詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家にずっとあるベビー用品の断り方

レス36
    (トピ主2
    😑
    たぬきち
    子供
    現在、妊娠4ヶ月のたぬきちと申します。
    お盆に市内にある義実家へ挨拶に行くのですが、そこで妊娠報告をする予定です。

義実家には義妹が里帰りで使っていたバウンサーがあり、私達夫婦が泊まらせてもらう部屋のタンスの上に、むき出しのままずっと(三年位)置いてあります。車庫には、これまたむき出しのままのチャイルドシートも。
    義妹第二子(三才)の時に使っていたのを見ているので三年ものか六年(第一子)もの。

お盆に義実家に行ったらそのチャイルドシートやバウンサーを産まれた子供に使わせれば良いと言われるのではないかと妄想してしまいます。

恐らく旦那は「実家に使っていないのあるし買わなくてよくてラッキー。妹子供が使っていたやつだから汚くないし」な感覚だと思います。

私としてはビニールもかけずに何年も置いたままの物を使いたくありませんが、そのまま言ってしまうと角がたつと思い色々断り方を妄想しています。

「自分で選んで買いたい」と言うのは義理の親からすればワガママに聞こえますか?
    うまい断り方あればご指導ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自宅用に新品を買えばいいだけ

1214
    義実家用としてお下がりを使ったら?
    出しっぱなしでキタナイ、と思う気持ちはわかりますが、洗って拭いてキレイにすれば使えるでしょ?
    買い直すお金は別のことに使ってもらいましょうよ。勿体ないですから。お金がね。
    で、自宅で使う物はあなたが好きな物を思う存分に揃えたらいいんです。
    持って帰って使いなさい、と義実家に言われたら、こちらで使う用にこのまま置かせてください、と言えばいいんです。
    置く場所が無い、などと言われるのであれば、その時はご主人に助けを求めましょう。

好みのメーカー、グレードを

🙂
    ヤードバーズ
    お下がり、しかもむき出しのまま、そして義妹夫婦が使用していたもの、、
    嫌ですよね。

バウンサーもチャイルドシート(というか、ベビーシートのこと
    ですよね?)も、トピ主さんが好みのメーカー、グレード、色などを
    決めておくことです。

ベビーシートとチャイルドシートは対象年齢が違うので混同しないこと。

で、「私がコレ!と決めたものを使いたい」と主張するしかありません。
    「自分の子供には気に入った新品を使わせたい」と。

むき出しのままだから埃かぶってて嫌だし、洗ったら使えるって
    いうのもねぇ。。

自分の子供には新品が良いです。
    兄弟姉妹のお下がりとはワケが違いますよね。

貰ったら……使わない

🐱
    ロッ君ママ
    好意を拒否するのではなく 貰うことになったら もらいますが……
    部品が劣化してて 危なかった~とか シートベルトの形状に合わなくて設置できなくて~とか 適当に言って処分します、私は。
    主人にも嘘を通しますね(笑)
    あくまで 初めての子供に 新しいものを使いたいトピ主さんの気持ちの問題が大きいのでしょうから 家計として困ってもいないのでしょうし 新しく 安全なものを購入すれば良いのでは ありませんか。

他人から新品を譲り受ける約束がある

おばちゃんのぼやき
    「私の親が買ってくれる」
    「知人からほぼ新品を譲り受ける予定」

そう言って断る。

それでも押し付けられたら、受け取って捨てる。

義両親から「なぜ使わない」と、言われたら
    「壊れたので処分した」と、言う。

まだ4ヶ月ですしとごまかして忘れたふりして買う

💰
    ミニー
    どう思われるかを気にしていたら、ストレスたまりますよ。息子の妻がお下がりを嫌がるってよくあることだし、まだ4ヶ月だし、義両親が気づかいできる人ならいいですね。

とりあえず問題はご主人

🙂
    やす
    問題はご主人ですね。
    埃をかぶったものを使っていいと言われて「ラッキー」というようなことでは困りますよね。
    ご主人とは意見を合わせていないと。
    「新しい物を買う」「古いものは使わせない」と。
    そしたらいくらでも口裏を合わせることができます。
    「すでに予約注文してる」とか「友達のお下がりを借りることになってる」とか。

>「自分で選んで買いたい」と言うのは義理の親からすればワガママに聞こえますか?

これは個人差ありますね。
    私は姑世代に近いですが、そりゃ自分で欲しいのあるよね。としか思わないのでワガママともなんとも思いません。
    「汚いものは使いたくない」だろうし「自分で選んで買う楽しみ」も子育ての楽しみの1つですよね。
    でも、ご主人タイプからすると「家にあるのに」とか「もったいないのにわがまま」とか言われる可能性もあります。

まずはご主人と話をする

🐱
    もうすぐアラカン
    実家に対してどういうかは二の次です

もらっても使わなければいいだけの話です。

ただし、

>恐らく旦那は「実家に使っていないのあるし買わなくてよくてラッキー。妹子供が使っていたやつだから汚くないし」な感覚だと思います。

問題はこっちです。
    折角の妊娠です。じわじわとでもいいので、最新のカタログを眺めながらこういうのが欲しい、最近のはこういう機能があるなんて事をいって、ご主人に新品の良さを刷り込みましょう。

実際チャイルドシートはちゃんと車種にあったものでないと危ないです。

チャイルドシートは新安全基準ができた

🙂
    くくる
    数年前にチャイルドシートの新しく安全基準ができたので、新基準の物を使うと言えば角が立たないと思いますよ。
    ECE-R44というのが旧安全基準、R129というのが新安全基準を元に作られています。
    おそらく義妹さんのは旧安全基準のチャイルドシートだと思います。
    旧基準の物でも国土交通省の認可は降りていて現在も売っていると思いますが、2人目でも長く使いたいからと新基準の物にすると言えばいいんじゃないかな。

バウンサーは必需品では取り合えずスルー。

コロナ不安もあり色々と大変だと思いますが無事出産迎えられるよう祈っています。

ここは嘘も方便で行きましょう

🙂
    szk
    たぬきちさん、初めまして。

友人から出産祝いに頂けることになっています。
    すでに購入しちゃいました。

等々。

私なら、洗浄、動作安全確認した上で
    ありがたく使わせてもらいますけども、
    新品がいいという気持ちも良くわかります。
    ここは嘘も方便で行きましょう。

うん

🙂
    まーこ
    バウンサーやチャイルドシートは、安全面を考慮して新しいの買いますで良いのでは?
    特にチャイルドシートは、規格なども年々更新してるから、新しい方が良いと思います。

ロッ君ママ様と同じ意見です。

🐱
    ねこおばば
    押し付けられたら表面上はお礼を言ってしれっと処分します。粗大ゴミで費用がかかろうがかまいません。
    我が子には自分が選んだ新品を使わせたいし、ましてや義妹のお古なんて冗談じゃない!
    買わずに済むからラッキーなんて能天気な夫には嘘八百並べます。部品が欠けてる、割れてる、破れてるから危険で使えませんってね。
    私ならわざと壊すかも。それほど嫌です。幸いなことに我が夫は子供ダイスキーなので『うちの子にお古なんか使わせるか!』と一喝してくれましたけどね。
    義実家ともめたくないなら自分以外に嘘をつき通すことも必要だと思いますよ。

のらりくらりも必要です

🙂
    チャイルドシートは新しいのを出産前にサッサと自家用車に取りつけてしまう。

どなたかがレスされてたけど「基準が改正された」って…

チャイルドシートは取り外しがめんどくさいから 一旦取りつけた物を外すことはないよ。

バウンサーは「義家専用に帰省した時に使わせてもらいます」って自宅用には気に入った物を買う。

大丈夫よ。

義家では ジジババの手が余ってるし 可愛くてみんなが抱っこしたくて バウンサーなんかに寝かせる事はないから(笑)

ハッキリきっちり言いたい性格かもしれませんが 今後の義家との関係を考えたら のらりくらりしていましょう。

実際に箪笥の上から下ろしてみたら 誰がどう見てもムリって感じに汚れてるかもだし。

その時は「あ~頂けると思ってたので残念」って(笑)

直球で断ってはいけませんよ。

義実家用にしてもらうに一票

🙂
    はな
    我が家は新品を買いましたが、義実家には次々と赤ちゃん用品が買われていました。
    行くたびにチャイルドシート、昔のベビー布団、おもちゃなどなど・・
    最初こそ嫌な気持ちもありましたが、義実家のこと、と分けて考えたら、後々子どもを預かってもらうようになってからは本当に助かりました。
    自宅用は好きなものを買って、義実家の家で使ってもらう。ただし「ありがとうございます!助かります!でも汚れてるから洗わせてくださいね」とニコニコ掃除させてもらう。あくまでニコニコです!
    私も何年も洗ってない人形赤ちゃんに渡された時には内心震えましたが、「洗ってきますー!」と図々しく言うようになりました。

旦那さんの理解は必要ですよ。私も産後のイライラも重なって泣いて訴えました。
    旦那さんにはよく分かってもらってくださいね。悪口ではなくて、あくまで「私が新しいものが欲しい、赤ちゃんに買ってあげたい!」の想いを伝えたほうがいいです。
    義実家の悪口は言っていいことありません。

こわいよう

🐧
    ペンギン男
    ほこり、チリダニに対するアレルギーを持っています。
    最近、湿疹・蕁麻疹でまいっています。

たとえば、布団などにいるダニ(噛むことはないがアレルギーを引き起こす)
    は、55度で死滅するらしいので、60度以上の温水で洗濯をして
    よく乾かさないといけません。
    どんなに洗剤が強力でも意味ないのです。

目には見えないほど小さいけれど、やつらは確実にいます。

カバーもかけず、数年単位で放置された道具。
    全部分が金属製やプラスチック/樹脂製などでまるっと洗えるのなら
    いいのですが、もしも布や綿やスポンジなどの部分があるなら…
    ほこりかぶってるだろうし、きっといますよね、あいつらが…

そう思うとぞっとしました。

60度の温水であらったとしても、乾きが甘いと…

と考えるとまたぞっとします。

ほこりやダニが赤ちゃんに与える影響についてはまったくわかりませんが、
    使うのが自分だったらと思うと、勘弁してください、と思いました。

かかりつけの病院の先生から、
    ほこりの中には厄介なダニなどがいる可能性があるから
    カバーせず放置していたものは使わないのが望ましい
    と言われた、と言っちゃうとか。

可能そうなら、実際に、かかりつけの先生にお話しして、なんとか
    上記のような発言を引き出すのもいいかもしれません。

親御さんが「自分で選んで買いたい」というのはまったくわがままだと
    おもいませんが、それを理解できない人たちはいるでしょうね。
    もしわかってもらえなかったら、外の権威(病院の先生とか)の言葉を
    使ってみてはどうでしょうか?

チャイルドシートとバウンサーくらいならいいかな・・・

🙂
    mika
    そもそもバウンサーなんて使うかわかりませんし、買ったら数千円から
    高いものはもっとします。
    チャイルドシートは何歳から使えるものなのか、今現在の安全基準を
    満たしているものならいいのでは?
    まだ4ヶ月で夢がいっぱいなのでしょうが・・・
    妊婦検診も今後ずっと無料ではないですし、出産も最低限なら助成金で
    まかなえますが、こだわって病院選びをするととってもそれでは
    間に合わないことも。
    生まれたら予想外のことが起きたりで意外と出費は嵩みます。
    そして大きくなったらなったで、いろんなものが無償化になっているとは言え
    その分皆さんお子さんに手をかけて育てている印象があります。
    皆さん小さい頃から習い事されてますし、英語くらい話せないとと
    熱心なおうちも普通にいます。
    中学受験するなんてなったら、生まれた時からしっかり貯めるか
    復帰してしっかり働かなければ厳しい現実が待っています。
    こう言うことって、うちは対象外!って胸はっていても、子どもの性格や
    性質上公立でいいと言うわけにいかなくなる時があるんですよ・・・。

毛玉やシミだらけのお洋服や未使用とは言え消耗品の類を
    使ってね!って渡されたら嫌ですが、大物だったら使わせてもらった方が
    いいと思いますよ。
    外でよく叩いて、外して洗えるところはしっかり洗って、
    アルコール消毒しておけば問題なく使えると思います。
    ネットでもいいですから、一度買う予定のものを全部買ったらいくらに
    なるのか計算してみたらいいですよ。
    よっぽどお金を余らせている家族でない限り、びっくりする金額に
    なると思いますから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

状態がよいなら試すのもあり

🙂
      40代パパ
      ウチは新品で結構いいもの揃えたのですが中にはうちの子には全く使えないものもありました。

だからお試しとして試してから新品というのもありだと思います。

>私としてはビニールもかけずに何年も置いたままの物を使いたくありませんが、

ウチの奥さんも同じ事言ってましたね。
      ただ気持ちは分かりますけど最初だけかな。
      結局ショッピングモールに行けば不特定多数が使った何年物のカ-トも平気で乗せてたし・・。

私も同じでした

🙂
      サニー
      うちも義父母から義姉の子供達(8年モノの3人が使用済)と夫(40年前モノ)を使うように言われました

フルタイムで働きながら不妊治療をして授かったので私にも経済力はありますし、長年夢見たベビーグッズは私が好きなものを買いたいのにです。断らずに、親を立てすぎる夫に怒りと失望で出産直前に大喧嘩をしまいました。

結局、ベビーベッドのみ使いましたけど当時の夫の態度や発言は5年経っても許せません。夫が使ったベビーグッズは義母が大事に
      手入れをしてあったのですが、アップリケが傷んでいたり片目が剥がれていたり有り難いと思える代物ではなくこれを我が子が使うなんてと情けなくなってしまい… 貰ってきたもののクローゼットの奥に投げ込んであります。大事にされていたものでも年期が入りすぎてて嫁から見たらゴミに見えるんです。

使うのであれば義実家で、自宅に持ってくるのはおもちゃや洋服など簡単に捨てられるものが良いですよ。

義家族は良い人だと思いますが、価値観の違いがあって真面目過ぎる意見に合わせるのが窮屈なのです。断る罪悪感が常にありますが、使わないものはいらないのです。

ベビー関係はお古でも直近のもの。何年もたったものはオススメしません。アレルギーの原因や安全基準の違いがあります。

旦那さんにこのトピを見せてみては?

私もベビーカーを身内から貰いました

🐤
      汚れてたので粉せっけんをつけてゴシゴシ洗いました。
      綺麗になりましたよー
      我が子に新しいのを買いたいのは判ります
      が 使える期間は少ないですよ。

お金を貯められる時期って子が膝の上にいるぐらいの時です。その分貯金したらどうかな
      大きくなると服だっておフルはいらないと言い出すからね 今のうちに預金なさったら?
      どんどんお金に羽が着いたように出て行きますからね。

使っていいと思います

🙂
      なるママ
      2個あって良かったって思う時がきます!実際私もチャイルドシートは1つだったのですが、旦那の車と私の車に付変えたりするのがほんとめんどくさくてこういう時にもう1個あればいいなって思ってました。
      それにむき出しじゃなくっても必ず洗って天日干ししたりしてあげてください!
      バウンサーは旦那様のご実家でご使用されればいいと思います!
      そんなに使用頻度もないですけどね。
      最初の子は新しい物がいいって気持ちわかりますよ!
      でも大きくなるにつれていろんなものにお金がかかるので友達からもらうお古とかも結構役に立ちますよ。

義実家用に使えるかどうか。。

🙂
      サト子
      ・洗える部分は全部外して洗濯機で洗って、それ以外は拭いてみて、使えそうなら、義実家に来たときに使わせてもらう。
      →無理なら使わない。

・自宅用には、早めに買っておいて、既に新品ありますアピールしておく。

赤ちゃん楽しみですね。がんばって!!

クリーニングして

🙂
      hk
      義実家用にクリーニングして使わせていただくと言えば?
      一回一回持っていくのも大変だしと・・・
      で、自宅用には買ってしまえばいい

クリーニング代結構しますけれどね。
      そのまま使うのは嫌でしょ?

今後のつきあいが大事です。

🙂
      るる
      私も義姉の子供が使っていたものを譲ってもらったことがあります。
      恐らく10年は経っているものです。
      100%好意でくれたのでもちろん言いましたよ。
      「わぁ嬉しい!助かる」と。
      その時は2万円ほど義姉に渡しました。
      「買ったらもっとかかるから気持ちばかりですが」と言葉を添えて。
      最終的におくるみ等を使い、写真にとって「使ってますよー」アピールも忘れず。
      あとは使えないから捨てました。(ごめんね・・・)

もし、使ってねーと言われたらここは笑顔で引きとりましょう。
      少しくらい大げさなお礼も用意して。
      馬鹿正直に断って、あとの付き合いが気まずくなることを考えたら・・。
      自分が好意で勧めたものを断られたらどう思いますか。
      表面上は、「そうね。初めての子は新しいものがいいものね」と言うでしょう。結局相手は他人なんです。息子がいうならまだしも嫁が言うのはどう思うでしょうか。
      義実家の考えを否定されたと思うかもしれません。
      お金で済むならお金でキレイに対応しておくのが一番いいと私は思ってしまいます。
      無駄なことにお金をかけるのはいやですよね。
      しかし嫌なことにならないためにお金を払うと思えば安いものです。

捨てたあとで、「使おうと思って洗ってたら部品がとれてしまって・・気に入ってたんですけど残念です」と言っておきましょう。
      場所をとらなくていいものは少し置いといて、もし服であれば一度写真をとってから捨ててもいいでしょう。
      大事なのは、これからの義実家との付き合いです。
      もしあまり付き合いがない場合も、ないからこそ接点を持った時(出産等)でうまく立ち回るといいと思います。
      あまりいい顔して、どんどんお古が回ってきてもこまるので、出産後は友人からお古を分けてもらってもう置き場所がないからいらない、もしいるときはお願いしますという言葉でどうでしょう。

トピ主です

😑
      たぬきち
      皆さま回答ありがとうございます。
      トピ主です。

ビニールに包んで保管してあれば義妹子供が使用していても、掃除して使おうかと思えるのですが、むきだしのままというのがネックです。
      身長が大きくない義両親ですから、タンスの上にあげてから1度も下ろしていない(3年未掃除)ことでしょう。
      ちなみに私、義実家の布団で寝るとクシャミと鼻水が止まらず一晩でティッシュ一箱使います・・・

出産後は私の実家(市内)に里帰りするつもりです。車は一台なので旦那用にアパートに置いていきます。
      なので実家の自動車保険更新時に私が運転できるように家族限定を解除すると両親が言ってくれたので、チャイルドシートはしばらく実家の車に付けることになると思います。
      それを考えると尚更、義実家で眠っていた物を取り付けるのは・・・と思っています。
      きっと「義妹が使っていて少なくとも3年はタンスの上にむき出しで置いてあった」と言ってしまう気がします。

自宅には新しいものを買い、義実家にあるのは「お邪魔したときに使わせてもらいます」と言うのも良い方法だなと思いました!

バウンサーは百歩譲れても、チャイルドシートは・・・

🐧
      けちゃっぷ
       ほぼ屋外に近い場所に放置での経年劣化は怖いですね。いざという時に役に立つのかどうか。

義実家で使うに私も一票

🐱
      ねこみみ
      んー私は新品にこだわりそんなになく、ベビーカーとかいろいろお下がりやフリマでも全く平気だったのですが…(あー、布団だけは新しいの買いたかったけど、年上の姪っ子が使ってたやつをもらってしまって…だから気持ちはわかります)

バウンサーとかいいヤツは高いですよね。
      市内ということは、これからも行き来するかもしれません。
      なので、義実家で使わせてもらう、でいいではないですか?

ほんと、他の人も書いてるけど、お金がかかるのは、児童手当とかなくなった頃からだからね。
      中高大と、湯水のようにお金がかかるけど、その時を考えて、
      使えるものは使う、でいいと思いますよ。

ご安産を!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

嫁と姑、お互い不愉快な話題は控えませんか

🙂
        姑です。
        我が家にも古いベビー用品があります。
        別に孫に押し付けるつもりはないのですが、嫁様がトピ主さんみたいな人だったらがっかりですね。
        実際使えと言われたわけではなく「妄想」なんですよね。
        その対処法をわざわざ人に聞くなんて。

私がもしこんなトピを上げたらどう思います?
        「息子が結婚しました。嫁に将来夫の遺産を奪われるのではないかと妄想してしまいます。どうすれぱ奪われずに済むでしょう」
        嫁も姑も目にする場でこんな質問。
        なんとも失礼だと思いませんか。

何も起きていないうちから被害妄想。
        そこから本物の嫁姑戦争が勃発するのですよ。

あってもいいのかも?

サン
        バウンサーなんかはいっぱいあってもいいものなのかもしれません…

私も古いものはいらないと思っていましたが、
        実際産まれてみると、抱っことベビーベッドだけで済む時期は生後6ヶ月くらいまでで、
        寝返りし始めるとバウンサーや歩行器やケージや…安全に放置(言葉は悪いですが)出来る場所って貴重です。

うちは玄関と寝室とリビングにバウンサーを置いているので3台あります。
        以前は1台だったので移動しながら使ってましたが…とっても不便でした。
        使えるならもらっておいた方が後々得だと思います。

私はお子さんの立場です。

😢
        よこた
        お願い、断ってほしいです~。
        うちは父の姉の家の1人目が12歳上(下に2人の3姉妹)で全部お古にまわってきて本当に嫌でした。
        父は「あるんだから使えばいいんじゃ」で話になりませんでした。母は本当は使わせたくなかったそうです。成人後に自分が被害者のような言い方をされたけど今更そんな話は聞きたくなかったです。物を大切にするのはいい事だと折り合いをつけていたからです。
        6歳差ならまだそんなに型も違わないかもしれないけど2人目3人目の時には私のような状況になる可能性があるし、兄弟の中で第1子がお古、下の子が(壊れて買い直しで)新品があまり続くと、下の子がお古を我慢すること以上に複雑な事態になるかもしれません。
        嘘も方便。「2人3人産む予定だからこの子の時に新しく買うよ。」にしてもいいかも。
        実際私も姉の1人っ子のお古を一式もらったけれど、うちの第1子の時に壊れて2人目で買い直しが結構あったんですよね...。「まだ1人しか使ってなくて綺麗だからもらってよ」がむこうの言い分かもしれないけど、こっちだって1人目オンボロ、2人目新品ばかりになっても困るし、2人目の後に(まだ綺麗でもったいないな)となりましたからね。もったいないからリサイクルショップに持っていったりしたけどこういう思いしなきゃいけなかったのってうちなの?そっちじゃないの?って思いますから...。
        旦那にしっかりしてほしいなぁ...。「そんな2人も使ったようなやつやめときなさい」って親がたしなめてくれればいいけれどそうじゃないなら断れるのは弟だけですからね。
        ちなみに母の弟は新品であってもいらなきゃ容赦なく祖父母の家に置いて帰りました。子供が「○○ちゃんにどうぞ~」って渡した物ぐらい家に持ち帰って処分したらいいのに...。その辺はまぁ臨機応変でと思います。

ダニの宝庫になってそう

🙂
        たかこ
        ダニアレルギーを起こさない為にも
        赤ちゃんには清潔なものを使いたいですよね

アレルギー喘息とか引き起こしたら
        とても苦しいので
        旦那さんには赤ちゃんに及ぶ危険もきちんと教えて
        わが子の為にも必要な部分には出費を惜しまず
        安心して使える新品を買おうと
        二人で意識を共有しておく必要はあると思いますよ

旦那さんが知らないうちにおさがりを貰う約束をしてからだと
        カドも立ちますので早い段階でそういった話し合いをしておけば?

食アレルギーにしても
        初めて食べさせる時は少量だけ与えて様子を見るとか色々あるでしょ?
        どうしてもその辺りは出産する母親の方が先に学ぶことになると思うし
        おやつにしてもまだこれは与えたくないとか
        虫歯を作りたくないからキスはしないでほしいとかね

親のこだわりも含め女性は妊娠した時から色んなことを考えるけれど
        男性は疎い部分もあると思います

きちんと言葉に出してあらかじめどういう風に育てていきたいか
        夫婦で話し合うことって大切だと思うなぁ

断っても大丈夫だよ

🙂
        通りすがり
        ワガママ?いえいえ自分たちで用意するから大丈夫ですよとフランクに伝えましょ
        もしかしたら義妹の部屋が狭くて実家に置いたままにしてあるだけかもしれませんよ
        それか義妹はもうひとり出産するつもりで残しているのかもしれません
        私の妹もベビー布団を丸っと実家に置きっ放しで3年経ちます
        出産後に戸建てに移ったので置き場はあるとは思うのですが

もし夫がもったいないから貰おう、と提案したならトピ主が納得いくレベルまできちんと夫に清掃してもらいましょ
        汚いままなら早いうちに義実家に返品です

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示