詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身内の葬儀にジェルネイル

レス48
    (トピ主1
    😒
    tankana
    妹が祖父の葬儀にジェルネイルを落とさずに来ると言うのですが、今時はそういうものですか?
    (適切なジャンルがわからず、ここで投稿させていただきます。)

先日祖父が亡くなり家族葬でお見送りすることになりました。
    その数日前に妹に会った際、爪がゴールドのラメ(あまりにギラギラというわけではないですが)だったので、ふと思い立ち指摘したら
    『ネイルしたばかりだしお金もかかるから無理』と…
    自分としてはお通夜お葬式はアクセサリーは結婚指輪のみ、メイクは最小限、ネイルなど以ての外と思っていたので、その発言に呆れてしまって『身内に恥をかかせるなよ』と返すのが精一杯でした。

ちなみに諸事情あって式までは休日も含めて数日あるので、サロンに行く時間は取れると思います。
    決して高くないお給料から捻出したネイル代が勿体ない、という気持ちは同じ女性としても理解します。
    そうは言っても妹も20代後半、自分の爪とこれまで散々お世話になった祖父の葬儀とのどちらが大事かくらいの分別はつくだろうと思っておりました。
    いくら家族葬でお客様が少なくても…

ただ妹が当たり前のように言うので、今時はネイルもアリなのか?自分の頭が固すぎるだけなのか?とも思っています。
    そのあたり、最近はどうなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

さすがにそのままではまずい

黒の手袋してもらいましょう。
    もしくは子供用の、ぺりっと剥がれるマニキュアの肌色を塗るか。

姪は落として来ましたよ

🐱
    ねこ
    父の葬儀があった時に20代の姪は落として来ましたよ。
    実家に帰ってきていつものサロンではなかったけれど、オフだけで葬儀が‥と言うことで料金も高くはなかったそうですよ。

お金が無いって、ネイルするお金はあるのにこんな時に落とすの躊躇うんですね。

それ様の上から貼るシールがあります

需要があるのね
    目立ちたくないときに、ジェルネイルを隠すシールがありますよ。

心配ならあなたが用意してあげれば良いんじゃ無いかと。

黒の手袋

🙂
    Lo
    TVで外国の墓地でのご婦人
    黒い手袋をしているのを見たことがある

洋装の喪服なら、手袋で隠しちゃえ

手袋

21美
    ブラックフォーマルの手袋をしていれば問題ないです。

なるほど

🙂
    ちゃこ
    すみません、私もお葬式でネイルをオフするという考えはありませんでした。自分が参列した際に、ジェルネイルをしている方がいたとしても何も思いません。私もジェルネイルをするので、妹さんの気持ちが分かります。私も、嫌と言うと思います(笑)
    ただ例えば夫のお葬式とか、義父母のお葬式で夫が喪主だとか、そういう場合は爪まで気をつけますよ。祖父母のお葬式で参列するだけであれば、服装さえしっかりしていればいいのでは?と思います。爪を綺麗にする理論でいくと、髪も明るかったら暗く染め直すんですか?

ちなみに、ジェルネイルは普通の除光液では落ちないため、ジェルネイルの上からベージュのマニキュアを塗ったら、終わった後に除光液を使えばジェルネイルは落ちずマニキュアだけ綺麗に落ちますよ。私は派手な爪を隠したいとき、いつもこの方法で隠していました。

手袋

😨
    まる
    私も、葬儀にネイルはだめと思うほうですが…

最近、葬儀で黒のレースの手袋をされている方を
    お見かけします。
    ネイルを落とす時間がなかった方なのだと聞いたことがあります。

できればネイルは落としてきてほしいですが
    最近は手袋も可なのかもしれませんね。

そうですね。

😉
    リリス
    お祖父さまのお葬儀でしたらジェルネイルはオフするのが礼儀だと思います。
    でもジェルネイルしたばかりで勿体ない、オフする時間がなかったらデパートやショッピングモールに入っている冠婚葬祭のお店で黒い手袋を買うのも手です。外すのはお焼香の時だけですからね。
    友人は伯母のお葬儀で派手派手なジェルネイルをしていて(ラインストーンやパール付き)全ての指にベージュ色の絆創膏を貼って出席したらしく後日の女子会で受けてましたが。
    ま、どちらにせよそのままは頂けないと思いますよ。

上からベージュのポリッシュ

🙂
    そう
    塗ればまだましです。
    終わったら除光液でポリッシュだけ落とします。
    ジェルにもよるけど、よくあるジェルなら除光液くらいじゃ落ちないはずなので、ジェルだけのこるはずです。

今は関係ないそうです。

🙂
    さくら
    わたしも昨年同じことがあり、気になって葬儀屋さんに聞いたら、今は特に問題視しないそうです。

レース手袋

オババ
    習い事の恩師の訃報に仕事帰りに駆けつけた事があります。ネイリストをしている友人は派手なネイルを落とす時間がなかったと、黒のレース手袋をはめて手元を隠していました。
    華美なネイルはレース手袋をはめて対処すべきだったと思います。

透明なものなら

🐱
    やつがれ
    いざしらず、ゴールドのラメはまずいでしょう。

ただ、もったいないと思う気持ちもわからなくは
    ありません。
    そういう場合に使える葬儀用の黒手袋はいかがですか。
    黒一色でポイントはなし。
    夏向けにメッシュのものもありますし、目の細かいものなら
    指先が目立ちにくいと思います。

ただお焼香の時は外してください。
    大事なのは
    「亡くなった方とその方を見送る儀式への気持ち」です。
    そのために「装飾された指先を隠す」という配慮をみせるのが
    大人の行動だと思います。

でも日にちが切迫しているとかの事情でもないようですし
    私だったら自分の祖父の葬儀なら落としますけどね。
    申し訳ないけれど、妹さんのものの考え方は
    20代後半としては少々、残念ですね。

ネイルポリッシュで隠す

あおい
    ジェルネイルを欠かさずしている者です。
    市販のネイルポリッシュをジェルネイルの上に重ね塗りしたらどうでしょう?
    ヌーディー色を選んで、ラメが隠れるまで何回か重ね塗りする。落とす時はポリッシュ用のネイルリムーバー。ジェルネイルには影響がない(溶けない)から大丈夫です。
    私はいつもこの方法です、参考になればと思ってレスしました。
    姉妹で喧嘩するとお祖父様が悲しみますよ、うまく妹さんに伝えてみてください。

今後の妹のために言えること。

🙂
    サト子
    今回は残念でしたね。今後のために、伝えておくといいかもしれません。↓↓↓

・葬儀以外の法事(四十九日~の事前に予定が立つもの)のときはネイルしない
    ・旦那親族(義理実家)のときは、なるべく葬儀もふくめて、ネイルはしない。
    ・どうしても外すのが難しいとき用に、葬儀用黒手袋を買っておくこと。。

などはアドバイスできるかと思います。
    葬儀は日頃会わない親族も集結し、そのときの印象は残りやすいかと思います。特にド派手なネイルのようですしね。。

ですが、最後は妹さんの気持ち次第かと。。もういい大人なので正しい判断してほしいですね。。周りが恥をかくので。。

葬儀用の手袋

obligation
    フォーマル用の黒い、レースとかの手袋が
    数千円くらいで売っています。
    そういうのを着けて貰ってはいかがでしょうか?
    妹さんが用意しそうにないなら、
    トピ主さんが用意して貸してあげては?
    使い捨てする訳じゃ無いのですから、
    トピ主さんが所有していても、今後にも役に立ちますよね。

トピ主さんの違和感に、私も同意します。
    ジェルネイル、世の流行りなのは理解しますし
    色んな事情で落とせない人もいるかもしれないし
    葬儀の場で見かけても指摘などしませんが
    しかし、キラキラの爪先を丸出しで参列している人を見たら
    へぇ・・そういう礼儀作法の人なんだな、と認識してしまうな正直。
    トピ主さんだって、お身内だから指摘してることで
    他人になら言わないですよね、きっと。
    指摘を素直に受けるような人なら
    最初からそういう行動はしないだろうなと思います。
    損得が行動の基準なのは、心が貧しいなと思えてしまいます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

法事ではなく葬儀なら

レディア
      間に合わないのでは?
      妹さんに時間があってもサロンに空きがあるかは別ですよね。
      この時期繁忙期で、昨日の今日で予約は取れませんよ。
      技術が無く道具もないならセルフオフは不可能だし。
      急なことなので仕方がないかなと思います。
      シールでくっつけているつけ爪ならともかく、ジェルを急な葬儀でなんとかするのは難しいかな。
      髪だって黒髪に戻せるか怪しいですよね。
      サロンの予約が取れない気がするな~。
      トピ主さん、サロン側の空き具合のことは全く考慮していないですが、最大のポイントはそこですよ。そんな急に対応してくれるサロンがこの時期あるのかというね。
      うちのサロンはいま最短2週間先ですよ。これでも日程調整して、サロンの予定に極力あわせる形でねじ込んでです。私の予定に合わせていたら多分普通に3週間から1カ月先です。いまは繁忙期です。

まぁ、かつては黒髪必須でしたが、いまは茶髪でも来ますよね。
      いまは家族葬など論外でしたが(それこそそんなことするのは疚しいことがある家のみだった)トピ主さんのところも家族葬ですよね。
      時代は変わるものです。
      マニキュアではないのだから仕方がないかなと思いますね。
      施術が必要なものは髪にしろ爪にしろしかたがないと思います。
      マニキュアならんん?っと思うけど、ジェルなら間に合わなかったんだなと考えますしね。
      そんな悪意には取らないんじゃないかな。
      そんな簡単に取れないのがジェルですよ。
      サロンに行く時間が取れても、サロンの予約が取れなければ意味なしです。
      家族葬を選択したのにジェルに文句をいうのはちょっとズレてるかな。それなら家族葬もなしでしょう。
      我が家では家族葬はあり得ないし、故人によっては葬儀とは別にお別れ会もします。
      冠婚葬祭のマナーは変わってきてますよ。

ジェルネイルって本当に厄介。

🙂
      イベリコ姫
      葬儀の話しではないのですが。
      私は医療人です。
      手術を受ける患者は、爪からも身体の状態を測るために
      マニキュアは駄目なんですよ。

でも、ジェルネイルをしている人は一様に

「お金がかかるから取れない」

と言います。

手術を受ける自分の身体より、ネイルが大事。

そんな人、多いですよ。

今は半透明の目立たな色ならOKかな?

🙂
      hana
      ギラギラ、真っ赤、真っ黒の爪は流石にご法度。
      ですが、目立たない清潔感のある色ならそこまで煩くないかも。
      黒の手袋をしたらいいと思います。
      さすがにキラキラのラメはマナー的にはNGだと思うので。
      ジェルネイルはすぐには落とせないから黒の薄手の手袋が1つあれば
      便利ですよ。

毛染めも

🙂
      母2号
      茶色に染めている人は多いですが、葬儀で黒に染め直していく人はいないですから、ジェルネイルもそろそろ許される時代になったのかなと思います。どちらも、すぐに自分で直すのは難しいことなので。

行動が不謹慎でなければ、あまり気になりません。

私はジェルネイルしていないのですが、もしずっとするなら、隠せるように、葬儀用の黒い手袋と帽子で正礼装にできる用意をするかな。妹さんに教えてあげるか、トピ主さんが用意してあげたらどうですか?1万円もしないで用意できますよ。

黒手袋です

🙂
      マコ
      ネイル命の友人が黒手袋を着用し、義父の葬儀に出席した、と話していました。
      良いアイデアだと思います。

全指に絆創膏

サラ
      手袋って葬式はだめなのかな?コロナだし。

ちょっと変だけど全部の指に絆創膏巻いていけばどうですか?
      私なら肌色の爪シール貼っていきます。

確かにもったいない。

ただ、お葬式は色んな方が集まります。亡くなったおじいさまに恥をかかせることのない配慮は孫として当然かと思います。

ナシよりのアリ

💍
      そるそる
      ギラギラピカピカ、というわけでなければありだと思います。
      家族葬ならなおさら、妹さんの好きにさせてあげていいのではないでしょうか。

数年前まではお料理番組も手元が写ると短い自爪のみでしたが、最近は短め地味めのジェルネイルもよく登場します。

どうしてもトピ主さんが気になるのなら、
      黒いレースの手袋とかを買ってあげたらどうでしょうか。
      それも嫌でどうしても姉のあなたが恥をかかされたくないなら、薄いピンクのエナメルをジェルの上から丁寧に塗ってあげて、葬儀の後にリムーバーで落としてあげるといいと思います。

いやがる相手に要求を飲んでもらうには、相手に寄り添うとか地腹を切るかしないと無理だと思います。

姉妹仲良く、おじいさまを見送ってあげてくださいね。

妹さんに教えてあげて

🐤
      ICHICO
      ウォーターネイルという種類のマニキュアがあります。
      かなり派手なジェルネイルでもカバーできる優れもの。
      ショウドクヨウアルコールで軽くこすれば落ちますし、ジェルネイルへの影響もほぼありません。

大人の女性として、いざという時のために用意しておくといいですね。

さて本題でしが、家族葬だったようなので根をつぶってあげても良いのかと思いました。
      血のつながったお祖父さまの「家族葬」だったわけでs、お祖父さまもそんな孫をよく知っているのではないでしょうか。

これが身内ではない方の葬儀でしたら、中には「礼儀知らずな」と咎める人がいるでしょう。

これは葬儀に限らずの話で、仕事でお会いする相手やシチュエーションによってネイルカラーやデザインには気を配るべきだと思います。

以前に後輩のサポートで客先に同行しました。
      その後輩は爪を伸ばし、華やかなネイルをしていました。
      会社を出る前に「まさか毎回その指で客先に?」とききましたら、何を問われているのかわからない様子で「はぁ、いつも女感じです」と・・・・・。
      特に指摘されないから良いかと思ったということなのですが、じっさいなところは・・・・・

客先の社長との商談だったのですが、私の指を見て「これがプロの手だ」と唐突に言い出したのです。
      私はマニキュアはしていません。
      磨いて艶をだしているだけで、長さを適度にカットしているだけなんです。

ああ、やはり見られるなぁと思った瞬間です。
      結果として商談は成立しましたが、「ぼくはこの子(後輩)ではなく、君と契約したんだからね」とおっしゃられ、恐縮しましたよ。

大人の嗜みとして、ジェルネールは素敵ではありますが、状況に応じて対処できた方がいいですよね。

今回はもう過ぎてしまったことですが、どうぞ妹さんに「ウォーターネイル」「ウォーターマニキュア」の情報を教えてあげてください。

黒手袋

匿名
      派手な手元は当たり前では無いです。
      それは皆さん分かってはいると思います。

ただし、ネイルを落とすだけでもそれな りの出費になってしまう、と言う事ですね。

賛否はあるでしょうが、サロンには行けないのならば、黒手袋などで隠すしかないと思います。
      レース素材等で、仏事用として使える物を見かけます。
      参考までにお考えください。

私はNG

🙂
      うかい
      本人よりむしろ注意しなかった親の見識を疑います。
      若い方は知らないのはあたり前、そこを導くのが親の務めというかしつけ。

ここで許可されると妹さんが学んでしまったら?
      結婚して舅姑を始めとして義のつく方々の葬儀に同じようにしてでられたら?
      本人もそうですが婚家の方も参列者になにかいわれるでしょう。
      葬儀って若いおしゃれな方々だけでなく順当にお亡くなりになられたらご年配者でしょう?来られるのも年配者が多々いらっしゃいます。

家族葬であれどんな葬儀でも通用するマナーを教えておいたほうがいいのでは?
      いくら手袋をすると言っても、ただ出るだけの一般参列者の立場ではありません。その場合も焼香の時は手袋を外すのがマナー。
      葬儀のあとのお茶出しの手伝い、会葬の後の精進落としを手袋をつけたまま箸をも持つの?きっと違和感を持たれる親族もいるのでは?

来られている方々はそれなりの礼をつくした格好で来られているのだから迎えるほうも考えて装うのがマナーじゃないかな。

いいチャンスだと思います。ご両親からご注意していただいたら?
      基本を知っていれば融通は利きますが、知らないのなら早いうちに教えておかなければね。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

あまりに派手だったら落とすかも

🙂
        シルバー
        私も妹さんのような状況になったことがありました。29歳首都圏在住です。

ちょうど仕事の関係もあり、ぎっしりとシルバーを敷き詰めた上に蛍光カラーのラインを引いたデザインの爪でした。
        突然葬式になり、施術後一週間くらいでしたが、「さすがに不謹慎かな」と思い、すぐに予約が取れて安いお店を探し、オフしました。
        今思えば、他の方が書いているようにベージュのマニュキアを上塗りしてもよかったかもしれません。。

ただ、爪はオフしましたが、髪の毛(かなり明るい茶色にブリーチのメッシュ)が入っているものは、そのままにしました。黒染めしようかとも思ったのですが、現状復帰が難しそうだったので。。

私個人の感覚ですが、冠婚葬祭には、身内だろうと参列者が少なかろうと、装いにもマナーを持った方がいいと思っています。
        ただ、そうじゃない人がいてもまあ仕方ないとは思います。。参列する気持ちが大事だし。。

黒の手袋をはめる、葬儀の間は外さない

😨
        トマトラーメン
        私がもし、ネイルをするならば、艶なしの肌色に近い薄い色のネイルです。ジェルネイルを落とさないなら、お店で必死にネイルが透けるレース素材ではない、真っ黒な手袋を探して葬儀の間は外さないでもらいましょう。葬儀後の会食があり、マナーにうるさい人が近くにいないなら、周りから目立たないような席に座ってもらい、食事中だけ外してさっさと食べて終わらせたら良いと思います。

私はネイルしないのですが、うっかりギラギラするようなネイルをしてしまったとしても、葬式や葬儀がある場合は、きれいに落とします。挨拶する時(体の前で両手を揃えていることが多い)や記帳や香典を出したり、手を合わせたりと結構人前で指先を見せることは多いものです。
        誰かに注意されるのも嫌ですから、もったいなくても、仕方ない。

先日、テレビ番組ではってはがせるお手頃なネイルのシールを紹介されていたので、そういうものを使うのを勧めてはいかがですか?

理由は分かります

🙂
        匿名
        ジェルネイル、理由は分かります。

普通のネイルよりサロンに行ったらお金かかってます。落とすのも予約とり、オフ代2000くらいかかります。
        仮に6000代の施術代としたら、計8000です。
        2週間から4週間もちます。
        すぐ落とすとしたらかなり勿体無い。

しかし、身内のお葬式(お祖父様ですか)ならば確かに不謹慎。ゴールドシルバー、ラメデコデコならば、顰蹙ものですよ。

黒手袋でもはめていたら確かに分かりません。
        絶対に外さなければ大丈夫。
        お葬式なら手袋可能でしょう。
        1日だけだし。

そう助言すればお互いwin-winでしょう。

家族葬なら...

🐧
        pon
        これがもし自分たちの祖父母より遠い関係の方だったら、ネイルは隠すかオフするべきだと思います。
        ただ、今回の場合は突然の訃報ってこともあるし、完全身内だから多少は許容したっていいのでは?
        ネイルがマナー違反ということは妹も知っているだろうけど、祖父の死を悼んでいないということではないし、20代の安い給料でお金は掛けられないし手袋などで隠す手段を思い付かなかった結果だと思います。

私なら

🙂
        おじさん
        私は男ですが、葬儀の時に華美なおしゃれは控えるべきだろうと思います。
        ゴールドのラメというのは微妙な気はしますが、できれば、取って透明なのを塗るくらいにしてほしいかな。

私なら、もし妹さんがネイルを取るのを嫌がる理由がネイル費用のことだけだったら、「後でネイルし直す費用は出すから取ってこい」と言って、取らせると思います。
        葬儀費用と思えばネイル代くらい安いものだし(たぶん)、そんなことに時間を取られるのは嫌だからです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示