詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

またお菓子持ってきたよ~

レス88
    (トピ主4
    😣
    クレヨン
    ひと
    保育園の先生方には子供三人がお世話になっているので感謝しており、たまに菓子折を差し入れしています。
    ただ、今日持っていったら受け取った先生(A先生とします)が他の先生達に、「クレヨンさんがまたお菓子持ってきたよ~」と言っていたのを耳にしました。
    もちろん嫌なイントネーションでの言い方ではないですが、言葉の選び方についてモヤッとしています。

せめて、「またお菓子持ってきてくれたよ」ではないかと。
    ちなみに他の先生はそんな言い方する事はありません。

皆さんならどうしますか?
    もう差し入れはやめますか?
    それともA先生に渡すのはやめるだけにしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示

流す

21美
    子供が3人お世話になっていることだし、嫌な言い方ではなかったので、聞き流す。
    若い保育士さんなのかな。適切な言い方を知らないんですよ、多分。
    モヤモヤするなら、ビジネスライクに割り切って、もうお菓子は持って行かないことにしたら?

差し入れの頻度を変えては

温泉卵ラーメン
    気持ちはうれしいけど、もしかしたら、お菓子の差し入れを心から感謝していない先生もいらっしゃるのかもしれないですね。 ダイエット中、などの理由で。 

それと、ほかの保護者の方が見ているところで先生方にお渡ししているのでしたら、「先生方に取り入っている」「うちも差し入れしないといけないかしら」などと感じる保護者もいるかもしれません。

「また」ということは、割と頻繁に差し入れなさっているのでしょうか? 少し、頻度を落としてみては? もしかしたら、先生方の間で負担になっているのかも。 例えば、お子さんが園で具合が悪くなったり、お迎えの時間が遅れたりなどして先生方に特にお世話になった後や、クリスマスなどのイベント時など。 

先生方は、物を頂くより、感謝の言葉だけで充分、と思っているかもしれません。

何も言わずそっと菓子折りの差し入れを一切やめる

匿名
    まぁ悪気は無いようですね。
    空耳だったとスルー推奨。

もしかしたら菓子折りの受け入れが負担になっているのかもしれません。
    モヤモヤするのなら、もう菓子折りやめましょう。

菓子折りよりもトイレトレーニングや家庭でのしつけや家庭教育など、より良い保育への保護者としての貢献の方が感謝されるのだと思います。

はて?

💤
    まあね。
    でも其のお菓子の差し入れはトピ主さんの自己満足なのですよね?

だとするなら幾ら其のA先生の言い方が気に入らなかったとしても感謝しているなら続けるれば宜しいのでは?

と言うか、我が子が3人世話になっているからと感謝しているという気持ちも分からないでも無いですが保育園にとっては1人でも3人でも同じではないですかね?
    保育園にとっては3きょうだいでも各々子供一人ずつですので、其処迄(菓子折り)しなくても、と感じましたが…。
    下世話な事言うと子供の面倒見るのが保育士さんのお仕事。

まあそれでも感謝したいのなら続ければ宜しいのでは?
    Aさんの言葉使いも渡した方から聞けば、何だかなと思うかもしれませんが仲間同士で話しているとなるなら、そんなものかもしれません。

何方かと言うと「また」はまたなのですが、え~また~?にも聞こえる感じもしますね。
    単に「クレヨンさんからお菓子いただきました~。」と同僚に言った後クレヨンさん向いて「いつもありがとうございます。」で良いのですけれどね。
    また、もいらない。

やめましょう

🙂
    よつば
    おそらく歓迎されてません。
    みんなが喜んでいたら、その言葉のチョイスはないと思います。

お菓子の差し入れは必要ない。
    何かあった時に「いつもお菓子もらってるから言いにくい・・・」と気を遣わせることになりかねないです。
    他の保護者から、賄賂だと誤解を受けてもお互いに困ります。
    やめましょう。

クレヨンさんがきっと丁寧な方なのでしょう

🙂
    レモン
    私は仕事上、言葉遣いに気を付けなければいけないので、そうするとやっぱり、他人の言葉遣いが気になるときありますね。口には出しませんけど。

あと、個人的にどうしても気になる言い方があったりしますよ。

クレヨンさんも、普段から言葉遣いに気を使われている方なのでは?何も考えていない人ならきっと何も感じないと思うので。

モヤモヤしないで。

🐧
    こおり
    大丈夫!
    モヤモヤもうしないで下さい。

クレヨンさんがおっしゃってる通り、他の先生方はきちんと言葉遣いなども弁えた方々なのでしょう?
    そう、そのA先生は言葉遣いが元々なってない方なのでしょうね。
    ただイヤな感じで大声で言われたのならまだしもそうでないのであれば、クレヨンさんが心配することではありません。クレヨンさんには合わない(私もそんな方ならば自分には合わないタイプかしら)と思って、それなりに対応すれば良いと思います。

クレヨンさんのモヤモヤすることでは全くなく、A先生はちょっと違うタイプかしら、で終わればいいのです。

きっとお菓子は喜ばれていると思いますよ。
    教職をしていましたが、暑い中忙しくした後の甘いものでの気分転換はカラダや心を爽快にしてくれました。

そのようなお心遣いをされるクレヨンさんは素敵だと思います。

いらない

🙂
    スタンママ
    そういう保護者が居ましたが正直、いりません
    毎回同じものでしょうか?
    銘菓でも美味しくないものがあり毎回それを頂いていたので、また持ってきたよという空気がありました

もらっておいてなんだその態度は。という感じでしょうが菓子折など要らないです
    皆、平等に接する世界なのでそういうのがあると変に勘ぐってしまうものです

気にしないです。

🙂
    ほのぼの
    私立の保育園ですか?
    公立なら受け取ってくれないところがほとんどですから。
    その保育士が気さくすぎるだけです。
    気にしないで。

止める

🐤
    ひよこ
    私がお世話になっていた保育園は公設公営だったので贈り物とかは厳禁でした。絶対受け取ってもらえなかったので差し入れはしたことありません。
    主さんの所は民営なんでしょうね。

ところでそういう思いがあるのなら止めたらどうですか?
    差し入れとかではなく、普段からルールを守ってちゃんとしてるだけで十分だと思うけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示