詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バーゲンセールに弱い彼女

レス23
    (トピ主1
    🙂
    tatta
    話題
    まず根本的に前提として、ウチの彼女は料理も家事も得意で子供も好きで、「しっかり者の良いお嫁さん」のタイプだと思います。
    私はそこそこ多忙な仕事で、それに見合った収入もありますが、家事はまるまる彼女に任せきり、たぶん育児もそうなる気がします。
    現代の社会にはあまりそぐわない、古い家庭感覚かも知れません。
    私は、すまないなと思いながらも仕事の疲れもあって、朝のゴミ出しと週末の買出しの運転手兼荷物係ぐらいしかしていないです。
    将来の入籍後も家事参加要求はせず今のままで良いと言ってくれていて、彼女には大変感謝しています。

ただ、一つだけ気になることがあります。
    一緒に買出しに行くと、バーゲン品やセール品にすごく惹かれて、内容量やメーカーの比較をしないで、「〇%引き」「〇円OFF」の〇の数字が大きい方へ行ってしまいます。
    また、明らかに要らないだろうそれ・・・と思うようなものを、「安くなってたから」と買ってきます。
    それでも使うなら良いんですけど、そういうものは大抵使いません。
    数百円や数千円のものばかりなので結局捨てても別に良いのですが、
    先日マンション選びを、まだ本気じゃないけど少し広告やサイト見ながら話し合っていたら、安い物件ばかり気になって、新築や都心を選ばず、郊外の中古ばかり目が行くようでした。
    それはまあ、私の通勤の都合もあるし、実際の設備を生で見たら意見も変わるだろうと思い、「そうだね、そうだね」と流しておいたのですが、結婚後もこうだと、変なセールスに騙されないか、あるいはもっと将来私がいなくなってから、誰かに財産をだまし取られないかとか、心配になってしまうのです。

彼女に上手い話は存在しないということや安い物には理由があるはずというような感覚を身につけてもらうには、どうしたらいいでしょう?

女性的な考え方や感じ方を踏まえて、取れる対策があったら教えてください。

ランキング

レス

安いから買う、は理由にならない

🙂
    よしこ
    買い物は安いからするのではなく、必要だから買うわけです。
    使わないものは安くても無駄ですね。
    新居も彼女の最優先事項は値段の安さなんでしょうけど、これはトピ主さんが手綱を取らないと後々後悔すると思います。

「安いものには理由がある」というより「必要だから買う」
    詐欺まがいの上手い話は、一度痛い目に合わないと分からないかもしれませんよ。
    それでも再び引っかかる人がいますよね。

相手にだけ成長を求めるんですか?

🐤
    ことり
    「そこそこ多忙」なぐらいで家事をやる気のないトピ主様。
    バーゲンでそう高くもないものを買う位、許してあげればいいのに。

すまないと思いながらゴミ出しと買い物の付き合い程度しかしないってことは、家では寝るだけの激務なのではなく、単にやりたくないんですよね。
    「家事参加要求しないことに感謝」ってそういうことでしょ。

自分には甘いのに人は矯正しようとするトピ主様は勝手だと思います。

トピ読むとなんとなく彼女を見下しているようで(「女性的な感じ方や考え方」って言い方がもう…30年前みたい)、初めは頼もしく思っていても年月とともに女性が夫に冷めていくパターンですけど、それもトピ主様のいう「現代の社会にはあまりそぐわない、古い家庭感覚」なので、将来はトピ主様が心配しなくても彼女は自立していると思いますよ。

お金を捨てるタイプ

🙂
    今は専業主婦
    家計を預けるには不安な彼女さんですね。
    家計管理に不向きな性格だと思います。

うまい話しは存在しない、安い物には理由があるは主婦には通用しません。
    毎日買い物していればうまい話しはあるからです。

例えば私がよく行く店では安い理由が「商品入れ替えのため」です。
    在庫を一斉に安売りして、空いた棚に別商品を置くリニューアルを頻繁にします。

この時に安売りされる商品は賞味期限が長い物や、高品質だが高額なために売れ残ってしまった物が半額になったりします。

頻繁に買い物へ行く主婦はこのように「安い理由」がメーカーの販促イベントだったり在庫一掃セールだったり、店も客もお得な安売りというものに遭遇するのです。

なので安い物には(マイナスの)理由があるは通用しません。
    お得な安売りって食品や日用品ではよくありますよ。

だからこそ、何を買うか選択のセンスが必要です。
    1個の安売り品は数百円でも1か月なら数千円にはなると思います。

彼女さんのような金銭感覚の人がまとまったお金(生活費)を握ったら、安売り買いの欲を抑えるのは難しいと思います。

完全に安物買いの銭失いタイプです。
    数字より感覚、理性より感情で買い物する人に理論的な説得は無駄です。

料理家事子供好きが家計にはマイナスに働く可能性もあります。

調味料や台所グッズ、掃除道具や子供用品などお金をかけたいところはいくらでも出てくるでしょうし、そういう日常に直結した買い物はよく〇%OFFをやってますから。

トピ主の方である程度の制限をかけるしかないのでは?

生活費は月〇円まで、新居は通勤〇時間以内、家計簿はオープンになど譲れない部分は彼女に流されずしっかり掌握しておくことです。

余裕持ったら?

😉
    なみこ
    あなたに「それなりの収入」があるなら大して高額でない買い物も彼女の気晴らしと思えば?
    家事は全て彼女さんなんでしょ。

とにかく貯金したい!とか一切余裕のない貧乏なら仕方ないけど、あんまり細々言うと鬱陶しいですよ。

若しくはトピ主さんが予算を決めてこの範囲で…と毎月やる。

…どちらにしてもめんどくさいですね。
    お二人、生活するには相性あまり良くないのかもね。

支出に厳しくて貯金や投資など、お金の管理に長けた女性探せばどうだろう。

まあそういうしっかりした人だと、トピ主さんが仕事の疲れで~なんて言ってろくに家事もしないでいるのや、今後もきっと育児もできないよなんて言ってるのをバッサリいかれるでしょうけどね。

やっぱりお似合いなのかもね。

彼女は会社員なのですか?

みつまめ
    まずそれが聞きたいです。
    それとも彼女は無職で、あなたが養っている状態?

「現代の社会にはそぐわない古い家庭感覚」でも
    お互いが良ければそれでいいと思いますけど。

主さんは昔の家庭感覚をお持ちの割には
    同棲するとは筋が通ってませんね。
    そこだけ現代風なのでしょうか?
    何とも都合がいいですね。

「料理も家事も得意で子供も好き」なのが
    「しっかり者の良いお嫁さん」とは限りませんよ。
    現に彼女がそうです。
    正しく選択して買い物が出来ない、
    騙されやすい、目先の安さだけに飛びつく。
    …どこがしっかり者なのでしょう?
    私にはだらしなく、頭が良くない女性にしか見えませんが。

対策はあなたが家計を握ること。それしかないです。

彼女の気持ちわかる

🙂
    けはけは
    私もセール、バーゲン、割引、お買い得が大好きで何度も失敗しています。
    主人からは「9割引ならゴミでも買いそう」と言われているし、お買い得商品を買わなかったら自分に負けた気がするんです。損したと思い込んでしまって悔しくて眠れないほど。
    要らないというより、要るかな?試してみようかな!って感覚で買うので、止めるよう言われたらストレスです。だって本能でお得だと思うこと咎められたらツラいです。
    だから彼女のこと、放っておくしかないんです。絶対お買い得依存症なので治りません。

彼女なりのストレス解消だと思って見守るようにします。

🙂
    tatta
    安いから買うは理由にならない、確かにその通りですね、私もそう思っています。
    一方で、彼女のストレス解消ぐらいのつもりで、普段のお買い得品への疑問は、私も気にせず咎めず指摘せず突っ込まない、それでいいかなと思いました。
    全部が無駄でもありませんし、ちゃんと使うものもありますし、どっちみち大きな買い物は相談するのですし、私が死ぬぐらい先の将来は今心配しなくても良いでしょう。
    ちょっと考えたらそれが正解と分かるけど、人に指摘されるまで分からないのも鈍くて嫌になりますが、相談して良かったです。ありがとうございました。

なお、彼女はまだ前夫と別れて短いので、入籍できるようになったらするつもりです。
    当人同士はもとより、両家すでに大丈夫な状態ですのでご心配に及びません。
    気がかりは前夫がまだ納得しきっていなくて、いろいろ言ってますが、こちらは弁護士入れて任せてますし、そもそもとっくに離婚成立してる上での話ですから、時間が解決してくれます(あと2ヶ月ぐらいです)。

彼女は離婚のいろいろで退職したので今無職ですが、このまま専業主婦で行く予定です。
    離婚前はしっかり働いて元旦那さんを養っていたそうですから、働きたくなったら働いてもらっても私は構いません。
    でもそうなると家事分担を本気できちんとせねばならないというか、私も成長しなければいけない・・のでしょうね。がんばります。

男性にも居る

🐱
    nekoneko
    「女性的な考え方や感じ方を踏まえ…」と言われますが、性別は関係ないですよ。日常的に買い物する頻度が女性の方が多いからそう感じるだけだと思います。
    私は女ですがバーゲンセールに出かけたことがありません。
    たまたま欲しい物を買いに行って値下げされていたら、「ラッキー」ぐらい。
    ただ、トイレットペーパーや調味料などの常備品は、直ぐに買う必要無くても、半額なら買うことあります。
    安いからと必要ない物まで買うことはしません。欲しい物を欲しいときに、たとえ定価でも買います。
    男性の知人にバーゲンセールや福袋が大好きな人が居ます。
    また、夫婦で買い物中の男性が「これ安くなってるから買おう」と言って、奥様が「同じようなの家にある」とか「今は要らない」と窘められていることあります。
    貴方の彼女が「セール品」を求めたがるのは、今までの生活での経済状態と価値観、性格に拠るもので、女性だからと決めつけないで下さい。

家事をしないことはパートナーがそれで良しとするなら他人が口を挿むことではないかも知れませんが、それに胡座ををかかない方が…
    洗濯は洗濯機がすると思ってる人が居ますが、洗う前の仕分け、効果的に干す、取り込む、畳む、収納する、ここまでが「洗濯」です。
    配偶者が寝込んだり不在だったりの場合に困らないよう、毎日じゃ無くても良いので家事をされたら如何ですか?
    そうすればいざという時に困らず、また、どれ位の労力か解ります。
    そして、感謝の言葉を忘れないで下さい。

リーズナブルreasonable

🙂
    麻実
    彼女の思いはとにかくお得を感じたい!だと思う。ただそのためにそれが本当に必要かどうかを吟味するのが不足するんでしょうね。
    それをお伝えすれば?
    確かにこれは5割引きだけど、本当にいるの?セールじゃなかったとしても欲しいと思えるなら買いだけど、安くなってるから欲しいな、位だと結局着ないよ?
    とか。
    例えば家とか車とか購入するときにも、必要条件を書き出して、あとは物件毎に、車毎にプラスポイント、マイナスポイントを書き出して2人で考えて決めていくと思うのですが、そのうちに少しずつ、賢い買い方がわかるようになるとは思います。
    早く言うと彼女は育ちがどうこうとか関係なく、本質的にちょっと貧乏性ではあると思います。
    でも、安いから、以外の理由があること。それが実は大事なんだということも、わかると思います。

だから、いきなりその事から、騙されやすいんでは?とか心配するのは行きすぎだよと思う。

わたし的には、高ければ良いというメンタリティよりはかわいいとも思うんですよね。

楽しんで!

🙂
    くふくふ
    とても素敵な彼女さんなのですね!

私も彼女さんのようなタイプで
    セール品に弱く、
    良いものがお安い、というのに
    とても魅力を感じてしまい弱いです。

もちろん無駄な買い物もしてしまい
    後悔もありますがあまり直らないです。
    そこまで悪いことと思ってないからでしょうか。

そんな私ですが
    夫は基本的になにも言ってきません。
    無駄なお金はある程度気晴らしには必要だと
    認識しているようですが
    部屋がごちゃごちゃするのは嫌なようです。
    なので、リビングは綺麗に。
    それぞれ部屋があり
    その範囲内で散らかすように言われています。
    子供達もそれぞれ部屋があるので、
    都心ではなくて夫の会社まで30分ほど
    電車にのる郊外?の広めの戸建て住んでいます。

それぞれの性質やライフスタイルに合わせて
    妥協出来るところは妥協して
    ストレスをなるべく最小化しながら
    楽しく暮らしていければ
    あまり細かいことに目くじらたてること
    ないと思いますよ。
    私もブランド品とか頻繁に買う訳ではないので
    逆に夫はブランド品など幾つか買う方が
    気になるタイプに見えます 笑
    これからご結婚とのことなので、
    あまり心配し過ぎず楽しくやって下さいね。

安物買いの銭失い

🐱
    はじめくん
    私もセールは好きですが、いくら安くてもいらない物は買いません。
    たとえ安くても使わない物にお金を払うのは嫌です。

>それでも使うなら良いんですけど、そういうものは大抵使いません。
    >数百円や数千円のものばかりなので結局捨てても別に良いのですが、

「収入は十分にあるので、結局捨ててしまう物を買っても構わない」とあなた自身が考えるのならそれで良いのでは。
    個人的にはとてもじゃないが許容できない価値観ですが、ご夫婦で納得していれば良いと思います。

トピ文を読んでいる限り「しっかり者の良いお嫁さん」とは思えませんが・・・彼女に家計を任せることには不安を感じます。
    家の中に不用品が山積みになりそうな気がして。

それより気になるのは何故このような行動をするのか?ですね。
    私が夫になる立場だったら、彼女の成育環境が気になりますが。

なおらないと思う

大福
    実家の母が、そういう人です。「これは半額だった」
    「これは○○円安くなっていた」と、嬉しそうに言います。
    食料品、衣服、雑貨問わずセールに弱いです。
    どうせ使わないで捨てることになるので、丸損しているのに。
    自分は得をした、と思い込んでいるのです。

例えば、ドーナツが10個で1000円セール、というのをやっていたら。
    なるべく単価が高いものばかりを選び、得したと言い張ります。

私は、本当に食べたいものを1個だけ買う方がいいと思います。
    でも、それって、個人の感覚なんですよね…。どうしようもないです。

1つ気になったのですが、家は散らかっていませんか?
    不要なものを机の上や床の上に置きっぱなしになっているとか。
    できれば、必要なものだけで生活できればいいんですけどね。

>>現代の社会にはあまりそぐわない、古い家庭感覚かも知れません。

いや…まだ離婚から入籍できないぐらいの日にちで、次の相手が
    いることに驚きました。じゅうぶん、新しい感覚だと思います。

セールに使える金額を決める

三毛猫
    セール用財布を作っておく。又は、セール貯金。

限度額内で、楽しむ事です。

私もセール大好きです。
    正札19000円のニットを3000円でゲット。最初から3000円の製品とは比べ物にならない程良い品物でした。

あーわかります。

😨
    私もネットで、洋服、バッグのセールとか、割引率が高いものから検索しちゃいます。

そして、素の値段が高いものが安くなっていたら買っちゃいます。
    お得感ですね。

そんなことしないで、必要なものだけ買えば良いのですがついつい

なかなか止められませんが、

厳しく言い聞かせてください!

小さなおカネにこだわる人に、大きなおカネを扱わせてはダメ

🙂
    紫蘭
    >数百円や数千円のものばかりなので結局捨てても別に良いのですが、
    先日マンション選びを、まだ本気じゃないけど少し広告やサイト見ながら話し合っていたら、安い物件ばかり気になって、新築や都心を選ばず、郊外の中古ばかり目が行くようでした。

人によって相違はありますが、おカネは6桁くらいまでは適切に扱えるけれど、それを越えると適切な判断は難しいようです。

つまり1円まで細かに考える人は上限で10万の桁(百万未満)までしか任せない方がいい。
    逆に考えると、兆の桁を扱う人には千円以下は切り捨て御免でしょう。

というわけで、彼女には千万単位超えのおカネの扱いは任せない方がよろしい。
    逆にトピ主は、千円以下あるいは1万円以下は任せっきりにして、口は出さない方がいいと思います。

ちなみに私の妻(大阪のおばちゃんタイプ)もトピ主彼女と似た経済観念なので、100万未満までしか任せないようにしています(要望は聞くが判断はさせない)。

>女性的な考え方や感じ方を踏まえて、取れる対策があったら教えてください。

高額なものであればあるほど節約できる幅が広い。しっかり調べたら、得する額が大きくなるのだと教えましょう。具体的な買い物で教えるといいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

合理的でない人

🙂
      無理かな
      その彼女さんは合理的でない人ですね。
      私は合理的なことが好きなので、そういう人は無理です。
      ごめんなさい。

そんな人に子育てさせられませんから。
      何が大切かがわかっていない、目の前の安売りのタグにのみ反応してしまう人です。

買うのが好きな人

🙂
      MK
      「何かをお買い得に買う」という行為が好きなんだと思います。ストレス発散とかではなく、純粋に好き。趣味と思って諦めた方がいいのでは。

家計が破綻するかも

🙂
      セシルピンク
      安かろう悪かろう
      これがまだ分かってないのかもしれないですね。
      ちなみに私は彼女と同じタイプかもしれませんが、金銭感覚が違います。
      家事全部やってます。(笑)
      彼の方が稼いでるので。
      ただ、無駄遣いはしません。
      余裕があれば買っていいってことじゃなくて、使わない、使い切らないのに捨てるのは、安物買いの銭失いだから。
      その分とっといて、外食でもした方がよっぽど家事負担を労って貰える感覚です。
      買うものは必要なものだけにすることは、無駄をしない為にも大切なことです。

家事彼女がやってるなら、それくらいいいじゃん!と言ってる方もいますが、費用対効果が望めなければ無駄なんですよ。
      無駄をせず、他の物に使うならわかります。
      また中古物件は安くていいではないんですね。
      2度不動産購入した立場からお話すると、中古物件って、築年数や住んでいた人により、痛み具合も違うし、リフォームされているのかとか、中古物件ならリノベーションがおすすめだったり。
      新築はとにかく綺麗だし、ランニングコストも少なめ。修繕積立金や駐車場、管理費。
      色々考えた方がいいです。あとは生活圏の通学やスーパーなど。通勤はドアツードアで1時間以内がベストですね。
      とにかくなんでもそうですが、色々なものを見聞きしなければ、彼女は変わらないと思います。
      安いもの全てが悪ではありませんが、無駄を出さないという所は大切。
      家事分担はまた別の話です。
      私は必要なものしか買わないし、家事は全部自分。だからそれくらい…なんて思いません。
      お金がある人ほど、きちんとした使い方をするものです。
      マンションについては、必ず足を運んでみることと、昼間と夜、平日と休日も環境の確認が必要ですよ。最寄り駅まで歩くことも。
      安物買いの銭失いは本当に無駄です。
      その分他に使った方がよっぽど充実します。

狩猟本能

アラフィフねずみ年
      私は同世代の男性並かそれより少し多く収入があり経済的に余裕はありますが、バーゲンセールに滅法弱いです。
      得をしたいというより、狩りや宝探しのようなわくわく感を味わいたいのだと思います。

ほとんどの物は捨てずに使いますが、チャリティーバザーなどがあれば未使用品はまとめて寄付したりしています。
      今年はコロナでバザーが無いので、セールでの買い物は控えていますが、ちょっとつまらないです。

家事のストレス

Will
      彼女は、家事のストレスを買い物で発散するタイプではないですか?
      家計に影響を与えるほどではないのなら、見逃してあげてもよいのでは?

え?

さくら
      〉ウチの彼女は料理も家事も得意で子供も好きで、「しっかり者の良いお嫁さん」のタイプだと思います。

トピ、レスを読む限り、とても「しっかり者の良いお嫁さん」になるとは思えないのですが…

離婚理由も、もっと深掘りした方がいいんじゃない?

おいくつの方かは存じませんが、論理的思考ができなさそうな彼女さん、それを見抜けないトピ主様。なんとなく幼いカップルが勢いだけで結婚に進んでいるような感じ。

離婚間もないのに、既に結婚が視野に入ったお付き合いをしているところ等、人間性についても突っ込みどころ満載です。

騙されるのも正解、見抜くのも正解

🎂
      もち
      tatta様、こんにちは。

彼女様がバーゲンセールに弱く将来がご不安とのこと。

大変お気の毒な話ではありますが、貴方様も騙されている消費者のひとりです。

と、申しますのも
      最近何か買い物をしましたでしょうか。

なんでも結構です。
      野菜や家電製品、ネットの通販、外食もいいですね。

こうした販売品の全ては
      生産者と販売店を繋ぐルートに2社3社と卸業者が介入し
      それぞれが生計を立てていけるだけの利益を上乗せされた上で販売されています

もちろんこの程度は基礎中の基礎

しかしながら◯◯円値引きの裏では
      その値引き分だけ値上げした売価を設定し定価で安く見せる事もされています。

そもそも商売の大前提として原価3割人件費3割というのが目標ですから
      売価の7割は商品価値以外の部分として支払っている無駄金
      これが経済における普通、です。

ただし、そこに小売店の利便性や保証の充実
      それぞれの付加価値が乗っているのですから一概に全て損とも言えません

とどのつまり、追求すればいくらでも節約できます。
      が、皆その仕組みに目を瞑りながら利便性と価値、買う事での精神的満足
      それらを天秤にかけながら買い物をしているという事です。

人の価値観はそう易々と変えられません

彼女様が常に節約を強いられる事で
      お金に変えがたいストレスを抱えるかもしれない
      貴方様が相見積もりを取る事で
      節約に対して喜びを得られる様になるかもしれない
      常に疑心暗鬼しながら買い物をする事自体が苦痛になるかもしれない

どれも誰かにとっての正解であり不正解です。

貴方様の思う正しい買い物が
      実は誰かにとっての大損という可能性もあるわけです。

コストパフォーマンスの良い選択をなさってくださいね。

おしあわせに

お金の管理

匿名
      セール品は得した気分になりますが、いつか使うからとか、とりあえず買っておこう等の気持ちですと無駄になることもありますので、主さんの仰ることはわかります。主さんが家計を管理すれば、少なくても彼女さんが大きな金額のセール品は買えないと思いますが、いかがでしょうか?