詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 中学2年生の娘のスマホ制限をどうしたらでしょうか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学2年生の娘のスマホ制限をどうしたらでしょうか

レス11
    (トピ主2
    😣
    S
    話題
    中学2年生の娘のスマホ制限をどうしたらいいか教えてください。

長文乱文失礼します。

中学生の娘についてです。
    今年に入り、頭痛や腹痛など体調不良を訴えることが多く、学校や部活を休みがちです。
    スマホが原因の一部と思っていますが、スマホの制限について悩んでいます。
    どうしたら子供の体調が良い方向に向かうのか・・・。
    まずはスマホをしっかり制限することが、日常生活が普通に送れる最初のステップかと思っています。

親である自分もスマホは日常欠かせないものとなっていて、完全に子供からスマホを取り上げることは不可能と思っています。
    病院も受診し、受信後は色々と自分なりに調べ、家庭内のルール作りをすることが重要(ペナルティも含め)とのことだったため、それまでのルールを一度見直し、生活のリズムを整えることは重要ということを話しました。

【スマホの制限等の状況】
    子供のスマホは制限をかけている。
    小学生のときから所持していて、制限かけなければ1日中していると思う。
    中学に入学後、機種変更を機にルールを作ったが、ルールを破った時の罰則を「親がルール違反と判断した場合・・・」としたからか、罰則はあってもないようなものだった。
    小学生の頃、就寝前は親の部屋に置くようにしたが、中学生になってからは「本人の自主性に任せる。何か本人の身にあった場合、手元にスマホがあった方がいい」との主人の意向で、就寝前も本人の部屋に置くことにした。(本人はもちろん大喜び)
    成績は中学に入ってからガタ落ち。課題を出さないこともある。

(本文、続きます)

ランキング

レス

本文、続きです

😣
    S
    (本文、続きです)

SNSや動画サイトをLINEから出来ることを最近知った。(私が)
    つい最近、夜中12時頃にLINEをしていたことがあり、注意した。(おそらくSNS)
    主人が「高校生になってまで制限するつもりはない。あと2年弱の我慢だ」と伝えると、(SNSで)「あと2年長すぎ」と制限に不満がある模様。

中学入学後~現在までの制限状況です。

<中学入学~6月中旬>
    スマホの使用時間はトータル3時間半、22:30まで。
    ただし、電話・SMS・計算・予定表・音楽・書籍・LINEは22:30以降も使用可能。

<6月中旬以降>
    小児科の先生:小児心療内科の専門 に診てもらいました。
    「休校がしばらく続き、学校が再開して約1ヶ月。体は知らずのうちに疲れているのでゆっくり休むこと。寝る前の音楽やスマホは、脳が活性化して休息に良くない。」
    上記の先生の助言を受け、スマホの制限をすべて22:30までにし、22:30以降は電話・SMS以外のアプリを使用不可に。(電話・SMSは緊急時に必要と考え、制限なし)

<8月初旬以降>
    前にも増して学校を休みがちに。
    「制限(22:30以降ほぼすべてのアプリが使えなくなったこと)をかけられてから勉強しなくなった。死にたいこともある。」等々言われ、これはマズイと思い、本人と相談し再度ルールを見直した。
    スマホの使用時間はトータル3時間半、22:30まで。
    ただし、電話・SMS・計算・予定表・音楽・書籍・LINEは22:30以降も使用可能。
    22:30以降は自分の部屋の所定の場所に置いて、基本的には使用しないこともルールに追加。
    約束が守れない場合、次週の使用時間を30分削減することとしたが、まだ一度もペナルティは実施されていない。

スマホでしょうか

🙂
    時計
    学校に行かない理由は、スマホでしょうか。
    他に原因はありませんか?
    もし、LINEの相手が、学校の友人なら、まず学校に行くはずです。直接話したり顔を見て、LINEの続きの話をしたいはずです。

LINEの相手は、ネット上の見ず知らずの人、あるいはゲームや趣味で繋がっている、やはり知らない人ではないでしょうか。

学校でのお子さんの友人関係は、聞いていますか?担任の先生等に、様子を聞いてみては如何でしょうか。

どうするのがいいんでしょうかね。。

ゆきうさぎ
    制限かけると、親の方が苦労?しませんか?

うちは、それがいやで、中3娘がいますが、
    「夜9時でおしまいね」だけがルール。

うちの場合は、学校大好きで
    休むこともないですし、
    今も、隣で勉強してますので。。

高校生の兄も目の前で勉強してます。
    高校生はもう制限もかけてません。
    スマホ片手に勉強してます。

ああ、スマホはリビングに置いてます。
    後ろめたいことをさせないためとでもいうか。
    ルールではないし、本人たちも部屋に持っていこうともしないです。

>ただし、電話・SMS・計算・予定表・音楽・書籍・LINEは22:30以降も使用可能。

これって、結局実質的に制限してないんじゃないですか?

うちは、私がノーといえば、
    実行されることを子供たちは知っているので、
    私の言うことは良くも悪くもちゃんと聞きますよ。

トピを読んだ感想としては、
    子供に振りまわされている、というか、
    形だけのルールじゃ意味がないという気がしました。

子供からスマホを取り上げられられない、なんて
    言っているようじゃ、
    腫れ物に触るような対応しかできないのでは?

実はスマホが原因じゃなくて、
    「子供様」の扱いに問題があったのでは。

本人が成績を良くしたい、という気持ちがないことには、
    スマホがあろうがなかろうがそこが問題ではない気がするんです。
    (うちは、勉強もして、スマホも楽しむという
    両方をどうやるのかを本人に任せている部分はありますから)

かなり厳しくしています

🙂
    高校生ママ
    学校の宿題ができないのでお願いしますと乞われ、21時まで延長し、以降はラインも含めアプリ全て動きません(電話は使えます)
    それまでに明日の確認等は済ませておく

本気が伝わるので、守っています

どうしても今しないと無理なことが発生した場合は、理由を申し出て親を説得させるようにしています

それでも、弊害が出ています(起こさないと朝起きられなくなりました)

使わないとできない課題等も多く、バランスをとるのは難しいです

ラインはゲームほどではありませんが反射神経でするみたいな部分があるので、多用すると前頭前夜が麻痺するのではないかなぁと疑っています

約束をするときは、
    守れない約束はしない
    約束を破られたら約束通りのペナルティを迷わず実行する
    ことが大切かとおもいます
    条件は家族で話し合う
    何か主張されたら、その条件で例えば「朝決まった時間に起きて、身支度し、時間までにしっかり朝食を食べて登校し、帰宅後は宿題時間割をして決まった時間に入浴して眠れるか」を確認し、
    出来なかったら厳しい方に見直し
    二週間とか一ヶ月とか期限を設けて毎日実行できたら緩める方に見直し
    を繰り返していく
    反発は大きいし、疲れますけどね

充電はリビングで(入眠時自室に持ち込まない)と何かあったら親はスマホの中身を見る権利があるは絶対条件です
    幸い、まだ強制的に確認する事態はないです

最初に、これはあなたのものではありません、貸与です、所有者は親です、と話し、貸与契約書を作成して互いにサインしました
    父親はやりすぎだ!と、言いましたが、すぐ手に取れる場所に保管してあります

自由・自治・自主性を主張できるのは、自律して、やるべきことを指摘されるまでもなく自主的に実行できる人だけです

子どもに負けないで
    踏ん張りどころです

なぜスマホが手放せないか

🙂
    くくる
    今の状態は正直制限しているとは言えないですよね。
    塾や習い事は通っていますか?
    志望校や進路目標は決まっていますか?

同じく中2の長男、正直1日3時間半もスマホをいじる時間はない状態です。
    7月末までは学校+部活があり帰宅は18時過ぎ、急いでシャワーと夕食を済ませて塾や夜練へ行き戻ってきたら宿題と翌日の準備をしてお風呂入ってもう寝る時間(目標23時就寝)。
    8月に入り夏休みになりましたが部活やら塾で忙しく夏休みの宿題課題もあるので3時間半もスマホをいじれる余裕なし。
    スマホ利用制限はしていますが忙しくてスマホに限らず遊ぶ暇もない毎日という感じです。

娘さんの場合は本当にスマホだけが原因かって所です。
    中学生の女の子同士だと何をするにも同じ熱量を求められがち、友達と違うという事がとてもストレスに感じる子もいます。
    1人既読・返信タイミングがずれた時に周囲との話題について行けなかったり関係が変わるような付き合いだと、仲間に入れず1人になるのが怖くて手放せない部分もあるし手元にないと(あっても使えない)不安が押し寄せてくるのかも。

グループの中心人物というより、金魚の糞といってはアレですが対等ではない不安定な関係ではないですか?
    ボス的な子は対人スキルも高く色々と上手くやり繰りできるタイプが多いので、自分のタイミングでLINEやSNSを使いこなしてたりもする。
    娘さんの場合はスマホでの繋がりが濃いほど気持ちも繋がってると思ってる・感じてるし、連絡が今来るかもしれないからいつでも反応できるようにスタンバイしていないとという強迫観念を持ってる状態だと思います。

あまりにも遅くまでや頻繁にやり取りをしているなら相手の親御さんにも相談されてみては?
    お友だちとの足並みが揃えばそこまで不安じゃなくなるかも。

舐められてる

🙂
    ビール
    トピ主さんには耳の痛いことを言いますが。
    小学生の頃から制限を掛けなければ1日中使ってると思うと予想されるほどであればもっと毅然とした態度でいなければいけなかったんですよ。

「本人の身に何かあった場合手元にスマホがあったほうがいい」って何です、これ。
    自宅にいるのに何があるというんですか?
    子供は大喜びしてるだけじゃないですが。
    夜もスマホを持たせて大丈夫な子かどうか、親なら分かりません?

>ただし、電話・SMS・計算・予定表・音楽・書籍・LINEは22:30以降も使用可能。

これ、一体何を制限してるんですか?
    というか、部屋に持ちこんでるわけで、トピ主さんには子供が計算に使ってるのか書籍に使ってるのか動画を見てるのか分からないですよね?
    隣で見張ってるんですか?

>電話・SMSは緊急時に必要と考え、制限なし

だから夜、家にいる時の緊急って?意味が分かりません。
    むしろスマホを持たせて好き放題にさせてる今こそ、緊急時なんですよ。
    電話、計算、予定表・・・は22:30以降も使用可って、その細々とした変なルールは何なんですか?
    本当に子供をまともにしたいと思ってます?
    申し訳ないですが私にはそうは見えません。
    トピを読む限り「あぁ、なるべくしてなった現状ね」というだけです。
    典型的な転落じゃないですか。
    本当にどうにかしないとと思うなら、中学に入って成績が下がった時点で夕飯以降はスマホは親が管理するべきです。
    自主性に任せていいのは、きちんと勉強もし自己管理ができる子だけです。
    トピ主さんお子さんを過信しすぎですよ。
    勉強しないどころか学校も行かないのに、相変わらずスマホを持たせてる意味が分かりません。
    取り上げて教科書を渡せばいいんです。
    どうにかしたいと思うなら本気にならないといけないと思います。

視点を変えましょう

😀
    ゆみ
    どうして、あなたが娘さんの不登校の原因をスマホに置き換えてるのか不思議です。スマホで頭痛や腹痛なんて起こりますかね?頭痛や肩こりや目の異常は考えられますが・・・。それが原因だったら、スマホを取り上げるしかないですよ。私は、娘さんは何か学校に行きづらい事情があるのかと思います。一度本人に、それとなく伺ってみてください。

女の子の方がハマりやすいんですかね

😀
    ゆうこ
    うちは中2男子です。中学入学から待ち始めました。

我が家のルール
    23時で一切の機能の使用不可。(それ以降の連絡は朝に確認)
    成績が下がったら使用制限を1時間ずつ増やす
    部活を休む、学校を休むという日は、スマホは親が預かる

というところですかね‥
    うちは、よく動画サイトを見ているようです。あとは、私が家にいる時はなるべく家族でカードゲームやボードゲームをする時間を作っています。

ルールが細かすぎ、子供に任せすぎ

🙂
    カンターレ
    >何か本人の身にあった場合、手元にスマホがあった方がいい

外出中ならそうだけど、寝る時に手元にスマホがあった方がいい事なんてあります?寝る時に本人の身に何か起こるって、1階で窓全開で寝てるとか ものすごく治安が悪い場所に住んでるとか 突然発作が起こるような持病でもあるの?
    電話やSMSは22時半以降も使わなきゃいけない場面があるんですか?
    緊急時って、同じ家に住んでるのに夜そんなに緊急になる事あります?

なんだかルールが細かい割に、それ必要?っていうところを許容して結果ズルズルとスマホ使える状態を引き延ばしてるだけです。
    決定的にスマホの自由度を上げてしまった中1の時点で失敗だと思います。「もう中学生だから自主性に任せる」って。大人でさえ依存する傾向にあるのに(現にトピ主もスマホが欠かせない状態)、たった12歳の子供が自主性で制限できると思ったんでしょうか。親との関係性もすごく希薄に見えますが、どうでしょうか。
    一度与えられた甘い蜜(スマホ制限ほぼなし)を知ってしまえば、制限かけられると不満しか出ないのは当たり前。なんでいきなり制限なしの状態にさせたんだろう??

課題を出さないなんてスマホ取り上げて当然なのに、まだ持たせてるのにビックリ。体調悪くなっても、その原因がスマホだと分かってても、まーだ持たせてるのにもホントに驚きです。病気の原因を与え続けるなんてね。
    学校行けないくらい体調悪いなら寝てれば。スマホ(読書や音楽アプリやインスタや動画)要らないよね。リビングで友達とLINEでやり取りすれば友達関係は問題ないよね。スマホ使いたかったらリビングでやればいい。
    寝る前まで使い続ける事を結果的に許可してまた元に戻ってますよね。死にたいって言葉を出せば親が甘くなるの知ってるからですよ(元々激甘ですし)。
    スマホというよりお子さんに主導権があるのが問題ですよ。

ご主人、なんで!?

🙂
    正念場だと思うけど
    スマホ利用を制限されてイライラしたり、死にたくなるというのはスマホ中毒です。病気ですからすぐに主治医に相談しましょう。
    同時に、スマホ中毒以外に疾患がないか受診し、学校や部活やSNSでトラブルがないか情報収集するのも大事だと思います。

>何か本人の身にあった場合、手元にスマホがあった方がいいとの主人の意向で、就寝前も本人の部屋に置くことにした。

自室で夜中に何があるのでしょうか。変な事を言うご主人ですね。

>主人が「高校生になってまで制限するつもりはない。あと2年弱の我慢だ」と伝えると、(SNSで)「あと2年長すぎ」と制限に不満がある模様。

ご主人は、なぜ、今、そんなことをわざわざSNSで娘に伝えたんですか?それは約束を守れている子に言う事ですよ。
    私の夫がそんなことを言っていたら、娘が学校にも行かなくなって、高校進学さえ危ういのに、何を寝ぼけたことを言っているんだ、今、成績が落ちて、課題も提出していないような娘に、もっと他に言うことあるよね?と、夫に対して怒りを覚えます。

お子さん自身もなぜスマホ利用を我慢しなければならないのか、全く理解できていない。それを親が諭そうともしない。
    ご主人も主様もお子さんに遠慮しすぎでは?
    未熟な子どものご機嫌をとるばかりで導けていないですよね。
    家庭内の秩序がなく、子どもが家庭内の王様になっている。

お子さんのスマホ中毒は、主様ご夫婦が作りだしていると思います。
    ガマンする力が未熟な子どもに制限なしにスマホを与え、正しい方向に導こうとしていないのですから当然です。

まずは、22時以降スマホ利用は禁止。夜は寝る。朝は起きる。スマホは自室に持ち込まない。ルールを破ったら、2日間スマホ没収。
    くらいの単純なルールを運用してみては?

まずは本人が納得するのが大事ですけどね。お子さんは暴れるかもしれませんが、負けないでがんばってね。

図星ばかり

😣
    S
    様々なご意見ありがとうございます。
    確かに、子供の言うがままになってしまっているかもしれません。
    私も寝ている間の緊急時って何!?って思ったのですが、主人の考えは、寝ている間に本人の身に何かあった場合の連絡手段として、また、緊急地震速報のようなSMSを想定しているようです。
    また、勉強中や寝る前に音楽をアプリで聴くことを許容しています。(病院の先生は良くないと言ったのに)

小学生の頃は時間制限と就寝前は親の部屋に置くことのルールくらいでした。(ペナルティなし)
    学校は皆勤賞でしたし、成績も良い方でした。
    中学生になり、悪い方向になっているのは目に見えていますね…。

私が主人にも強く言えればいいんですが、元から人の顔色を伺う性格、かなり年上の主人で口が達者、私が口下手、等々あり、なかなか言えない&言えたとしても、主人に反論されると言い返せないことが多いです。
    また、主人がスマホやゲーム含む電子機器が大好きで、だからこそ甘くなっている部分はあると感じています。
    ただ、時間には厳しく、子供と話し合ったときは『守らなかったときは、…分かるよね?』などと、子供に厳しく接しています。

私が色々提案しても、『そこまで制限する必要ある?』とか『じゃあどこまで制限すればいいの!?』と言われ、私もどうしたらいいのか分からず、結局うやむやになってしまいます。

『スマホの使用は22時半までを基本とし、時間になったら所定の場所に置くこと』というルールがあり、22時半以降は基本的にLINEもダメということは再度本人と話しました。(急な連絡を除く)
    毎日はチェック出来ないけど、1週間に1度スマホ使用状況をチェックすることを話しました。

病院を再度受診しましたが、スマホ依存ではないし、今の症状の体調不良とスマホの制限は無関係と思われるため、別の原因(ストレス等)があるかもしれないと言われました。