詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後2ヶ月の授乳間隔と睡眠リズム

レス3
    (トピ主0
    😢
    もちっこ
    子供
    生後2ヶ月の子を育てている者です。
    産後しばらくは混合、2ヶ月入った時に完母になりました。
    現在は、昼間は30分~2時間間隔で授乳、夜間は19時に授乳+寝かしつけで19時半~20時頃に寝始めます。20時に寝ると4-5時間まとまって眠り、0-1時頃の授乳を挟んで次は約2時間寝ます。その後は朝に近づいてくるのもあってか、約1時間毎に起き、5-6時には本人は覚醒している状態です。
    なので、早いと3時頃から1時間毎に叩き起こされ、まだ寝ていたいのにな‥と思う日々です。
    幸い夜泣きは無く、10-20分飲んだら寝る子なのですが、2ヶ月だとこの授乳間隔と睡眠リズムはどうなのでしょうか?昼間もこの位授乳間隔短いものですか?
    みなさまのご意見を伺えますと幸いです。

ランキング

レス

仕方がない

匿名
    完母になった、と言う事でトピも頑張ったのですよね。

睡眠は、月齢から言ってそんなものかと。
    まとめて寝る、睡眠のリズムは早くて3~4月からだと思います。

人それぞれとしか…

💤
    パール柑
    どうなのでしょうか?と聞かれても正直言って、その子によるとしか言えないのではと思います。

授乳間隔は母乳の出具合と赤ちゃんの吸う力に左右されると思います。
    睡眠時間も、既に朝まで寝る子もいればお昼と変わらずに細切れ睡眠の子もいるでしょう。

完母にこだわらないのであれば、寝る前か夜中の授乳どちらかにミルクを少し足してみたらいかがでしょう。
    少し寝る時間が長くなるかもしれません。
    一時間置きに起きる時は、泣いても2-3分は様子を見ていたら寝ることはないでしょうか。
    寝言泣きということもあるかもしれません。

お部屋のカーテンは遮光ですか?
    朝方にすぐ起きるのはお部屋がだんだん明るくなるからかな?と思いまして。
    もし普通のカーテンなら、遮光カーテンに変えるといいかもしれません。
    遮光カーテンでもカーテンの上と下から光が漏れる場合はタオルなどで塞ぐと良いと本で読みました。

我が家は生後4か月の娘がいますが、2ヶ月の頃は夜間2-4時間置きの授乳で平均3回起きていました。
    3ヶ月くらいから起きるのが1-2回になり、4ヶ月の今ではほぼ朝まで寝るようになりました。
    授乳間隔は、昼間はずっと変わらず2-3時間置きです。
    多分、今はもっと間隔が長くても大丈夫そうなのですが、夜に9-10時間続けて寝てしまうので、起きてる時間に授乳間隔を長くすると回数がかなり少なくなってしまうので、お昼寝以外の時間でこまめにあげています。

おそらく、3ヶ月あたりでもう少し夜間は長く寝るようになって楽になる子が多いと思いますよ。
    昼間の授乳は、私は苦痛ではないので間隔が短くても気にせずあげています。

時々でも、お子さんが一番長く寝る寝かしつけてすぐの数時間に一緒に寝られませんか?
    徐々に長く寝るようになると思いますので、今はなるべくお子さんと一緒に寝て、なんとか乗り切ってくださいね。

育児お疲れ様です。

🐱
    さやか
    私も生後2ヶ月半の娘がいます。完母です。
    毎日の育児本当にお疲れ様です。

娘は2ヶ月になる少し前に突然、夜は6時間くらい寝るようになりました。
    昨夜も22時半から今朝5時まで寝ていました。まだ寝ていましたが、さすがに脱水が怖くなって起こして授乳しました。
    でもこんな風になったのは本当に突然で、その前の日までは普通に夜も3時間おきの授乳だったと記憶しています。
    あと、たまに夜中3時とかに起きて授乳すると、その後は1時間ごとにモゾモゾ動いてたりします。
    でも泣かない限りはそのまま様子見しています。案外そのままスーッと寝ますよ。

赤ちゃんって本当に突然、昨日まで出来なかった事が出来るようになりませんか?
    もちろん個人差があるとは思います。
    それに突然また寝なくなるとか言う事もあると聞きます。
    うちの娘も、明日からまた寝なくなるかもしれませんし…。苦笑

昼間は今でも2時間から3時間おきに授乳しています。
    たまに4時間くらい空くときもありますが、1時間で欲しがるときもあります。

母乳は欲しがる時に欲しいだけあげて良いと助産師さんに教えてもらいました。
    私の場合はとりあえず3時間空けることは意識して、泣いたら、オムツ→あやす→泣き止まないときは授乳としています。
    3時間空いてたらすぐ授乳することもありますが。

母乳って飲んだ量が分からなくて不安ですよね。
    3ヶ月過ぎたら楽になると周りからもよく言われます。
    あともう少し、一緒に頑張りましょう!