詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お盆に帰省したがる夫

レス27
    (トピ主1
    🙂
    える
    ひと
    お盆の帰省問題は、小町でも相談トピをよく見ますが、私も相談させて下さい。

アラサー夫婦。年中と0歳の2人の子供がいます。
    関東在住。義実家は田舎で、移動手段は羽田から飛行機です。

数ヶ月前に、飛行機のチケットを取りました。ですが、ここ最近状況が変化した為やめようと伝えると、嫌だと言われました。

下記夫の意見と、それに対する私の返答です
    ●関東で遊ぶより田舎に行った方が感染しない
    →自分が感染源になったらどうするの?
    ●会社へは車通勤で、社内で感染者や濃厚接触者もいないため自分は感染していないから大丈夫
    →100%ではないよね?
    ●羽田まで車移動で、空港で飲食もしない。夫が先にチェックイン等済ませ、ギリギリに私と子供達が搭乗。機内は感染対策されてるから大丈夫
    →空港利用はリスクがあるし、そもそも自粛ムードの中行く意味が分からない
    ●孫に会えると両親が喜んでいるのに、がっかりさせたくない
    →は??

義両親も義両親で「久しぶりに孫達に会えるの楽しみ~」と先日ラインが来ました。実母へ相談したところ、自分の子供が帰って来たいと言っても、帰ってくるな!と強く反対するのが普通でしょうと怒っています。

このことで夫とはずっと揉めています。下の子はまだ0歳なのに、夫も義両親も神経を疑うというか、自分の事しか考えていなくて許せません。
    私としては本当に帰りたくないのですが、夫が譲りません。1人で帰れば?と提案しても、孫達を会わせるのが目的だから意味がないと言われます。
    いっそ前日に下の子に熱が出たと嘘をついて、ドタキャンしようかと考えていますが、いつもニコニコな子なので、夫に嘘だと気付かれそうです。
    離婚だ!くらいの勢いで大喧嘩して仮にキャンセル出来た場合、9連休はずっと険悪ムードで、それもまた最悪だなとも思います。
    お知恵を貸して下さい!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🙂
    白桃
    お姑さんに電話したら?
    まだマスクも出来ない0歳児と幼児を連れての遠出は怖くて無理なので諦めてもらえませんか?今、それで、毎日、主人と喧嘩していて、育児だけでも大変なのに、もう揉めたくないんです
    と言ってみれば?
    こう言っちゃなんだけど…
    姑と喧嘩しちゃえば行かなくて済むけどね

トピ主さんの

🙂
    うりぼう
    実家へも、同じくらい行き来がない、って前提でよろしいのでしょうか。
    実母様も怒るくらいだから、かなり辛抱してらっしゃるのでしょうね、お孫さんに会えない事。

その辺を説明してみてはいかがでしょうか。

もし、実家の方は頻繁に会っているようでしたら、旦那様は、その不公平感を払拭する案が無ければ意固地になるでしょうね。

トピ主さんのご実家は?

🙂
    KM
    帰省に関しては色々とありますが最終的には本人と家族の考えだけですね。
    トピ主さんのご実家も同様に遠方なんですか?
    地方から上京してる方にとって簡単に帰れない距離なら長期の休みなら帰省して親に孫の顔見せたいっていうのも理解できます。
    そもそもコロナの件、いつまで続くかわからないっていうのが本当のところです。
    特効薬ができる保証もないです。
    この先ある程度ウイルスと共存していくよな生活様式も視野にいれてもいいのではないですか?
    ご主人を支持することはしませんがとりあえず反対っていうのも考える必要もあると思います。

感染した場合のシミュレーション

🙂
    応援します
    社内に感染者や濃厚接触者がいないというのは後から言えることで、感染者が発症するまでに日数と、検査から判明までさらに日数がかかるので「自分は感染していない」かどうかはわからないですよね

感染してないと思って帰省して、そこで何人かを感染させた場合
    すぐに『関東から帰省した一家』と会ったという情報が出回ります
    田舎ですから特定されるのにさほど時間がかからないとして
    ・実家がどういう目に遭うか
    ・コロナを持ってきたと何年も言われ続けることにならないか
    ・その後も気持ちよく帰省できると思うか
    ということを、夫と義実家に考えてもらったらどうでしょうか

その上で全員が”問題ない!”と言うのであればしょうがないかと・・

子を守るのは親 親を守るのは子!

🙂
    曼荼羅華
    ご主人は 義両親の子どもの前に 今は親になり
    父親として守らなければならない幼子が2人が居るのわかってるの?自覚なしですよね!

私は地方ですが 隣の県には昨年結婚した息子夫婦が居ます!
    春の頃のコロナ感染の時に夫婦で帰ると言ってましたが 息子から「仕事柄毎日お客さんと・・・だから もし帰ってお父さんやお母さんに・・」と キャンセル! お嫁さんからも落ち着いたら・・・でしたが また全国に感染が!

近畿地方にも結婚して幼い孫が2人居ますが
    娘も「今年は会えない!変えれないね!」と言って 今はLINEビデオで孫たちと会話してます。
    4才の娘孫が主人に「おじいちゃん!〇〇のお家においでよ!来たら・・・!」て言われてるけど「コロナやから・・」なんて言ってますよ
    娘からちゃんとコロナの説明を幼いなりに分かるように教えているようです!

主さん孫も幼稚園の年中で 娘の説明で理解をしていますから 主さんの子どもさんにも分かるようにコロナの説明したら?
    下手すればご主人よりもしっかりしてるかもですよ?

一緒にテレビニュース見て 同じ年の子も 弟?妹?と同じ0才子もコロナのばい菌で大変な思いしてるよ!て 風邪ひいて熱が出たときも辛かったでしょ?て4才なら4才にも分かるように 例えながら話すとわかりますから!
    おじいちゃんやおばあちゃんにコロナのばい菌・・て話したら!

自分は大丈夫だから!の考えはどこから来てるのでしょうね! 今や家庭内感染も

ご主人に小さな我が子がコロナ感染したら
    それは親の責任者ぐらい思わせないと
    今の人は 万が一て思いや考え方ないと思いますよ! 万が一!・・したら! たられば話等。
    我が子が 自分達が 義両親がコロナ感染したら
    をご主人に考えさせて!

ご主人よ!子である前に 親であれ!ってね!

うーん

🙂
    まーこ
    ご主人とお子さんだけで行ってもらうのはどうですか?0歳とあなたは留守番てことで。
    万が一、家族の誰かが感染した場合、一家全員より看護が楽になると思います。なにせ、お子さんがいるのですから、ご両親感染した子供は陰性だと本当に大変ですよ。

トピ主の親は?

🙂
    ももた
    トピ主の親も当然、全く
    お子さん(孫)に会ってないんですよね?

行かない。

🐴
    ゆうき
    「孫に会えるのが楽しみ~」とのラインにはどう返事をしたんですか?

こういうアプローチされた時こそあなたの気持ちを伝えるチャンスだと思いますが。

コロナの捉え方は人それぞれ、何が正解かは難しいですが、何を大事にするのかを家族で統一できないと今後も問題は無くなりません。

とにかく子供達を守る、それを最優先に行動するしかありません。
    誰に不機嫌になられてもいいじゃないですか、まだ乳飲み子のいる今年は遠出は出来ない、それが全てですよ。

それにしてもあなたの夫とその両親、以前から物事を自分たちの都合のいい様に考える安易な人達だったのですか?

今回の事ではっきりした人柄、今後も色々問題は起きそうですがその辺は大丈夫ですか?

私も帰省したいけど

帰りたい
    田舎在住です。
    ずっと感染者がいなかったのですが、数日前に隣市で2人確認されました。

田舎は高齢者が多いです。
    気を許すとあっという間に広がるでしょう。
    そうなると、数少ない医療機関がどうなるでしょうね。
    軽症者を受け入れるホテル等もないですよ。

ご主人の義実家の田舎程度が分かりませんが、ご近所の方もどう思うかが気になりますよね。

私も帰省は、バスや電車を乗り継ぎで約4時間。
    感染者増加中の隣県を通って、毎日数名感染者が出る県に行くことになります。
    帰省先から田舎に戻る時も同じルートです。
    もし自分も田舎に持ち込んだら・・と思うと怖いので、帰省は諦めようと思ってます。

正常性バイアスが働いている旦那様

🙂
    藁子
    旦那様は、普段からテレビや新聞は見ない方なのでしょうか。

このご時世に、親や家族を危険に晒しますか?

物事は悪い方から考え対策すべきです。
    トピ主様が伝染すれば、赤ちゃんが困る。家族それぞれ隔離されたらどうなります?子どもがかわいそうです。

旦那様は「自分は伝染しない」という確固たる自信がおありなようで。
    これって「正常性バイアス」って言うそうですよ。

行きたきゃ旦那様だけで行けば良いのでは?トピ主様とお子様達は祖父母にネットでテレビ電話したら良いのです。

いま健康な者がやるべき事は「感染者」にならない努力が本当に必要だと思いましたね。
    お盆休みもなく現場で働く医療従事者の方には本当に申し訳ない話だと思いました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示