詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育所見学はどれくらい重要?

レス18
    (トピ主0
    🙂
    ぐるぐる
    子供
    現在育休中で、生後2ヶ月の子と夫と3人暮らしです。

来年4月から保育所に預けて職場復帰を希望しています。そのため、10月の申込み締切までに保育所見学をする予定ですが、その前に引越しを考えています。
    理由は、暮らしてみると今の家だとやはり手狭だと感じ始めたため。すでに何度か不動産屋に行き内見もしていますが、まだ決まっていません。
    今住んでいるのは激戦区と言われている地域ですが、近くに住むか、または別の区にするかも未定。夫婦それぞれの通勤距離を考えると、いずれにしてもどこかに預けられたら御の字という地域になります。

引越し先が決まり次第、通える範囲の保育所を見学するつもりですが、時間的に余裕がなくほとんど見学に行けないかもしれません。

最悪見学できなくても、認可保育所ならどこも大差ないのではないか。選べる立場でもないので、家から近い順に希望を出せばいいか、とも考えています。

お聞きしたいのは、みなさん、希望を出した保育所には全て見学に行かれているのでしょうか。それとも上位数件だけ?
    保育所見学は重要だと思われますか?ここだけは確認しておいた方がいいという点があれば、教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

見学したほうがいいですよ

🙂
    保育士20年
    保育士ならだれでも同じだし、とか思ってるのかしら?

人と人との仕事ですから、「どんな保育士が子供たちといるのか」「どんな園長先生なのか」 子供を預けるのですから知りたくないですか?
    大事な事だと思いますよ。

それと 「こんなはずじゃなかった」「こういうことって普通なの?」ということを分かるためにもいくつか見学した方が良いでしょう。

園の雰囲気、先生と子供とのやりとり、子供たちの表情、そういった事も大切です。

あとは方針や行事、PTAの多さなど見学の時に注意する点は本やネットにも沢山でています。

お子さんとの相性、実際子供が一緒に参加できる園庭遊びがあるのなら、一緒に出掛けたりするのも大切です。

お子さんの5才までの環境ってとっても大事なんです。

素敵な園に出会えますように

私の感想

ワーママ
    基本的な認可園はあまり違いが無いと感じました

といっても、私はあまりこだわりがないので

ただ、一番近い公立園の優先順位を下げました
    子供にはいいけど、いろいろ面倒そうだから

あとは感です
    在園中に私立へ変わるのが決まりました
    先生変わっちゃうんですね
    そんなこともあります

決まったのは二番目に近い、駅近くの私立でした
    はい、一番親が楽な園です
    第一志望で、人気園なので、運がよかったのでしょう
    ここまできたら効いたのは神頼みか
    我が家の所得が低いからでしょう

全部で7園ほど見ました
    最大5園までしか、申し込み出来ないからです
    実際に通えるがここまでの範囲だからもあるけど

でも、もうおなかいっぱいでした
    そもそも新設園は見学もできませんからね

住み慣れてないと
    通園がやりやすい、しにくいもありますので
    一度はあしを運んだ方がいいです
    そして
    あなたの基準でいくつかに絞ってもいいと思います

保育園見学は
    重労働だし、夏は暑いし

でもね、あえて見ないという意見もわかるなぁと思いますよ
    どうせ、希望は通らないし
    よほど悪いが無ければ、そのまま通うし

まれに事件や事故が多いなんて、
    ニュース見ると見学必須と思いますが、確率としては低いからね

重要です

😉
    なめたけ
    分かりにくいところでは、人対人の仕事なので園の方針やら理念やらがあります。
    分かりやすいところでは、こちらも園の方針に紐づきますが保護者の関わり方があります。
    保育園なのに保護者が何かしらの係につく必要がある認可園なんかもありますよ。

保育所が近い方がいいというのは親の理屈です。
    預けられる子供にとって良いと思える環境を探してあげる、と考えてみてください。

そうなるよね

🙂
    やす
    >選べる立場でもないので、家から近い順に希望を出せばいいか、とも考えています。

専業ママが複数の幼稚園から1つを選ぶのとは訳が違うので、そうなっちゃうのも分かります。

ちなみに元保育士
    うちは田舎なので0歳児OKの保育園は地域に1つ、隣町と更に隣町にも1つずつあったので一応3ヶ所見に行きました。ちなみに全部公立です。大差ありましたよ~。
    あまり子供は悪く言いたくないけれど1ヶ所はなんか園児さんの質があんまり良くなかったんですよね。1番遠い所だったけど1番近くても違う所行かせたかも...。
    1番近い所が1番雰囲気が良かったけど、ちょうど公立幼稚園と合併してこども園になる年だったのと、公立だから異動もあって入った後にあれれな面もありました。
    うちの市は見学に行った園しか希望に書けませんがそういう縛りはありませんか?
    保育園、入ってみて分かる事もたくさんあるんですよね。
    公立は異動があるし、意外に非常勤ばっかり(正職員は園長、主任、栄養士と、多くても各クラスに1人まで(下手したらいないクラスもある)と思って間違いはないと思います)私立も離職率高くて年度末になると10人くらい退職していく年も珍しくはないです。お子さんが在籍したその時どんな先生がいたかなんですよね...。結構運です。
    個人的には公立は5分くらい(料金も変わらない時間帯)に結構うるさいと思います。たまたま同じ時間の電車のママさんがいましたがその人は私より5分ほど早めに申請していたようで、その人と一緒に引き渡す(子供同士が仲がいい)とうちだけ言われたり。こんな事なら最初から多く見積もって言っておけば良かった...。
    私立はよほどへんな所じゃなければって感じですね。園長の思いつきで急に方針がかわったりします。公立でも急に定員4倍のこども園になったりするから分かりませんが...。
    見ておくのはやっぱり人ですね。この先生は、このお兄ちゃんお姉ちゃんはちょっとと思う園は避ける。入ってみてやっぱりここはちょっとと思ったら退職転職も視野に入れてまた考えるしかない気がします。うちは途中から私立幼稚園に移りました。

見学をしていない園への希望は出さなかった

🙂
    ゆかたん
    時間がない、それは大人の言い訳だと思います。
    認可保育所間でもいろいろ差異がありますよ。
    運営会社ごとに方針が異なるのはもちろん、園ごとに雰囲気も異なります。
    それは見学してみて身に沁みると思います。
    見学後、もともとの希望順位が変わるのはもちろん、希望を取り止めた園もありました。
    後悔先に立たず。
    引越しよりも何よりも、小さなわが子が出来るだけ心地良く過ごすことの出来る環境を与えるのは、親として最も大きな責任です。

私立認可園

匿名
    認可園でも、私立認可は本当にバラエティーに富んでました。

習い事が保育時間に組まれていたり、別料金でピアノや体操を外部講師に習えたり。

はたまた、うちの園は遊びしかやらせませんが、ポリシーだったり。

合計三ヶ所見学には行きました。
    運良く、第一希望に通りました。

お引っ越しがはっきりしてから、何ヵ所か選んで行かれると良いと思います。

私も見学してませんが

🙂
    私も1度も見学することなく近くの認可保育園から希望をだしました。
    見事受かって入ってみるととても良い保育園で良かったのですか、ニュースで事件などが起こったりすると、先生や園長の人柄やどこかに違和感がないかチェックしないと怖いなぁと思うようになりましたよ。
    あと、ルールで使用済みおむつを持ち帰る決まりがある園なのか?は入ってから地味に重要だったなぁと感じています。世の中にうんちやおしっこのついたおむつを持ち帰る園があるってことに驚愕しました(笑)
    想像しただけで辛い。
    なので見学できるならしておいた方が良いですよ。

後悔しますよ!

🙂
    ネコ
    全然違います。まず、雰囲気!のびのび育てる派、教育熱心派!など、方針が違いますし、保育士さんの質や雰囲気も違います。子供たちの遊んでいる様子も見られて、注意の仕方、子供たちのしつけ、明るく元気に遊ぶ雰囲気なのか、見てみないと分かりません。

食事内容やイベントにもかなりの差がでます。
    託児所に毛が生えただけ程度のところもあれば、しっかりと食事内容を検討して、バランスよく作ってくれたり、イベントも充実して学びが多いなど、違いは見学をして説明を聞くとわかります。

トイレトレーニングの方針で、布おむつを毎日洗う保育園もあれば、ほとんど着替えもなく紙おむつで行う保育園もあります。

英語や絵画に力を入れていたり、保育園の時間内にスイミングスクールに連れて行ってくれる保育園もあります。

休みの日に預けていい保育園もあれば、母親の病院受診など理由があったとしても絶対に休みの日は預けないでください!という保育園も。

持ち物が少ない保育園もあれば、毎日毎日準備が大変な保育園。委員会活動に参加しないといけない保育園や、まったく委員会活動がない保育園。

園庭がなくて運動があまりできないとか、延長時間も大事ですし、距離も大事ですが、パンフレットだけではわからないので、何カ所も見学が必要です。1カ所1時間程度なので、必ず見学したほうがいいです!

もちろん見学した方がいいけど

🙂
    ゆこゆこ
    実際問題家や職場との距離とか、そもそも入れるかどうかという(激戦区)問題で、選ぶ余地が無い状況かもしれません。
    ただ、大差無いと考えるのは危険ですよ。
    雰囲気というのは重要です。
    子供にとって一日の大半を過ごす場所ですからね。少しでも良い環境をと思うのが親心ではないでしょうか。そこはやはり実際に目で見た方が、勘も働きますし、フィーリングも感じます。
    保育園によっては、父母会の様なものがある園もあります。
    使用したオムツを各自持ち帰る園もあります。
    土曜日や親が仕事休みの日の保育も、各園でルールが違います。
    入園してから知って困る可能性がありますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示