詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)意外なおやつ、食べますか

レス33
    (トピ主0
    🙂
    ちくわママ
    話題
    もうすぐ3才になる女の子を持つ母です。
    先日、ママ友とおやつの話をしていて驚愕されたので、駄トピと思いますが好奇心で立てさせていただきました。

我が家では、子どものおやつにも、大人の間食にも、ちくわ(or チーズちくわ)がよく登場します。
    娘は小食で1度に食べる量が少ないため、補食の意味もあります。
    例)午前のおやつ バナナ(半分)
    午後のおやつ ちくわ1本 りんごジュース
    大人の私と夫は、小腹がすいたときにちょこちょことちくわ、魚肉ソーセージ…
    甘いお菓子を食べないわけではありません。
    イベントのときにケーキ、夫が買ってきてくれるのでプリン、娘にビスコや果物、ひとくちゼリーなど。
    でもちくわの登場頻度が高いのです。
    私自身がおやつにちくわや笹かまぼこを食べる家で育ったため、これが普通だと思っていましたが、ママ友の驚き顔を見て、ど真ん中の普通じゃないかもと悟った次第。

皆さん、おやつは何を食べていますか?
    人から驚かれたものはありますか?
    地元では普通だったけど、上京したら少数派だとか、その逆とか。
    普通のおやつだけど頻度が普通じゃないとか。
    単なる好奇心です。お答えいただけたらうれしいです!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

練り物は控えめに

🐤
    もそもそ
    ママ友が驚いた理由はお分かりですか?
    驚かれて当然だと思いますよ。

トピ主家では、常備食扱いなんですね。しかもチーズ入りまで。子供だけでなく大人も控えたほうがいいですよ。むしろわざわざ食べなくてもいい食べ物ですよ?

それにお子さんは少ないと言っても、おやつに一本食べるんですね。
    それは食べさせ過ぎではないですか?
    子育て経験ありませんが、その様に感じます。(私はもう何年もちくわやカマボコなんか買ってません。ちくわ天も食べてないです。)

ちくわに限らず、練り物は塩分も多いです。魚肉ソーセージも。
    それに味も濃いですよね?大人でも濃いと感じるので、子供ならもっと濃いです。子供のうちから濃い食べ物に慣れると、困りますよ?

トピ主さんは成分表示をみて購入してますか?したこと無いなら、しばらくチェックして下さい。
    結構驚くほど、含まれてますよ。
    そして大人と子供の1日の摂取量と比較して下さいね。

今はご主人も何とも無いように思ってるんでしょうが、そのうち健康診断で引っかかりますよ。

おやつにちくわがありなご家庭なので、全体的に食事は見直したほうが良さそうですね。

コロッケ!

🙂
    オッサン
     私が子供の頃ということは60年ぐらい前ですが、たまにですがコロッケを食べていました。遊びの途中に近所の肉屋でわずかな小遣いで買って揚げたてを食べていました。たしか1個5円でしたね。小遣いに余裕がある時は奮発して10円のメンチカツとかハムカツを買ったこともあります。
     ちなみに魚肉ソーセージはお八つでは食べませんでしたが夕食のおかずにはよく出てきました。
     なお、ちくわは個人的に嫌いであまり食べませんでしたね。当時のちくわは安物でほとんど魚のすり身は入っておらず「つなぎ」ばっかりだったと思います。もっとも子供のころは魚そのもがあまり好きではありませんでしたが。

50年も昔の話です

匿名
    コロッケもありますが、近所でインスタントラーメンの固いままの麺にスープの粉をかけて食べるのが流行ったり、「何もおやつないなぁ」と、あちこち探していたら煮干しを見つけて、ボリボリ食べたこともあります。

私も!って言う方は、いらっしゃらないと思います。

ネコ用ではない

🙂
    ネコくん
    私は子どものころにぼしとかつお節が好きでおやつに食べていました。ネコが食べたということにしていたのですが、ネコよりすこしばかり知能が高かったので親にばれました。

我が家の子どものおやつ

🎶
    チリンチリン
    虫歯予防の為に、飴やガム、グミ、チョコレートなどを食べさせる事は控えてました。

3歳頃から高校生くらいまで、ずっと補食の意味のおやつです。
    市販のお菓子は特に小さい頃はあまり買わず、たまにのお楽しみ。

塩気のあるお菓子なら、幼稚園に入ってからも赤ちゃん用の白っぽいお煎餅や、1歳からのかっぱえびせん(子ども向けに味が薄い)。
    あとは、菓子パンは滅多に買わないので、ジャムやチーズのサンドイッチ、フレンチトースト、ホットケーキ、お汁粉。
    甘くないコーンフレークに、ドライフルーツや果物(バナナ、ベリー類、キウイなど)のせて、牛乳がプレーンヨーグルトと蜂蜜きな粉をかけたり。

スポーツを始めるようになると、帰宅後におにぎりを食べて、スポーツに出かけて、帰宅後に夕飯。

毎食後に、果物かヨーグルト、果汁100%の小さなゼリーなどのデザートは出してました。

竹輪や蒲鉾は、おやつに出した事はありません。
    お弁当や食事の時の一品です。

単品で小さな子どもが食べるには、少し塩分が気になりますね。

思い出しました、煮干し!

🎶
    チリンチリン
    ホットケーキの方のレスを読み、思い出しました。
    1、2歳くらいの頃、ベビーカーに乗せて買い物する時に、ぐずってしまうとおもちゃを持たせたりしてましたが、おやつを出したい時には、塩気のない煮干しをあげていました。
    おしゃぶり昆布の時もありました。

ママ友には、シブイとウケてました。
    懐かしいです。

練りものは塩分が高い

あん
    ちくわや魚肉ソーセージ…練りものは塩分けっこう高いですよ。3歳に加工品を毎日食べさせるのはちょっと…
    自分の育った環境が普通だと思うのは危険じゃないでしょうか…幼児に合ったおやつなんていくらでも簡単に調べられる時代なんですから、もっと身体にいいおやつを調べてあげてください。

分かりますよ!

🐱
    ロッ君ママ
    塩分がどうとか……? チョコや ゼリーやスナック菓子などに、比べたら糖分だとか 合成着色料とかの方が嫌かなぁ~カロリーとか。
    気になるほど食べないし 。安くて 小ぶりで4本入って88円位のを買って 食べますよ

とまと

🙂
    はち
    トマト丸ごと一個
    きゅうり丸ごと一本
    20年以上前ですが保育園から帰ってきて
    お腹空いた~と騒ぐけど夕飯前だし。
    で、野菜にしました。
    トマトが多かったかな。
    なので我が家のトマトは切った状態はなし。
    成長してからも息子たちはトマトは切らずに
    食べてましたね~
    家ではそのように食べるのが好きだと。
    息子の家に遊びに行った時孫もおやつに
    丸ごと食べてました。
    なんか、嬉しかったです。

さつまいも

🙂
    ごろ寝
    実家では、おやつに食べるさつまいもと言えば、ふかして塩を振っただけの物とか、せいぜい大学いもくらいだったのですが。

職場の後輩が「ただふかしただけの芋を食べるんですか?スイートポテトとかじゃなくて?」と白目を剥いて驚いていたので、こっちがびっくりしました。

練り物は塩分が高いとの指摘がありますが、野菜や果物を摂ってカリウムとの摂取量のバランスがとれていればいい訳でして、トピ主さんはちくわにリンゴジュースを合わせたおやつ(午前中はバナナを与えている)で、全く問題ないと思うのですが。

私はむしろ、病気療養のために塩分制限を受けている訳でもないのにちくわ1本の塩分に目くじら立てる(立てなければならない?)人の食生活のほうに興味をそそられます。

少量なら塩分は大丈夫では?

🙂
    ポニョ
    ちくわも色々な大きさがあるのをご存知ない?

チーズちくわもミニサイズありますし。

制限しても好みもありますし、おやつの少量で味の薄いものを食べなくなるという事もないですよ。

保育園のおやつにシシャモが出たのはビックリでした。

私の子供は割と何でも食べるタイプですが、甘いものや冷たいものは苦手です。

なのでジュースやアイス類は食べませんし、かき氷(夏休み中の学校イベントで出た←コロナ前)も溶けてうす~くなったシロップ風味の水を飲んでました。

一時期、おせんべい類とかパンとか「ザ・おやつ」をあげても食べませんが納豆ご飯を良く食べていた時がありました。

子供が苦手そうなピーマンや青菜系にゴーヤでも嫌がる事なく食べるタイプです。

レスします

🐶
    匿名
    以前テレビで アスリートがカニかまを食べる。というのをやっていました。理由は すぐにタンパク質が摂れるでした。私は 練り製品が好きなので 小腹が空いた。竹輪か野菜いりはんぺんを食べます。ポテトチップスやケーキみたいにカロリー高くないし。ただ 1本食べたら 夕飯食べられますか?そこを考えたらいいと思います。

サツマイモ!食べますよ!

🎶
    チリンチリン
    何度も、失礼します。

さつまいも、おやつに出してました。
    魚焼きグリルで焼き芋が出来ると知ってから、サツマイモの季節には度々出しました。
    我が家の息子は、大喜びでした。
    ついでに、干し芋も大好物。

夏場は、レンジ加熱した、とうもろこし。
    冷やしたトマトもおやつになりました。

5、6歳の頃、干し柿を数人のお友達に出したら、一人しか食べてくれませんでした(笑)
    平成生まれには、馴染みが薄かったようです。

実を言うと、昭和生まれの私も、干し柿は少し苦手なんですが。

みりん干し

🐱
    シェリル
    中学生の頃、一時期、いわしのみりん干しにはまって、
    「いわしのみりん干しだけでご飯2~3杯は食べられるよ」(大げさ)
    と言ったら、友達に、
    「えっ!!みりん干しって、おやつじゃないの!?」
    と驚かれました。
    そっかぁ、おやつかぁ。確かに、ご飯のおかずにしては甘いかも。

トマトと煮干しと納豆たまごかけごはん

🐤
    かきくけこ
    トマトは小さめに角切りして、
    蜂蜜かけて食べてました。
    デザート感覚。

煮干しはそのままカリカリ。。

育ち盛りには納豆、卵、明太子など、
    ごはんにかけてぐるぐる混ぜて食べてましたね。
    今でも、納豆、キムチ、卵をかけて食べることも。
    ランチですけどね。
    おいしいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

竹輪は驚く

ぽぽ
      だって子どもには塩分高いですから。
      チーズも与えすぎは脂肪分が気になります。なかには塩が入っているものもありますね。
      腎臓に負担をかけすぎでは。驚いたのはそういう理由からなのでは?
      魚肉ソーセージ、竹輪と塩分の味に慣れてしまっているのではありませんか?

我が家はレモンが大好きでしたね。丸かじりしてました。
      胃のことを考えて頻繁にあげていたわけではありませんが、大好きでしたよ。
      あとは海苔ですね。味がついていない焼き海苔。喉に詰まらないように細かくして食べさせていました。
      我が家の子は未だに誰もケーキの1ピースを誰も食べきりませんね。
      小さい頃はそれこそ上の果物を食べてスポンジや生クリーム部分は食べなかったです。故に我が家のクリスマスや誕生日にケーキの登場はありませんでした。
      基本、クリーム系は好んで食べないです。
      大きくなってからも草加煎餅とか黒コショウ煎餅などの方が好みます……が、そもそも誰一人としてお菓子自体をお金出してまで食べたがらないですね。あれば気が向いたら摘まむ程度です。
      果物の消費量は半端ではなかったです。
      あとはおやつに納豆とか(どうやら全員たれは使わず酢などで食べてます。これは年少くらいから変わりません)
      おやつではないけど我が家は誰もサラダにドレッシングをかけないのでそれを驚かれたことはありますね。

バター

ボーズ
      そのまんまの塊で。小学校に上がる前だったと思います。近所のおばさんちで遊んだときのおやつは「栄養つくから」でいつもバターでした。

お餅。

🎁
      Bitter
      ◎お餅を薄切りにし、油で揚げ、きな粉(砂糖・塩入り)を塗す。

*黒砂糖で黒蜜を作ったり
      *乾燥の小豆を沢山、煮て餡を…小分けにし(残りは冷凍保存)

お餅は、我が家では非常食(笑)。

◎息子が幼稚園で、オヤツに『煮干し』が出されてました。

のり

🙂
      なな
      大人になってから
      十歳前後の子がバリバリ焼き海苔を、1畳2畳と食べているのを見る機会があり
      最初は驚きましたが、真似して間食に食べるようになりました
      味つきはダメですよ

子どもの頃は
      とりたてのトマトやきゅうり
      蒸したトウモロコシやジャガイモ、さつまいも
      干しいもや干柿
      枝豆やいんげん豆
      お味噌を少~しいれたパンケーキ
      手作りの中華まんやみたらし団子
      などを食べていました

煮干し懐かしい

💤
      通りすがり
      私が小さい頃は ポケットに炒った煮干しが入ってました。
      虚弱だった私を心配して実母がティッシュうに包んでくれましたっけ。

おかげで?歯や骨が丈夫(骨が細いけど骨折はしたことないですし、歯医者さんにいつも歯を誉められます)

ホットケーキ
      ゆで卵
      かき氷
      サツマイモをふかしたもの
      手作りコロッケ
      バナナ
      リンゴ

なるべく添加物の少ないものを選んでいたようです。
      私も食が細かったので おやつ=お菓子というより 副食って感じだったですね。

懐かしくて嬉しい

😑
      まめ
      アラ還です。
      家のおやつは、生味噌のおにぎりだったり、学校から帰るといつも蒸かしたジャガイモ、さつまいも、夏はトウモロコシが有りましたね。
      両親の実家からです。伯父の一人は仕事に行く途中に、早朝お米の茶色の袋に農産物や丸い籠に入った梨等を玄関前によく置いて行ってくれて、朝登校するときに発見し「かさ地蔵」のお話みたいと当時は思いました。お餅も入っていたりしてましたからね。
      頂いた小麦でおやきと呼んだホットケーキやうどんにする一部を揚げて、かりんとうにして、お砂糖をまぶすのが楽しかったです。懐かしくて、ありがとうございました。

小学校の低学年までは

🙂
      北国生まれ
      玄米茶の茶葉を直接&海苔をよく食べていました。
      別に親から与えられた訳ではなく、自分から進んで食べていました。
      小食だったこともあり、これが一番良かったのです。

高齢者はダメというおやつ

🙂
      しあわせ老人
      先日、友人宅に遊びに行ったところ、別の友人がおやつを持ってきました。
      「美味しそう~!!」って食べようとしたら、「高齢者と子供はダメ」と
      書いてあるのです。集まってたのは高齢者ばかり7人。おそるおそるちぎりながら食べました。は~いそれは何でしょう???
      答・・・コンニャクゼリー(笑)抹茶味で美味しかったです。

納豆そのまま

🙂
      mina
      甘いものがあまり得意ではないので、納豆か豆腐をよく間食に食べています。安定的に安い上、栄養満点、塩分は自分で調整できる。

ちなみに納豆ごはんは、ぬめりのせいでお米をよく噛めず、消化不良を起こすので苦手です。そのまんま、タレや青のりなどで頂きます。

最高のおやつだと思うのですが、なかなか世間の同意は得られません(笑)

余計なお世話なのは重々承知

さわら
      私も練り物の塩分が気になります。
      魚肉ソーセージは1本平均1.9g。減塩ものでも0.9gです。1gの塩をいっきに舐めるなんてできませんよね?それと同じです。2gの塩分は1食分に相当します。

チーズちくわも小さいサイズもありますが、全て食べてしまったら同じこと。

トピ主さんがご存知で、商品ごとにチェックされているならよいのです。ご存知ないなら今後は気をつけられたほうが…

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

納豆と野菜

🙂
        ランランラン
        うちの子供4人のうち、3人は納豆が大好物で、毎日のようにおやつとして食べています。それもパックに入ったまま、ご飯なし。

あと、生の人参と茹でた冷凍ブロッコリをみんなパクパク食べます。

驚かれたことありますが、お菓子を欲しがらない子になって嬉しいです!

片田舎の

🐱
        ネコの刻参り
        いがぐり頭は(私:5歳児)、初夏の頃はキュウリに味噌をつけた物や、

井戸で冷やしたトマト、生みそおにぎり等を食べていましたが、

夏を過ぎたころからは1時間も歩いて親戚の山に行き、とんもころし

を貰いに行ったついでにあけびや野生の栗を拾って自分用のおやつに

していました。

栗はちっこいナイフで皮をむき、生で食べます。(結構美味しい)

帰り道では渋柿を大量に貰い、帰ってから藁組(藁を脱穀後丸く

組んでいるもの)に”ずぼ”しておくと10日程で、やっこい甘い

柿と成り美味しいのです。

自分のおやつを自分で調達する、手のかからない子供でした。

偶に口の周りを紫色にして帰ると、桑の実を食べたことがすぐわかり、

母に笑われていましたね。

今ではこの様な経験をする子供が少なくなり、少し寂しさを

感じています。

ちくわ、ちっとも意外じゃない

🙂
        ちびママ
        ちっとも意外ではないですね。
        食べさせていたおやつ、うちも同様でした。
        他にはキャンディチーズ、チーズかまぼこ、ヨーグルト
        「アーモンドフィッシュ」「食べるいりこ」(私が身長が低いので子供に願望を託していました)
        うちは飲み物は麦茶でした。
        保育園と学童で捕食の時間に市販の菓子を食べていますので、上記のおうちでおやつの頻度は低いです。
        保育園学童ではそこそこ甘い市販ゼリーも辛いカレーせんべいも与えられて食べていました。
        おやつの持ち込みが認められていたら、ちくわでもチーズかまぼこでも保冷して持たせるのですが、諸々の理由で禁止です。

ただ、普通の家は市販の甘い菓子ですから、そこは社交上は周囲に合わせます。
        友達が来た時と友達の家にお邪魔する時には甘い市販の菓子。多め。
        周囲が市販の甘い菓子なのに、わが子だけ違うのでは子供に辛い思いをさせるので避けました。

地方郡部出身の私が子供の頃のおやつの思い出話で、周囲に驚かれたのが
        「茶豆(枝豆)を一人ひとざるずつ子供でも食べるよ」
        「おやつはおむすびだったよ」です。

凝り性

穀蔵虫
        最近オートミールにはまってしまい じかにブラウンシュガーかけたのをポリポリ食べてます。やめられない、まずいとは思うんだけど。

塩分じゃないのかな?

🙂
        姑3ねん
        驚かれたのは、ちくわやソーセージに含まれる塩分量と添加物じゃないのかな?

第一子が3歳前のころを思い出すと、
        イチゴやバナナなど果物や
        バナナケーキや煮リンゴ、干芋、蒸し饅頭などが多かったと思います。
        でも下の子の時は、あっという間にスナックもチョコも覚えちゃったなぁ~

意外なおやつですか・・・
        下の子は人参やキュウリのスティックが好きでしたね。
        生のにんじんそのままはあまりよくないと聞いてからは、止めました。
        後は焼きのりも好きでしたね~

私が子供のころは、トマトに砂糖を付けて食べましたが、みんなに驚かれます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示