詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義実家に行きたくないのですが、皆さんはどうしますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家に行きたくないのですが、皆さんはどうしますか?

レス5
    (トピ主2
    😣
    みあ
    ひと
    以前、過保護過ぎる義両親と義姉の事を相談した者です。
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2020/0305/939419.htm

今度、義実家でお食事会があるそうです。私が知らぬ間に呼ばれており、主人と共有のスケジュール帳アプリに記入されてました。
    私がまだ会ったことがない、主人の従兄弟と叔母さんが来るそうです。私の紹介を兼ねたお食事会らしいです。

しかし、私は先月末にストレスで急性腸炎で6日も寝込み、ストレスで排卵障害になりました。ストレスは義実家だけでなく、結婚して初めて暮らす犬との生活、結婚して異業種に転職したので仕事に慣れないこと、生活習慣の変化等が原因です。もうこれ以上ストレスを溜めたくないので、行きたくないんです。
    「嫁の分際で云々」と長文の文句を主人にLINEした義姉も来るので、気が強い私は義姉と喧嘩する可能性もあります。

だけど、不参加だと、まだ会ったことがない主人の叔母さんと従兄弟に失礼だなと思うと行くべきかと悩むところです。
    また、今月は義実家と本家の集まり(冠婚葬祭的なこと。内容を書くと何県かわかってしまうかもしれないので伏せます)もあり、こちらは上記の理由で断ろうと決めていましたが、お食事会に参加したら、こっちも参加しなきゃいけなくなります。今現在は寝込むほどの状態ではないですから。

ここ数日、この事ばかり考えていたせいか、またお腹が痛くなってきました。
    皆さんなら参加しますか?それとも、不参加にしますか?

ランキング

レス

なんで犬飼ってるの?

🙂
    アルパカ
    あなたではなく彼が転職すれば良かったのにと思いました。
    祖父の会社で働いてるなら、きちんと挨拶すべきです。叔母と従兄弟に失礼?ズレてますよ、祖父に失礼です。
    自分のやりたいようにやれるのは自立した人だけです。あなたの言う貯金だって、祖父の会社からのお給料でしょうに。

子育てで楽できるって、子供は苦労したくて持つものですよ。結婚したのに子供気分の男ですね。
    彼は、自分の身の回りのことやメンタルケア、親戚付き合いも全部妻がうまくやってくれると思ってたんでしょうね。でもあなたはうまくできなかった。そのうち親戚から言われるままにあなたとは離婚するかもしれませんね。

ストレスの原因がなくなるので、離婚はあなたにとって良いことだと思いますが、もし離婚したくないならうまく親戚付き合いすることです。ニコニコすること。前回のことはきちんと謝りましょう。相手がおかしいと思ってもその場では合わせる。ちゃんと自分の感情コントロールしましょうね、大人なんだから。

トピ主です

😣
    みあ
    彼の祖父にはとっくに挨拶済みです。
    暑中見舞いやお中元、お誕生日などもプレゼントやお手紙を送っております。
    前回の書き込み時は付き合いはお盆、お正月と書きましたが、なんだかんだ月1で呼ばれています。嫌なんですが、参加していました。

彼は身内と一緒に働いていても親戚の言うことは一切聞かないですし、彼は親戚付き合いはしなくていいと言ってくれているので、親戚の言うままに離婚という事は無いですね。
    私は親戚付き合いをするべきと、1人で奮闘しておりました。

犬に関しては、彼が独身の時から飼っている犬なんです。独身時は忙しい時のみ、義実家に預けていたようですが、結婚してからは私と彼が世話をしています。
    しかし、私は犬と暮らすのは初めてです。躾を一切されていない犬なんですが、躾の仕方もわからないし、犬と暮らし始めてハウスダストアレルギーが悪化して、そういったストレスで病気になりました。明日から、しつけ教室に預けます。

お食事会に参加したとしても、前回の事に関しては謝るつもりはありません。
    感情のコントロールを…とは言いますが、この件で下手に出たら、ストーキングや盗撮をするような義母の行動が加速するかもしれませんので。
    普段は下手でいるべきだと思っておりますが、この件に関しては強気でいないとつけこまれます。

トピ主さん 誰と結婚したの?

🐱
    ロッ君ママ
    ご主人は 何も考えずに暮らしてるの?
    何故 トピ主さんだけが闘ってるの?

義姉姉がどうとかじゃなくて ご主人が全くガードもしてくれてないみたいだし なんで 結婚したのか…… パートナーと幸せになりたかったかじゃなくて 別の事情でも?

あなたもおかしい

ワーママ
    前のトピを読みましたが

離婚するのが一番です
    相手は変わりません

彼も変わりません
    変わることができなかった

犬一匹もしつけのできない人が
    子供を育てられるのでしょうか?

わかっているはずですよね?
    すべての原因は夫だと言うことが

体は正直です
    壊れたら、もとには戻りませんよ

それでもあなたも変われないのでしょう

それならば、強くなるしかありません

つまりは

行きたくなければいかなきゃいい

相手に失礼以前に
    そもそも合う必要もないのでは?

一番は離婚
    次に夫婦で義家族と関わらない
    遠いところに行くことです

どうせ、相手はあなたに優しくなんてしません
    関わらないのが一番ですよ

ありがとうございました

😣
    みあ
    ご回答ありがとうございました。
    結局、体調が更に悪化したので不参加となりました。一応、解決です。

犬に関しては今回の件から少し話が遠のくので、あまり書いていませんでしたが、犬の世話についてコメントされる方がいらっしゃったので、少し書きますと、ハウスダストアレルギーがあるので、犬の毛がふわっと舞うとくしゃみ鼻水が出るので躾をするのが辛いのです。
    耳鼻科と皮膚科(アレルギー検査は皮膚科で受けたので)の先生からは今の時期が一番酷くなると言われております。

犬は義実家にあげる案(義母が犬を気に入っており溺愛しているため)も出ていましたが、彼が飼い始めたから義実家にあげるのは違うという私の考えで、今後も飼います。ただ、私はアレルギーの事を考えて犬の部屋には一切近付かないことになりました。