詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 険悪な関係の職場の同僚女性への対応はどうすればいいでしょうか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

険悪な関係の職場の同僚女性への対応はどうすればいいでしょうか

レス12
    (トピ主4
    😑
    なあ
    仕事
    職場の同僚女性にどう対応したらいいか。
    今年から同じ部署になった女性で、とても口調がきつく、上から目線というか、自分が絶対に正しいと思っている人がいるんですが、私にも結構自分の主張をぶつけてきます。
    最初の方がそうだねとか合わせてたけど、だんだんと言い方が勘に触るようになってきて、自分も我慢強いんですが、もう頭にきて、用事以外はしゃべらなくなっていました。
    自分の方も大人げなく、落ち度があるかもしれませんが、本当に生理的に無理っぽくなってきてます。
    その人も何となく私に対してはほとんど話さなくなってしまいました。
    今度、私は部署のリーダーの補助をすることになって、
    リーダーが休みの時は私がリーダーの役目をすることになりました。
    果たして、その同僚女性が自分の言う事を聞いてくれるかどうか。今のような態度取ってたら無理かなと。そしたら急に愛想よくするのもどうかと思うし。
    ちょうどいいと思うような対応があれば実践したいのですが、何かありますか?

ランキング

レス

ちょっと勇気が要りますが

🐤
    自分を大切に
    リーダーの補助をされる立場なんですよね?

もし、実際聞いてもらえないようなら…
    仕事は遊びではないので、業務上に支障がある場合ははっきりと言えばいいと思います。
    「私とは相性が悪い(又は私の事を嫌っている)ようですが、職場で働く大人として業務はしっかりとやってください。」と。

だって主様だってお相手が嫌いでも補助の立場から仕事の指示は伝えるわけですから。

とその前に、まずは主様がリーダーの代わりに指示を伝える時、普段どれだけ嫌いな相手でもその「嫌い」という感情を捨ててみてください。
    他の人に伝えるように淡々と。
    いい感情も悪い感情も、思いは伝わるんです。

あくまでも仕事の一貫なので好き嫌いの感情を無くすと良いです。
    その為に、まずは主様に「仕事としてやり遂げる覚悟」が必要になると思います。

今の流れを貫きつつ

がるるう~
    私も似たような方が近くにいます。
    回りから嫌がられてますけど、本人気づかないみたいですね。
    相手の感情の起伏が貴女様では予測出来ないような気分のムラや、自己中心的な発想なんでしょうから、基本は最低限しゃべらないようにして、必要な事だけを伝える
    なのかなとは思いました。
    多分他の方にも同じか、人を見て気に入った、気に入らないを無意識に判断しているかも、です。
    上からの圧はそうなればラッキーぐらいで、ディスタンス!

リーダーの代行時に言う事聞かないかはやってみないとわからない、社会人なのに我が儘で聞かないならば、リーダーに相談して解決出来るかをやってみたほうが良いかと

もし相手が少し軟化したりしたら、気持ちも楽になる、ぐらいな感じで
    とは言っても、気持ちには無理がかかるだろうから、環境が良くなる事、祈っています。

感情を捨てれるかどうか。。

🙂
    なあ
    自分を大切にさん、レスありがとうございます。
    嫌いという感情を捨てれるかどうかが自信がありません。
    ただ、指示しないといけないので、努力します。
    感情は抑えてはいるのですが、やはり思いは伝わるもんだと最近
    彼女からの私への態度で感じています。

彼女は過去に、トラブルがあった人と同じ部署にいたくない理由で
    突然、違う部署に行ったというわがままな人です。
    なので、自分の場合もそういうことされると、といってもいなくなった方がいいかという矛盾した感情もあります(苦笑)

環境がよくなればいいかなと願います。

🙂
    なあ
    がるるう~さん、レスありがとうございます。
    向こうも、仕事以外は私とは話さなくなりましたので、私のこと
    嫌ってるのかなとも思います。
    環境が良くなることを祈るしかありません。

普通に事務連絡すれば良いんじゃない?

🐱
    ねこさん
    そうなんですよね~。
    やたらマウント取ってくるし、自分は正しい!とばかりに同じ事を繰り返し興奮して大声で主張しているのが聞こえてくるだけで不快で、私の場合は幸い業務が違うので極力避けてます。
    挨拶も誰か他の人がいる時だけ愛想良くしてて、そうじゃないとシカトです。
    頼みごとがある時だけ、「◯◯様~」って裏声で擦り寄ってくるので気持ち悪くて。
    でも先日他の人がいるのに気付かず態度が違うのを見られていた様で「あの人裏表あって怖いっすよね。」って言われてましたから、周囲もね。
    そういう時に、嫌われているのに変に気を遣って愛想良くしている気配り上手な私を演じる方が周囲に違和感を感じさせますから、淡々と業務連絡して従わなかったら記録に残せばいいのでは。

気に入らない相手がいるからと勝手に一社員が部署を変更出来るって本当ですか?例えパートでも無理なのでは?
    本当にその人の我儘なのでしょうか。
    総合的に見て上司が判断したから異動したのでは?
    うちの職場だと人事部長や担当執行役員まで話が入って決まることなので、トピ主さんの言葉通りだとどんな会社なんだろうと思ってしまいました。

う~ん、詳しい状況がわからないと何ともいえないかも

🐱
    リリア
    こんばんは。
    同僚女性がキツい方で苦労されてるようですね。お疲れさまです。
    でも、上から目線で自分が絶対に正しいと思っている人で言いかたもキツいって…これだけではどちらに落ち度があるかわかりません。
    もしかしたらあなたや周りの職員があまりに非常識だからそうした態度なのかもわからないし一概には言えませんが。
    というのも、私の職場の話なのですが…「人がいないから」「仕事なんだから」といって、労働基準法違反になる作業(重量物取扱い業務です)を平気で命令してきたり強制してくる方がいるんです。
    自分の身を守るために当然、お断りするのですが、何度法令上問題になると話をしても根性論を持ち出してきて話になりません。結局やらされるはめに。
    こういったことが何度も続くと、こちらも言い方はキツくなりますね。しかもこれ、私の担当外の業務でしかも法令違反になるのに頼んでくる同僚はやって当たり前な態度でしたから私も断るときとか、自分の意見を言うときはかなりキツい口調になってました。まあ私の所の場合は労働基準法違反になりますから労基署に訴えることができる案件だからいいですが。
    こういう場合もあるので、自分が知らないだけでコンプライアンスや労働法を守っていないとか、相手に非常識なことをしてキツい態度をとられている可能性も考えてみるといいかもしれません。
    もちろん、詳しい内容がわからないので投稿文からだけでは判断できないですが…良い方向へいけばいいですね。

感情が伝わらないくらいに距離置きます

🙂
    なあ
    ねこさんレスありがとうございます。
    自分の感情が伝わらないように距離を置くようにします。

わがままで部署がかわれたというより、たぶん上の人に文句言ったのでしょう。
    これ以上我慢できないとか、それで同僚の言い分を聞いて部署を変えたのだと
    思います。はたからみるといきなり違う仕事してたので、驚きました。。

良い方向にいきたいです。

🙂
    なあ
    リリアさんレスありがとうございます。
    私自身が必ずしも全て正しいとは思いませんが、常識非常識というより、
    ちょっとした意見の違いなんですよね。
    これはこうした方がいいのではと言ったら、いやこれはこうですよというのが積もり積もっての話です。
    なのでお互いそう思ってるのかも知れません。。
    あまり考えすぎない方がいいのかなと思います。

手なずける

🙂
    変化球
    どこの職場にも、トピ主さんの同僚のような人はいます。
    私もそのような人と同僚になったことが何度もあります。

そんな人と業務上の関わりがある時は、
    私はいつも「絶対に手なずけてやる!」と思って対応します。
    何かイヤなことを言われても、「よし!来た!」と楽しみ
    絶対に媚びず、平常心で、いかに私が大人な対応をするか、を心がけ
    笑顔でイヤな言葉はスルーして、他の誰とも平等な態度を取ります。
    「大人な私って素敵!」と自分に酔いしれて、その場を楽しみます。
    数カ月そのようにしていると、いつの間にか相手の空気は和みます。
    その時私は「勝った!」と感じます。
    イヤな同僚は私に友好的な態度になり、
    その他の同僚は「あの人と良好な関係を築くなんて!」と私に一目置きます。
    手なずける楽しみと、他者からの評価を得て、
    私にとってプラスにしかなりません。

腹を立てたら負けです。
    友好的な態度を取れる人間の勝ちだと、私は思っています。

トピ主さんも、自分が得するように行動してみたらどうでしょう?

以前から

🙂
    pen
    その人は以前は隣りのチームで採用された後に暫くして異動してきたのですが、私のことを知ってるみたいでした。
    昔のことなので前後関係などよく覚えていないのですが、仕事で関わる前から私のロッカーに杖を立てかけて遠い自分のロッカーで荷物を出し入れしている変な人がいて、シャッター音ならして私を撮影していました。
    その人と仕事で関わったら、業務内容は単純ですが、かなり細かいことばかり言って怒っているという状況で治まる見込みは全くない状況です。
    他に担当した人はすぐにやめてしまって、今も他に作業できる人がいるのですが、ほとんど休暇で出勤できず、休暇による人手不足で他の人も手伝えないので私がやらざるを得なくなってしまいました。

まさに今悩みの種

😠
    ぽっちゃママ
    私の部署にもいますよ。自分の感情のコントロールも出来ない人。しかも私とは2カ月違いでの入社ですが一回り以上も年下で前職も事務やってました!とか意気込んでる割りに簡単な仕事もこなせない。
    陰でコソコソ聞いてくる。自分で調べてみれば?と言われてから行動する。
    社会人経験の長い私と勝手に比較してくる。
    私と違い自分には雑用しか与えられませんとか平気で口にする。
    だけど注意されると私も一生懸命やってるんですと逆切れというか、泣きわめく。。始末。
    学校じゃあるまいし、お給料発生して仕事しに来てるんですよと言ってやりましたが。。。興奮しすぎて八つ当たりしてくる。

トピ主さんの気持ちわかります。自分に突っかかれると冷静保ちつつも大人げない態度してしまう時もありますよね。ですが周りが大人対応するしかないです。そして自分に集中。
    リーダーとしてドンとかまえていていいと思います。
    そして何より、上司も陰から意外と見聞きしているものです。

いるね

😑
    冷酷
    直ぐに切れる係長がいます。思い通りにコントロールしたくてイラつくでしょうね。今日は怒鳴りつけられました。
    こちらは一切感情を出していません。一度冷めた目で見たときはビックリされました。

こちらにも非があると思い無表情無感情で対応しています。気持ち悪いと思われれば良いです。

そもそも職場の人に余計な会話や感情を出す必要なんてありません。
    成果を出すのみです。昇格したら何処か異動出来たらよいと思っています。
    感情を出したら負けですよ。凄く冷たい顔をして対応をしたら良いです。

思慮が足らないから直ぐに切れるです。家庭が面白くないから八つ当たりしてる可哀想な人と思いましょう。