
    あみば
    気に入らないのなら退職すればいいでしょう。
    退職するのは雇われの権利ですから、どうぞご自由になさればいいと思います。

筋、筋じゃない、確かにその通りかもしれませんが、貴方は雇われている立場。生憎と社長と対等ではありません。その点勘違いなさらぬように。

こんな風に考えていてはいかがですか?

のん
    あなたが腹が立つ気持ちはよーくわかるんですけど、「ちゃんと私に怒鳴ってくれてよかった。」って思ってはいかがですか?

どういうこと?って思いますよね。説明します。

私は、今、ある仕事を3人(私以外は社員。男性。私はパート)で携わっているのですが、何かミスが起きた時、全て私のせいになります。他の2人が間違った事であっても、なぜか全て私がやったと思われます。

直接私に確認してくれればいいのですが、私には言わず、勝手にやり直した上で、他の社員やパートに「のんさんがミスをした。困ったものだ。」と噂話をします。
    私が本当にミスをしていれば、謝罪してやり直した上で今後はミスをしないように努める、という流れができます。また、私のミスでなければその旨も話すことができます。

でも、私には言わない。怒りもしない。
    ただただ、
    「困ったパート」
    という噂話をするだけです。
    (これは、噂話を度々聞かされているパート仲間から聞きました。)

ちなみに。
    私が気づいて黙ってやり直した事も多々あったのですがそれは全てなかったことになります。

自分の知らないうちに自分のせいにされ訂正する隙も無くそれを周囲に広げられている、という私のような状況より、あなたはマシだと思います。

実際
    「それは私のミスです」
    と名乗り出てくれた人もいるんですよね?
    きっと、周りはちゃんとわかってくれてると思いますよ。

今は一度やめたらなかなか次が見つかりそうもないですよね。
    少しだけ我慢してみてください。
    そのうち、それくらいのことならスルーできるようになるかもしれませんよ。

レベルが低い会社

😣
    ちきん
    社長の程度=会社のレベルかな

ハッキリもの申すべきとのアドバイスがありそうですが、意味ないと思います。

転職した方が良い。

新人にはよくあること

🎂
    う~む
    さらに小さい規模の会社だと、家族っぽくなっており
    やはり新人は大変ですね。でも、勤続年数が長くなるにつれ
    その家族に入っていけることもあるので、まだ数ヶ月だと
    どうだかね。って感じ
    こういった、よく調べず新人のせいにするのがイヤであれば
    可能であれば転職したほうがいいかもですね

今回は貸し1で。

🙂
    ふふみ
    先輩がミスを認めたけど、ワンマン社長は引っ込みがつかなかったのでしょうね。あなたは言い訳もせず、社長の顔も先輩の顔も立てて上げた。良く頑張りました。信頼を得るまではスケープゴートにされやすい。でも、信頼を勝ち取れば良いことがあるかも?ないかもしれませんが…。
    いつでも辞めてやるくらいの気持ちで、先輩からも社長からも信頼されるにはどうすればいいのか、観察してみて下さい。

ん~、

🙂
    ばぶりーウーマン
    社長も人間だから~…とは言えない状態ですね。
    私も10人規模の会社で働いたことが何度かありますが、様々です。
    社長が細かくケアしてくれるところも有れば、社長はほとんどいなくてナンバー2が仕切ってる会社が有ったり…。

いずれにしても主様の会社のような社長が新人いびりのような会社はありませんでしたね。

想像ですが、女性社長ではありませんか?
    それで、主様に対して何らかのライバル的な心を持ってたり~。
    等と想像してしまいます。

ちなみに例に挙げられている叱責は叱責のレベルを超え人格否定です。
    まぁ、零細ですからコンプライアンスなんて言葉は微塵も気にしていないとは思いますが…。

転職は有りだと思いますよ。
    社長が絶対的な技術やカリスマ的なモノを持っているのならいざ知らず、
    新人いびりをするような会社はレベルが低く、このコロナ禍を乗り切れるとは思えません。
    まぁ、入社二か月の退社ですとデメリットは有ると思いますが主様のメンタル的なデメリットよりはマシだと思います。

退職願いをたたきつけて辞めた方がすっきりしますよ。

どっちにしても楽な道はない。

🙂
    ぷりまり
    社長に限らず、会社で人間関係が悪くなる度に転職するわけにもいかないですから難しいですけど、それはここでどうしましょう?と聞くような事でもないような。
    主さんの苦痛度合いによると思います。
    転職が上手くいくかどうか分からない不安を取ってでも辞めるか、今の会社で人間関係を気にせずに切り抜ける事が出来るスキルを身につけるか、主さんが現実的で出来そうな方法を選べばいい。
    在職中に転職活動する方法が現実的かも知れないけど、転職先に別の苦手なタイプがいるかも知れないですよね。
    それは誰にも分からない事です。
    確かにネガティブな理由での転職は上手くいきづらいとは思います。

職場って自分が主役じゃありません。
    気に入らない事込みで耐えて仕事してお給料貰ってるんで。
    だけど、どうしても我慢出来ないと感じるなら辞めるのは全然自由だと思います。
    ただ、その後が大変かも知れないという覚悟はしとかないといけない。自分の行動には自分で責任持つしかありません。
    自分も待遇や人間関係が嫌で辞めた事はあるので偉そうに言えないけど、一年位仕事に就けなかった時も合間に短期バイトしたりしながら自分で何とかしてきました。
    覚悟があれば何とかなります。
    辞めてから上手くいかなくてうつ病になった身内もいるけど、辞める時に行き当たりばったりだといずれ気持ちが付いていけなくなるんでしょうね。
    心身の状態に気をつけながら一年やそこいらは何とかなるだけの蓄えがあれば転職するにしても何とかなると思います。
    後は主さんの考え方次第ですね。