詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

WI-FIが、つながらない体質

レス22
    (トピ主3
    あき
    話題
    息子です。
    スマホ、パソコン、ゲーム機
    すべて、自分の部屋ではWi-Fiが途切れがちだと言いました。
    引っ越し前から使ってた小さいWi-Fiルーターだったので、2周り大きく、4LDK用のを購入し(家はマンション3LDK)廊下に中継機も置きました。
    購入直後に、私がスマホとパソコンを全室に持ち込み、電波状況をチェックしました。
    それでも息子は繋がらないと。
    隣は娘の部屋です。こちらの方がルーターからのも中継機からも若干遠いですが、特にトラブルありません。
    なので、上下の階の方が息子部屋の辺りで強力な電波を出すものでも使っているのかな、と思っていましたが

コロナでオンライン授業になった息子は、昼間、父親の部屋でパソコンを使うようになりました。
    リビングの隣で、ルーターから何メートルも離れていません。
    なのに、境の襖を閉めると電波状況が悪くなるそうです。
    ちなみに、この和室は真ん中を仕切って私と夫が使っています。
    私は襖を閉めても電波が途切れたことはありません。夫も部屋でよくパソコンを使っていましたが、電波の困り事など聞いたことがないです。

結論。
    息子自身が電波の途切れる体質を持っている

同じ様な体質の方、いらっしゃいませんか?
    どんな対策をとっていますか?
    原因は何なのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

緑の手

🙂
    esezou
    電波強度に問題がないなら、トピ息子が使用しているパソコンやスマホの問題だ。繋がりにくい機器は間違いなくある。5G帯に移行すれば解決かも。5G帯は遮蔽されやすいがつながりは2.4G帯より良いようだ。

またはトピ息子の体が丸く、電波を吸収する形になっている場合がある(訳はない)。

理由は判らないが回答者は電子機器を治す名人だ。
    妻が動かないと主張する物も私が触るだけで治った例は数知れず。

萩尾望都さんの作品に緑の手っていうのがあったような。

トピ主はその手を持っているのだろう。

11acで接続されていないか確認する

🐱
    通りすがりの猫
    11acが一番早くて安定してますが、障害物などに弱いです。
    11acで接続したいときはルーターと同室が望ましく、他室で利用の息子さんの場合だと11nでの接続が望ましいような気がします。

Wi-Fiの接続先の確認をしてみてはどうでしょうか。

向き、接続先、チャンネル・・

🐶
    エス
     トピからでは推察するのは難しいのですが、他の端末が繋がるのに1つの端末だけが繋がらないのであれば、基本的な事から確認をしてみてください。

(向き)
     親機から出る電波にはある程度の指向特性があります。アンテナの向きや親機の向きを変えると改善することがあります。

(接続先)
     なまじマンションだと、他の家庭の親機を含めた多数の電波が飛び交っています。あなたの家の親機よりご近所さんの親機の電波の方が強いことも珍しくありません。接続先リストに他人様の親機が入っていませんか? 選んだことがあれば自動的にそこに繋がることがあります。ただしパスワードが合いませんから利用は出来ません。

(チャンネル)
     親機は複数のチャンネルをもっています。周波数帯が違うので厳密には長所と短所があります。例えば電子レンジ等の特定の家電が発生するノイズの影響が大きいもの・・等。
     接続先(チャンネル)を"~A"や"~G"の様に同じ名前で末尾が違うものに変えれば改善することもあります。

(接続台数)
     親機の名称変更やパスワード等はしっかりしてますか?
     可能性は低いのですが・・
     パスワードが甘いと悪意のある人があなたの親機を使ってネットを楽しむ可能性もあります。なりすましほどの被害はなくても迷惑行為です。
     また親機が同じメーカーの商品だとかなりの確立で初期設定は同じです。パスワードがない場合は悪意がなくても他者の端末があなたの親機に繋がってしまう可能性がありますよ。親機には同時に接続出来る最大台数が決まっていますから、台数制限に引っかかることもあります。
     親機が繋がっている端末を具体的に調べることも可能ですが、パスワードを変えるだけでも対策になります。

あくまで素人なりのアイデアです。
     もし確認済みであれば、不要なレスの失礼をお許し下さい。

うちの息子と同じ

🙂
    藁子
    それはね、
    ご先祖様が、
    「ゲームばかりやってないで、他にやることあるだろう!」とWi-Fiを切ってるんですよ。

私は息子にこう説明してます(笑

なんでしょうね、Wi-Fiだけでなく電化製品も壊れやすくて、電気的なものと相性がとても悪いです。

人生において、一度もその手の経験がない私なんて、とても電化製品と相性が良くてWi-Fiなんて繋がりまくりですし、電化製品も長寿命。

接続するデバイスが多いからではないですかね。

😀
    納豆大好き
    息子さんは、スマホ、パソコン、ゲーム機、と接続する機器が多いから途切れがちになるのではないかな?と思いました。

もちろん各デバイスのスペックによって処理能力が違うので、それにもよるとは思いますが。

あともちろん、障害物もありますね。

娘さんは、何個、機器を接続していますか?
    息子さんより少ないのでは?

うちの子は有線にした

🛳
    divide
    体質とかはよくわかりませんけど
    うちの息子も通信状態が良くないと言って
    無線はダメだと2階の部屋まで線を引っ張ってましたよ。
    それを整えたのは旦那ですが(笑)

ネットワーク通信速度の問題

🙂
    なめたけ
    WiFiの問題はスキャナーで調べてみればわかります。
    スマホアプリでWiFiスキャナー(アプリ名ではないですよ)があるので、電解強度とチャンネル干渉を確認してください。

個人的なエスパー意見ですが、オンライン授業もオンラインゲームもそれなりの通信品質を求められるものかと思います。
    動画のストリーミング再生よりも要求水準高いかと。
    WiFiの問題ではなく、その先のネットワーク通信速度の問題の可能性が高いかと思いました。
    スピードテスト等で、どのくらいの速度が出ているのかを見てみるといいかもしれません。

有線にすればよい

🙂
    普段は節約家
    なぜ有線にしないのですか?

LANケーブルなんて10mの長さでも3000円以下ですよ。

しかし、不思議なものですね。

ウチだと庭に駐車している車の中から、自宅の居間にある無線LAN(Wi-Fi)につながりますけどね。

体質って(笑)

🙂
    sat
    どこかに原因があるはずです。
    2.4G、5Gや幾つかある規格等の設定、接続機器までの間に電子レンジがある等、何かしらの原因があると思います。

体質で片付けるのは恥ずかしいので、お子さんのためにもやめてあげてください。

違う機器なんだから

🙂
    インコし
    全く同じパソコンを使って、同じ時間帯に同じ作業をしてもその違いがなければそのトピ主の結論には行きつかないです。怪しい順に

1接続方式、接続設定
    大抵は見直すことで改善できます

2時間帯と転送量
    多くの機器で負荷ががかかる通信をしていたら不調になります
    また、ネットは遅くなる時間帯があります(夜とは限りません)。

3機器の相性
    設定を工夫しても、特定の機種とはどうしても相性が悪いルーターがあります。ファームの更新などで改善できる場合もあります。サイトで確認してください。

4その他
    ルーターの置き方、置き場所が良くない可能性。

正直、ゲーム機を使うような大学生男子なら、自分で原因を突き止めて、改善策を編み出せと思います。情けない息子さんですね。

私個人はPCは有線にしています。どうしても速度に納得がいかないから。無線LANを過信しない方が良いですよ。

おもしろい

🙂
    あー
    一応その分野の専門家です。
    電波は人体に吸収(ミリ波だと反射ですが)されます。その点から肥満の人のほうがやせ形の人より携帯電話が繋がりにくかったりします。本当に人に依存するならこれです。

あとは使っている機器の無線性能(アンテナ特性も含む)はそれぞれ違うので息子さんが使っている機器のWi-Fi性能が低いのかもしれません。トピ主が息子さんが使っている機器を使ってみたらどうでしょうか?本当に息子さんの場合だけ、電波が悪くなるのかわかります。

Wi-Fiの規格もいろいろあって、11aやac(5ギガヘルツ帯)につないでいるか、11g(2.
    4ギガヘルツ帯)につないでいるかでも変わります。ルーターを買い換えたそうなので恐らく全て対応したものだと思います。つなぎ先を要確認!です。

おもしろい

🙂
    あー
    追加で、
    もし使っている機器が小型のものの場合(スマホとか携帯型ゲーム機)、持ち方によって性能が変わる場合があります。
    アンテナ部をがっちり触ってしまっている場合、無線性能が悪くなってしまいます。

とりあえず木の机の上において改善するか見てみる、などがよいと思います。(金属製のものの上におくのはNGです。金属製のケースに入れる、も絶対やめてください。)
    お試しください。

有線で延ばす

💍
    黒にんにく
    大元のルーターから有線でLANケーブルを息子さんの部屋まで伸ばして、息子さんの部屋にも一台小さなWi-Fiルーターを設置したらいいのでは?

アドバイスありがとうございます

あき
    皆様、電波状況の改善方法についてアドバイスくださり、ありがとうございます。まだ試していない方法もありましたので、今後参考にさせて頂きます。
    ただ、これまでも色々調べて試しているので、同じ歳の女性と比較すると復旧には詳しくなってます(苦笑)
    復旧方法ではなく、何故息子だけ受信状態が悪いのか、原因を知りたいのです。身体が大きいと電波が悪くなると教えてくださった方、ありがとうございます。残念ながら息子は小柄で痩せているんです。電子レンジは、以前に息子が指摘してきたので授業中などは気を遣って利用を控えています。

機器の受信アンテナが低いのでは?とのことですが、1個2個ではなく息子の持ち物だけ全てに不具合が出ているんです。受信感度の悪い機器のみがこれだけ集まるのは確率的に無いかなと。
    パソコンに至っては、1台を家族で共用して、Wi-Fiが途切れるのは息子だけです。娘も自室でオンライン授業をしていて一度も問題がありませんでした。

観察した限りですが、どうやら息子がWi-Fiルーターから半径3メートル以内で作業していると途切れることは無いようです。

緑の手

あき
    esezouさん、楽しいご回答ありがとうございました。
    緑の手、って園芸関係のアレですよね?ネット的にも使う言葉なんですか?
    私も機械モノは、分からないままでもあちこち触っていると大概直ります。
    先日はテレビのアンテナケーブルが断線しかけたらしく画面がチラつくようになり、私があちこち突くとキレイに映りました。ても私が席に戻るとまたチラつきます。おかしいな?とテレビに近寄ると映り、離れるとチラつくのです。
    終いには家族に「この番組終わるまでそこに立ってて」と言われる始末。
    困って子供達にローテーションを提案したのですが、息子が立つと、より激しくチラつくようになりました・・・
    その後娘を立たせると画面がパツンと切れたので、まあこれはWi-Fiと関係ないかもしれませんが。

電波状況

あき
    この暑さで電話の配電盤?がイカれたようです。電話会社の方がマンション各室に点検にみえました。
    その際、息子が「自室でWi-Fiがつながらない」と話したら、何かのアプリで電波強度を確認して下さったのですが
    ・自宅のWi-Fi電波強度は十分
    ・マンションなので他室のWi-Fi電波も入って来ているが、混線する要素は何もない
    以上でした。(作業外の事までありがとうございました)

やはり、電波の問題じゃないようです。

他の電子掲示板でも同じ様な相談をいくつか検索しましたが、スッキリ解決しているのは無いようですね。
    困っている人は確実に居るのに。本当に、どんな現象なんでしょう?

気になります

🙂
    なな
    つながっているご家族の機器を息子さんが借りて使ったらつながらなくなるのでしょうか。
    息子さんがつながらないと言っているものをその場でご家族が操作したらつながるのでしょうか。
    息子さんのものは買ってすぐでもつながりにくいのでしょうか。
    それとも使い込むにつれつながらなくなるのでしょうか。
    何の解決にもならなくてすみませんが、気になります。

非科学的なことで申し訳ないですが。

🙂
    藁子
    二度目のレスになりすみません。

紙コップとサイコロを二つ用意して、サイコロの合計がいくらになるかのゲームを何回かやってみてください。
    息子さんと娘さんで本気で競わせるといいですね。

たぶん、息子さんの方が正答率が高いかも。
    息子さんは普段から勘が良いタイプではありませんか?

最初のレスではあまりに的外れなためか一部削除されたんですけど、
    うちの上の子が少し敏感な子で、夫の家系的にある物が"視える"もしくは"視えてしまう"ようなんです。

夫も上の子もWi-Fiが繋がらない場合が多いですというより、電気系統と相性がすこぶる悪いです。

私と下の子はそんな事とは一切無縁なため、Wi-Fiも途切れる事がありません。

一番驚いたのは、上の子が思春期の頃大泣きして暴れた時にダウンライトの電球がひとつ粉々に割れたことです。

にわかに信じられないと思いますし、あまりに非科学的なので、信じないのが当然だと思うのですが、世の中にはこんなこともあるんだと知っていただければ幸いです。

案外、霊的とかその手の類いに敏感な方には多いように聞きますけど、どうなんでしょうね。

すでにご覧になっているかもしれませんが

🙂
    たま
    他の質問サイトで、

「電波を吸収する体質ってあるのですか?」(この文章のコピペで検索できると思います)

という質問があり、金属などを身につけてはどうかというようなアドバイスがついています。

その結果がどうなったのかは書いてありませんでしたが、それが正しいのであれば、鎖帷子とかフェンシングの導電性スーツみたいなものを身につけるといいかもしれないななどど思いました。

面白いですね

🙂
    ぼのぼの
    人のからだは、生きている時は、電流が流れたり、電子が飛んだりすることで
    からだを動かしているそうなので、きっと息子さんとWI-FIの何かが被っているか、干渉しているのでしょうね。

きちんと調べるといろいろ面白いことがわかるのではないですか?
    論文発表のチャンスですよ!
    ぜひ、科学雑誌に投稿できるようなデータを集めてください。

先日テレビで見ました

🙂
    美保
    先日、テレビでやってました。
    他の方も色々説明されてる通りです。
    ルーターはなるべく最新式の方が良い。電子レンジの件も言ってました。
    それとルーターの設置場所は家の中でなるべく高い所が良いそうです。というのも電波は球状に出るそうです。
    そう言われてみれば、私の職場は5階建てで最上階の天井に取り付けてありました。
    一戸建てだとリビングに設置する家庭が多いから二階が入りづらいのも、そういった理由があるんだとか。
    その際は、なるべくリビングの高い位置に取り付けて下さいとの事。
    確かに二階の寝室で使うとよく止まります。それと我が家は朝と夜だと、夜が断然繋がり難い気がするですけどね~。

私は機械音痴なので的外れな意見ならすみません。

電波は強度だけが問題ではなく質も重要

🙂
    紫蘭
    >2周り大きく、4LDK用のを購入し(家はマンション3LDK)廊下に中継機も置きました。

大きさは関係ありません。
    中継器が必要なほど遠いのでしょうか?
    中継器の電波と本体の電波をどう使い分けているのかが問題になりそう。

>リビングの隣で、ルーターから何メートルも離れていません。

堺の壁に金属が使われているのでしょうか?

>なのに、境の襖を閉めると電波状況が悪くなるそうです。

襖も金属が?
    金属の網とかが入っているとダメなことはあります。

>・自宅のWi-Fi電波強度は十分

それは、電波の強さだけを計っているので、質はわかりませんよ。

息子さんの使っている機器が、高度の品質を必要とするモノであれば、そういう事態は考えられます。

10件ずつ表示