詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片付け掃除ができない母親

レス9
    (トピ主0
    😢
    とも
    ヘルス
    初めまして、私の母親なのですが片付け掃除ができず家の中、外と物で溢れてます 毎回それが原因で口論になり「仕事を辞めたら片付ける」や「お母さんが死んでから捨てて」など結局片付ける気がない様子です
    冷蔵庫の中は賞味期限の切れた物や何だかわからない(味噌のような)物体が入った密閉容器やらで溢れかえり開けるたびに崩れ落ちてくる始末です
    カビが生えている物や いつから入ってるのかもわからない物や開けるたびに嫌気がします
    食べ物を入れる冷蔵庫の中がこの家で一番不衛生で悪臭をはなってます 
    母の住む家は私が稼ぎ購入した家です
    父親とは離婚しており私が幼い頃 母は「お父さんに叩かれた」「生活費を渡してくれない」「お金がないから離婚できない」と言われ幼心からお母さんを助けてあげたいと強く思っていました、
    コロナウイルスが深刻化する少し前から実家に戻り初めて母親と2人暮らしをしておおよそ9ヶ月、違和感が確信に近づいたような、、、何かがおかしい感覚になり父親に今の現状を伝えたところ「今もそうなのか?変わってないな」と言ってました、生活費を渡さなくなったのは父親が毎月稼いで来てくれていたお金を貯金などせず全て使っていたそうです、最終的には私達子供の保険も解約したとのことでした
    母は洋服も沢山持っていました値札の付いた洋服が山のようにありました今もそうです毎日違う服を着て高価な服を着てました 今思えば普通ではなかったのではないのか
    私が守ろうとした母親がそもそも両親の不仲の発端だったのかと思うと呆然としてしまいました
    父親は必要なものを必要なだけ買い、とても堅実な人間性だと知ったのはここ最近のことでした、

それと不思議なことに掃除道具を沢山買ってくるんです掃除機も高額で高性能なものを購入して一度も母が掃除をしてる姿を見たことがありません、その事についても触れると機嫌が悪くなるんです、、落ち込みます

ランキング

レス

たいへんですね

🐤
    しま
    まず、お父さんへの誤解が解け、お父さんが堅実な人で良かったですね。
    そして、お母さんは仕事を持っているんですね。それも良かったと思います。また、ともさんは稼いでその家を購入!これもすごいことです。
    それと、掃除道具を買ってしまうのは「掃除しなきゃいけない」と思っているからで、自覚がないよりある方がマシです。ともさんを取り巻く条件には良い点も多々あるので、まずは希望を持って下さい。

現状を非難して正そうとすると口論になり、よけいに頑になりますよね。それで「私が死んだら捨てればいいでしょ」なんてことに。
    じつはお母さんもこのままじゃいけないと思っているのだけど、何をどうしたらいいのか、本当に全然分からないのです。
    一緒に住まれているとのこと。お母さんと休日は合わせられますか。
    「お母さんが食中毒になったらいけないから、カビは処分しようね」と、まずは冷蔵庫から一緒にやさしく楽しく断捨離ゲームをしてあげては。このとき、決してこれまでの事を責めず、冗談を言い笑いながらが良いと思います。
    そのエリアを少しずつ「一緒に楽しく」拡げてゆきます。フリマ等で売れたものがあればおこづかいとして還元したり、一緒に美味しいものを食べるなど良い思いもさせてあげます。そのうち掃除道具の出番も来ると思います。

長くかかると思いますが、コロナ時間もありますから、落ち着いてがんばってください。そして、手強すぎてどうにも無理な場合は、離れて暮らすことも切り札に置いておいてくださいね。

私の母と同じです。

🙂
    ほのぼの
    私の母も、服や化粧品など買っても箱から出さずに溜め込みます。
    冷蔵庫も開けると落ちてきます。腐った物が入ってます。
    でも捨てさせてくれません。
    フリマに出そうとして、見つかると没収されます。
    ある日分かったんです。母は家にある物が失くなっても気がつかない事を。
    だから母のいない時に少しずつ捨てたり、売ったりすればいい。
    但しゴミ箱に捨てたらダメ。見つかる。
    ごみ袋に入れて、自分の車のトランクに入れる。
    うちの母も掃除道具を買います。映画のDVDも
    絵画も。全部買っても箱に入ったまま。
    祖母もそうでした。
    何か精神的な病気があると思います。
    カレンダーをめくると怒る。
    人から何かを貰って、包みを開けると怒る。
    カレンダーは1月1日のまま。
    貰い物は包みのまま。
    たまに掃除をしていると機嫌がMax悪い。
    気がつかれないように少しずつ捨てましょう。

その歳で不衛生でも平気な人は、もう絶対に治りません

🙂
    うらら
    お母さんは治りません。

なぜなら、幼少期から60年?70年?もの間、
    ずーーーーーっと、不潔でも平気な人だったからです。
    というか、そもそもですが不潔とか不衛生とかいう感覚が、すっぽり抜け落ちている人なのだと思いますよ。
    幼少期の暮らしがきっとそうだったのでしょう。

ですから、加齢とともにもっともっとひどくなります。

こう言ってはなんですが、
    いわゆる【ゴミ屋敷】になるのもそう遠くはないはずです。

期限切れの食べ物、壊れたモノ、空き箱や袋、何十年前の洋服…。
    すべて、捨てられないのですから。

父上は、全てにおいてだらしない妻の性格を、若いときから見抜いてたのでしょうね。
    だから離れていった…と。

でもあなたは大人になって始めて見えてきたわけですね。【真実】が。

さて、その【真実】に娘のあなたはどう向き合うか?

とにかく捨てるしかないです。

私なら行くたびに、少しでもいいから捨てまくるでしょうね。

まずは冷蔵庫や棚の奥の方にあるグチャグチャになってる腐った食べ物や調味料や飲料水から。
    なぜなら、これらは害虫の温床になるからです。
    (すでになってるかも)

その次はチラシや書類、紙袋やダンボール類。
    これも実は、ダニやGが大好きな場所なんです。
    卵を産み付けたりしますからね。

まずはこういったものからこっそり少しずつ捨てていくしかありません。

そして、掃除機も行くたびにかける。
    床や水回りの拭き掃除も。

今は、ゴミ屋敷になってしまう一歩手前だと思いますので、せめて害虫だけでもわかさないようにしないと。
    近隣住民からクレームの嵐ななりかねませんからね。

トピ主さん、大変だろうけど今が分岐点です。
    とにかくあなたが捨てまくってください。

お母さんにはわからないようにね。

それしかないです。

どうして

😨
    りんご
    そんな状態だったのになぜお父さんはあなたを引き取らずにそんなお母さんに親権渡しちゃったんでしょう…そこに聞いてますか??

不思議ですが

🙂
    同居嫁
    トピ主さん何歳ですか。
    家を購入できるくらいなんだから、社会に出て何年も経ってるんですよね。
    未成年のころはお母様と一緒に住んでたはず。
    中学、高校、大学、社会人になってもずっとお母様の性質に気づかなかったんですか。

ごめんなさい、責めてるわけじゃないんです。
    ただ不思議で。

もうトピ主さんも大人なんですから、口論してないで不衛生なものはさっさと捨てればいいと思います。
    お母様も働けるくらいだからそれほど高齢ではないのでしょう。
    でも高価なものを次々買えるほどの収入があるのですか。

片付けられない人が家族に手出しされて逆切れするのは自分の恥を見られるからです。
    「明日までに片付けないなら捨てるから」と警告しておいて断固実行しましょう。

私だったらお母様の私室に全部放り込むかもしれません。

片づけ大好き

🐷
    もち
    幸い、トピ主様が購入した住宅ですし、いっそお母様の部屋以外は、トピ主様が片付けてはいかがでしょうか。
    大金で購入した住宅なのに、片づけでモンモンと悩むのは、本当にもったいないです。

順番としては、
    1. 部屋の区割りをキチンとする。台所、リビング、お母様の部屋、トピ主様の部屋を明確に分ける(個人の持ち物は個人の部屋に置く)
    2. 自分の部屋を完璧に片付ける
    3. 台所他の共有スペースを片付ける
    以上です。

お母様の部屋は散らかっていても、ドアを閉めればひとまずキレイ(笑)見えなければイライラしません(言いたくても我慢)。
    他の部屋はトピ主様の支配下に置く。

片付けきった暁には、ご友人でもご近所さんでもお招きして、おめでとうパーティをすると良いです。以降、定期的に来客を招けば、その前日には掃除するようになります。

片づけ前後に部屋の写真を撮ってブログをつけて、段々片付いていく様を掲載するのも良いと思います(一人じゃないと思えてがんばれます)

ちなみに
    ●片付け:生活に必要な物を、必要な量に保つ
    ●掃除:汚れを取り除く
    であって、まず片付けが先。
    片付けで物の適量を見極めて配置し、汚れないようにキープするのが掃除です。

●近藤麻理恵さん「人生がときめく片付けの魔法(NETFLIXも圧巻)」
    ●石阪京子さん「一生リバウンドしない!奇跡の3日片付け」
    ●やましたひでこさん「人生を変える断捨離」
    などをオススメします。

要約すると「管理できる数のお気に入りを持ちましょう」ですね。
    数が少なければ、一つ一つは良い物が買えます。良い物は毎日気分良く使えて大事にしますし、綺麗な状態を維持できますよという感じです。

できることばら、ぜひ私がお手伝いして差し上げたいです。
    散らかっているのを片付けるのが大好きなのです。応援しています!

トピ主さんは?

😨
    ポン
    私自身片付けられない人間なので思うのですが、お母さんはもう手の付け方すら判らないのではないでしょうか?

トピ主さんが独り立ちしてから、お父さんと離婚されたんですよね?
    それまでは、トピ主さんは気が付かなかったけど、お父さんが片付けてたんでしょうか?

そして、トピ主さんは9カ月間片付けはしましたか?
    もしかして、トピ主さんも片づけが苦手ですか?
    私は一人暮らしの母親も片づけが苦手で、お金は余裕が無いので無駄な買い物や冷蔵庫が腐ったもので溢れることはありませんが、お金があったらどうなってるか分かりません。
    少なからず、手のついてないグッズがあったりもします。

いつも実家に帰ると「片付けて」と言ってますが、食事のテーブルもごちゃごちゃしてます。そして、それを代わりに片付けてあげることを私は出来ません。

片づけはトピ主さんが嫌いではないのなら、トピ主さんがやるしかないと思います。
    お金の管理はどうなってるのか分かりませんが、お母さんが借金だけはせず、トピ主さんが負担することのないよう管理すればいいと思います。

業者入れた方がいいよ

ケムール人
    あのさあ、トピ主の家なら、遺品整理業者入れた方がいいよ。通帳とか大事なもんだけピックアップして、あと一気に。トピ主の部屋には手をつけるなとかいう指示は普通に可能だから。
    トピ主が片付けるて無理だから。
    溜め込み祖母に私の母と私がひどい目にあった経験から言う。片付けてると病気になるよ。
    しかも、片付けたらそこに婆さんが倍ゴミ溜めるでしょ、1日で。

1日か2日母親をホテルに押し込めて業者に一気にやってもらうしかないと思う。まあ普通の大きさの家なら五十万くらいかなあ、見積もり取らないと分からないが。
    複数業者から見積もり取った方がいいよ。

方法として

🙂
    きりん
    掃除に関しては、トビ主さんに時間の余裕がないなら定期的に代行業者さんにしてもらうのがいいと思います。
    ただ冷蔵庫の中や片付けなどもしてほしいのであれば、家政婦さんの方がいいかもしれません。

溢れかえっているものに関しても、トラックで一気にゴミを持っていってくれるサービスがあります。

お母さまとのご関係については、これからも同居されるのであれば、お母様は金銭の管理ができないご様子なので、お財布はきっちりと分けおいた方がいいでしょうね。

変わってほしい、と期待するより、どう効率的に物事が運ぶかに注力し、お二人で過ごされる良い面を見た方が良いと思います。