詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療何歳まで?

レス16
    (トピ主0
    🐤
    あす
    子供
    不妊治療してます。
    正確に言うと今のところ、妊娠はしますが流産を何度も繰り返しています。
    不育症検査もしてますが特に問題なく。

私は39歳。夫は41歳。
    いつまで続けるのか悩んでいます。
    クリニックの先生は、「まだまだ」といいますが、夫は「もう後がない。40で妊娠したら産むの41だよ??」といいます。
    夫はとても協力的で、私以上に赤ちゃんを望んでいて、せっかちな性格も手伝っての発言なのですが、、、正直焦るし、私は何とかなるかなくらいの気持ちでいましたが、無責任だったかなと思いました。
    子供の一番お金がかかるときに、両親共高齢だと、経済的にも体力的にも、余裕のない生活になってしまうでしょうか。

皆さんは何歳まで続けましたか?続けますか?

ランキング

レス

42歳までは可能性がありますよ!

🙂
    ネコ
    42歳までは可能性があります!
    43歳すぎると妊娠率が急激に下がります。
    年齢ではなく、PGT-Aは受けましたか?
    かなり流産率は下がります。この結果が悪くて、治療を辞めるきっかけになった方もいます。

転院をするのも一つの手です!
    培養の技術やタイミングなど、医師によって、施設によって全然違います。
    まだ諦めるのは早いです。
    私なら43歳の誕生日まで頑張ります。

お金より体力

🎂
    カカシ
    うちは、お金より体力がネックになりました。

一人目が産まれた時点で夫42妻30でして、そこから子育てして一年経った時点で、二人目は無いねと夫婦で確認しました。

乳児期の、夜泣き、抱っこ、の毎日に疲弊し、
    10ヶ月で保育園に預けて仕事復帰してからは仕事と育児の両立で体力を削られ…

子供って、保育園ですぐ病気もらってきて、親が仕事休んで看病するんですけど、子供が治る頃に子供で培養された強力な菌が親に感染するんです…でも、自分の体調不良で休めるほど休暇は残ってなく…
    成長するにつれて、要求も多くなりますから、仕事で疲れてても具合が悪くても土日は休めず、朝から子供の相手をして…
    仕事は仕事で、ポジションも上がっていくので、手も抜けないわ責任は重くなるわ。

思い返しても気が遠くなります。

共働きなので経済的には余力がありましたが、我が家は体力の限界を悟り、打ち止めとしました。

参考になれば。

転院するのもありだと思います

シュガー
    私も稽留流産や死産を経験していますが、不育症の検査もして不育症の対策もして死産してしまいました。病院を変えて原因不明不育の対策をしてやっと生きた子どもを抱くことができました。

不育症も原因不明不育まで対策を取ってくれるところは少ないので調べてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私は28歳から治療を始めたので区切りとなる35歳で治療をやめるつもりでした。産まれたのは34歳の時です。

現在の治療は体外受精ですか?

🙂
    チーズたら
    何度も流産はおつらいですね。
    私の場合1年弱妊娠しなかったので(高齢なのですぐに治療開始すればよかったと後悔)近所の婦人科で卵管造影等しましたが妊娠に至らず、不妊治療で超有名なクリニックへ行き人工授精から始め、体外受精で3回目で着床し、無事40歳で出産しました。
    体力は正直キツイです。余裕が出てきたのは3ヶ月位で
    それまでの記憶があまりありません。
    ですが我が子はめちゃくちゃかわいいです。全力で守ってあげたいです。
    体外受精は助成金が下りても高額です。
    区切りをつけたほうがいいと思います。
    出生前検査もしました、これも高額です。
    夫婦で貯金はありますか?あすさんは現在働いていますか?
    体力は虚弱体質でなければなんとかなると思います。
    お金は治療費や産まれてからかかるお金、教育費等シミュレーションしてみたらいいと思います。

検査で銅の数値が高く、良くないので銅が入っていない亜鉛を飲んでいました。ビタミンDも良いですよ。
    現在の治療が何かわからないのでこれ以上アドバイスは出来ませんが、不妊治療で有名、実績のあるクリニックに通われたほうが良いですよ。
    私の通っていた所は新幹線や飛行機で地方からもいらしていました。

まだ凍結胚が残っているので二人目悩んでいます。

こういうこと言うとアレなんだけど…

fig
    ご主人のおっしゃってること、真実ですよ。

今は感じないかもしれないけど、女性の身体は刻々と“変化”していってるのですから。

あなたは今40前ですが、あと10年後には更年期に入ってきます。

この更年期の症状というのは人さまざまなのですが、
    火照り、多汗、抜け毛、イライラ、鬱…など、
    身体の変化と心のパワーがものすごい勢いでダウンする時期なんです。
    今までの自分ではないような気持ちになってしまう人もいます。
    この症状が長く続き、やがて初老を迎えるわけです。

仮に41歳で子供を産んで今から10年ちょっと経つと…
    あなたが50歳過ぎのころに更年期になり、
    子どもが12歳頃から迎える思春期が、
    ピッタリ重なるんです。

思春期ももちろんさまざまですが、
    自我が芽生えてくる頃ですし、身体も成長し始める時期。ものすごくパワーアップしたり、あるいは反抗的だったり、あるいは悩みがあったり…これもいろんなパターンがありますよね。

こういう思春期で変化していくお子さんと向き合わなければならないんですよ。

もちろん、更年期のときに第2子、第3子なら“慣れ”の延長で乗り越えられるでしょうが、第1子の思春期を更年期の母親が受け止めるのはかなりしんどいかもしれません。

女性の人生の中で一番辛い更年期と、
    人生の中で一番激しくてややこしい思春期とがピッタリ重なるわけですから。

こういう“未来”が待ち受けている、ということを知った上で、不妊治療をこれからどうやって乗り越えていくか?、を考えることも必要かもしれません。

医療技術の進歩で産めたとしても、10年後は50代。

ジンジャー
    医療技術の進歩のおかげで子どもを授かること。その喜びは何物にも変えがたいでしょう。

でもそこで終わりじゃないんです。
    そこからがスタートなんです。

出産時には医療技術の恩恵にあやかれたとしても、かと言って女性の体が若返るというわけではありません。

とはいえ、お子さんが幼少期の間はあなたも40代だからまだなんとかなるでしょう。
    オムツ替えや授乳が必要な1年。離乳食を作ったり食べさせたり公園で遊ばせたりの1年。幼稚園の送り迎えや毎日のお弁当作り、小学校のPTAや塾通い。若いママ友との付き合いなどの7-8年。
    しんどいとはいえ、体力や気力はまだ残ってますからなんとか乗り切れるでしょう。

でも問題はお子さんが10代に突入したときなんです。
    その頃になるとあなたは50代。

50代になると、女性の体とメンタルは想像以上に落ち込みます。
    一般的にこの年代の多くは子供が大学生や社会人なので子育ては終わってますが、身体と心の不調で辛い思いをしてる女性はいっぱいいます。
    (“更年期症状・障害” で検索されるといくらでも出てきますので、一度ご覧になるといいでしょう)

でもこの様々な症状を抱えながら、あなたは子どもの思春期にまだまだ向き合わないといけないわけですから、自分を相当奮い立たせないと乗り切れないのではないかと思います。

さらに問題なのは50代になると、実親や義理の親が高齢になります。
    通院や手術に付き合ったり…。

自分は更年期症状・障害で辛いのに、
    子どもの思春期と向き合い、
    さらに親の介護問題も抱える…。

3つの問題が同時に起きる可能性があるんです。
    まだ想像できないかもしれませんが、自分の年齢と家族の年齢を並行して、そこにライフイベントを書き出してみてはどうでしょうか。
    そういう視点から、治療の継続を考えてみるのも一つの方法です。

私は40歳でやめました

🙂
    うめいちご
    夫が年下なので申し訳なかったのですが、さすがに40歳を越えてからの出産は親の介護、自分の体力も考えるともう無理だね、と話し合って40歳で不妊治療は終了しました。

当時は親(母親のみ存命)はバリバリに元気でしたが、4年後に脳出血で半身麻痺になり、これで良かったんだ、と心底思いました。
    子供の世話と親の世話の両立は自分には経済的にも精神的にも無理でしたので。

孫の顔を見せられなかったのは愛して育てて貰った身として本当に申し訳ないと今でも思いますが、その分後悔の無いお世話してあげられてると思っています。

この年代で不妊治療しなくては授かれないのはもう天命だと思います。他にやる事があるから?授かれないんだなぁ、と今の私は本当に思います。

高度治療で授かった人達を批判しているわけではありません。

そして今49歳になりますが、数年前には考えられなかった程に体力が無いです笑
    頑張って産み育てるつもりなら今から筋力アップ!も頑張った方が良いと思います。

自分の子供を産み育てるのは勿論幸せだと思います。
    それが叶わないなら、人様の子育てのお手伝いをするのも楽しいですよ~。

一番考えなければならないのは、旦那様との結婚生活を楽しく過ごしていく事では?
    いっぱい話し合って、喧嘩して、お互いの意見を尊重し合って、2人の意見で今後を決めて欲しいです。
    そして、いついつまでの限界を決めるのは世間の意見ではなく、夫婦の意見で大丈夫です。
    考え方は夫婦それぞれです。これに絶対!は無いと思います。

よくよく話し合って下さいね。
    そしてお子様が授かる事をお祈りいたします。

40過ぎても大丈夫,と私は思います

🙂
    匿名
    私は母が42歳の時に産んだ子供です。一人っ子です。
    ですから私が15歳の時,母は57歳,父は60歳でした。

大学は私立理系で正直なところ莫大な額がかかりましたが,全額父が払ってくれました。自営なので定年がないため,できたのでしょう。

母や父は他の両親に比べ年を取っていましたが,それが何か不都合だったかというと,子供からしたら決してそんなことはありません。
    母が年を取っているから嫌だなどと,一度も思ったことはないです。

母自身は大変だったかどうかはわかりませんが,子育てよりもおばあちゃん(父の母)の介護が大変そうでした。

私自身は39で子供を出産しました。
    不妊治療です。
    今子供は中2,私は53歳です。
    でも周りの40代,もしかすると30代のお母さん方となにも変わらない気持ちでいます。
    ここは人にもよるでしょうが,閉経もしておらず,私自身40代のころと比べて,体力気力脳力,ほとんど変わらないように思います。

ですから,40代でもまだ出産は大丈夫なのではないかな,と私は思います。
    ただ人によっては早い段階で更年期,それによる様々な不調などがあるようです。この軽重は本当に個人差が大きいです。
    お母さんがどうだったか聞いて見られるといいかもしれません。
    お母さんに似ることもあります。

私の母はもう他界しましたが,私が授かって本当に良かった,と嬉しそうに言っていたのを覚えています。

私も同じです。子供が授かって本当に良かった。
    母も私も子供は一人きりですが,幸せです。

あなたにも,ぜひ子供が授かりますように。
    42でも43でも,少々親の体力が衰えていても,子供は育ちます。

43歳の誕生日まで

🙂
    名無し
    タイトルの通り期限を決めて2人目を43歳で出産しました。
    1人目は39歳でした。
    どちらもタイミング法のみの治療で、かつ一休み期間の自然妊娠でした。

43歳と決めたのは、公的補助をもらえる年齢が43歳だったからです。
    ただ、2人目は1人目から4年たっていたので補助対象外でしたが。

確かに、体力的に辛かったりしますが子どもは可愛いので、死ぬまで働く気で頑張るつもりです。

私は諸事情により、自分の親の介護はしません。
    夫の実家は、すでに義妹が仕切っていて心配ありません。

私が治療していたころには

💤
    通りすがり
    医師から7回体外受精をやってだめなら 確率は17%にまで下がる。
    そう聞きました。

ずるずるしたくないので どのあたりで諦めたらいいのか聞いた次第です。
    年齢だけではないです。私は35でした。44歳で初産の待合室仲間もいましたし。

大学病院でした。
    どうなんでしょうねえ、クリニックの場合は営業って面もあるんだろうし。

うーん

🙂
    ととろ
    私は39才、41才で出産しました。
    ダントツで私が1番高齢かと思いましたが
    意外と同じ年や年上母も何人も居ています。
    みんな体力、老後の事…色々心配もあるけど
    でも授かって良かった!産めてよかった!と前向きです。
    どうしても欲しいのなら
    まだもう少し頑張ってみては?と思います。
    私も流産あり、不妊治療もしました。
    鍼とかウォーキングに出来る限りの砂糖を断ち
    体を温め血行をよくする生活をしていたタイミングで
    出産までたどり着けましたよ。

何歳まで、ですが
    私は42、3才までかな?と。
    でも主さんが納得いくまで頑張るのもありかな、と思います。

お金と、病院の年齢制限まで。

🐶
    つか
    私が通っていた病院は女性は45歳まででした。
    私は39歳で出産しましたが、まだできていなかったら、お金が尽きるか
    45歳まで通っていたと思います。

高齢だと親の介護と重なるとか子育ての体力がないだろうとよく
    聞きますが、そのために子供を諦めるなんてできません。
    なかなか子供ができないと、あれこれ考えてしまいますよね。
    しかも前向きじゃないやつ。その時間ってかなり危険だと思うんです。

>親共高齢だと、経済的にも体力的にも、余裕のない生活になってしまうでしょうか。
    毎日ご飯食べれて学校に行けたらそれだけで十分だと思いますよ。
    お金のかかる遊びなんて、子供が大人になったら友人や恋人とするだろうし。
    あれもこれも親が与えてあげなきゃ!と理想を上げ過ぎないでくださいね。

介護と育児が一緒でも,子供が授かった方がいい

🙂
    匿名
    書き忘れたので追加です。

私は39で出産し,その時母は81。
    認知症もあり,介護をしている状態で大変でした。
    夜泣きの対応,夜間の授乳をしていてろくに私はねられず,フラフラでした。
    でも母は昼夜逆転していて,何か心に引っかかることがあると,夜中でも私を起こしてずっとくどくどと訴えて話しかけます。
    もの取られ妄想もあり,その話も延々聞かされたこともあります。

育児と介護が一緒に来て,本当に大変でした。
    子供のおむつと母の下の世話が同時でした。
    子供は1年ほどでおむつは取れますが,親はますます何年もかかります。
    結局,10年越えて介護しました。

それでも,介護だけなら,まだ少しは体が楽だったかもしれませんが,
    私は子供がいない方が良かったなんてみじんも思いません。
    大変だけど,いて良かった。

反対に,親の介護だけでは気持ちが持たなかったろうと思います。
    子供がいたからやれた面が大きいです。

親の介護が大変だろうから子供をあきらめるなんて,私には考えられません。
    親はいつの世も先に行く身です。

もし授からなかったら,それはそれで仕方がない。夫と二人,まあ楽しくやっていったんだろうと思います。

でも,子供ができてよかった,心からそう思います。
    だからあなたも,可能性があるならあきらめずに授かるといいな,と思います。

お子さんとの歳の差が、40歳以上。…ということは…

🙂
    セントラル
    お子さんが30歳のときに、
    トピ主さんが72,3歳。
    夫さんが74,5歳。

…なんですよね。

先のことはほんとわからないんだけど、
    でもそのお子さんにとっては
    親の介護が早ければ30代でスタートする可能性があるわけですよね。 

しかもお子さんが30歳前後で出産されたとしたら、
    赤ちゃんを育てながら、親の介護もしなければならない…と。

これはお子さんにとってはけっこう大変かも。

まぁ、でも世の中には親の介護を放棄して、一切関わらない人もいますし、それならお子さんは自分の子育てに専念できるかもね。

こういう世知辛いことも可能性としては考えられるわけですから、トピ主さんも夫さんもお子さんを授かったあとの30年、40年もの間は、強靭な身体とメンタルを兼ね備え続けたほうがいいです。

まぁ何よりも、お子さんとの関係が悪くならないような子育てをするのが一番かと。
    小さい頃から大きくなるまでの間、
    愛情をたっぷりかけて大切に育ててあげてくださいね。
    たとえどんなにしんどいことがあったとしても。
    子供にとっては、親からの揺るぎの無い愛情が一番大切なことですから。

その覚悟を持って二人で腹をくくれば、
    42歳まででも、43歳まででも
    治療を頑張ってもいいのではないでしょうか。

もちろん、授かるかどうかは、
    神のみぞ知る、の世界ですが。

希望あるなら諦めないで

😢
    まりも
    私も不妊治療をしてました。

35歳で出産できたのですが、
    貯金はなくなりました。
    でも後悔はしていません。
    これからこの子の為に生きて
    いっぱい働き、いっぱい一緒に過ごしたいと思ってます。

もし35で生めなかったとしても
    可能性ある限り続けていたと思います。

ご主人と一緒に頑張ってください!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私なら43歳までかな

🐱
      シンバ
      45歳、小学生の母です。

長らく原因不明の不妊でしたが38歳の時に妊娠・出産でした。
      不妊治療はせずに共働きでしたので、出産後もそこそこの貯金はありましたし、産後も仕事を続けているので経済的には元気に働けている限りは問題ないと思ってます。

体力的にもまったく問題なかったです。
      子供が健康だったことも幸いです。

月日は流れ、44歳の時です。
      一気に体力の衰えが襲ってきました。
      白髪も一気に増えて、老化一直線です。

子供は小学生になり、育児の面では楽になったと喜ぶのも束の間、自分の体力が一気にがた落ちです。
      同い年の夫も同様です。

周りの同年代のママ達も、
      40過ぎはまだまだ元気だったけど、43~44歳になったら一気に体力が落ちたと言ってますね。

だから、赤ちゃんを育てるには43歳までがギリギリかなと思いました。
      でも、専業主婦になれるなら話はまた別でしょうか。
      知り合いは43、45で出産しています。
      経済的に裕福で、家事付きシッターさんとか雇ってましたね。

あくまで、働く女性としての一意見です。