詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会える友人から知り合いへ

レス3
    (トピ主0
    🐤
    ひと
    今回は、SNSで知り合った友人(A)のことについて相談させてください。
    共通の趣味、というか同じアイドルが好きで交友関係を持つようになった友人です。知り合ってから5年ほどになり、ライブなどはもちろん、その趣味に関係なく2人で遊びに出かける間柄です。私は学生時代に転校が多かった事もあり、学友と呼べる交友関係が希薄で旅行などに行く相手も限られている為、Aとの出会いは恵まれたものであったと思っています。
    ですが今年はこのコロナ禍ということもあり全く会えていません。SNSのツールを使った会話はあるものの、やはり直接会って遊んでいた頃と比べれば頻度は落ちます。仕方のないことだと思う反面、会える相手では無くなればこんなものか。と悲しく思う気持ちもあるのです。友人だからこそ頻繁に連絡しなくてもいいじゃないか、という意見を目にしたこともあります。連絡頻度を相手の気持ちとして計るものではない、貴女との関係に安心しているから連絡もマメじゃなくなるのだと。本当にそうなのでしょうか?面白味がないのかと飽きられた気分になってしまうのですが、この場合は待機を続けていた方がいいんでしょうか?因みに、TwitterとLINEで連絡を取ることが可能で、どちらの返信もないまま1か月が過ぎています。

ランキング

レス

そんなものかもしれません

チュン夫
    63歳の私もネットで知り合った友人や、高校・大学時代の友人がいます。高校2年になるときに転校したので、それまでの友人では年賀状のやりとりが1名だけです。(もう一人、中学の友人は数年前に亡くなった)

何十年も交友関係を続けると、しょっちゅう会ったり旅行に行ったりすることもありましたが、途中で途切れると、年賀状の交換以外は数ヶ月~数年間、連絡が途切れることもあります。(自分や相手が家庭や仕事で多忙になるとそうなります)

趣味の掲示板で知り合った仲間だと、直接のやりとりはなくても、掲示板の内容で「○○さんは今こんな状態だ」と分かる場合も多いです。

でも、何かをきっかけに、しばらくは頻度の高い交流があり、しばらくするとだんだん少なくなる。の繰り返しです。

>この場合は待機を続けていた方がいいんでしょうか?

相手の「気の長さ」にも寄ります。私の友人の一人は年賀状以外、数年間音信不通でも、ときどき復活しては友人宅に遊びに行きます。

数ヶ月に1回は「ご機嫌伺い」程度で相手に無理をかけないよう「自分の近況」を短く送ればどうでしょうか?。もしくは年賀状で近況報告して「会いたいですね」と書く。

一番良いのは、相手が食いつきそうな話題を投げかけるのが良いのですが、そう簡単に「うまい餌」が転がっている物でもありません。

私の場合、20年前に趣味で知り合い、数ヶ月毎に会っていた隣県の友人は、友人が共通の趣味から離れて交流頻度が減り、年賀状だけの交換になりました。でも数年に1回程度、隣県を訪問する時に誘うと、一緒に食事をする間柄が続いています。

以前はしょっちゅう会って遊んでいたネット友人の中にも、いつの間にか連絡が取れなくなった人も多いです。

近づきすぎず、離れすぎず、相手の負担になるほど追いかけすぎず、細く長く続け、機会があるときに会ったり遊びに行ったりするのが良いと思います。

付き合いは変わる

🐧
    パッションフルーツ
    SNSで知り合うのは、今ではごく普通のことだと思いますし、
    ファン同士ならう同じ話題で話が合うので打ち解けるのも速い。
    ただ、何かのきっかけでそのファンより興味がるものができると
    そちらに流れ、そちら関係の交流に熱中する人もいますよ。

一時期、アイドルではないですが、同じようにファン同士で交流があり
    気も合って、毎日のように連絡を取っていた人がいました。当時は親友と言えるほどでしたね。
    ただ、そのファンのグループの交流などが面倒で、何となく落ち着いた時に
    仕事面で変化があり忙しくなりました。それからも連絡は取っていましたが
    彼女の方は仕事が大変になったようで、プライベートの変化でお互いの状況に違いが出て、会ってもそこまで盛り上がらなくなってきました。
    行き違いもあり、機種変の時に連絡が取れなくなり
    そのまま交流はなくなりました。
    期間は数年でした。急に親しくなると何かのきっかけでまた離れる。
    仕方ないのかもしれません。現実の友人や学校、家庭や仕事も影響します。

返信ないのが気になりますね。たまに自分の近況を明るく送ってみては
    どうでしょうか。あまり期待しすぎず。できたら直接話すかオンラインで
    会話してみては。

twitterに色々投稿してますか?

🙂
    るる
    例えば私なら、新発売のカップラーメンやコンビニスイーツなんかの感想を投稿したりしてます。
    あとは面白い投稿をリツイートしたり。
    「そういったものは一切スルー、DMでなければ返信なし」というならわかりますが
    普段ほとんど投稿していないならお相手もネタ切れなのでは?