詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 接客業、レジ応対に積極的ではない人にモヤモヤ
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

接客業、レジ応対に積極的ではない人にモヤモヤ

レス16
    (トピ主3
    🙂
    マキ
    仕事
    駅ナカの店舗を運営する会社でパートで働いています。今の店舗(コンビニ)に異動になり3ヶ月が経ちました。平日の売り上げが200万という忙しい店舗です。
    異動した当初はコロナの影響で客数が半分以下になり時間をもて余すことも多かったのですが、1ヶ月半程前から前年の約7割まで戻ってきました。
    少し忙しくなってきて気付いたのですが、同じ時間のシフトに入るメンバー6人のうち、2人が積極的にレジに入らない。
    例えば お店はレジ4台で お客様は1列に並んで頂くようになっていて、空いたレジへお客様を誘導する(『次のお客様どうぞ~』と言うと お客様がレジに来る)のですが どうぞ~、と言わない。言ったとしても声が小さくてお客様に聞こえていない。聞こえていないなら知ーらない、という態度で二度と誘導しない。
    お客様が並んでいるのに自分のこと(発注や品出し等)をして 絶対に並んでいることに気付いているのに気付かないふりをしている。

午前中はパート4人で回すため、レジ嫌いな2人が同じ日に入っていると他の2人が必死にお客様をさばく状態になり、疲れます。
    その2人を除く4人で、最近は2人の悪口を言うことが多くなってきました。
    以前からそうだったのかと聞くと、もうずっとそんな感じでやってきているということ。
    店長などの上の立場の人に不満を伝えるべきなのではないか?と私は思うのですが、これまでも皆我慢していたんだなと思うと、仕事のできない人だと認めて 自分は自分の精一杯の接客をすればいいと思ったり。でも、それだとお客様のためにはならない(お待たせすることになる)。
    そして、その2人は年に一度の昇給もなく、本社が 頑張っていると認めた人達にだけ与える年に2回の賞与もありません(たまたま私の知ることとなりました)。年間10数万円のお給料の差があります。それで不満を飲み込めばいいのかと… 皆様はどう思われますか?

ランキング

レス

必要悪

🐤
    通りすがり
    嫌な言い方をすれば、その人たちがいるおかげで差がつけられる。その人たちのおかげで他の従業員の結束が強まる。

上の考えはそんなところかなあと。

お客さんも見てますから、クレームも本社にいってるのでしょう。

責任者に報告を

🐤
    もそもそ
    異動してきた人間だからこそ気づける視点ですし、これが普通なのか?と問えるタイミングでもあるので、私なら責任者に報告相談しますね。恐らくトピ主さんはお仕事も出来るんだと感じますね。その上の異動でしょう。

欠員が出ての異動もありますが、そうでなく異動するのは何故だと思います?一から仕事覚えたり、引き継ぎしたりして、経験者が続けたほうがメリットが大きいのに。
    それは組織がマンネリ化するんです。そして良いことも悪いことも循環(改善)しないんです。成長しない組織になってしまうんですよ。
    トピ主さんが異動してきたことが、その店舗を変化させるタイミングだと思います。

トピ主さんは働く者の立場ですけど、良く見てるお客様はしっかり見てますよ~。
    「あいつ呼ばないなー」「うわ、またあの店員だ。手際悪いんだよねー」とか密かに思ってます。

私は一度呼ばれなかったので、意地悪して知らん顔して待ち続けちゃいましたよ。いつもは呼ばれなくても、店員さんの動作で判断したり、アイコンタクトで確認したりするんですけどね。
    気持ちは「他の人はちゃんと仕事してるんだから、ちゃんとしてよ!」って感じですね。

店長さんは話しの分かる人でしょうか?無理ならエリアマネージャーとか、トピ主さんの人脈でも良いと思います。トピ主さんが、自分のためにも言いたいなら、私は背中を押したいですね。私もどちらかと言えば、トピ主さんタイプなんで(笑)

それに報告するのはお客様の為でもあると思いますよ。正直ムダに待たせないで欲しいです。やる気の無い店員に当たった時ほど、不愉快ですよね。勿論たくさんの店員さんが、気持ち良く買い物できるように、接客してるのは伝わってきますよ!
    駅ナカなんで、めちゃめちゃ忙しいでしょうね。お客様も忙しいでる人が多いと思います。お仕事大変ですが、頑張って下さいね。
    またコロナの中、ありがとうございます

客の立場からお願いします

🐶
    love
    お客さんが何人以上並んだらレジをもう1つ開けるというマニュアルを作って頂きたいです。
    トピ主さんのような方が積極的に「レジお願いします」と声掛けしてくださると助かります。

お客さんの列が増えてるのに品出しとかでレジを開けない人を見ると「こんなに客を待たせてるのに何故レジに入らないの?」と思う場面に時々遭遇しますが、客の立場ではなかなか「レジやってくれませんか?」とは言えないですから。

名指しでレジの応援をお願いしないのは何故?

🐶
    コンビニもスーパーもレジの経験があります。
    スーパーだと忙しくなったら
    誰か(その場を仕切る人かアナウンス担当の人)に
    レジの応援をお願いしたらいいけど
    コンビニって店内自体が狭いから
    直接誰かを呼びませんか?

私がバイトをしてた時は店内で何か作業をしている人に
    ○○さーんレジお願いしまーす
    って直接声掛けてレジに入ってもらってましたよ?
    裏にこもっていたりする時はバックヤードに聞こえるブザーがあって
    それを鳴らしたら休憩していてもその時は裏から出てレジ対応する
    というルールでしたけどね。
    休憩中だったらその時間分あとで休憩はきちんと取る、という事もしてました。

倉庫のような所でその人に頼まなくても仕事は進められるような所なら
    サボってる人はそのうち更新されなくなったり
    それなりの仕事をドサッと後でやらせたら済むけど
    レジは【今!】こなせる人がその場に出て来ないと意味がないものね。

みんなでその人を名指しで呼んでレジに入るよう仕向けては?
    お客さんだって「あの店員、なんでレジ入らないの?」ってムカついてるだろうに。

あと呼んでもお客さんが気付かない時は
    「あちらのレジへどーぞ!」ってそのサボりたい同僚さんにも聞こえるように言ってしまう。
    そしたらもうバレてるから混雑が過ぎるまでレジから出らないはず。

黙ってみてムカつくより
    行動に出てしまえばいいのよ。

今、倉庫で働いてますが簡単だけど面倒な作業を
    押し付けたら断れない人に押し付けてる人がいて
    私は「こうやってするのよ」と引き受けずに
    その人にやり方を教えてその人に作業をさせてます。
    周りから感嘆の声が上がって苦笑ですよ。
    嫌々でも引き受ければその人は甘えます。
    それではいつまでも変わらないのよ。
    頑張って仕事を仕向けよう!

レスします

🐱
    ぷ~にゃんパン
    >それで不満を飲み込めばいいのかと… 皆様はどう思われますか?

どうすることも出来ないのでしょう。
    店長さんやオーナーさんも、2人を簡単に解雇にはできないから 困る状態かと。

改善する気も無い2人、何が不満なのかもわからない。

レジはダメダメだけど、まぁ居ないより、いてくれるだけマシと他のパートさんは思っているのかもね

パートがあの人を辞めさせて何て言えるわけないですからね。
    我慢しているのでは?

でも給料面で差が出ているならそれだけ耐えられると思いますよ。
    ちゃんと評価された給料が出ているなら納得出来ると思います。

わかりますよ、客から見ても怠けてる人

🙂
    国立大学生の母
    いつもお仕事ご苦労様です。私はレジを利用する側ですが、見ています。きびきびこなす方と投げやりの時給泥棒。できるだけ手を抜く人。いますよね、客に聞こえない声で誘導する人、来なくてよいと思っているのでしょうね。きっと。接客向きじゃないのにいやいやその仕事をしている。給与泥棒。
    それはもうあの世に行ったときにどうなるか、その母親の後姿をみてこどもは手本にしますから、結果は正直に働いたものの勝ちです。
     幸せですか、、主様は、ご家族、お子さん達うまく育っていますか。それならそれで充分。人手不足で使えない店員でも一人、パイとしていなくては困りませんか。 
     あなた方のことは客はみています。
    手抜きの人はそういう人生ですから、気にしなくてよいと思いますよ。
    私はきびきびした店員が好きでスーパーなど選べるレジはそちらへ吸い寄せられてしまいます。

えっ…全然いいよ

🙂
    あやな
    結局お金で判断されてるじゃないですか。

「デキる組」「デキない組」 て。

コンビニは色々でね、本当に要領よく沢山仕事をこなしていても、デキないさんと同じ時給で我慢してたりとか、

ものっすご、どん臭いのに甘やかされて、テヘペロみたいなのとか、それは色々なんですよ。お分かりかと思いますが…。

年間十万単位まで差があるなら、全然オッケーです。
    淡々と仕事しちゃいますね

感想

🙂
    りこ
    >店長などの上の立場の人に不満を伝えるべきなのではないか?と
    >私は思うのですが、これまでも皆我慢していたんだなと思うと

その2人の悪口を言い合う仲で、
    その2人が昔からそうだった、というところまで話を聞いたのに、
    どうして、「これまで、上に言ったことはないの?」と聞かないのですか?

個人的には、あなた方4人が大変で、
    その4人が「自分たちが大変でも良い」と思っているのなら、
    「大変だ」ということに関しては、どうぞお好きにと思いますが。

「客を待たせている」という、好ましくない状況を放置って、
    どうなんでしょうか?

これまで古参の3人が、上に言ったことがないから我慢すべき。
    放置でいい、とは違うと思います。

これまではしなかったけど、今はする。
    理由なんて、どうとでもなります。

「これ以上、お客に迷惑はかけられない」でも、
    「意見を言える度胸のあるあなたが加わったから」でも。
    何だっていいと思います。

それに、上に報告するだけでなく、
    2人が気付かないふりして、自分のことばかりしているのなら、
    「〇〇さん、レジお願いします」って、
    逃れられないよう、しっかりと大きな声で名指しで言う。
    小声で「次のお客様どうぞ」、その後、放置問題も、
    あなたが気づき次第、
    「あちらのレジが空いていますので」とか客に声をかける。

あなた一人でやってもいいけど、
    せっかく悪口仲間がいるんだから、
    4人にも同じような対応をお願いしてみるとか。

まあ、所詮は悪口でつながっているような仲間だから、
    上記のような提案、協力をお願いをすると、
    「何あの人、後から来たくせに、無駄に熱くて面倒くさい」と
    仲間から外される可能性もあるのかな・・・。

私なら本人にも上にも言いたいこと言って、
    険悪になったら辞める。
    バイトだし。

声をかけたらよいのでは

🙂
    ゆうぽん
    きちんと誘導しない2人がいけませんが、聞こえていないなと思った時はトピ主さんや他の人が声をかけたらよいのでは。
    その人が接客できる状態であることを確認してから「向かって左のレジもご利用ください」など。
    列の先頭のかたを自分のレジに誘導するついでに、二番目のかたを空きレジに誘導してもよいですね。
    行列が出来ているのに他の作業で知らん顔をしている時は「〇〇さん、△番レジをお願いします」と声をかける。
    2人を除いた4人が同じ思いなのだから、自信を持って仕切ってしまえばよいと思います。

どうしたもんですかね。。

ゆきうさぎ
    私は、スーパーでパートしてます。

やはり、やる人やらない人っていうのは
    いるもんですよね。。

ただ、店長に報告、は、
    トピ主さんが必要だと思えばできるのでは?

客を待たせているのを放置、は、
    店員全員の連帯責任になりうるのでは?

店内で「〇〇さんレジお願いします」って声掛けは
    わりとあると思います。

新人さんとか。

「レジやれよ!」だと、さすがにマズいでしょうが、
    言葉遣いに気を付けて、
    作業を割り振ってしまうのがいいのでは?

そこで、文句を言われたら、
    それこそ店長に報告ですよね。

店員同士の雰囲気改善ができるのは、
    勤務日数の浅い人間のほうが可能だと思います。

私の職場も、異動で来る人によって
    部署の雰囲気が変わることがありますので。

トピ主です

🙂
    マキ
    皆様レスを戴き 有り難うございます。
    会社はパートが現在800人程。もはやパートなしではやっていけないという状況で、能力のあるパートさんは評価し優遇、社員になって貰おうと迫ってきます。
    私はこの会社でパートで働き始めてまだ7年ですが、入ってすぐに辞める人が多いためかたった7年でベテラン扱いです。

最初の2年は会社の運営する土産物専門店に。その後別の店舗に5年近く配属されました。その5年程いたお店で、はるかにベテランのパートさん達に意見したり、お店をより良くしたいと会社に提案したり、時には私が厳しくて辞めるという新人パートさんがいたり、店長より偉そうにしていると陰口を叩かれたり、色々ありました。
    家庭を一番に、仕事は程々に、と思っていたのに仕事中心になっていて、他の店舗に異動して新人として一からやっていくのもいいかも…と思い始めた矢先、普段はあまり会うことのない本社勤務の社長、部長、課長と話すことのできる丁度良い機会があり、異動したいことを話した その3ヶ月後に今の店舗に異動になりました。
    今の店舗は夕方からの学生アルバイトを除くと皆 勤続10年以上の大ベテランばかり。
    異動した最初は、このお店はいい人ばっかり!と驚いたほど、クセのない 優しい人達の集まりに居心地の良さを感じました。仕事も皆が同じようにできる。
    でも、コロナの影響で客数が減っていたため、仕事ができるかどうか、やる気があるかどうか、本当のことはわからず、忙しさが戻ってきて本当の姿が見えたという感じです。

もそもそ様のレスは うちの会社(上層部)が考えているだろうと思われること、そのまんまでした。意見の言える私をここに配属したのだろうと。
    でも私はもう波風を立てたくない。
    おかしいんじゃないかと思う事はすぐに店長やその上に意見していたあの頃に戻りたくないのです。
    なのに言いたい気持ちが押し寄せている今…

トピ主です 2

🙂
    マキ
    お客様が並んだら 他の仕事をしている人を呼ぶことは既に皆しています。
    その時、例の2人はすぐにレジに入りますが、列がなくなるとすぐにレジを離れ、またすぐに行列ができ、また呼び… とエンドレスとなることがしょっちゅうあります。
    現在 コロナのことがありレジ前には飛沫予防のビニールが張られ、マスクを着けていて声が通りにくく 声を大きくするよう心掛けているのですが、行列をさばいていると ずーっと喋りっぱなしで(袋の要・不要を聞き、◯円が一点、と全てを読み上げ登録し、支払い方法を確認し…) 今の時期は特に暑くなってきて できるだけ喋りたくない! となり 本当にしんどいので、他の人を呼ぶ(しかも声を張り上げて)気力がなく もういいや…となってしまっています。
    こちらも精一杯なのですが、声が聞こえ辛くて こちらとお客様、双方の意思疎通がスムーズにいかない事が本当に多くなり(マスク着用義務となってから)ストレスフルです…

トピとは関係のない話になってしまい、申し訳ありません……

そんなことだろうと

🙂
    あやな
    最初から思ってました。

仕方ないんですよ。

本当、ビニールシート越しに店内から呼び掛けても、聞こえやしない(苦笑)

だってお客さんとのやり取りすら「え!?」てのが多いでしょ。聞こえない。
    客側は気遣われる立場だと思ってマイペースだしね。(苦笑)

本当にお疲れさまです。

ズルイ人が得をするのかと日々モヤモヤしています

🙂
    お酒好き
    私の職場は契約社員でレジに居る従業員は皆1日勤務です
    サービスカウンターとレジを両方対応してますが、シフトの時間帯で担当が分けられているはずなのに、皆さんサービスカウンターの仕事が好きなようでレジに入りたがらない人が多くて辞めたい気持ちになるくらい憂鬱な日々を送ってます
    マキさんの所も2人入らない人が居るということで大変さを感じます。気持ち凄く分かります
    自己中なのか、ズルイ人なのか?わりに合わないですよね

そうね

🐶
    みそでんがく
    わかりますよ。同じ立場です
    中には「この人よく面接合格したなぁ」と思うような方もいますよね
    賞与や給料面で差をつけたから
    それで溜飲をくだせという事に、腹が立つ気持ちもおありでしょうが、賞与が出ない全国チェーンもありますし、そういう点では
    トピ主さまは報われていますね(運良くそれを知ることも出来たので)
    報われているとは、金銭面だけでは無く上司に「評価されている」という点です
    まぁ、トピ主さまが「だからなに?」という方でしたら別ですが、明日へのやる気に繋がりますよね
    お客様は案外見ています。トピ主さんやる気ない方達に意識向けずこれからも頑張ってください!
    同じレジとして応援します!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆様 有り難うございます。トピ主です

🙂
      マキ
      トピをあげた時は仕事でストレスや不満が満タンで、少し感情的になっていましたが今は落ち着きました。
      積極的にレジに入らない人のことは変わらずですが、自分自身の 他人を評価する気持ちをゼロにしました。
      私はお客様にスピーディーで丁寧な応対をして気持ち良く買い物をして戴きたい、と常に心掛けて接客していますが、それを全ての人が同じように考えているのがまず間違いであること、そして自分で自分を誰よりも仕事ができる、と思っていることが間違いであること。
      改めて思い返して、そのことに気付いてからは、自分はお客様に気持ち良く買い物して戴くことが出来るなら こちら(スタッフ)のことはお客様には関係ないし、自分は“お客様第一”に気持ち良く仕事をしたいと思いました。

うちの店舗(20人弱)で昇給もボーナスもナシという人もいます。
      たまたま私だけ知ることのできた情報でしたが、上の人はちゃんと見ていると納得しました。
      自分は自分のすべき仕事をする。そうすれば自然と評価もされるし、見ている人はちゃんとわかっている(例の2人を避ける常連のお客様が多数います)と思い、そんなお客様を味方に(笑)明日も笑顔で頑張ろうと思います。