詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デイサービスに行きたくない姑

レス35
    (トピ主5
    🐱
    ぎんねこ
    ヘルス
    老健から帰宅して、週に二回から三回、デイサービスに行きだした姑がいます。いわゆる老健のデイケアなのですが、私がパートの仕事の日だけ、行ってもらっています。
    最初の二回ぐらいは、何も言わず普通に通っていたのですが、今週になりだして、最初は納得していても、お迎えが来る二十分ぐらい前になると、「ぎんねこさん、私デイサービスに行きたくないのよ」と言い出し、私や孫である娘がおばあちゃんのためを思って勧めている、行ってくれないとわたしたちが働けないなど説得にかかるのですが、泣きわめいたり、具合が悪いと言い出し、何とか休もうとします。困り果てて、仕事に行っている主人に携帯で電話してじかに話してもらうのですが、かなり主人もきついことを言うらしく、なら施設に入るかとか聞いたり、それに対して嫌だと言っていたりします。でもわたしたちより息子だから、一目置いているらしく、なら行くわと折れて、何とか休まずに行けました。

昨日は何とか、おとなしく納得していきましたが、老健に様子を聞いても、普段通りらしく、血圧も高くないし、熱も平熱、食欲もあり、一芸活動に参加しているそうです。またお風呂にも入れてもらって、返ってきます。
    帰宅しても、楽しかったわ~と喜んでいるようです。別に老健で嫌なことがあるわけではないらしいです。

デイサービスに行きたくない病、嫁の私としては、どう納得させていかせたらよいでしょうか。認知症のある老人の説得の仕方を教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いつもご苦労様です

🐤
    もそもそ
    ぎんねこさん
    入院時のお世話からよくトピを拝見してますよ。お姑さんによくされてますよね。
    頭が下がる思いです。

お仕事でお疲れだと思いますが、デイサービスの無い落ち着いた日でも、お姑さんに何で行きたく無いのか聞いてみたらどうでしょうか?
    優しいぎんねこさんなら、上手く聞きだせそうですし、話してくれそうですよ。

まるで幼稚園児がママに甘えてるみたいですよね。
    デイでまだお友達できてないから、寂しいのかも知れませんね。

家ではお風呂に入れますか?入れてないなら、「デイに行かないと家ではお風呂入れないからね。お風呂入りに行こうね」って伝えて、意識を切り替えてあげるのも良いかも知れませんね。

お姑さんを気持ちよく、送り出せる日がくると良いですね。

嘘で

🙂
    うさぎ
    デイサービスで働いています。認知症があって、朝のことを夕方は忘れているくらいだったら、嘘も方便です。迎えにくるデイケアにも協力してもらいましょう

「お風呂だけ入ったら家まで送っていきますよ」
    「とりあえずお茶飲みに行って、嫌だったら帰りましょう」
    「今日は誕生日会がありますよ」
    「今日は編み物教えてくだいね」

などなどうまく言って車に乗せます。着く頃には忘れてます。あと、家族の前では嫌がっても、施設の職員さんが来ればケロッとして車に乗る方もいます。家族の言うことはききません。ケアマネさんかデイケアの方に相談してみてください。

難しいですよね

🙂
    育休中ですが介護現場で働いています。
    認知症の方を説得するのはなかなか難しいと思います。
    正直なところ本職でも頭を悩ます事が多いです。どんな声掛けをしたら心を開いてくれるだろう?なぜ嫌なんだろう?なぜ食べないんだろう?常にどうして・なぜが付きまといます。

デイケア自体は楽しんでるのであれば、トピ主様達に構って欲しい、気にかけて欲しいと言う欲求があるのではないでしょうか?
    例えば、デイケアに行く前に「今日も仕事に行かなくちゃいけないけど、お義母さんもデイケアへのお勤め頑張ってくれているし、私も頑張らなくちゃ。デイケアではどんな事をしたのか帰ってから教えて下さいね。お義母さんのお話聞くの楽しみなんですよ」等と常に気にかけている事を伝えてみて下さい。
    上記は簡単な例ですが、言い回しなんでもかまいません。しかし、決して否定せず肯定文で話して下さいね。

参考にならなければ申し訳ありません。

お疲れ様です

🙂
    なな
    家族としては3人と関わりました
    パターンが違ってお役にたたないかもですが…
    1 行き始めるまで、やだ、行きたくない、近くは尚やだ、知ってる人に会いたくない、というので、地域外に通う
    行き始めたら、麻雀や将棋など仲間が差そってくれるので、まんざらでもなく行く
    場所を移るとき、ごねられる
    時々ごねるも、スタッフさん受けはとてもよく優等生でした
    自分の主張が苦手で、我慢することが多かったです
    最後(住宅型)は自宅近くがいいと言われ、探すの大変でした
    自宅から黙って散歩に出たり困ることもありましたが、その時は配偶者が生きていて、ソワソワしているなどなんとなく前兆がわかり確保できました
    私が困るからこうしてほしいより、何とかさんに会えるね、何とかさんが一緒に麻雀するの楽しみにしているって、あなたがいないと始まらない、等言葉掛するとスムーズでした

2 当初、認知症と当人と実子認めず
    入院時せん妄で交代泊まり込み時代を経て
    少し落ちつくも自宅に帰れず特養へ
    夕方とその他の時間も1日に何度かソワソワする時間帯があり、夕方は交代で行っておしゃべり、半年ほどで、特養を自宅と思い込むことで折り合いをつけたようで、優等生に
    ソワソワする半分くらいはトイレだったようです
    残尿感がある、おそそうが心配またはしてしまった、尿管を入れていたときの記憶のせいかな?とおもうことも

たぶん理由があるんです
    周りが理解できないだけで

質問に対応したら回答になりませんが

移動中に漏れたらやだなとか、記憶がまだらなのでその消えた部分を補おうと物語をつくったり、突然昔に戻ったり、
    その人の人生がわかると、上手く声かけして気持ちを乗せられるかとおもいます
    嘘はいけません
    あとで百倍以上になって返ってきます
    続きます

続きです

🙂
    なな
    出掛けたら帰れないのでは?と不安
    留守にする家が心配…普段家を空けたことがないのに留守にしたら心配されるとか、今日は誰かが訪ねてくる予定だとか
    行く途中でのトラブルが心配(排尿感覚が短くなっていたりするとよけいですね)
    行った先であるかもしれないことへの心配

プライドもあるので、プライドを傷つけられるのは、本当に嫌い
    生まれてはじめてのおそそうに、正気を手放してしまう人もいます
    デイサービスで入浴後、服を着たところで放尿してしまい、ズボンぐっしょりでも、わたしはそんな失敗はしていないと、言い張り、着替えさせてくれない人もいます

人生の先輩として尊敬の念を抱きつつ、幼い子に対応するようにしなきゃいけないこともあるし、大変ですよね

ぎんねこさんには言うまでもありませんが、今のお姑さんとの関係を大切に大切にしてください
    介護は基本落ちていくばかりですが、
    認知症は手放すものが多くなるとポッカリと楽になるときがくるとおもいます

その、冬を前にした小春日和のような日々がなるべく長く続きますように
    そして、そのあとは苦しみの少ない日々でありますように
    心から祈っています

ご主人に任せる

🙂
    えり
    一番良くないのは、本人の言いなりになり、休ませて、そのうち寝たきりになってしまうことかと思います。

デイサービスに行きなさいと言っているトピ主さんは、とても親切ですね。

実親ではないので、ご主人に全て任せてはいかがでしょうか。

夫の祖母も

🙂
    ミーナ
    あー、夫の祖母がそんな感じだと、夫の母が言っていました。
    子供のイヤイヤみたいな感じなんでしょうか。
    なんか、妙に構ってもらいたがっているようにも見えるんですけど。

老人あるある

🙂
    みっちゃんの母
    私の老母(90歳近い)もそうです。デイサービス、お風呂とか気持ちのいいはずなのに行きたがりません。同居している私の姉妹はケアマネ資格持っていますが、母には手を焼いていますね。

年相応の健康問題はありますが、白内障で日光を避けたがることと、認知症の薬が強すぎたらしいことが重なって、鬱っぽくなっていたのが大きな理由だったようです。お医者と相談の上薬を減らしたところ、この問題はなくなりました。

行きたくない理由は何なのですか。

🙂
    イベリコ姫
    「認知症のある老人」ではなく、私たちと同じ人であると考えられませんか。

認知症の人を在宅介護するのは、大変でしょう。そのご苦労は計り知れませんが、本文を読む限り、姑の気持ちを理解しようというより、自分たちが困るからとにかく行ってくれとしか感じられず、残念であります。

まずは、姑はなぜ行きたくなと言うのですか。その理由は何なのですか。
    その理由を解決してはいかがでしょうか。

デイサービス内にも人間関係はあります。
    もしかしたら、嫌なことを言う利用者やスタッフがいるのかもしれない。
    入浴介助で恥ずかしい思いをするのかもしれない。
    そもそも楽しくないのかもしれない。

そこに理由があれば、ケアマネに相談して、別なデイサービスを利用することは可能です。

老健に様子を聞くのではなく、ケアマネに相談です。
    ケアマネがあまり動かない人であれば、ケアマネをチェンジです。
    ケアマネにどんどん相談していいのですよ。
    というか、お互いに情報を共有しましょう。

まぁ、ご家族の方には、もう少し認知症のことを学んでいただきたいと思いますけどね。地域包括センターや薬局などに認知症の人とのコミュニケーションについての小冊子など置いてありますよ。

認知症がある、ないに関わらず、脅しは逆効果ですよ。

自尊心

肉くいたい
    自分が衰えて、役に立たない迷惑な存在だと思い知らされるのは
    とても辛い事です

自分だって、明日からデイサービスに行ってくれと言われたらどう思います?

家族のためにしょうがない
    と思っていくでしょうけど、悲しくなりませんか?
    役に立たない、足かせのような存在だと認めるような気持ちになりませんか?

デイサービスに行きたがらない利用者は少なくないと思います
    デイサービスのスタッフに相談して
    デイサービスにいく目的を設定してはどうですか?

例えば、
    お気に入りのスタッフがあなたの事を待っている
    あなたが来ないと、みんなが悲しい
    デイサービスでの仕事をしてほしい

まあ、あちらの方がプロですから
    うまいやり方があるでしょう

祖母もそうだった

🙂
    どろさんけ
    多分ですが、特にこれといった行きたくない理由がある訳ではないと思います。

家にいれば一日中ダラダラしていられるけど、デイサービスだとそれなりにちゃんとしていないといけませんからね。

うちの祖母は大人しい人だったから、嫌がって愚痴はブツブツこぼすけど、最終的には嫌々ながらもデイサービスに行ってくれたので、決定的な決まり文句は実は特にないのですが…。

でも、もしも私だったらこう言われたらちょっとは納得するかもしれないと思う言葉を書かせていただくと、「学校だと思って、行ってもらえますか?」かな。

献身的なお嫁さん

🙂
    サト子
    おつかれさまです。とても献身的なお嫁さんですね。

デイサービスで楽しく過ごしてる写真を撮って、大きくプリントとして部屋に飾るのはどうでしょう?
    小さいと見えにくいから、A4くらいでプリントします。

的外れでしたらすみません。応援してます。

言いたくない理由があるのかも

🙂
    ひまわりの種
    仕事柄色んな医療関係者から話を聞く機会があります。特にデイサービスを嫌がる人は多いようですが、その理由を言いたくない人もいます。
    以下聞いた例です

1「オムツ替えましょうね」と皆のいる前で介護士に言われた男性。同じ場所にいた幼馴染の女性に聞かれた。

2 入浴の際に、全員一緒に裸にされて洗われる。裸で待たされる時間があり恥ずかしい。

3 トイレの失敗など、恥ずかしい経験をした

4 入所者、通所者の中で自立度が優位な人が自分でできることを自慢する。できない人を馬鹿にする。

5 介護士、看護師などで好きでない人がいる。意地悪をする(されたと思う)人がいる。

特に1、2、3などは言い出しにくいので本人が黙っている場合が多いです。
    プライドの問題もあるので無理に聞くのは避けた方がいいかもしれませんが、義母様と相性がいい介護士などに相談してみると良いかもしれません。

それとなく、義母様に「お世話になっている介護士さんやスタッフがいればお礼をしたいけど、どの人が優しい?」など聞いてみて、相性の良いスタッフを聞き出すのも良いと思います。

デイサービスでの運動など、全員揃って言われるままにするのを「幼稚園児みたい」と嫌がる人も多いです。成人して自分の意思で行動していたのに、歳をとったという理由で子供の様に扱われるのを嫌う人は少なくありません。

説得の見直しが必要

🙂
    無常の風
    以下の説得は、(1)は偽善で、(2)はあなたの都合です。これでは、互いに噛み合いません。
     (1)おばあちゃんのためを思って勧めている
     (2)行ってくれないとわたしたちが働けない

互いに噛み合うためには、私も姑さんも「共に働いて欲しい」ということでしょう。その働き方が、以下のように分かれるだけです。
     (1)姑の仕事はディサービスへ行くこと
     (2)私の仕事は職場へ行くこと

お姑さんには、ディサービスへ行くことが仕事であることをきちんと伝えましょう。

うちもです

🐶
    同居嫁
    「デイサービスなど恥ずかしくて行けない」と拒否。家から一歩も出ません。どんどん認知症が進んでいます。5分ごとに同じ質問をされるのでこっちがおかしくなりそう。義父も夫も「本人が嫌だって言ってるんだからしょうがないよなー」で放置です。

何の解決方法も出ずごめんなさい

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんなときは

🙂
      はは
      まともに相手しては、朝の忙しい時間が大変です。

あれこれ言い出したら、そうなんですか?嫌なんですね~こまりますよね~と話を軽くきいて、決してキャンセルの電話はしない。

デイのお迎えが来たら、スタッフさんから「行きましょう」と声をかけてもらう。

大体の方は、家族にごねても、対外的にはすんなり行きます。

キャンセルして!やすませて!と強く言うなら、わかったが自分はキャンセルだせる権限がない、ケアマネさんと息子とに話してもらわないと、だから、とりあえず今日は行きましょう。息子帰宅したら話してみてくださいね。で。

きっかけ

🙂
      甘酒
      スッタフの対応や施設が原因ではないので「きっかけ」があればスムーズに玄関を出られると思います。
      食べることが好きならお茶の時間のおやつ、今日の献立の話をするとか。
      女性は身だしなみを気にする人も多い、明日着るもや持っていくバックを話しながら用意して目につく所に置いておきます。
      帰宅後には義母主役で、家族が笑顔で興味をもってお話を聞いてあげるのもいいと思います。
      週数回でも生活リズムの変化、人と関わることは高齢者には負担もあるけれど心身に適度な刺激もあります。

子どもが学校に行きたくないのと同じように

ふくつう
      何らかの理由がちゃんとあると思います。
      保育園に行きたくなかった子、
      幼稚園がイヤーとなく子、
      小学校行きたくないと具合が悪いふりをする子、
      自分自身が学校に行きたくなかった、会社に行きたくなかった、PTAの会ガ苦手だった。
      それと同じように理由があるのでは。

嫌いな人がいる、
      歌わされる曲が古くて自分の年代のものではない、
      一芸活動がつまらない、
      よくわかりませんが何かあるのではと思います・・・。

私はトピ主さんと同じぐらいかもしれませんが、
      先日歯医者でタメ口で話されたり「はいー、(背もたれが)倒れまーす」といわれてとてもびっくりしました。「倒れます??」って思わず聴いちゃったんですけど、馬鹿にされたようでいやでしたね。それに人付き合いも苦手なので、デイサービスに通えと言われてもきついだろうなと思ってます。

姑さんに任せるしかないですよ。

🙂
      初老
      デイサービスに行きたくなかったらそれでいいんですよ。
      何も無理に連れて行く必要はありません。
      それに姑さんが最初は家を出るときにまごついても、デイサービスにいった先で何もなければ問題ありませんよ。
      また姑さんは認知症と仰っていますが、恐らく軽度の物だと思うんですよ。
      よく学生が朝登校を渋るときがあるじゃないですか?
      仮に登校できた場合でも、学校では何事もないように帰宅する事がありますよね?
      姑さんは上記の例えの場合と全く同じなんですよ。
      要はタイトル通り姑さんに任せるしかないんですよ。
      逆に無理に連れて行くと認知症が酷くなる場合がありますからね。

罪悪感を持たせない

🙂
      ゆーな
      みんな困るよ、という言い方だと、お姑さんも余計に悲しくなってしまうのでは?

管理者さんやスタッフさん、仲良い人の名前がわかれば、「○○さんが待ってるよ!」と声かけする。
      活動内容がわかれば「今日は○○をするんでしょう?楽しみだね!」「帰ってきたら、どんなことしたか教えて!」と本人が前向きになれる声かけをしてみては?

デイサービスのスタッフの方が対応は熟知してると思うので、相談してみても良いと思います。

家の空気感が変わって、不安になってる

🙂
      四槓子
      認知が低下してるんですね。

お姑さんが「行きたくない」と言ったら「そうなんだ、行きたくないのね」と共感の言葉を返してあげながら、準備を進めてください。
      説得とか否定せず「なるほどね」「そうだね」といつもと変わらぬ態度で受け止める言葉をかけてあげて。

そのうちお迎えで施設の方が来たら、バトンタッチ。事前に今の状態を説明しておけば、上手く誘導してくれると思いますよ。

騙し討ちのように感じるかも知れませんが、理論的な話を言っても、理解は難しいと思うし、息子にグチャグチャ言われると益々抵抗する土台ができあがると思うんですね。

いつもと変わらない普通の雰囲気で、送り出してあげてください。

たぶんね、ディサービスに行く日は朝から家族がバタバタ、準備でカリカリしてるでしょう?
      その空気感を感じ取って不安になってると思いました。
      認知症の方って、いつもと違う微妙な雰囲気を感じ取りやすいし、切り替えが上手く出来ないので不安感が強くでやすいです。

はっきりした原因があるなら、別の方法もアリですが、帰ってきた時に楽しそうなら様子をみては?

介護あるあるですね

🙂
      頑張って
      私は、
      「施設の人が、お母さんがいないと寂しいっていってたよー」
      とか
      「お母さんがいると場が和むって職員さんがいってたよー」
      とか、おだててました。

あとは、普段から
      「うちのお母さんはデイに行ってくれるから助かるわ。友達のお母さんは全く行ってくれなくて、仕事辞めたりして、色々大変みたいだよー」
      とか
      デイで書いてきた絵を
      「お母さん、昔からこういうの得意だよねー」
      とかほめたり。

デイに行きたくなるような素敵なカバンを一緒に買いに行ったりもしましたね。

お母さんも、行きたくないのに頑張ってくれてると思うので、助けてくれてありがとうという言葉がけがいいのかなと。まぁウチの場合はそうでした。

ご主人にから穏やかに話してもらうのがいいと思いますが、どうかな。

いろいろあるとおもう

おやまあ
      私達が行ってくれないと困る、は通用しないと思います。実の息子から言われたら別だろうけど。
      行きたくないといっても、反対しないで聞き流して、スタッフさんがきたら明るく送り出してみたらどうですか。
      行った先で楽しそうにしてたら、子供が幼稚園や保育園いきたくないと駄々をこねてるようなものかも。
      あとは子供扱いされるのがかなしい、デイに不満がある、色々原因になるものは思い付きますよね
      スタッフかデイ仲間に知り合いができたり、
      デイで何か責任もつような仕事を与えてもらったりすると、はりきっていくようになるかもしれません。
      あと、私の父は同じ野球好きのスタッフがきてから喜んでいくようになりました。
      きっかけがみつかるといいですね。

認知症の診察が今日ありました

🐱
      ぎんねこ
      今日、老健の併設クリニックで、姑の認知症の診察がありました。
      先生に今週起こったことを相談してみると、先ずデイサービスという言葉ですが、老健なのでデイケアというのが正しいようですが、介護士の間でも、デイサービスとデイケアの違いが判っていない人も多く、おばあちゃんはこの言葉の意味が分かっていない。よって、どこかに連れていかれるのかしら、何をするのかしらという不安や恐怖があり、漠然と、そんなところには行きたくないと思ってしまうそうです。よって、理屈で説得することはできないので、言い出したら、息子さんに電話することもせず、ほおっておきなさい、といわれました。
      時間になったら、お迎えの人が来るから、そうすると、馴染みの顔が現れることにより、世界がガラッと変わり、この病気の人は取り繕いは上手だら、良い顔をして、取り繕い行くそうです。

そう説明されました。

先生もやはり、説得するのはナンセンスなことは言っていました。理屈ではなく、デイサービスの意味が分からないことによって、恐怖や不安が起こるための拒否だそうです。

来週はやり方を変えてみようと思います。

いい先生ですね

🙂
      なな
      この病気の人は取り繕いは上手だら、良い顔をして、取り繕い行く

とても上手い表現ですね

そういえばカタカナ言葉を嫌がっていましたね
      説明するとそれは××のことでは?みたいなことを言われ、
      そうだねえと応えると
      だったら最初からそういえばいいのに
      とか、いわれたものです

気持ちよく送り出せるようになるといいですね

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

ありがち

くまち
        介護職です。

間際で行きたくないとおっしゃる方、よくいらっしゃいます。

私達は慣れているし、促すのも仕事のうちなので、お迎えの職員さんにお任せしちゃいましょ。

行きたくないと言い出したら
        「職員さんが来たら、直接言ってくださいね~」と。

行ってもらわなきゃ私達が困る!

😀
        レイ
        的な空気を感じ取っておられるのでは?
        誰しも、邪魔者扱いされたくないですしね。
        うちの父も頭部にガンが浸潤していった時、認知症ぽい症状が出て、いつも行っていた定期診療に行きたがらなくなって、困ったことがあります。
        認知症がちょっと進むとちょっとずつ子供みたいな精神状態に帰りますから、
        自分がいつも行っていた場所というのを覚えていられなくて、不安になったり家が安心する気持ちが大きくなったりするんでしょう。

父の場合は先生と相談して、無理やり行かなくても良い、という事になり、私達が焦らなくなったら、ちょっと父の精神状態が落ち着きました。
        認知症の人って本能で周りの雰囲気を察知するんじゃないでしょうか。
        まずは、「私達が困るから行ってもらわなければ!」という雰囲気を醸し出さないことかなあ。

舅の時は

🙂
        まま
        はじめのうちは
        嫌がっていましたが

行ってみたところ
        楽しかったみたいで喜んでいましたよ~

それとか

昔、あれだけ嫌がっていたテーマパーク

凄く楽しんで遊んでいたみたいで

結果

行って良かったみたいですよ。

「年寄りばかりでつまらない」から

🙂
        匿名
        だって、年寄りばかりで折り紙しろって言うんだもん。行く気にならないよって、母親の姉が言ってました。

若いイケメン介護スタッフさんばかりだったら、氷川きよしさんの大ファンの叔母は喜んで行くだろうと母が話してました。
        母は遠く離れた県に住んでいるので同居もできません。
        姉妹でも今は特に会えないのはつらそうです。

叔母は教師でした。
        昔で言う「教育ママ」でいとこたちは皆優秀です。その代わり皆独身で、介護する人が昼間いないのです。

コーラスも嫌、体操も嫌とデイに行ってもひとりで読書をして入浴しているだけになってます。おやつも「今は疫病が流行っているから」と「勝手に」拒否をしています。

気難しいというか規則違反が許せないタイプなので私も皆さまのアイディアを参考にさせて頂きます。

今週になって

ぎんねこ
        今日は、診察日から初めてのデイサービスでしたが、先生に言われた方法をやってみて、すんなり送り出す事ができました。
        まず、今日は9時15分ごろにおむかえでしたが、直前まで話さないで、お迎えに来たときに、お迎えがきたから、遊びにいきましょう、皆さんが待っていますよ、程度に簡単に話しました。やはり年齢的なものがあり、デイサービスの言葉の意味がわからなかったようです。いつものところか、ああぐらいになりました。理解できたようです。トイレに行ってお待たせしましたが、すんなり行きました。
        ただ、リハビリパンツのパッドはトイレではずして出掛けました。

さて明日はどうかわからないけれど、明日はおばあちゃんを遊びに行かせて私達は墓掃除に行かなければなりません。
        明日も成功するでしょうか。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示