詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 回避したい。雑務を押し付けられそうです。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

回避したい。雑務を押し付けられそうです。

レス89
    (トピ主18
    😨
    lee
    仕事
    助けてください。
    雑用を押し付けられそうです。
    回避する方法を教えてください。

近いうちに、2人しかいない事務員のうち1人が家庭のご事情で退職することになりました。
    退職される事務員(以下Aさん)は非常にスキルの高い方で、残る1人(以下Bさん)は一般的な入力スキル保持者です。

Aさんの業務は経理、Bさんは電話や来客対応などの雑務+Aさんのサポート(入力作業)をしていました。

Aさんは新しく補充する人員へ業務を引き継ぎたかったそうですが、Bさんがどうしても私がやりたいと立候補したため、Bさんへ業務の引き継ぎ作業が行われることになったさなか、Bさんから周囲の社員へ要望がありました。

曰く、「自分はAさんほどのスキルはないが、自身ひいては会社の成長のためにしっかり業務を引き継ぎたい。最初は余裕がないと思うので落ち着くまでは周囲の人たちに電話対応や来客対応など雑務のサポートをお願いしたい」というものでした。

Bさんはもともと雑務を任せるために雇った方でした。
    というのも、以前に雑務をメインとして働いていた方が退職されて以降、社で一番下っ端の私が、別部署にも関わらずその業務を担当するような風潮になっていました。
    結果、私の本来の業務(システム系専門職)に支障が出始めたことから、上の方に相談してようやく人員補充に前向きになってもらい、採用されたのがBさんでした。
    やっと自分の業務に集中できると思っていた矢先のことで、もしかしたらまた私が雑務をやらされるのではないかと勘ぐっています。

Bさんはサポートしてほしいと言っていますが、Bさんが忙しそうなときは私が電話に対応していますし、来客も私が1/3ほど応対しています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

😨
    lee
    周囲の人たちはベテランばかりで、雑務をやる気がはなからありません。
    Bさんもそれをわかっている、少なくとも感じとってはいるはずです。
    つまりあの言葉は私に対して言っているんだと思ってなりません。

Bさんが入社直後、電話や来客対応なんて面倒だと愚痴られたこともありました。
    どうにかして誰かに押し付けたかったのかもしれません。
    ですが、本来の業務を私に丸投げされるのは自分本位過ぎると感じてしまい、どうしても回避したいです。

雑務でもなんでも仕事があるだけありがたいと思えという方もいらっしゃるかもしれません。
    ですが、今回はそこのところに目をつぶっていただけると助かります。

皆さんならどうされるか、コメントいただけると嬉しいです。
    ここまで読んでいただきありがとうございました。

雑用も大事ですよね

🐤
    ピヨピヨ
    次の点について記載していただけると、より具体的な回答ができたと思います。
    ・Bさんからのサポートの要求は、管理職を通した正式な依頼なのか、職員間で事実上要求があったものか。
    ・現在Bさんがおこなっている業務の後任は補充されるのか、補充されるとしたらいつ頃補充されるのか。
    ・雑用をメインとしてBさんが雇用されたにもかかわらず、現在まで1/3程度トピ主さんが応対している理由は何か。

ひとまず、上記点については置いておいて。。

恐らく、他の人からはベテラン職員同様、無視するのが一番、というレスが付くのではないかと思います。そして、それは当り障りなく、一定の範囲で有効な対策であることは否定しません。

ただ、上記対応は、現在までトピ主さんが一定の範囲で関与していることから、なし崩し的にトピ主さんが対応する割合が増えて終わりになる、またはトピ主さんが一切対応しなかった場合、個人的に恨まれて終わる、のどちらかになる恐れと紙一重です。また、電話や来客対応の無視は、社としていかがなものかと思います。

私個人だったら、上層部に対して次の通り確認します。
    ・(Bさんからのサポート要求が管理職を通していなかった場合、)Bさんからこのような要求があるが、管理職は把握しているのか確認(管理職が知らない場合、そもそもサポートするか自体から確認。)。
    ・(管理職も上記要求を認めているとして、)サポートするのは、主にトピ主さんを想定しるのか、ベテラン職員含め全体で対応するのか。
    ・Bさんのサポートは、後任の方着任後、概ね1か月程度としていただきたい。(期間は業務の難易度に応じて適宜修正)

目的は、Bさんのサポートが個人的な要求である場合の上層部の関与及び、サポートと称してずっと手伝わされることの防止です。私だったら、上記期間経過後は、なし崩し的に現在やっている1/3も返上します(笑)。

権限のある人に

🐱
    おれんじ
    契約条件を確認してもらいましょう。
    Bさんが採用になった条件と、トピ主さんの契約条件を明らかにしたうえで、雑務をトピ主さんに押し付けるのはおかしいと上司や社長に言いましょう。
    口で「私○○やりた~い」と言っただけで、それができるなんて会社じゃありません。
    子どもの遊びじゃないのだから、会社として契約条件を確認し順守するべきです。
    そこを強調して人事など権限のある人に働きかけましょう。

ありがとうございます。

😨
    lee
    レスをありがとうございます。
    説明不足で申し訳ありませんでした。
    問題提起された部分についてお答えいたします。

・Bさんからのサポートの要求は、管理職を通した正式な依頼なのか、職員間で事実上要求があったものか。
    →現時点で、管理職・職員を通した正式な依頼はありません。
    Bさんは、先月に直属の上司(この方のみ在宅ワーク)にその件を記載したメールを送っていましたが、未だ返答はないようです。

・現在Bさんがおこなっている業務の後任は補充されるのか、補充されるとしたらいつ頃補充されるのか。
    →Bさん本人が、Aさんからの引き継ぎ作業で手一杯になり後任に業務を教える余裕がないので落ち着くまで補充はしないでほしいと主張しています。
    代わりに、現在いる人で雑務を引き受けてほしいそうです。
    また、コロナの影響で業績にダメージを受けたため、上層部も後任を補充する予定は未定としています。

・雑用をメインとしてBさんが雇用されたにもかかわらず、現在まで1/3程度トピ主さんが応対している理由は何か。
    →Bさんは自分が雑務メインで雇われたとは思っていなかったんです。
    入社されて4ヶ月くらい経過してからの愚痴で判明しました。
    Bさんと同時期にAさんが面接に来られていたため、即戦力のAさんを即採用、Bさんはそのサポートと雑務メインでならと説明されたうえで採用されたはずでした。
    その乖離が判明した後、どのような話し合いがあったかわかりませんが、Aさんも私もしょっちゅうBさんから愚痴を聞くようになり、煩わしさから少しだけ手伝うようになっていきました。
    残りの1/3はAさんが手伝っている状態です。

今のところ、サポートの要求はBさんの個人的な意見止まりです。
    今後は後半にあげていただいた3点を参考に注視していきたいと思います。

ありがとうございます。

😨
    lee
    おれんじさん、レスをありがとうございます。

契約条件ですが、私の業務についてはシステム関連をメインに、もしかしたら少し電話対応等を手伝ってもらうことがあるかも、と口頭で説明があったくらいです。
    多少の手伝いくらいなら問題ないと答えた記憶はありますが、丸っとやらされるなんて冗談じゃないです。

Aさん1人で業務を処理していたため、代理で出来そうな社員は、スキルは足りませんがサポートしていたBさんくらいしかいないのです。
    Bさんが自ら立候補し、かつ人員がすぐに補充できない状況のため、社としてはBさんが経理を担当することに異論はないようです。
    雑務をBさんから誰かにムーブすることはいまだ未定のようですが。

上も含めて事なかれ主義の方が多いうえ、勤続10年以上の方ばかりなので、まだ数年しか働いていない私が犠牲になりそうです。

感想

🙂
    らぐ
    上司命令が出ない限り、貴方がBさんの雑務を受け持つ義務はありません。
    Bさんから直接言われても上司に通して命令を出すようにと返せばいいだけです。

本来の貴方の業務はシステム系の専門職なんですから、貴方に雑務を大量に振り分けるのは会社としては効率が悪いんです。最低限の雑務は必要ですが、Bさんが自分から率先して忙しくしたことのフォローを貴方がやる必要はないのです。

ただ、上司命令が出たならやるしかないでしょう。
    現実問題として1人少なくなった仕事を回すのですから、残った社員で協力し合う必要があります。

対策としては貴方だけに雑用を押し付けられたら貴方が前の状態になるので、雑務は分散させること。期限を決めることを明確にするように上司に掛け合うことです。
    恐らくですが、BさんはAさんの仕事を引き継げばここぞとばかりに雑務はしなくなっていくと思います。しっかりと釘を刺しておかないと貴方が困ること位なると思います。

面倒なことは押し付けやすい人に押し付けられるものです。現状ではトピ主さんが格好の標的になるのは間違いないでしょう。ただ、押し付けられた方はたまったものではありません。毅然として断るべきことは断って、主張すべきことは主張すべきと思います。

ありがとうございます。

😨
    lee
    らぐさん、レスをありがとうございます。

今のところ上司からの指示はありません。
    レスをくださる皆さまからすると、私が押し付けられるのは火を見るより明らかなようなので、上から指示が出る前にどうにか対処できないか対策を考えています。

ご指摘の通り、Bさんは間違いなく雑務をしなくなるだろうと思っています。
    むしろ、手伝ってあげる立場として振る舞う様子が目に浮かびます。

応援します

yuki
    もう手伝いも止めたほうがいいんじゃないでしょうか?

自分の上司に、「愚痴がしつこくてうるさくて手伝っていたけど、どんどんエスカレートしてきて自分の仕事に影響が出ている。事務員のする仕事は、もう一切手伝いたくない。席を離してほしい」とでも言ってはいかがでしょう。

会社も若い技術職が見切りをつけていなくなると困ると思います。分をわきまえない勘違いした雑用係は取り換えたほうがいいんだけどね。

でも、そこまであなたが言うことじゃないから。愚痴を聞いたりするのも止めたほうがいいと思う。

早くちゃんとしたまともな新しい経理担当が来るといいですね。

向こうはあなたが年下だし馬鹿にしてるんですよ。頑張ってね。負けないで。

ありがとうございます。

😨
    lee
    yukiさん、レスをありがとうございます。

ある事情から席替えが難しい職場のため提案するつもりはないのですが、昨年に耐えられない出来事があり、私の上司とBさんの上司の2人に相談したことがあります。

ご指摘された通り、私もAさんが希望されていたような、新しい経理担当者を用意することを期待していたのですが、残念ながら叶わなそうです。

私の方が5つ年下なのですが、Bさんからほぼ同い年だね、と言われたのが苦手意識を持つきっかけだったかもしれません。
    もう少し感じの良い方なら私も協力的になれたのだろうか、と自問自答しています。

上司に相談、Bさんとはなるべく会話を避ける

😑
    ナツコ
    以前相談した上の人に、Bさんの発言と電話や来客対応をサボってることを相談しましょう。
    また、Bさんとの会話もなるべく避けた方がいいと思います。
    愚痴を聞く必要もありません。
    もし何か言われたら
    「自分の業務で忙しいし、愚痴を聞くのは好きじゃないです」
    「あなたは電話や来客対応のために採用されたんだから私に押し付けないで下さい」
    と言えば良いです。

私だったら「できもしないくせに立候補したんだから、本来の業務を他人に押し付けないで下さい」って言っちゃいますけどね。
    普通はそこまでは言えないですよね…。
    私はBさんみたいな自分の能力を客観視できない勘違いさんが大嫌いなので、バッサリ切ります。

Bさんのように「私のスキルアップのために会社がある」と勘違いする人は、そもそも教えたところで仕事ができるタイプじゃないんですよ。
    だから落ち着く日なんて来るわけがない。
    それに、一度引き受けたらBさんは二度と電話や来客対応をしなくなりますよ。
    断固拒否してください。

Bさんを会社が優先するようなら、転職も視野に入れた方が良いと思います。
    コロナの影響があっても業績に影響のない会社はあります。
    そしてそういう会社はこの状況でも中途採用していますよ。
    面接はオンラインでもできますからね。

頑張って下さい。応援しています。

ありがとうございます。

😨
    lee
    ナツコさん、レスをありがとうございます。

Bさんは離席回数が多い点は気になりますが、あからさまに雑務をサボるほどではありません。

ハッキリ物申せないのチキンなので、思うところがあっても本人に言えませんでした。
    そういった対応が事態を悪化させたのだと反省しています。

以前からBさんは技術職の人たちに羨望の目を向けていたように思います。
    彼らとの評価の差を感じているような愚痴を聞いたことがあるので、そのせいかもしれません。
    やる気があるという以上に、周り、とくに上の人たちから認められるためには雑務が余計なのでしょう。
    スキルが足りていないと自覚しているようなので、少しでも余裕を持つために尚更誰かに押し付けたいはずです。

まだ先の話ですが、ご指摘していただいた点が今後の悩みになりそうです。
    会社がどのような判断をするかわかりませんが、もしBさんの主張を通して、かつ私がそれを負担するようなことになるなら転職も視野に入れなければと思っています。

毅然と対応しましょう。

🙂
    ぷりまり

自分も「得意でしょ?忙しいの。手伝ってよ~。(実際は手伝いどころか丸投げ)」と人の業務を押し付けられた事があるので主さんの苦しい気持ちは分かる気がします。
    仕事といえど境界線を越えてこられるのは非常に不快です。
    ましてや、そちら側の勝手な都合で人を巻き込んでるのに仕事にかこつけ正当化し、まるで気にしてないから質が悪い。
    会社では業務の役割分担があるから上手く回せると思います。営業が得意な人に事務させたり、また逆でも効率下がりますよね。
    何でもさせる会社もあるみたいだけど、そういう所で身心共に消耗してしまい、たいていブラックな所が多い気がします。

その人が手伝いを頼んできても毅然とお断りしましょう。一度引き受けたら最後、なし崩しに頼ってきそうです。
    そもそもその人には仕事を割り振る権限ないので勝手に受けたら主さんが上司に注意されてしまいますよ。
    その人も言いやすいし、受けてくれそうと主さんの事を舐めてると思います。
    関わったらろくな事ありません。

先に頼まれたなら返事をすぐせず、直属の上司に状況説明して自分の業務との兼ね合いで無理な事は引き受けられない事を話しておきましょう。先手必勝です。

今でも十分サポートしてもらいながら図々しい人もいたものですね。
    絶対に相手のいいようにされてはいけませんよ。
    陰ながら応援してます。

純粋に人員がマイナス1になるんだから

🙂
    かつら
    Aさんの補充の人を雇ってもらえばいい。

Bさんが、Aさんの補充の人は要らないと主張してそうなったのなら、Bさんはそれまでの雑務も含め2人分の業務が可能だと宣言したわけです。

そこでAさんの仕事をするからそれまでの雑務手伝って~、というのは筋が違う。トピ主さんは投げられた雑務はきっぱり断っていいです。

それでBさんが文句を言ってくるようなら、上司に本文にあるようなBさん採用の経緯から説明して、もう一人雇ってもらいましょう。

雑務を馬鹿にしてはいけません

😝
    あつこ
    トピ主さん、勘違いしてはいけません。
    あなたがおっしゃる雑務というのは
    非常に大事な仕事です。
    雑務をこなす人材がいないと
    その会社のすべての仕事がまわらない重要な仕事です。
    あなたの書き方では、雑務は無駄な、取るに足らない仕事みたい

雑用もこなせないなら、
    トピ主さん自身は、大して有能ではないという事になります。

本当に有能な人は
    人材が不足した期間に、さっと雑務もこなせるひとです。

トピ主さんは何かの専門職ですか
    会社との契約で、その専門しか従事しないようにしてるんですか。
    もし、そうじゃないなら
    下っ端でしたらなおの事、
    この際、雑務とやらをしっかりと経験されることをおすすめします。

この際、前向きにとらえて、がんばってみてください。
    Aさんが、Bさんが、という他人のことにとらわれず
    ここは、自分が良い意味で成長するためにと思ってやりましょう。

非常に稀な具体例をあげますと
    有能な社長がトイレ掃除をしてる会社だってあるんですよ。

私はAさんの立場です。

😑
    ひとりむすめ
    私はトピ主さんの職場に当てはめるとAさん退職後に代替者として採用されたCにあたります。
    同じく仕事は財務経理一般で、総務+電話応対、雑用、来客対応をしているBさんがおり、Bさんはあきあかに引き継いだ仕事を横滑りでしたかったという気持ちがよくわかります。
    これまた同じく私は総務庶務の雑務がBさんの仕事だと採用面接で上からは説明を受けましたがBさんはその認識はなく、そのために同じように私にもですが全く別の業務内容の専門職の年下の男女に雑務を共有すべきということで押し付けています。
    どこでも同じ構図が持ち上がるんだな~とちょっと感慨深く読ませていただきました。

私もおそらくトピ主さんが恐れているとおり雑務の分担ではなく、雑務をトピ主さんに限りなく全部やってもらうことにしたいというのが本音だと思います。
    対応策としてはまずはBさんとの確執は覚悟の上で、他のベテランさんと同じく庶務関係の仕事はしないしできないとハッキリ態度表明をすることでしょうね。
    それと今のBさんからの個人的お願いの段階で、それぞれの上司に本来の業務内容が違うし以前と同じ状況になるので無理だと先手を打って話をすることでしょうか?
    とにかくBさんとの関係をうまくやろうという気持ちを捨てた方がいいような気がしますし、その考えがある限り雑務を引き受けざるを得ない状況に陥る気がします。
    電話応対、来客対応などは以外と時間を取られますし、作業がいちいち中断しますから逆の意味でトピ主さんがそれに多大に関わるのはご自身やひいては会社の成長のためにマイナスと思いますが、会社がなぁなぁでそれをやってもらいたいとしてきた場合は、やはり転職でしょうね。
    応援していますので頑張ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんで聞いてみないの?

🙂
      マコ
      あなたがBさんに不満があること
      雑務なんて私は嫌!と思ってることはわかりました

そこで、疑問ですが
      そこまで悩むなら、あなた自身が上司に相談して
      上司の意向をはっきりと確認するべきです。

それをしないで、Bさんは押し付けたいんだとか
      自分は電話応対もしてって言われてるけど
      丸ッとではないと、やりたくないから自己判断してるだけじゃないですか。

社会人なんですから、ご自分で上司の意向を確認して
      今後の割り振りを確認なさいな。

Bさんの業務を明確に認知してもらう

🐱
      もね
      雑用メインの業務で雇用されたのだから、Aさんの業務を引き受けるにしてメインは何かを自覚してもらわないと。
      過去の経緯があってBさんが雇用されたこと、すでにトピ主がサポートしているので完全にBさんがやるならまだしもこれ以上は引き受けられない、と。

経験のないBさんが優秀なAさんの経理をそもそも引き継げるとは思えないのですが、後任はBさんで確定なのですか?
      入力だけでできる仕事ではないのではないかと。

会社との契約自体が問題でしょう

ぐっどらっく
      職場の人たちへのご不満はよく分かりましたが、もともとトピ主さんが会社に入った際に、電話応対もやってもらうよーと言われて、納得して入社してますね。専門職として納得できなかったなら、経営側に言うべきでしたね。もともと貴方がおっしゃる雑務の電話応対もする事に納得してしまってますから。自分は、丸々ではなく、ほんの少しだけ電話を取ると思っていたとの事ですが、その頻度は、個人個人で思う感覚が違います。

会社内で、あなたが専門職以外のこともする前提で入社したことになっていたのなら、社内の人が電話応対を頼むのも無理はないかと。(頻度は、多い、少ないという感覚が、みんな、トピ主さんと同じとは限らないので)。

きちんと経営側と話をつけたほうが、今後のためには、良いのではないですか?

このまま、あの人が、この人が、とブツブツいっても状況は変わりません。それに数回でも、電話応対をしたのなら、周囲も、この人は電話取る人って思ってしまいますよ。チキンハートで言えないなんて言ってる場合ではないと思います。

ありがとうございます。

😨
      lee
      ぷりまりさん、かつらさん、あつこさん、ひとりむすめさん、マコさん、もねさん、ぐっどらっくさん
      レスをありがとうございます。
      まとめてのお答えになり申し訳ございません。

言い訳がましく思われるかもしれませんが、私は雑務を馬鹿にしているわけではありません。
      軽視しているように受け止めさせてしまった方々、大変失礼いたしました。

以前、雑務を任されたときに一つ一つのことが社のために必要なことであることを身を持って実感しましたし、前任者の苦労も思い知りました。
      このご時勢、職を失った方たちからしたら私の悩みが贅沢であろうことも自覚しています。

ご指摘の通り、チキンでウジウジしていて情けない自分です。
      ですが変わらなければここで皆さまからいただいたご意見を無駄にしていまうことを痛感しています。
      皆さまからのアドバイスを参考に行動していきたいと思っておりますので、もう少しこの場をお借りすることになるかと思いますが優柔不断と切り捨てず、どうかご容赦くださると嬉しいです。

会社との契約の際に人事の方から、あくまでも電話対応を多少手伝ってもらうかもしれない程度で本業を集中してやれる環境だと思うから安心してください、という説明でしたので私もそう認識していました。
      なので、Bさんの補助的なことは業務内と受け入れてはいますが、一部の雑務を今後任されることになるとは全く思っていなかったんです。
      退職する人がいれば補充される人もいるだろうと決めつけていました。

前任者が退職された後、新しい人員を補充するまでという条件でなし崩し的に雑務を引き受けていましたが、私が苦労することなく捌いているように受け止められてしまっていたようで、結局1年近くこなしていました。
      本業では残業時間を逐一チェックされるプレッシャーの中、時間内に効率良く終わらせるよう心がけました。

続きです。

😨
      lee
      そこに押し付けられるように雑務も加わり、当然のように私がやらさせる環境に変わっていく過程で、大袈裟ですが気がおかしくなりそうだったんです。

1年かけて様子がおかしくなっていく自分に気がついてくださった社員の方からヒアリングを受けたのち、ようやくBさんが補充されました。

詳細はわからないのですが、Bさんが経理担当になるのは確定のようです。
      Bさんからしてみれば自身の本業は経理になったと認識しているのかもしれません。
      席が近いためBさんの仕事ぶりがわかるのですが、門外漢の私でもわかるほど失礼ながら仕事が遅いです。
      前職も入力作業のみの経理だったらしく、わからないことが多いようで、Aさんが不在の日にハガキの宛名の編集と印刷の仕方がわからないから教えてほしい言われたことがあります。
      自分でも調べたか尋ねたら調べ方がわからないと言われ目が点になりました。
      Bさんの上司はある事情から常に在席していないため、そういった面でも今後がとても不安です。

上司の意向も聞かなければいけないですね。
      まだ誰からのアクションも起きていないので静観していました。
      タイミングによっては色々と影響がありそうなので慎重になってしまっています。
      Aさんの退職まではまだ時間があるそうなので、手遅れにならない程度に様子をみて上司に相談しようと思います。

行動しましょう。

😭
      ひとりむすめ
      ごめんなさい、多少キツイ言い方に成ってしまいますが、雑務も大事な仕事だと思ってますとか門外漢の自分でも明らかにBさんの能力不足がわかるとか、関係のない場所で書いてアドバイスを求めてもあなたの不安は解消しないと思いますし、チキンハートで言えませんというエクスキューズで誰かに察して欲しいという態度だと、正直どこへ移ってもBさんのような押しの強い人がいればあなたが不本意な境遇になるのは必須なような気がします。
      タイトルにある通り回避したいのならば、誰でもない自分のことですから矢面にたって行動なさった方がいいと思いますし、まだAさんの退職までは間があ李ますなどと仰っていては何も進まないと思います。

雑務と書くから誤解されるのかな

yuki
      leeさんが雑務を軽く見ているとか、そういうことではないんじゃないでしょうか。

小さい会社で近くにいるけどleeさんは技術職、Bは総務なんだと思います。普通は別フロアとか、別の部屋で仕事をしているような関係でしょう。leeさんだって、自分たちが使っているコピー機の紙がなくなれば補充するだろうし、自分の部署に直接電話があれば、若手なんだし、いの一番に出ているんじゃないかなと思います。

もし、別の部屋で仕事してる間接部門の人が、直接部門である技術職に仕事を押し付けているとなったら、誰の目から見てもオカシイのは明らかです。でも席が近いし、leeさんが入り口近くにいるからと来客対応を押し付けているわけです。

Bに経理の仕事は無理だと思うよ。Aさんの補助で経理ソフトに『入力しているだけ』なのに、それで『経理の仕事』が出来ていると勘違いしているだけだと思う。もちろん簿記3級すら持ってないでしょう。たぶん、Aさんが退職するまで引継ぎしても理解できないと思う。

それに、今の会社に来る前もきちんと働いた経験がないのでは?直接部門に間接業務をやらせるのは、どう考えても道理が通りません。それを全く理解していないって、会社で働くうえでの社会常識が絶対的に欠けているってことです。あなたより5歳も年上なら少なくとも30前後ですよね?

元々あなたの負担を減らすために雇われたのがBです。

会社が正式に間接業務をあなたに押し付けるつもりなら、転職も視野に入れましょう。係長は一人リモートワークらしいし、Aさんは仕事ができる人。案外、係長&Bコンビの尻拭いがイヤになって辞める(というか別のところに行く)ってのが実情なんじゃないでしょうか。

もちろん、条件のいいところが決まるまで黙っていていいよ。負けないで。

ありがとうございます。

😨
      lee
      ひとりむすめさん、再びのレスをありがとうございます。

ぐうの音も出ません。
      確かにその通りです。
      これでは愚痴を呟いているだけですね。
      こんなドロドロした感情を誰にも言えないのでぶちまけてしまいました。

受け身なだけでは転職しようがどこでも同じ。
      変わらなければならない、という言葉が口先だけにならないよう肝に命じて行動していきます。

背中を押してくださりありがとうございました。

😨
      lee
      ここまで沢山のアドバイスを皆さまからいただき、ようやく踏ん切りがつきました。

今はお盆休みのためメールでのご連絡になってしまいましたが、上司に相談がおる旨をお伝えいたしました。
      すぐに返信があり、明日直接お話をきいてくださるそうです。
      上司は社宅、私は寮住まいなのですが、お互い実家が都市部のため帰省を断念していたところ、寮内の殆どの方は県内や隣県に帰省されていたため、寮の談話室が使用できるのが幸いでした。

ほんの一歩ですが、皆さまのおかげで前に進めました。
      本当にありがとうございます。

仕事が手一杯でてんてこまい、体調がすぐれないふりをする

🙂
      takeko
      手持ちの仕事だけで精一杯、必死でこなしているふりを装いましょう。
      ついでに、めまいがするとか、頭痛がするとか、体調がすぐれないふりも、随所に付け加えましょう(特に、上司や先輩社員の前で)。

雑用を手伝わざるを得ない状況になり始めたら、ここはとても悔しいことですが、自分の仕事を遅らせて上司に迷惑をかけましょう。

こうでもしなければ、いずれトピ主さんもAさんのように転職するしかなくなると思います。

能力のないBさんを雇ったツケ、Bさんの無謀な主張をのんだツケを誰かが払わなければならないんです。
      トピ主さんがかぶることではありません。

Bさんの無謀な主張をのむということは、トピ主が一人苦労することではありません。トピ主がBのサポートをするということは、トピ主が本来の仕事を7割程度しかこなせないということですよ。

それを、会社にわからせる必要があります。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

基本やるべきではない。

🙂
        林檎
        雑務の内容がよくわからないのですが、トピ主は専門職での採用なのですから本筋はその仕事一本をするべきです。

採用時に「あくまでも電話対応を多少手伝ってもらうかもしれない程度で本業を集中してやれる環境だと思うから安心してください」と言われたのなら、多少の雑務以外は本業を全うすべきですし、会社もそれを望んでいるはずです。

だいたい、多少の雑務以上のものを、他部門のしかも平社員であるBさんに振られること自体がおかしな話なんです。

上司同士が話し合って決めたなら問題ないです。トピ主の上司はトピ主の仕事の負荷を調整する立場なんですから、そこで支障が出たなら上司の責任です。

Bさんが勝手に仕事を振ってきて、支障や問題が出たなら誰が責任を取るのでしょうか?上司の関知しない内容です。上司にしたら、何も承諾もなく他部門の仕事を請け負うとは何事か!ですよ。単なる雑務でも。

トピ主とBさんの立場が曖昧なのですが、トピ主はBさんより勤続年数は長くて役職も上の立場なのですよね?Bさんは事務職で、トピ主は専門職ですよね?

一概には言えませんが、いくら年下といえども勤続年数が長いならトピ主の方が立場が上だし、事務職と専門職なら当然専門職の方が上ですよね。

なぜBさんはそのような上から目線で指示できるのか、すごく疑問です。

お先真っ暗とはこのことでしょうか。

😨
        lee
        皆さま、アドバイスをありがとうございます。
        上司相談の結果を先にご報告させていただきます。

本日の午後過ぎに、寮の談話室にて私の直属の上司と話し合いました。
        結論としては、解決に至りませんでした。

少し前、それぞれの上司も含めた上層部の会議で、その件も議題にあがったそうです。
        その場に出席した方の大半がベストはBさんが成長して1人で経理も雑務もこなせるようになること、でも今のBさんでは経理のみでもパンクする可能性があると判断されたけれど、新たな人員補充には消極的だったとのことでした。
        そこから進展はなく、次の議題に移ったそうです。

私の上司は新たな人員を用意する方がベターだと意見されたそうですが、難しいだろうと感じたそうです。
        もしかしたらまた負担させてしまうことになってしまうかもしれない、自分もできる限り手伝うよと申し訳なさそうに言われました。

まだ確定ではないからとも言われましたが、直後は頭が真っ白になって、相談にのってくださったお礼と、色々考えさせていただく旨を伝えてわかれました。
        状況によって最初の契約との乖離ができてしまうことは受け入れなければならないと頭では理解しているのですが、心が追いつきません。

Bさんに経理は無理

🐱
        はじめくん
        他の方も書いていますが、Bさんに経理は無理ですよ

>前職も入力作業のみの経理だったらしく、わからないことが多いようで、

経理担当のAさんに頼まれて、入力のみの作業。
        多分、簿記の知識もないのでしょう・・・経理担当は無理ですよ。

これで「会社の成長のためにしっかり業務を引き継ぎたい」と言う本人もすごいけど・・・鵜呑みにして任せる上司もどうかしています。

おそらく「経理の仕事をしているフリ」はするのでしょうが、実際は全くできていないと思います。
        そう遠くないうちに「仕事をしているふりしてたけど、ほとんど何も出来ていなかった」とバレる日が来るでしょうね。

視野を広く持てば心は軽くなる

🙂
        無責任人間
        トピ主さんはおいくつでしょうか?
        システム関連の業務をなさっていると言うことは専門知識があると言うことですよね?(読み間違えていたらすみません)
        なら転職を前向きに考えてもいいかなと思いました。

何故なら、現時点で社内で雑務をするのはBさんとトピ主さんしかいない。
        Bさんは雑務をする気がない。
        パートなどの補填はない。

と言うことは早かれ遅かれトピ主さんが雑務を押し付けられることは間違いなさそうです。
        相談した上司も出来るだけ助けると言っても、多分たまーに「大丈夫?ごめんね。Bさんももう少ししたら慣れて雑務もできるようになると思うから我慢してね」と言うような声かけだけだと思います。

仮にBさんが雑務をしたとしてもBさんが急に会社を辞めたら結局トピ主さんが雑務をするわけでしょ?
        経理はまた人を取るでしょうけど、雑務は今まで通りトピ主さんに…なんてことも考えられます。

思い切って転職もいいと思いますよ。

私は今40代ですが、色々転職してきて今ようやく落ち着きました。
        良い会社もあれば精神を病んだ会社もありました。

一つ言えることは、仕事をするために生きてるのではなく、生きるために仕事をしています。
        仕事はあくまで生きるための手段!

と考えたら少し気が楽になりませんかね?
        私は簡単に転職をするタイプなので気楽ですよ。

応援してます。

辛いけど、気を落とさないで。

🙂
        ぷりまり
        無責任に人に転職どうこう言えないとは承知してますが、恐らく主さんが以前にいっぱいいっぱいになって耐えきれなくなった頃に逆戻り、もしくはそれより酷い状況になるやも知れません。
        その上司も事態回避の為に努力はしてくれたのでしょう。
        でも、実際は上司もそこまで手伝える期待は出来ないでしょうから。
        補助の程度にもよりますが、本業がおろそかになり、支障が出るなら転職を考えても良いかも知れません。
        コロナの不況下なので強くは言えませんが、それより主さんの心の方が心配です。

上司にどうしても事務補助を必要以上にしなくてはならないなら転職も考えていると伝え、もう一度社内で人員補充について上層部に掛け合ってもらう事は難しいでしょうか?
        それをすると主さんの立場が悪くなるやも知れませんが、必要とされていれば話は聞いてくれるはずです。却下されるようなら辞めるか耐えながら事務を兼任するかです。

その事務員本人は自分がスキルアップしたい一心で仕事なら周りは協力してくれて当然ぐらいにしか思わないだろうし、言い出したからには人を巻き込んででもやるでしょう。
        業務の全体像なんて気にしてないし、そんな人が仕事できる人の代理がまともに務まるとも思えませんが、他人を変える事も出来ません。出来るのは自分の身の振り方だけです。

私はその事務員はやる気だけが空回りして前任者がいなくなった後はやっぱり出来ませんとなると思います。自分からやりますと言いながら結局自分の仕事を既に投げ出そうとしてるからです。いずれ自分から墓穴を掘ると思います。
        とはいえ、それはまだ先の話です。それまで補助をしなくてはならない主さんがストレスと多忙さで耐えられなくなる方が先に来そうです。

そうなる前に転職を意識しておいた方が良いのかも知れません。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  89
        次へ 最後尾へ
        全て表示