詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

周囲にこんな人いますか?

レス7
    (トピ主2
    トピ主
    仕事
    40代パート主婦です。
    仕事はデータ入力で、正社員約10名+パート主婦約20名の職場です。
    私と同時にパート2人(A,B)が採用されました。
    AとBは、二人で組んで同じ仕事をしています。

Aと私は自宅が近いので時々一緒に帰宅します。
    そのときの話題が、Bの悪口ばかりなのです。
    Bは仕事で分からないことがあるとすぐ私に聞くとか
    Bは自分より入力が遅いのに、同じ時給なのは不満だとか
    Bは仕事ができなくて悔しくてトイレで泣いていたとか
    Bは仕事中に独り言が多いとか
    Bの子が発熱して急に休みを取ったとか
    果ては、Bが机にペン立てを置く位置が邪魔だとか
    もう、毎日毎日よくそんなに悪口の種を見つけますねーと感心するくらい、Bの悪口を言うのです。
    それなのに職場では、ABはとても仲良さそうに一緒に仕事しています。
    Bは、Aに悪く思われてるとは気付いてないと思います。

私がBの悪口に乗らないと、今度は他の社員やパート約30人全員の悪口を言い始めました。
    ○さんが好きな海外ドラマはダサいとか、△さんは娘自慢をするけど学校のレベルが低いとか、□さんは不妊治療中でよく休むとか、◎さんに洋服を真似されるとか
    よくもまあ、プライベートなことまでよく知ってますね、と唖然としました。
    仕事ではB以外のパートとは接点がないのですが、なぜか情報通です。

あるとき休憩室に入っていったら、Aが他のパートに私の悪口を言ってる最中でした。
    後ろから「聞こえてるよ!」と言ったら、珍しく慌てて誤魔化してましたが。
    職場の約30人全員の悪口を一度は聞かされているので当然そうだろうと想像してましたが、やっぱり私の悪口も言っていました。

自分以外全員の悪口を言う人、そして表面上は全員と仲良くつきあってる人、みなさんの周囲にこんな人いますか?

ランキング

レス

お疲れ様です。

わかめ
    いますよ、全然関係ない人のことまで悪口を言います。

私は相手に挨拶はしますし仕事のことは話しますが、他はガッツリ避けています。

ちなみに、昨日もその相手に嫌な思いをさせられました。
    こちらは近寄らないのに、あちらはあら捜しをする為にわざわざ近寄ってきます。

あらゆる悪口はもちろん、「おかしいよね~」「あ~いやだいやだ」が口癖。

で、面白いことに、悪口ばかり言っているのにその当人は、自分が悪口を言われていることに敏感です。
    これには衝撃を受けました。

他の同僚は私ほど嫌っていないように(私の目には)見えます。

います。

💋
    紅生姜
    悪口魔がAさんの悪口を言ったのに、近くでいた私がAさんの悪口を言ってたと、Aさんに告げ口した人。

近所中の悪口を言う義姉。
    悪口を言ってる自分は、誰からも好かれてる自称人気者。

義姉も悪口が大好きでした。
    うちの姑は嫁2人の悪口を嫁に言っちゃう人。
    義姉の悪口を私に、私の悪口を義姉にです。
    姑ですから、嫁の気に入らないところもあるだろう。
    義姉は姑から聞いた私の悪口を態々教えに来ます。
    嬉しそうで楽しそう、底意地の悪さが表情に出ています。
    姑に「義姉に人の悪口を言わないほうが良いですよ、本人告げ口しますから」と言いましたが、姑も色々言いたいのでしょう。
    悪口の告げ口、スルーしていましたが、毎度の悪口に「義姉さんも悪口言われてますよ。私は悪口を聞いても か・し・こ・いので今まで告げ口しなかったけどね」
    義姉は慌ててましたね。
    まさか自分が言われてるとは思っていなかったようです。
    「お・め・で・た・い・ひ・とですね」と言ってやりました。
    すると義姉は「私だって、言われてる事くらい知ってるわ!」
    私は「知ってたら告げ口なんかしないよ、自分は言われてないと思ってたから、ずっと告げ口してたんでしょ?悪口を告げ口する人って人の名を借りて自分が悪口言いたいだけでしょ?」
    義姉は無言になりました。
    その日のうちに、義姉は姑に取り入り、翌日から姑の私への無視が始まりました。
    多分、私が姑の悪口を言ってたと作話したんじゃないかな。
    義姉とは疎遠になりました。

トピ主さん「聞こえてますよ」ナイスです。
    表面上はみんなと仲良くしているのではなく、みんなが仲良くしてるふりをしていると思いますよ。

ありがとうございます

トピ主
    レスありがとうございます。
    やっぱり、いるんですねー
    皆さん、ご苦労されてるんですね。

いままでの人生で、それこそ学校や職場や近所で大勢の人に会ってきましたが、Aのような人は初めてです。
    最近は、Aとは極力距離を置いています。
    でも不思議なのは、私のように感じている人が職場には他にいない様子なんです。
    みなさん、Aと仲良くされています。
    Aを信頼しているからこそ、不妊治療みたいなあまり知られたくないことまで明かすのでしょうし。
    もし洋服を真似する人がいるとしたら、Aに憧れがあるからなんでしょうし。
    BがAの悪口を言うこともありません。

誰でも多少悪口は言うと思いますが(私もここでAの悪口言ってます)、本人以外の全員の悪口を聞かされるのは結構しんどいです。
    職場のみなさんは、そこまで全員の悪口は聞かされてないのかも知れません。
    私は同期のよしみで最初にAと親しくし過ぎたのかと後悔しています。

>悪口ばかり言っているのにその当人は、自分が悪口を言われていることに敏感です。
    たしかにその通りだと思います。
    ただ職場でAの悪口を聞いたことはなく、私も職場では言ったことありません。

嫌ですね

🐱
    nekoneko
    65才まで働ける職場を62才で退職した理由のひとつがそれです。
    体力、気力的に辛くなったところへ病気したのが最大の理由ですが、昼休みに毎日聞かされる「悪口」に嫌気が。
    「夫・姑・息子夫婦」に始まり、同じ部署の「上司・同僚」。同一フロア他部署の人、違うフロア違う部門の人まで標的。
    内容は「仕事が出来ない」(確かに彼女は仕事はできる)「服装や化粧がダサい」(お洒落な人です)「いい年なのに肌見せがイタイ」「略奪婚、浮気、不倫してる」(どこから仕入れて来るのかほぼ事実)
    極めつけはTV番組。昼休みに休憩室でバラエティ番組が流れていると「くだらない内容ばかり。他者を腐して悦に入る出演者が嫌い」
    おっしゃる事はごもっともです。間違ってはいません。

でも、悪口言われている人達が貴女に何か迷惑かけましたか?
    服装や化粧は目に余れば上司が本人に注意します。上着を脱いでタンクトップ姿やミュールは指摘されていました。
    TV番組は楽しんでいる人が居るのに言うかなあ…
    昼休みがメンバー固定の2交代なので、いつも同年代4人で過ごしていました。付近に飲食店が少なく、ビル内の社員食堂で昼食をとり、休憩室でお茶していました。
    悪口が始まると私以外の2人は適当に相鎚、ネタに拠ってはノリノリ。(不倫、浮気です)
    話題を変えても気付くとまた悪口に戻され、本当に嫌でした。

います、います!

🐱
    歌舞伎娘
    私は高齢者施設で働いています。利用者さんに人の悪口ばかり話している方がいます。もう90歳を過ぎている元気な女性です。
    朝から晩までずっと悪口。でも不思議と人に囲まれているんですよね。たぶんそれぞれ自分が心にしまっている悪口をその方が堂々と喋ってくれるのが楽しいんだと思います。
    皆さんも自分の悪口を言われている事は承知なんでしょうね。◯◯さんにかかると変なあだ名をつけられそうで怖いわ~なんて言いながらも悪口を楽しそうに聞いています。
    いくつになっても悪口は楽しいらしいです。でも信頼はされていないようで親密なお友達は出来ないようです。たぶん本当は孤独なんでしょう。
    トピ主様の「聞こえてるよ!」に笑ってしまいました。ナイスです!

ありがとうございます

トピ主
    トピ主です。
    レスありがとうございます。

>TV番組は楽しんでいる人が居るのに言うかなあ…
    本当ですね。
    悪口だけしか言わない人というのは、ちょっと対応に困りますよね。
    なんだか負のオーラが出まくってて、全然楽しい気分にはなれません。

>付近に飲食店が少なく、ビル内の社員食堂で昼食をとり、休憩室でお茶していました。
    私の職場もよく似た環境で、いつもパートが集まってランチしています。
    Aの悪口はそこでも健在、自宅の近所の住人も、子供の担任教師も、子供のお友達も、誰彼なく悪口のターゲットになっています。

>もう90歳を過ぎている元気な女性です。
    ひゃあ・・・驚きました。
    女性は一般におしゃべり大好き、噂話大好きですが、90歳でもそうなんですね。
    その方はきっと、お元気なんでしょうね。
    Aさんもバイタリティに溢れているので、90歳でも誰かの悪口言ってそう・・・
    ちょっと怖くなってきました。

大笑い作戦

🙂
    笑う門には悪口来ない
    若い頃は周りにわんさかいて、おそらく私も一緒になって当時は悪口を言っていました。

それから2回りほど経ってますが、人の悪口ぽいことを言ってる人がいたら私は大笑いして、笑い話にさせて終了させます。今回の件で言うなら、「えー!ダサい映画ってなに??観ないから分からない笑笑」みたいな。

仕事以外で他人のどうでもいい話をまともに聞き入れてません。負の情報ってしんどいですよね。

大笑い作戦、楽ですよ、全然おもんないのに笑うんです。相手が笑いながら話進めてきたら、「興味無いなぁ」で終了。そのうちあなたへ悪口を言わなくなります。オススメです(笑)