詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お店での出来事

レス21
    (トピ主2
    アラフィフ母
    話題
    大型ショッピングモール内のカルチャーセンターに通ってます。先日、モール内の洋服屋に仲間と入りました。仲間の人は以前買い物したらしく、その店のポイントカードを持っていて、私は初めてなので持っていませんでした。その日は私だけ買い物をして、仲間の人は買わなかったのですが、店員がポイントは仲間の人のポイントカードに付ける と。3000円くらいの買い物だったのでそれは問題ないのですが、普通、私にカードお作りしますか?ですよね?私には来て欲しくないのかなと思い、二度といきませんが、普通のことなのかどうか教えて下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

状況がよくわからないけど

メイ
    店員が会計の時にトピ主さんにポイントカードの有無を聞いてますよね?
    「ない」と答えたら、連れの人がすかさず自分のポイントカードを出してきたのですか?
    それとも店員がわざわざ連れの人に
    「そちら様はお持ちですか?」と聞いたのですか?(買い物していない人には聞かないけどね)

私は自分のポイントカードを出す連れの方がよっぽど図々しいと思いますけど。
    たいしたポイントではなくても、他人の買い物で横取りですから。

変わった店

😉
    たまちゃん
    普通、初めて買った人にポイントお作りしますか?
    とお店の人は言うべきだと思いますが
    主さんが不思議に思われるのは当然だと思います

まじですか~

🐤
    もそもそ
    まぁ、普通はカード作るか聞いてくれると思いますけどね。
    何ででしょうね?(笑)
    店員さんに聞きたいですねー

聞く前に仲間がポイントカード出したとか、そんなこと無いですよね?

確認もせず、まぁまぁ不愉快かも。
    まるで次は買い物に来ない人認定されたみたいですもんね!

さて、今の段階ではビックリポチが多いのですよ…これは店員なのかトピ主さんになのか。凄く気になりますねぇ。

私はエール押しましたー

馴れ合いって事かもね。

💤
    何だかね。
    トピ主さんに来て欲しく無いって事ではなく単にお仲間と店員さんが仲が良くて馴れ合いって感じだったのかもしれません。

しかし、其のお仲間もポイント付けて貰ってトピ主さんに何も言わないの?
    私なら仲間が当たり前の様にポイント付けて貰っていたら、其のお店もだけれど其の仲間とも出掛けるの躊躇っちゃうかも。

いや、もしかしたらトピ主さんのお買い物のポイントではなくお友達連れてきたらポイント差し上げますと言うのとか?
    もしかしてお仲間が其のお店行きましょうと誘ったとか?

しかし、其のお店が前者の様に常連さんに良い顔したが為だったらお客さん一人逃しちゃいましたね。残念。

なぜその場で言わない

mimi
    「私にポイントカード作ってください」と言わなかったんですか?
    まずあなたに作るかどうか尋ねない店員がおかしいと思いますが、
    トピ主さんもなぜその場で自分につけてと言わないのか謎ですよ。

自分が思ったことをその場で言えないのはなぜか、少し考えてみてはどうでしょう。

状況がよく分からないのですが

obligation
    そもそも、トピ主さんの買い物なのに、
    脇から仲間の方がポイントカードを出して来た、ということですか?
    そうじゃなきゃ、仲間の方のカードにポイントは付きませんよね?
    そしてトピ主さんは、その行為に反論(「私もカード作りたい」とか)するでなく
    差し出すのを見ていただけですか?

ならば仕方が無いかな。
    お店の人には、トピ主さんと仲間の方の関係性を
    知る由はありません。
    姉妹?親戚?親しい友人?このケースは違うけど親子、夫婦など
    ポイントを融通し合う関係性って結構あると思うのです。
    トピ主さんが反論する様子が無ければ
    「身内関係かな?こっちの人(仲間)にポイント付ける了承をしたんだな」と
    解釈するものなんじゃないだろうか。
    会計時間なんて、数十秒から数分です。
    その間の出来事でしか、レジ係の方は判断できません。
    レジ係の方に、自分への促しを求めるのなら
    トピ主さんが仲間の人に反論する意思表示が必要だったと思う。
    これでレジ係が責められたら気の毒だと思いますよ。
    こんな普通の日常の出来事で、こんなに被害者意識持ってたら
    疲れませんか?
    被害妄想も大概にね。

服のお店に限ったことではないのですが、

🙂
    貴妃
    時にあるんですよね。スタンプカードやポイントカードの有無を尋ねない従業員の方がいるんですよね。お客様が大勢でレジが混みあっているならまだしも、それほど混んでいないなら、尋ねるゆとりはあるはずなんですが、面倒になってる可能性もあります。なので、お店のカード会員になりたいとか、スタンプカードを作って欲しい時は、お客様から申し出てもお店に対して失礼にはなりませんよ。ただし、ポイントやスタンプの押印に関して一定の金額が対象になるならば、その条件の金額のお買い上げがないお客様にはカードのオススメをしないお店もあるので、今一度お店に確認するか、このたびのようにお連れの方が会員であるなら、そこはカードの持ち主に詳しい話を聞いてみては?
    お客様の立場として、トピ主様が寂しい思いをなさったことは残念に思います。可能であるならお店に問い合わせた時に、先日買い物に言った時にポイントカードを作りたかったことや、従業員からカードの有無を言われずに寂しかったことを改善要求として伝えてもいいと思います。これは、正当な要求の範囲なので、違法にはならないですよ。

???

🙂
    あんみつ姫
    自分から「ポイントカードを作ります!」と言えば良かっただけなのでは?

私は 今後この店は?と思ういカードは作ったり 作らなかったりです!
    店員から言われなかったでなく あなたが言えばよかっだけの話。

意味がわからない

🐱
    もね
    >店員がポイントは仲間の人のポイントカードに付ける と。
    なぜですか?
    そう言ったのですか?

普通なら「カード作ってください」と言うと思います。

>普通のことなのかどうか教えて下さい。
    まずはどの世界の普通の話をしているのか教えてください。

変だと思います

🐤
    ひよ子
    なぜお仲間さんのポイントカードにつけることになったのかという経緯がよく分かりませんが、お友達を連れてくるとポイントプレゼントとかっていう特典でもあったのでしょうか?もしくはポイントカードはやめることになって、新規には作らないけど、もうすでに持っている人にはつけるとか?

そうだとしても、普通は本人じゃない人にポイントをつけるなら、何らかの説明があるべきだと思いますけどねえ。トピ主さんのように不快感を持たれるのは想像がつくことなので、トピを読む限りでは変わった店だなと思いました。

まあ、人の買い物でそのままつけてもらうお仲間さんもかなり変ですけど。うちなんか、家族間でもポイント横取りはもめごとのタネになりますとも。

「ポイントカードを作ります」と言えばよかっただけのこと

🙂
    蝸牛
    必ず「ポイントカードを作りますか?」と聞かれるかといえば今までに聞かれなかったことありますよ。作りたいと思えば「ポイントカード作ります」と言います。これからも来てくれる可能性がある、と思われお店にしたら嬉しいことです。それより「ポイントカードお持ちですか?」と聞かれないで出すのを忘れた時は悔しい思いをします。必ず聞いてほしいです。

・お店の人は聞きそびれた
    ・友人はトピ主さんが作らないと考えたので自分のポイントカードに付けてもらおうと思った(考え方によっては図々しいですが)
    ・その時トピ主さんが「ポイントカード作ります」と言わなかったので了解済みとお店の人は考えた

ということでしょうね。
    来て欲しくない・・は考えすぎですよ。
    普通のことというかお店の人が聞き忘れることはままある事だと思います。それより「代わりに私のにつけて」という友人がすごいですね。
    私だったら「ポイントカード作らないのなら私のに付けてもいい?」と聞きますけど。
    お店の対応より友人の対応に??です。

お仲間のほうにモヤッとします

🙂
    ミーナ
    私は、店員さんは何か勘違いをしたのではないかと思います。なので、それを断らなかったお仲間が、ちょっとどうかなーと思います。

状況にもよるのでは?

パタリロ
    私が最近良く利用するお店では、お買い物をした人全員にポイントカードの発行はしていません。

2~3000円の小物の買い物をしている時には、尋ねられた事すら有りませんでした。
    「ポイントカードをお持ちですか?」とは言われても
    「おつくりしましょうか?」とは言われないのです。
    ある時、ちょっとしたプレゼントを選んだ際、初めて「ポイントカードをおつくりしましょうか?」と言われお願いしました。

その際の説明で初めて意味を理解したのですが、そのお店では、
    ☆5000円以上の買い物をしたお客様にポイントカードのご案内をする。
    ☆そのカードは仮カードで有効期限は半年。
    ☆その間にお買い物累計額が50000円に達したら、本登録となりちゃんとしたポイントカードが発行される。
    という事でした。

本登録されてから後で知ったのですが、そのお店では大人気のファミリーセールが有り、本登録会員にしか案内も無く入場券も発行されません。
    多くの方が、そのファミリーセールに行きたがるのですが、大盛況の為、やみくもに本登録会員を増やしたくないのだと思いました。

また別のお店では、オープニングセール中にだけ、ポイントカード会員の募集をしていて、それ以降は新規会員の募集はしていないとか、いろんなお店が有るものなのです。

貴女に尋ねる事無く、ご自分のポイントカードを差し出したなら、そのご友人は如何なものかと思いますが、その場で尋ねる事無く「私には来て欲しくないのかな?」と考えるトピ主様も、如何なものかとは思います。

考えすぎよー、店員が嫌がらせするわけない

🙂
    急に雨だー
    たまにしか利用しない方にはあまりメリットがないようなポイントカードなんじゃないですか?ポイントカード自体に興味がない人もいるし。店員さんがあなたに嫌がらせをする理由なんてないじゃないですか。考えすぎですよー。
    その時は、あえて言うほどのことでもないと思ったのでしょう?だったらいいじゃないですか。お仲間にあげたってことにしとけば。
    嫌な記憶に塗り替えるなんて損ですよ。
    今日は良い買物ができてヨカッター、で終わらせときましょ。

御友人は、その店のお得意さんだったということ?

うずらまま
    明らかに貴方が購入したことを店員さんも知っていて、その上で
    御友人がお得意さんゆえに「〇〇さんのカードにポイントを」と
    話したというのでしたら、その店の店員の対応は非常に疑問だと思います。

然しながら、会計に際に御友人がポイントカードを差し出して・・・
    というのでしたら、その御友人が図々しいのだと思います。

ただ、もう一つ考えられるのは、お得意さんだった御友人の紹介という
    ことで、紹介ポイントが御友人には発生していたのかなと。
    その上で本来はトピ主さんにも新規のカードを発行するところ、ウッカリ
    した・・ということも考えられると思いますよ。

最後のパターンではない限りは、店の店員よりも御友人に問題が
    あるように感じますが・・・

主です1

😝
    アラフィフ母
    色んなお返事ありがとうございます。まず、そのお店は(最近はコロナで行かなかったけど)習い事の帰りに数人の仲間と立ち寄ったことが何回かあるし、雰囲気や会話で私達が生徒だとわかります。ポイントカードの件は、仲間の人が良いものがあったら買う気だったので、自分の財布から「あら?ポイントカード無いわ。  あったあった」みたいな感じで独り言を言っていたので、持ってるのがわかり、レジの時に店員から勝手に「ポイントはそちらの方につけますね。カード持ってるみたいだし」と言ってきました。仲間の人も「え?いいの?」と言いました。他の人たちより私は20歳くらい若くて、お金持ってなさそうに見えたのかもしれません。50~70%オフセールでも1万くらいする服屋さんなので、今回の件がなくても私はもう買わないなぁって思ってたので、ポイントカード作るとは言いませんでした。

家族と思われた

🙂
    みん
    可能性はないでしょうか?
    レジまで一緒にいたのならあり得るかと思います。

そのご友人はトピ主さんに断りもなく自分のカードにポイントを付けたんですか?
    それならその友人はありえないと思います。

厚かましい

😠
    靴下
    お仲間さんが厚かましいかな。

カードを差し出せば、トピさんが10%オフで買えたり特典が受けられるなら、さっと出してくれるのは分かりますけど、「スタンプだけはちょーだい、こちらに」でしょ。ちゃっかりという言葉そのもの。

どちらかと言うと、店員さんより、お仲間さんに原因があるのではありませんかね。

「カード持ってる?とトピ主さんに確認して、私集めてるから スタンプいただいてもいい?」「あとで飲み物奢らせて(とあれば尚いいけど、図々しい人ならそれすらもないかな)」と許可を取るのがせめてもの筋でしょう。

レス読みました

🙂
    蝸牛
    >店員から勝手に「ポイントはそちらの方につけますね。カード持ってるみたいだし」と言ってきました。仲間の人も「え?いいの?」

このやり取りも全く意味不明ですが仲間の方の「え?いいの?」は誰に言ったのですか?店員さんに?トピ主さんに?

「カード持っているみたいだし」ってどうして知っているのですか?常連さんで顔を覚えていたから?カードを手に持っていたから見えたのかな?

トピ主さんより20歳上と言うことは70代ってことですね、そのお仲間。
    高齢の富裕層が行くお店なのかしら。

つまり自分はポイントカードは作りたくないけど、他人のポイントにはしたくない、ってことですか?仲間と書かれているあたり親しい間柄ではなさそうですが。

一番おかしいのは店員ですね。

主です2

😝
    アラフィフ母
    お返事ありがとうございます。
    「えっ、いいの?」は私に対してです。敬語つかっちゃるし、距離感から親子には間違えられません。私にポイントが付かなかったのと、仲間の人にポイントが付いたのは別にいいのですが、店員の私の存在無視?お金ないと思われた?に少し疑問を感じましたし、店を出てからも仲間の人も店員の行動を何も言わなかったので、普通のことなのかな?と思い聞いてみました。本当に少しお高い店だし、60~70代の人が着るいい生地の服なので(デザインは私くらいでも着られるものもありますが)今回の件がなくてももう買わないなって思うのでポイントはいりません。

余談、こんな事もありました

靴下
    私が経験した話ですが、買い物の際、カードを持っていないと伝えると、後ろの見ず知らずの赤の他人が、「カード無いなら私のを!(ポイント付けて)」と 差し出して来たことがありました。

そのやり取りを一部始終見ていた店員さんが、
    「ご家族でないなら、ポイントは付けられません」ときっぱり断ってくれました。
    その言い出した方も、すんなり引き下がってくれました。

10件ずつ表示